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回復役が必須じゃないRPGの戦闘って面白いよな
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0001名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 15:23:32.57
ゼノブレとかサガスカとか好き
0002名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 15:26:50.58ID:nSeH/26J0
ドラクエ3で僧侶なしプレイ出来るのって結構凄いよな
ダーマまで行ったら結局職業は替えるんだけどさ
0004名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 15:33:01.44ID:/B5Hynda0
というか、回復役でも攻撃で役に立つ方が面白いと思う。デバフとか出来るのでもいいけど
0005名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 15:34:18.01ID:UxkGZeU3a
世界樹もメディックはいたら便利程度の立ち位置(初代は除く)
0006名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 15:41:06.78ID:godeOFdo0
MMOもヒーラーだけ糞つまんないよな
アタッカーは火力出せばいいだけだし人数も多いから気楽だし
タンクは責任重大だから少ないし重宝される
ヒーラーってなんなの?何が楽しいの?
0008名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 15:46:58.08ID:RV1eSknm0
>>6
ヒーラーというかバフ・デバフで場をコントロールするのが好き
スプラでも長射程で敵味方見ながら戦ってる
0009名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 16:39:41.13ID:LnhUZwzIa
>>2
万能勇者様がいるからな
ああいうクラスがゲームをつまらなくする
0010名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 16:41:39.43ID:RjZLI9Jb0
世界樹のどんなパーティだろうとやろうと思えばなんとかいけてしまう感が好き
0011名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 17:03:54.21ID:fEBWdmTq0
みんな自力で回復できるTORなんか
回復役の使う回復術がリジェネだったからみんなヒーラーを外してプレイしてたらしい
でも蘇生術もあるから強敵相手だと安定するんだよ
0012名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 17:06:34.22ID:fEBWdmTq0
回復役って言ったけど
豊富な補助術の中に回復術がちょびっと混じってるだけだから
よく考えたら回復役というのも違ったかもしれない
0016名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 17:55:01.67ID:TLuvggpR0
回復技は別にいいけど全体回復は上手く制限しないとゲームをつまらなくする要因になると思うわ
0017名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 17:57:56.50ID:BammtsDfa
>>6
ヒーラーが一番好きだけどなぁ
パーティの状態をコントロールするのがパズルみたいで楽しい
ただ敵が弱すぎて回復不要のときは楽しくない
0018名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 18:14:36.56ID:HXrq3B9L0
>>6
ヒーラーは大概は勝ち組だろ
必須なのにやってる人が少なくてパーティー組みやすかったり
装備が消耗しにくくて儲けが大きかったりな

中途半端な特殊ヒーラーは負け組とか、ピンポイントリリーフで利用されて終わるけど
0019名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 18:14:48.07ID:+mbYZsx40
ナルトの医療忍者みたく出番が無いときはMP的なもの無限に溜めておける何かに変換できて
いざって言うときに開放できれば良いのにな
0022名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 19:33:41.17ID:K+YzUwQk0
世のRPGは回復力を半分にして
HPを5倍にするくらいでちょうどいい
モンハンとかでも回復薬とか無しにしてHP2倍にするのがいいと思う。
0026名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 20:42:13.26ID:5VMNjwq70
ぶっちゃけヒーラーって単純作業だからNPCに任せた方が確実
0027名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 20:47:46.16ID:o1D4n4q/0
ドラテンでは僧侶できてなんぼ、って言われてやってたなあ
めちゃくちゃ忙しかった
0028名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 21:11:29.75ID:f2hhaIkH0
わかる
それでヒーラー的なキャラにもちゃんと出番があるとなおいい
0029名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 21:22:21.50ID:lR+tESl60
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   へ-  ─ヾ  │
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0030名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 21:33:45.23ID:Wg3jPl240
>>6
ゲームによっては戦いを支配するぞ
一番戦況を広く見てないと回復遅れて死ぬからな
0032名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 21:56:32.10ID:EfxaKWjX0
レナスはよかった
0034名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 22:30:34.89ID:tEfVf+5a0
聖剣3もアンジェラ、リース、ホークアイでゴリ押ししたった
0037名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 08:15:25.36ID:9f3oRseba
そして勇者という万能俺ツエーな糞職業が生まれるのだった
0038名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 08:30:03.21ID:RtltZ6azp
>>37
DQ1の勇者は1人で全部こなせるが
お供も居ない凄い状況って事だよなw
0040名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 12:03:59.28ID:VbAqANHk0
一番死ではいけないから対策していったらいつの間にか自分がタンクに怖い
0041名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 12:31:03.76ID:tjT85fIW0
>>33
あるのは権利じゃなくて義務な
前衛が死ねば後衛も死ぬだけ
0042名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 12:34:09.64ID:+PPajlZ+0
まあ確かにベホマラーケアルガ連発するだけだとイマイチ感はある
そこまで強くなる過程が楽しいから良いんだけどね
0043名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 12:40:08.30ID:SU9zSpCR0
>>38
アイツ常にタイマン上等だからな
自分よりタフな奴が出てきたら回復出来ないと無理ゲーなんや
0044名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 12:41:31.22ID:dikGvCIF0
TESはソロゲーだから必要なら全分野を一人でやるよなあれ
0045名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 13:28:19.85ID:WCpaxyut0
>>37
ああいうのは
最初から加入させるのは無理です高レベルキャラが転職してね
って形にしないとダメな気がする
0046名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 13:30:51.11ID:aHuunGuC0
そもそも勇者って世界やどこかの街を救ったりして初めて認められるものでしょ
最初からとか何もしてないのに勇者は意味わからないよ
0048名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 13:40:45.52ID:WCpaxyut0
D&Dとかのアメリカ僧侶は聖書や十字軍がイメージソースだから
戦死ほどじゃないけど肉弾戦はやれて当然でしょ?攻撃魔法も若干やるよ?みたいな感じだけど
日本だと、僧侶って回復担当だから慈愛キャラだろって感じで
シスターやお姫さまっぽいキャラ付になって、
だから回復以外は自衛もできんような か弱い性能になって、
男の僧侶はそんな女僧侶を男体化する形で成立してきた

そういえばナルトの医療忍者も女限定に近いもんだった気がする
(男子禁制とは明確に設定されてないだろうけど男の医療忍者っていなかったような)
0049名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 13:53:26.20ID:WCpaxyut0
ファンタジーじゃないが
スクウェアの「ジェネシス」だと
一人旅ゲーでありながら戦魔盗僧っぽいクラス選択があった

結局、サイボーグ化手術を受けるって形で勇者っぽい性能のオールマイティ職になるけど、
それでも条件の一つが前職での能力値カンストだったりする
0050名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 14:17:21.70ID:RNJ3bYR70
オーバーウォッチだとヒーラー楽しいんだけど、RPGとかMMOだとそんな好きじゃないな
リスポーンないから適時完全に見捨てる判断とかないし、基本数値的なヘイト管理だから闇討ちされることもないとかだからなんだろうけど

なんか基本やること決まってる感が辛い
0051名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 14:20:53.88ID:SRl+R9AD0
PTメンバー数との比例じゃないの?

6人パーティーなら回復専属が居ても問題ないけど
3人パーティーだと回復専属なんかいたら火力下がるわけで
0053名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 14:24:59.91ID:WCpaxyut0
>>37
ドラクエIIIの時点で、
勇者は転職しないとなれません
しかも血統・運命的なものなんで、ルイーダの酒場で加入させた人は勇者になれません
なれるのはオルテガの血を引く主人公くんだけだし、一回勇者になったら戻れないからね
にすべきだったと思う
0054名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 14:34:25.75ID:vNBPux8Gd
ポケモンは回復は道具任せだな
0055名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 14:37:28.94ID:UsNo0aXpa
基本、タンク、アタッカー、回復役が分かれてる方が好き。
上手く工夫すれば回復役要らなくなるくらいなら認める。
0056名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 14:54:19.24ID:aHuunGuC0
>>55
それらはキャラによって決まってるとキャラ選びが狭まるから
その役割を自由に付け替え出来たら理想かな
0058名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 15:44:00.00ID:Q65jVv6ta
そもそも勇者というか完全上位ハイブリッド職がいらない
専門職だから成長させるロマンがあるのに、複数の専門職の特徴を食ってるやつを作るべきじゃない

洋ゲーはそういうの少ないけど日本の場合はまずこれなのほんとつまらない
挙げ句の果てにはアビリティとか時間稼ぎに走る始末
0059名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 17:10:35.31ID:8p9nz3AOM
何でも出来る反面、何にも出来ないのが勇者って人種さ
0060名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 17:20:44.18ID:bCM3ga/L0
>>59
世界樹のヒーローはそんな感じな
仲間のフォローあってのスキルとバステに弱いから仲間がいないと辛い職業
0061名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 17:24:05.01ID:JYOdrmiW0
回復魔法はいらないってスレの住民が集まっていそうだな
本当にサガシリーズの画期さが見つかるスレだった
0062名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 17:27:33.95ID:i+YhjFPQd
>>48
ドラクエの僧侶は肉弾戦もできるし攻撃呪文も使える性能だろ
FFは貧弱ヒーラー傾向だがあれは僧侶じゃないし
0063名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 17:28:04.63ID:gF1h/lJI0
>>48
ドラクエでも戦士勇者の次に防具重装備できるのは僧侶じゃね
武器は弱いけど
0064名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 17:29:18.98ID:XQnQwSZla
>>61
旬としてゼノブレDEじゃないか
↓こんなスレが近いタイミングで立ってるし

ゼノブレDEで「シュルク・ライン・カルナ」ばかりずっと使ってるやつは絶対損してる
ttp://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591366028/
0065名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 17:33:20.74ID:AgELM4v30
>>62
ドラクエの僧侶は
鈍器しか使ってはいけないという戒律もないね
やりたい放題できる破戒僧
0066名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 17:49:53.18ID:uEI3/rYI0
アクションなんだけど「リディーマー 僧侶の怒り」ってゲームが
これなんで僧侶で作ったんだよ? って思うくらいゴア全開だったな
0070名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 18:25:06.33ID:uEI3/rYI0
>>69
なるほど
……まあアンデルセン神父みたいなモンだと思えばわからなくも無いか
0071名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 18:36:07.78ID:WCpaxyut0
ひとりで何でもできる職は要らんとか回復役は肉弾戦するなとかは
ゲーム側が一人旅前提かどうかにもかかわってくるよね
パーティ制度だけどキャラを切り替えて進むアクションRPGです、だと
僧侶にもある程度殴り能力欲しいし、戦士や魔術師にも回復ぐらいはってなる
0072名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 18:40:06.89ID:AgELM4v30
ビデオゲームは戦闘にしかフォーカスされないけど
TRPG(特にD&D)は無駄な戦闘するな
がプレイヤーにも、GMにも課せられてるから別物といっていい
0073名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 18:44:43.09ID:kOoH38E0d
日本のRPGで回復専門なんて主流じゃないだろ
オンラインゲームの特徴じゃね
0075名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 19:00:01.68ID:JYOdrmiW0
>>72
TRPGだとむしろ盗賊が主人公なんだよな
如何に戦闘を避けて目標を達成するか
しかしTRPGまでも戦闘重視の流れになっているという
0076名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 20:23:03.44ID:tjT85fIW0
>>58
でも洋ゲーのFPSは一人でアタッカー、スナイパー、メディックできる超人じゃん
0077名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 20:28:05.97ID:8p9nz3AOM
>>76
それ基本、一人で戦うDQ1の世界じゃね
0078名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 20:40:11.04ID:WCpaxyut0
勇者いらないって喚いてるの一人か
0079名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 21:22:21.16ID:akezeZIva
一人で戦うTESとかのシリーズとパーティ前提のゲームのロールを同列に語るって根本的におかしいと思う
一人に役割も糞も無いだろうに

という突っ込みがここまで無いのはなんで?
0080名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 22:18:37.71ID:WCpaxyut0
勇者いらないの人は
明らかにパーティプレイ前提で一人旅ゲーのことなんか知ったこっちゃない感じだね
0082名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 07:39:35.86ID:IRVk2OZpa
>>80
これ役割の話してるんだからパーティプレイ前提の話だろ
1の例もそれ
一人旅ゲームを当てはめた人が何もわかってない
0083名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 07:42:22.63ID:dV3jAiz/x
全体回復で安易に耐久できるのはつまらん、というのはわかる
0084名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 07:58:22.37ID:PvhOs9w20
ダクソのエスト援護は回復システムの中でも群を抜いてると思うがな
結局はバランス
0086名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 20:52:17.10ID:8kyScqyA0
武将的なクラスってないよね

上で挙がった世界樹のヒーローは
”ガンダムVSでいう誰それ呼び出しばっかりしか技がないクラス”だし
0087名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 20:59:08.90ID:aD8qAIZn0
指揮官ってことなら同じ世界樹でプリンス/プリンセスがいるけど
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