回復役が必須じゃないRPGの戦闘って面白いよな
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ドラクエ3で僧侶なしプレイ出来るのって結構凄いよな
ダーマまで行ったら結局職業は替えるんだけどさ というか、回復役でも攻撃で役に立つ方が面白いと思う。デバフとか出来るのでもいいけど 世界樹もメディックはいたら便利程度の立ち位置(初代は除く) MMOもヒーラーだけ糞つまんないよな
アタッカーは火力出せばいいだけだし人数も多いから気楽だし
タンクは責任重大だから少ないし重宝される
ヒーラーってなんなの?何が楽しいの? >>6
ヒーラーというかバフ・デバフで場をコントロールするのが好き
スプラでも長射程で敵味方見ながら戦ってる >>2
万能勇者様がいるからな
ああいうクラスがゲームをつまらなくする 世界樹のどんなパーティだろうとやろうと思えばなんとかいけてしまう感が好き みんな自力で回復できるTORなんか
回復役の使う回復術がリジェネだったからみんなヒーラーを外してプレイしてたらしい
でも蘇生術もあるから強敵相手だと安定するんだよ 回復役って言ったけど
豊富な補助術の中に回復術がちょびっと混じってるだけだから
よく考えたら回復役というのも違ったかもしれない >>6
面白いぞ?自分がつまらないから皆同じとは思わない方がいい 回復技は別にいいけど全体回復は上手く制限しないとゲームをつまらなくする要因になると思うわ >>6
ヒーラーが一番好きだけどなぁ
パーティの状態をコントロールするのがパズルみたいで楽しい
ただ敵が弱すぎて回復不要のときは楽しくない >>6
ヒーラーは大概は勝ち組だろ
必須なのにやってる人が少なくてパーティー組みやすかったり
装備が消耗しにくくて儲けが大きかったりな
中途半端な特殊ヒーラーは負け組とか、ピンポイントリリーフで利用されて終わるけど ナルトの医療忍者みたく出番が無いときはMP的なもの無限に溜めておける何かに変換できて
いざって言うときに開放できれば良いのにな >>5
医術防御とかいうバグ技を前提に考えるのやめろ! 世のRPGは回復力を半分にして
HPを5倍にするくらいでちょうどいい
モンハンとかでも回復薬とか無しにしてHP2倍にするのがいいと思う。 バフ デバフ有効 全体回復稀少
ロマサガは画期的だった >>23
アトラスRPGって昔からそんな感じじゃね ぶっちゃけヒーラーって単純作業だからNPCに任せた方が確実 ドラテンでは僧侶できてなんぼ、って言われてやってたなあ
めちゃくちゃ忙しかった わかる
それでヒーラー的なキャラにもちゃんと出番があるとなおいい ___
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ゲームによっては戦いを支配するぞ
一番戦況を広く見てないと回復遅れて死ぬからな 聖剣3もアンジェラ、リース、ホークアイでゴリ押ししたった そして勇者という万能俺ツエーな糞職業が生まれるのだった >>37
DQ1の勇者は1人で全部こなせるが
お供も居ない凄い状況って事だよなw 一番死ではいけないから対策していったらいつの間にか自分がタンクに怖い >>33
あるのは権利じゃなくて義務な
前衛が死ねば後衛も死ぬだけ まあ確かにベホマラーケアルガ連発するだけだとイマイチ感はある
そこまで強くなる過程が楽しいから良いんだけどね >>38
アイツ常にタイマン上等だからな
自分よりタフな奴が出てきたら回復出来ないと無理ゲーなんや TESはソロゲーだから必要なら全分野を一人でやるよなあれ >>37
ああいうのは
最初から加入させるのは無理です高レベルキャラが転職してね
って形にしないとダメな気がする そもそも勇者って世界やどこかの街を救ったりして初めて認められるものでしょ
最初からとか何もしてないのに勇者は意味わからないよ 海外のMMOだと
ヒーラーはカッチカチに硬いのが多い D&Dとかのアメリカ僧侶は聖書や十字軍がイメージソースだから
戦死ほどじゃないけど肉弾戦はやれて当然でしょ?攻撃魔法も若干やるよ?みたいな感じだけど
日本だと、僧侶って回復担当だから慈愛キャラだろって感じで
シスターやお姫さまっぽいキャラ付になって、
だから回復以外は自衛もできんような か弱い性能になって、
男の僧侶はそんな女僧侶を男体化する形で成立してきた
そういえばナルトの医療忍者も女限定に近いもんだった気がする
(男子禁制とは明確に設定されてないだろうけど男の医療忍者っていなかったような) ファンタジーじゃないが
スクウェアの「ジェネシス」だと
一人旅ゲーでありながら戦魔盗僧っぽいクラス選択があった
結局、サイボーグ化手術を受けるって形で勇者っぽい性能のオールマイティ職になるけど、
それでも条件の一つが前職での能力値カンストだったりする オーバーウォッチだとヒーラー楽しいんだけど、RPGとかMMOだとそんな好きじゃないな
リスポーンないから適時完全に見捨てる判断とかないし、基本数値的なヘイト管理だから闇討ちされることもないとかだからなんだろうけど
なんか基本やること決まってる感が辛い PTメンバー数との比例じゃないの?
6人パーティーなら回復専属が居ても問題ないけど
3人パーティーだと回復専属なんかいたら火力下がるわけで >>37
ドラクエIIIの時点で、
勇者は転職しないとなれません
しかも血統・運命的なものなんで、ルイーダの酒場で加入させた人は勇者になれません
なれるのはオルテガの血を引く主人公くんだけだし、一回勇者になったら戻れないからね
にすべきだったと思う 基本、タンク、アタッカー、回復役が分かれてる方が好き。
上手く工夫すれば回復役要らなくなるくらいなら認める。 >>55
それらはキャラによって決まってるとキャラ選びが狭まるから
その役割を自由に付け替え出来たら理想かな >>52
医療忍者って言うより生物学者忍者って印象だよね、そのお二方 そもそも勇者というか完全上位ハイブリッド職がいらない
専門職だから成長させるロマンがあるのに、複数の専門職の特徴を食ってるやつを作るべきじゃない
洋ゲーはそういうの少ないけど日本の場合はまずこれなのほんとつまらない
挙げ句の果てにはアビリティとか時間稼ぎに走る始末 何でも出来る反面、何にも出来ないのが勇者って人種さ >>59
世界樹のヒーローはそんな感じな
仲間のフォローあってのスキルとバステに弱いから仲間がいないと辛い職業 回復魔法はいらないってスレの住民が集まっていそうだな
本当にサガシリーズの画期さが見つかるスレだった >>48
ドラクエの僧侶は肉弾戦もできるし攻撃呪文も使える性能だろ
FFは貧弱ヒーラー傾向だがあれは僧侶じゃないし >>48
ドラクエでも戦士勇者の次に防具重装備できるのは僧侶じゃね
武器は弱いけど >>61
旬としてゼノブレDEじゃないか
↓こんなスレが近いタイミングで立ってるし
ゼノブレDEで「シュルク・ライン・カルナ」ばかりずっと使ってるやつは絶対損してる
ttp://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591366028/ >>62
ドラクエの僧侶は
鈍器しか使ってはいけないという戒律もないね
やりたい放題できる破戒僧 アクションなんだけど「リディーマー 僧侶の怒り」ってゲームが
これなんで僧侶で作ったんだよ? って思うくらいゴア全開だったな >>66
デーモンバスターやエクソシストとしての僧侶なんじゃない? >>69
なるほど
……まあアンデルセン神父みたいなモンだと思えばわからなくも無いか ひとりで何でもできる職は要らんとか回復役は肉弾戦するなとかは
ゲーム側が一人旅前提かどうかにもかかわってくるよね
パーティ制度だけどキャラを切り替えて進むアクションRPGです、だと
僧侶にもある程度殴り能力欲しいし、戦士や魔術師にも回復ぐらいはってなる ビデオゲームは戦闘にしかフォーカスされないけど
TRPG(特にD&D)は無駄な戦闘するな
がプレイヤーにも、GMにも課せられてるから別物といっていい 日本のRPGで回復専門なんて主流じゃないだろ
オンラインゲームの特徴じゃね >>72
TRPGだとむしろ盗賊が主人公なんだよな
如何に戦闘を避けて目標を達成するか
しかしTRPGまでも戦闘重視の流れになっているという >>58
でも洋ゲーのFPSは一人でアタッカー、スナイパー、メディックできる超人じゃん 一人で戦うTESとかのシリーズとパーティ前提のゲームのロールを同列に語るって根本的におかしいと思う
一人に役割も糞も無いだろうに
という突っ込みがここまで無いのはなんで? 勇者いらないの人は
明らかにパーティプレイ前提で一人旅ゲーのことなんか知ったこっちゃない感じだね >>37
万能職って結局行動できる回数に縛られるよね >>80
これ役割の話してるんだからパーティプレイ前提の話だろ
1の例もそれ
一人旅ゲームを当てはめた人が何もわかってない 全体回復で安易に耐久できるのはつまらん、というのはわかる ダクソのエスト援護は回復システムの中でも群を抜いてると思うがな
結局はバランス >>77
FPSってだいたい軍隊所属で戦うから一人で戦う場面なんてないが 武将的なクラスってないよね
上で挙がった世界樹のヒーローは
”ガンダムVSでいう誰それ呼び出しばっかりしか技がないクラス”だし 指揮官ってことなら同じ世界樹でプリンス/プリンセスがいるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています