0001名無しさん必死だな2020/06/14(日) 04:36:42.34ID:lbCdfqsd0
ゼルダ、ダクソ、モンハンのパクリばかりになってるw
過去にFPSだらけになって停滞した時と同じ状態
金かかるから冒険できない
その結果他社のxxっぽいゲームばかりになってしまった
バトロワとか非対称対戦ゲーとかさ1つ流行ったらみんな馬鹿みたいにパクリ出すのやめーや
0012名無しさん必死だな2020/06/14(日) 04:55:58.06ID:TrbUXPVL0
ダクソのパクリは結構あるけど
モンハンのパクリの洋ゲーてエピックの奴しかねーだろ
0015名無しさん必死だな2020/06/14(日) 05:06:57.57ID:YV4Pgx0ba
>>7
ブレワイフォロワーは既にそこそこメジャーなので3〜4本あって、
中小の有象無象もいれると結構増えてるよw
3年前のソフトにしては、フォロワーはかなり多い やってない俺が推測するに元々つまらなかったんじゃ?
和ゲーもクリアしたら急速につまらなくなるのばかりだよな
その点でGTAVはクリアしてもつまらなくならないという画期的なゲームだった
>>18
自分はGTA自体がクソゲーなのだが
なぜ犯罪をしないということだけ排除するのか >>5
そもそもブレワイがubiのファークライシリーズのパクりやん 0021名無しさん必死だな2020/06/14(日) 07:00:01.77ID:dBWCHwmQ0
ダクソライクな戦闘は増えすぎだわ
アサクリまでそうなってしまった
アサクリにそんな要素求めてないのに
まあ洋ゲーがどうこうと言うより昨今のゲーム全般に共通する課題
その理由は単純でハードの性能が向上することでどんどん制約がなくなってきた
その結果ジャンルの境界線がなくなり(曖昧になり)どれもこれも似たようなプレイフィールのもので溢れかえっている
0023名無しさん必死だな2020/06/14(日) 07:22:47.06ID:pdz2fhVt0
>>11
フォロワーとかクローンとか呼ばれてるな
マインクラフトやDiabloの時もかなり多かった
>>22
似たようだと感じるのは、それだけアンテナが低いのだと思う
Steamで毎週300本くらい新作出てるから探すのだけでも大変だけど、
確実に新しいゲームは出てきてるよ 0024名無しさん必死だな2020/06/14(日) 07:23:39.10ID:pdz2fhVt0
1番欲しいディアブロをパクった和ゲーが出ないのは何故
マイクラダンジョンみたいなヌルいのでいいから出してくれ
0027名無しさん必死だな2020/06/14(日) 08:05:54.26ID:+216DB5Z0
洋ゲー大作は急激に減ったな
かわりにパクリインディーズが大量に増えた
>>26
世界が認めるハクスラ最高峰のGDを日本人が大してやってないし
日本ではアイソメトリック視点のRPGハクスラって受けないんじゃねぇの
FPS視点のボダランなんかもRPG要素まではプレイしてもハクスラ要素やビルド要素は
あのボダランでさえ手付かずの人が大半
そんな国民にdiabloやGDのような頭も使うし反射神経判断能力を使うゲームが需要あるとは思えん
だから未だに上から叩く戦闘ゲームが国内は多いんじゃないかい
まぁトーチライト3に期待してようぜ 0030名無しさん必死だな2020/06/14(日) 08:33:11.67ID:3fX9Bs780
アサクリオデッセイやファークライ5のUBIソフトは普通に面白い
和ゲーではこんなゲーム作れない、それだけで価値はある
アサクリ は確かにオリジン路線にいって既存路線より歴史や世界を感じられるようになったけど
Far cryはだめだわぁw1と2はまごう事なき神ゲーだったけどな
というか単純に飽きたんだろうな3からFar cryは大きな変革がないから
>>26
とりあえず思い付く良作だとドリキャスのロードス島戦記やPS2のシャイニングフォース・ネオ、イクサあたりでなんとか 0033名無しさん必死だな2020/06/14(日) 08:55:13.62ID:pSO+bz9W0
>>28
Dia2深夜販売とかごった返してたけどね むしろH&Sは結構好きな方なんじゃないか
俺も出資したけどGDの日本語出資者率結構高いし
発表当時のGDにTQスレでみんなでアルファ投資とかやってたんだよ 懐かしいなぁ
むしろこの手のゲームは洋の東西問わず、動画受けしにくいのが問題なんじゃないかと
見下ろしゲーならTibiaやRunescapeみたいな太古のMMOの方が圧倒的に釣れる
ボダランに至っては、外人ですら単調過ぎという評価だな 俺もPhysX目当てに2やったけどもうやる気はしないし >>23
ゲームに探すのにそこまで真剣にならないから
似たような見た目のばかりになった時点でうんざりするんだよ客ってのは
こんな単純なことに頭が回らないくらい今の開発はセンスがなくなってる おじさんやゴリラねーちゃん動かして銃パンパンしても面白くないねん
なんでフォトリアルになると主人公ひげおじさんになるんだよ
似たゲーム多すぎだよな
・灰色の廃虚で銃パンパン
・無駄要素多すぎファンタジーかSFのRPG
・レース
・画面暗すぎホラー
はもう飽きた
>>33
秋葉の深夜販売とかもう懐かしすぎてノスタルジーを感じずにはいられないレベルだわ
gears1だか2のときもあったけども
Dia2のときは本当凄かったよなぁ ジェダイフォールンオーダーはむっちゃ面白いぞ
シリーズ化期待してる
0039名無しさん必死だな2020/06/14(日) 10:13:30.21ID:BvZpsj5V0
diabloは3だけパスした
絵面がもうダメ
韓国MMOみたいな装備ひどすぎ
diblo4に大期待
0040名無しさん必死だな2020/06/14(日) 10:17:56.07ID:atbhe8US0
そういやバトロワゲーもなんか近年沢山出たな
PUBG
フォートナイト
荒野行動
APEX
grimdawn買ったけど序盤で飽きて詰んでる
やっぱdiablo2が至高
0042名無しさん必死だな2020/06/14(日) 11:39:53.34ID:D7EVMFd1a
>>20
ゼルダコンプの妄想乙
ブレワイがファークライのパクリとか、お前どっちもエアプだろw 0043名無しさん必死だな2020/06/14(日) 11:45:38.01ID:n2+nUryI0
単純に今の水準の洋ゲーのグラに見慣れてしまったからだろ
>>42
どうせ「タワー開放」のあたりを言ってるんだろうね 0046名無しさん必死だな2020/06/14(日) 11:53:24.43ID:SDspSs5f0
ジャストコーズとかまじでつまらない
ワイヤーで移動とか何が楽しいの?
戦闘も敵が棒立ちで緊張感の欠片もない
0047名無しさん必死だな2020/06/14(日) 12:01:18.88ID:m3g+e4IO0
0048名無しさん必死だな2020/06/14(日) 12:03:23.87ID:kVNeaU7Z0
海外は効率主義なのか驚くほど多様性がないよな
0049名無しさん必死だな2020/06/14(日) 12:05:29.68ID:D7EVMFd1a
>>45
パラグライダーの出てくるゲームなんてファークライの前から幾らでもあるぞ
さすがに、それでファークライ起源説を唱えるのはアホ過ぎる 0050名無しさん必死だな2020/06/14(日) 12:10:35.44ID:53pP4aDxM
ラスアスとホライゾンが至高
ゼルダとかマリオとかゴミw
0051名無しさん必死だな2020/06/14(日) 12:20:58.19ID:oXDJd+tDa
ps3世代が強くps4世代が弱過ぎる バトロワくらいしか流行ってない
あつ森のパクりとか出さないのかね
あんな服だらけの物量作りたくないか
バトロワ流行の走りPUBGが韓国だからこれも西洋は後追い側なんだよな
海外はEスポにシフトしてるからなあ
和ゲーみたく物語性を持ったゲームは売れにくいし作りにくい
あっちはそれこそ映画があるしな、映画でええやんってなる
0055名無しさん必死だな2020/06/14(日) 12:35:36.24ID:3HvxJRmBd
フォトリアルの終着点は現実というクソゲーである
>>15
フォロワーって普通ゲーム性やシステムに対して言われるものだと思うけど
ブレワイは見た目で言われる事はあってもゲーム性では見たことないな まあ、ブレワイは物理や化学、オープンワールドといった
既に多く見られる要素を組み合わせて
高品質な面白いものを作ったって感じで
独自性が強い印象は無かったから仕方ないと思うけど
ゼルダは面白いゲームだけど信者が「任天堂がオリジナルで他はパクリ」みたいなこと言うの笑えるわ
>>29
慣れてしまえばみんな似たように感じるのは
外国人から見た日本ゲーも同じかもね