ゲーム会社代表「ゲームはどんどんパクればいい。違法性があるかどうかは裁判で争えばいい」

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0001名無しさん必死だな2020/08/15(土) 00:06:01.50ID:rGfPMGXmd
溝部氏:
 初めに、参考とするゲームを決めます。最初はそれを忠実に真似ようとしていくんです。ゲーム性の問題で、真似できる部分とできない部分が見えてくるので、できる部分はそのまま真似てしまって、できない部分は徹底的に議論していく。


 ゲーム業界はオフレコというか、明らかに似ているものでも「真似しています」とは言わないですよね。文化的に「真似した」と言うことを嫌っているというのが一般的です。

 ただ、落ち着いて歴史を振り返れば、ゲーム業界もパクリのオンパレードで、パクリゲームの数が一定の閾値を超えると、それが「ジャンル」となり、パクリが許される雰囲気になっているだけなんですよね。スーパーファミコンのRPGのUIは9割以上が『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』のパクリですし、格闘ゲームなんか、ほぼ100パーセントが同じようなUIですよね。
 画面上部に体力ゲージがあり、左右に自キャラと敵キャラがいて、下に技ゲージがある。ソシャゲに関しては言うまでもなく、初期の作品はほとんどが『ドラゴンコレクション』風、スマートフォンに移ってからは『モンスターストライク』や『パズル&ドラゴンズ』風のものばかりでした。

 でも、それでいいんです。それこそが文化の発展で、コンテンツの歴史そのものだと私は思っています。違法性があるかどうかは、当事者同士が裁判で争えばいい。
 そういうわけで、私はWebの開発文化を取り入れて、使えるものは全部ライブラリとして使うし、共通アセットなどもどんどん利用する。開発姿勢は全く違います。

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/190906a

0031名無しさん必死だな2020/08/15(土) 07:43:16.00ID:YnUmddjy0
steam評価の最近が賛否両論になってるじゃん
開発放棄で↓食らってる

0032びー太 ◆VITALev1GY 2020/08/15(土) 07:43:53.81ID:Mvm91vRb0
ポケットペア新作クラフトピア

https://www.4gamer.net/games/511/G051152/20200607002/
ちょw
この会社の方針はぶれてないなww

0033名無しさん必死だな2020/08/15(土) 07:49:23.09ID:k8VSMhZf0
権利を気にしすぎると面白いものは作れなくなるからな
実際、ゲーム性が同じでも0から作ったものは著作権侵害にならない
アイディアは権利侵害にならんからな

0034名無しさん必死だな2020/08/15(土) 07:52:13.22ID:gHRIp7Kia
>>1 >>33
寄生虫が生きて行けるのは、
宿主が健康でちゃんと体力があって、
寄生虫が増え杉ないことが条件

寄生虫が増え杉たら成り立たないんだよ

0035名無しさん必死だな2020/08/15(土) 07:59:06.62ID:++UAJco10
昔から
パクる立場の奴がパクられる立場になると
手のひらクルッと返して言うことが真逆になるから面白い

0036名無しさん必死だな2020/08/15(土) 08:00:00.33ID:MJMcViSm0
あっ・・・・・なるほどカドカワ電撃ファミコン通信さんの記事ですか^^;

0037名無しさん必死だな2020/08/15(土) 08:02:53.64ID:jc0P1eLRM
チャイナ思考
つか、実際チャイナかコリアンなんじゃね?

通名制度はいい加減廃止するべき

0038名無しさん必死だな2020/08/15(土) 08:05:11.19ID:eePMP5kb0
力も意欲も無い会社はこのように進めた方が無難に業績上げられるからな

0039名無しさん必死だな2020/08/15(土) 08:06:51.47ID:rD8sCls80
いろんなゲーム等を経験して、いいとこ取り
そこにあるものが正しいと思うな
改良できるはずだ、パクリ以上の物を作る
これが日本が工業発展した原点

0040名無しさん必死だな2020/08/15(土) 08:08:37.19ID:CU5enRy70
>>18
PUBG→バトロワゲー

0041名無しさん必死だな2020/08/15(土) 08:11:35.09ID:A71Sl3S00
実は著作権という概念自体がアメリカとイギリスで生まれた地域的な物なんで
「そんなもん知らんわ」と考える国は意外と多いんだよ
米英と敵対していた過去があるスペインやロシアや中国などは著作権の概念が薄い

日本は精神的にアメリカの奴隷だから、あたかも全世界共通の認識だと勘違いしてるけど

0042名無しさん必死だな2020/08/15(土) 08:18:56.03ID:A71Sl3S00
アメリカ側と思われてるフランスやドイツもわりとルーズな部分があったりする
あと、欧州だと技術や文学や芸術は人類共通の財産で、個人が利権を独占するべきでないという考えも根強い

0043名無しさん必死だな2020/08/15(土) 08:24:48.72ID:A509MM200
パクるなら面白さをパクれよ
ナーフ地獄のクソゲー作ってんじゃねえよ

0044名無しさん必死だな2020/08/15(土) 08:30:20.29ID:UMQdUt1ma
あからさまに他人の作ったものに乗っかる寄生虫なんかいちいちプレイしないけどな
真似されるような元の作品が所詮はトップだし人生短いんだからそっちを選ぶわ

0045名無しさん必死だな2020/08/15(土) 08:41:59.77ID:IBmTFnQq0
>>1
「ゲームはパクります
 けどゲーム配信で稼ぐのは許さん」

うーんこの

0046名無しさん必死だな2020/08/15(土) 08:44:42.27ID:VXpxksMba
>>1 自分はさんざんパクリまくっておいて「中国がパクってくる!」とギャーギャー喚きまくってる韓国みたいだな

0047名無しさん必死だな2020/08/15(土) 08:46:40.94ID:WIrPiURVM
別にマリカパクリもスマブラパクリもどんどん出していいぞ
買わないけど

0048名無しさん必死だな2020/08/15(土) 08:52:07.42ID:kSJzVNSw0
訴えられて敗訴したときのリスクを何も考えてないんだろうな

0049名無しさん必死だな2020/08/15(土) 08:52:39.54ID:zvpqdrIJa
>>44
でも勝てば結局は正当化されるんだよな
Windowsとかビリビリ動画とか

サムスンなんてあちこちから盗みまくって訴訟起こされまくったけど逆ギレ訴訟で煙にまいて大儲けだからな
大儲けすりゃその資金で自前で開発できるようになるし

0050名無しさん必死だな2020/08/15(土) 08:55:25.95ID:lqLkUcon0
売れ線をパクるくらいの気概すらないってのも困りもんだけどね
そこに取って付けたようなオリジナリティを無理矢理ぶち込んでこそだろ

0051名無しさん必死だな2020/08/15(土) 09:29:36.65ID:1TK8KzKB0
任天堂なんかパクリやオマージュだらけだけど
作りの丁寧さやアレンジの上手さで
いつのまにかジャンルのパイオニアみたいな扱いされてるからな

0052名無しさん必死だな2020/08/15(土) 09:30:34.80ID:B7GaCmXqF
製作者が脳に汗をかくべき箇所を
模倣、盗用で安易に済ませようとした
作品はパクリ

売れ線の方程式を研究して
自身の製作物に適用しようとするのは勉強熱心

言い回しが違うだけじゃないのかと
思うかもしれないが
上下の違いはユーザーに
肌で伝わる

0053名無しさん必死だな2020/08/15(土) 10:07:06.63ID:LNwqZoXa0
>>1
これがゲーム開発におけるファイナルソードスタイルかw

0054名無しさん必死だな2020/08/15(土) 10:11:02.51ID:98HKw/dB0
>>51
ポケモン、スマブラ、スプラとか流行りのジャンルに乗っかるけど、
今じゃすっかりパイオニアだよな〜。

だから任天堂さん、ギャルゲー出してよ。()
二次元美少女を通り越して、得体に知れないモノに恋しそうだけど。
 

0055名無しさん必死だな2020/08/15(土) 10:14:03.17ID:aa/aOMK50
任天堂は、基本、流行ったものを後出しで精錬して出す手法なのに
一番パクリにうるさい。

0056名無しさん必死だな2020/08/15(土) 10:16:22.42ID:NCQma8Q30
ゲーム性にほれ込んでパクるのと作業を省きたいからパクるのとでは意味が全然違う
中韓からいまだにブラボやドグマの上位互換が出てないのはこの点
結局パクれない

0057名無しさん必死だな2020/08/15(土) 11:56:18.28ID:F7ZREf/N0
スクエニの斉藤も売れなかったゲームからパクればいいって言ってた

0058名無しさん必死だな2020/08/15(土) 14:38:33.73ID:peJ9tfBj0
>>57
ドラクエとしてそれは正しいのではないか
一般ユーザーに馴染みのないゲーム性をわかりやすく翻訳するのが役目

0059名無しさん必死だな2020/08/15(土) 14:57:32.64ID:HhVg3B8fd
>>1
人もタイトルも知らなかったけど面白いインタビュー記事ありがとう
バトロワの考察も観心寺した

0060名無しさん必死だな2020/08/15(土) 14:58:00.33ID:HhVg3B8fd
観心寺ってなんだ、感心した

0061名無しさん必死だな2020/08/15(土) 15:02:31.59ID:NoJBmIsi0
任天堂はゲーム性に何かしら新しいアイデアを入れないと出さないじゃん

0062名無しさん必死だな2020/08/15(土) 15:12:37.54ID:faOGf88s0
パクってもいいけどオリジナルより面白くしろよ
パクった上に劣化コピーとか救いようがない

0063名無しさん必死だな2020/08/15(土) 15:18:17.01ID:oWgQqwze0
ファイターズヒストリーとかストUと見た目ほぼ一緒w

0064名無しさん必死だな2020/08/15(土) 15:46:17.41ID:OqGgMAqTa

0065名無しさん必死だな2020/08/15(土) 16:08:35.54ID:YoPOAVhFd
パクる技術力すらないキチガイ和サードは一体どうすれば…www

0066名無しさん必死だな2020/08/15(土) 16:19:00.09ID:Z16nH9LE0
どうぶつの森パクれば売れるんじゃね

0067名無しさん必死だな2020/08/15(土) 16:26:07.06ID:bv3jRf2l0
見た目はパクれても細かいノウハウはパクれないのでそこで結局差が付く

0068名無しさん必死だな2020/08/15(土) 16:28:25.46ID:SLClMHuq0
>>52
似てるようで違うってのは確かにあるね

0069名無しさん必死だな2020/08/15(土) 16:29:32.67ID:SLClMHuq0
>>56
ドグマに関しては単につまんねぇからじゃ
ブラボの上位互換って欧米だと出てんの?

0070名無しさん必死だな2020/08/15(土) 16:30:19.53ID:SLClMHuq0
日本だとFPSとかはもう諦めてる感あるな
パクろうとしてもパクれない

0071名無しさん必死だな2020/08/15(土) 16:43:08.83ID:HcmzjnHr0
中国人はモラルと良心で一線を引くということを一切しないから
この極めてわかりづらく曖昧なラインをなぜか暗黙に共有できる日本人とは一生相容れない
表面的には同じことやってるようで許せる許せないが生じるのがこれ

0072名無しさん必死だな2020/08/15(土) 16:48:59.40ID:BNbUf3HE0
そもそもパクリ元のStS自体がドミニオンなど複数からパクって混ぜ合わせたもの
これも作者が明言している

OverdungeonもStSはじめ複数からパクって混ぜ合わせたものだが
このゲームの場合、その材料同士の相性が問題
リアルタイム性が入ったせいで緻密な計算が不可能になって、非常に大味なゲームになってる
その大味さ自体はそれはそれで魅力になってたんだけど
開発者はあまり満足しなかったらしく、難易度をあげる方向を模索したが
結局できずに中途半端な状態で開発停止

オリジナリティが無いとは言えないが、それが成功したわけでもないという微妙な結果になった

0073名無しさん必死だな2020/08/15(土) 16:51:22.07ID:fZD8TMXca
>>63
見た目なら龍虎のリョウの方がヤバイ
スト1スタッフ製作たがら被るのは仕方ないが
ファイターズヒストリーで問題になったのはソースコードのパクりだとあきまんが言ってた

0074名無しさん必死だな2020/08/15(土) 17:26:45.47ID:0ej13Lf00
お酒はぬるめの?

0075名無しさん必死だな2020/08/15(土) 17:42:20.51ID:CBDjb/fJM
まぁどんな芸術もまず模倣から始まるというし
いいんでないかね

0076名無しさん必死だな2020/08/15(土) 18:07:55.36ID:jilFBDjP0
>>66
https://store.steampowered.com/app/824000/
新たに生まれるぞ期待しててくれよな!

0077名無しさん必死だな2020/08/15(土) 18:11:39.05ID:D7dxjagp0
とんがり帽子はなかなか良かったんだがな

0078名無しさん必死だな2020/08/15(土) 18:19:15.36ID:qoRfGtqD0
>>71
中国人もパクリには最近うるさいんじゃないかな?

0079名無しさん必死だな2020/08/15(土) 18:22:03.15ID:JSZldOAt0
配信者の違法行為も許容してね

0080名無しさん必死だな2020/08/15(土) 18:47:22.00ID:FymZ8wSN0
スーパーファミコンのRPGって言うほどスクエニ以外から出てたっけ?

0081名無しさん必死だな2020/08/16(日) 00:03:47.71ID:LY6HiS240
>>76
良く真似てそうだけど、キャラが全然可愛くなくて草

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