【考察】歴代プレステミリオン超えゲーム一覧、出てるゲームは一緒なのに何故ハードが売れないのか?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2020/09/21(月) 15:34:34.16ID:P7wtj7kj0
PS1
・ドラクエ7 414万本
・FF7 400万本
・FF8 364万本
・FF9 310万本
・グランツリーリスモー 255万本
・バイオ2 215万本
・みんなのゴルフ 213万本
・ダービースタリオン 200万本
・グランツリーリスモ2 171万本
・クラバン3 150万本
・パラッパラッパー 148万本
・バイオ3 145万本
・FFタクティクス 140万本
・鉄拳3 140万本
・鉄拳2 137万本
・クラバン2 133万本
・ドラクエ4 130万本
・ダンスダンスレボリューション 127万本
・バイオ 119万本
・チョコボの不思議なダンジョン 116万本
・XI[sai] 112万本
・アークザラッド 110万本
・サガフロンティア 110万本
・ダビスタ99 110万本
・ビートマニア 107万本
・アークザラッド2 106万本
・パラサイトイヴ 106万本
・電車でGO 102万本
・インテリジェンスキューブ 101万本
・どこでもいっしょ 101万本
・simple1500シリーズ THE麻雀 100万本

0423名無しさん必死だな2020/09/21(月) 20:45:33.32ID:71GqZwan0
>>111
PS4のドラえもん牧場物語が初代PS以来のドラゲーなのか

0424名無しさん必死だな2020/09/21(月) 20:58:14.26ID:5fm4FQGka
>>386
海外でも全く売れずもう3DSに助けて貰えず御三家は歳でクオリティ下がってるなら未来真っ暗やないかーいw

0425名無しさん必死だな2020/09/21(月) 20:59:24.11ID:ZmWexVmH0
>>1
色々言われてるが

GT、みんゴル
→ジャンルそのものが時代遅れ

パラッパ
→後発の音ゲーに食われた一発屋

音ゲー
→ブームが過ぎた

FF
→13でブランド崩壊

ドラクエ
→マルチ展開

クラバン
→版権

鉄拳
→格ゲー自体が死んだ

バイオ
→ゾンビが規制で地上波から消えたのが大きいと思う

サ・ガ、アーク
→JRPG自体が衰退した

雑にまとめるとこんな感じ
テーマ、モチーフがはっきりしているモノや時代の最先端なものほど
時代の変化に弱い

任天堂がなんであんなクソダサチビデブヒゲオヤジを主役にしているのは
そういうのと縁が無いから

0426名無しさん必死だな2020/09/21(月) 21:01:18.41ID:V7HRlgRq0
PS1は新規参入多かったしね

0427名無しさん必死だな2020/09/21(月) 21:08:02.47ID:OcpRBAFl0
アプリゲーム  3700万人
家庭用ゲーム 2200万人
PCゲーム   1300万人
その他     400万人
ゲーム人口  4800万人
市場規模が10年で2倍に成長する一方で、家庭用ゲーム人口はゲーム人口の46%に
アプリゲームに吸われまくってる

0428名無しさん必死だな2020/09/21(月) 21:20:02.11ID:ZGc+B2YQ0
FF15ってミリオンいってたんだな

0429名無しさん必死だな2020/09/21(月) 21:37:59.39ID:QX1KOs0h0
スマホのゲームのが操作を覚えるのもゲームのルール覚えるのも楽だからな
キャラゲーなんかはCSより展開速いし

昨今のPSがやたらアピールしてる海外AAAとか日本の、ゲームに慣れてない、思い入れがない人には操作を覚えるチュートリアルで既にメンドクサくなってくるだろうし

0430MONAD2020/09/21(月) 21:54:16.93ID:IzQR04T10
>>1
>>2
この頃はゲームが売れてたよなあ。
そりゃファミ通もコンビニで見かけないはずだ。

0431名無しさん必死だな2020/09/21(月) 22:09:20.93ID:IBzV4I3A0
結局SME蹴りだした時点でPSは終わったんだよ
PS1の成功はSMEによるものでPS2はそれ横から掠め取っただけだから

0432名無しさん必死だな2020/09/21(月) 22:19:32.86ID:7rEvdwPtr
>>428
福袋

0433名無しさん必死だな2020/09/21(月) 22:27:40.65ID:Vst5e11T0
ファミ通全盛期はファミコンスーファミの時だぞ
PS1の時にはすでにユラユラしてた
売上は知らん

0434名無しさん必死だな2020/09/21(月) 22:53:21.16ID:a9vF2bAS0
ファーストゲームは任天堂でしょ
任天堂がゲーム人口増やしてる
任天堂ユーザーの一部がソニーユーザーになる
元々ソニーユーザーなんて存在しない。

つまり任天堂ハードにゲームを出す=種まき
刈るのは任天堂ハードかプレステで刈る

しかしソニーハードしか出してないゲームは
種を撒いてないから人口は減るだけw

そもそも朝鮮人とソニー信者が同じだから
好きになることはないw

0435名無しさん必死だな2020/09/21(月) 23:11:39.80ID:m3hGdQ4m0
>>401
海外勢も浮世絵って程には異文化ってイメージは無いだろうな
アメリカでも海外版ファミコンのNESがゲームの原体験って人間多いだろうし
日本人と任天堂に対して感じるイメージは同じだろうな

0436名無しさん必死だな2020/09/21(月) 23:15:03.50ID:m3hGdQ4m0
>>418
そのイメージの方が強いな
PS1、PS2の初期までがなんかおかしかったって方がしっくり来る
ソニーの洗脳と毒気にみんな脳がやられてたんだろうな
DV男に物凄い剣幕で俺の方が正しい!お前は全部間違ってる!とか詰め寄られたら
気の弱い人は俺の方が間違ってるのかな...?ってなるのと一緒

0437名無しさん必死だな2020/09/21(月) 23:18:16.85ID:m3hGdQ4m0
>>433
俺もファミ通全盛期は88〜94くらいの頃と認識してる
94の時に80万部という最高部数を達成してるはず
そして95以降は…?
そう 
PSが業界に参入した翌年ですねw
多分その辺からソニー資本が業界にジャブジャブ注ぎ込まれまくったと思われ
すげえ勢いで紙面がつまんなくなっていったのを覚えてる
年単位でガクンガクン下らない雑誌に変貌していった

0438名無しさん必死だな2020/09/21(月) 23:23:12.75ID:/WlJMg9W0
>>2
パチスロ北斗の拳ってまじ?
ネタだろさすがに

0439名無しさん必死だな2020/09/21(月) 23:31:30.63ID:OPQfy8l1p
>>436
わかるわ。やるドラとかサターン以上にオタ臭いのになんか一般向けみたいに扱われていて違和感があった。当時のサターンユーザーとしてね。

0440名無しさん必死だな2020/09/21(月) 23:39:08.54ID:6xAyBG9r0
よく任天堂がCMで騙して売ってるみたいなこと言う奴いるけど
実際は逆だったよな
面白くなきゃCM打っても売れないんだし
実際見切りが早くて売れてないタイトルすぐ流さなくなるぞ任天堂

0441MONAD2020/09/21(月) 23:40:05.75ID:IzQR04T10
スロットの北斗の拳、ヒットっぷりが凄かったからな。
数百台、店の中全部が北斗の拳というパチ屋もあったほど。

0442名無しさん必死だな2020/09/21(月) 23:45:45.40ID:6xAyBG9r0
パチスロってニューパルサーしかやったことないけど
たしかに北斗の拳面白そうだな
実機だと押すたびに心の中であたあた言ってそうだ

0443名無しさん必死だな2020/09/22(火) 00:02:46.37ID:atcN2ZABa
>>436
あの頃はまだネットが普及してなかったから皆ステマに弱かったんだよ

0444名無しさん必死だな2020/09/22(火) 00:16:04.76ID:V3aMslXy0
>>443
音楽も本も映画も〇〇がすごいって煽るとみんな一斉に釣られた時代だね

0445名無しさん必死だな2020/09/22(火) 00:41:19.76ID:teERmwv+r
>>138
それが実現してもセガサターン程度なんでは
据え置きだと

0446名無しさん必死だな2020/09/22(火) 01:51:11.44ID:kO1TYIc/0
PS3が売れなかった苦しい言い訳としてPSPとvitaの存在
据置機と携帯機が共存していたから・・・

ただしPS4になると状況が変わる
PS4ってむしろvitaが市場から退場してからの方がオワコン化が加速してないか?

0447名無しさん必死だな2020/09/22(火) 03:36:44.02ID:Ys2eKp420
ハードが売れないからソフトも売れない
極めて単純な事象

0448名無しさん必死だな2020/09/22(火) 05:24:53.16ID:k+R3hgyZp
FFの凋落っぷりが酷い

0449名無しさん必死だな2020/09/22(火) 07:12:37.83ID:unKUgechr
和ゲー消えてるんだもの日本で売れないわけだよ

0450名無しさん必死だな2020/09/22(火) 07:41:41.66ID:9uiiIRZc0
バブルだっただけ。
本来ミリオン無理ゲーがバブルで実力以上に売れたから勘違いした。

0451名無しさん必死だな2020/09/22(火) 07:43:24.78ID:ptxagNY40
これってDL版の売上も入ってるの?
なんかシンプルに比率が変わってきてるのが大きく影響してそうなのは気のせい?

0452名無しさん必死だな2020/09/22(火) 08:27:28.40ID:GWcP3+Qq0
なにがスゲーって1997年のFF7をピークにDS+wiiが発売するまでずっと家庭用ゲーム機市場がスマホも無いのに、SONY+和サードによってどん底まで突きおとされていたという事実だな

0453名無しさん必死だな2020/09/22(火) 08:53:06.43ID:Nc4kDNAV0
>>452
地味に90年代、将来の市場を担う子供たちは
既にメインマシンをPSから携帯機へ移行を完了してる

ゲームボーイとピカ兄貴によって

0454名無しさん必死だな2020/09/22(火) 08:56:24.92ID:Nc4kDNAV0
いま俯瞰で80年代、90年代、00年代、10年代を追うと

SONYの失敗は90年代
低スペック携帯機GBとポケモンを完全に舐めてた事に集約する

あそこが今、詰み寸前に至る全ての棋譜の起点

0455名無しさん必死だな2020/09/22(火) 09:20:39.62ID:8b8NYvRc0
カラー液晶自体はあったけど、消費者は乾電池を買ってカラー画面で短時間遊ぶより白黒画面でも長時間遊べる方が喜ぶだろうという判断
低コストで作れるし今はまだ何も出来ないけど、そのうち何かに使えるだろうという判断で通信ケーブルをつける遊び心
勝てるわけないんだよなぁ

0456名無しさん必死だな2020/09/22(火) 09:33:27.80ID:RRPv3O3g0
>>437
コンビニでデジキューブがPSソフト売り出したりとかな
日付変わったらコンビニにゲームとファミ通買いに行ってたわ

0457名無しさん必死だな2020/09/22(火) 10:17:29.76ID:w6Q/h08Y0
>>372
>>374
正直、ドラクエ11の機種選定は悪手だったと思う。
3DSにマルチ化だけなら据え置きと携帯とって理由があるからまだいいけど、11S出してPS4ユーザーから無駄にヘイト買った気がする。
次もPS,PC,箱路線とSwitchのマルチでってなったらブランド棄損するだろうね。
日本メインなのにPS,PC,箱はユーザー数少ないうえにSwitchにも出るようなソフトは優越感が得られないから手を出さない、Switchはユーザー数多いけどゴキくん達からグラガーと煽られ一部のユーザーは買う気が失せる。
マルチ合算で300万割れの可能性はあると思うね。
Switch独占なら300万は維持出来そうだけど。

0458名無しさん必死だな2020/09/22(火) 11:12:29.64ID:ZEcQpgD40
>>382
FFって意外と売れてないんだな
全世界全機種全バージョン合わせて3000万本こえたスカイリムと
3機種で1200万本こえたフォールアウト4作ったベゼスタ
親会社ごとMS買収されたから

もうなんの影響もないな

0459名無しさん必死だな2020/09/22(火) 11:25:26.53ID:faYRabx00
>>215
ファーストとして客層を広げる為の施策。本体を買ってもらえれば、ソフトを買ってもらうハードルはそれなりに下がる。
まぁ、確実度は低いが新規の見込み客を増やす地道な活動。

0460名無しさん必死だな2020/09/22(火) 11:34:27.13ID:UrAM/+4I0
>>418
せやな
PCエンジンにもゴロゴロありそうなソフトが飛ぶように売れてた
ちなみに俺はパワプロしかやってなかったそして卒業した

0461名無しさん必死だな2020/09/22(火) 11:35:21.64ID:T4FKRwyC0
パワプロ派生でパワフルゴルフってのがDSで出てた

0462名無しさん必死だな2020/09/22(火) 11:52:00.45ID:UrAM/+4I0
パワプロも64の方が面白かったという現実

0463名無しさん必死だな2020/09/22(火) 12:06:58.12ID:malBSCAFd
>>457
次DQはswitchに一本化するしかないな、PSも箱も国内はもはやわずかなマニア層相手に細々とやっていくしか無いから。

0464名無しさん必死だな2020/09/22(火) 12:11:58.82ID:4czex2ei0
子供を新規に取り込んでいないから。
それどころかゴキブリは女子供がやるゲームをバカにする始末とくれば
そりゃ年々縮小していくほかあるまい

0465名無しさん必死だな2020/09/22(火) 12:16:49.12ID:B6nN5lNF0
>>439
サターンがギャルゲーエロゲーばかりってイメージはなかったけど
そういうのがあるのは知ってたけど、それ言うならPSにもあったし、
やっぱりバーチャファイターとかセガアーケードゲーのイメージのほうが強い。
何故かそういう風に植え付けられたりね。

>>457
ゴキなんてPSユーザーの中でも少数派なんだからスパッと切ったほうがマシだって。
先鋭化で数が多い分アレなのはわかるけど、
PS独占じゃないからといってネガキャンしたら本当にマルチでさえ切るぞと脅せばSIEも黙ってるだろ。

0466名無しさん必死だな2020/09/22(火) 12:24:15.56ID:VkJWKJ7V0
>>139
そうなんだよね、『不評』だったらコロコロに今もマリオくんが連載されてるはずないし、
ポケモンのアニメだって続いているはずがない。

ファミ通読者の中高生以上はFC〜SFC時代の常識で、『DQ、FFがあるハードが勝ちハード』
と思って買っていたからPSの方が多く売れてたが、当時の子供たちはGBAやGCなどで
楽しんでたのよね。

その認識違いがモロに表れてきたのがPS3以降で、販売価格、スマホ、PSPの存在など
色々が重なってハードの台数も激減した。DQはDSに出たし、FFは落ち目となりと
サードの衰退も顕著になった。子供たちを見ていなかったツケが今につながっている。

0467名無しさん必死だな2020/09/22(火) 18:42:43.93ID:mUTLYMXQ0
>>298
据え置きタイトル作ってたメーカーが箱とWiiに散っていったり
まとめブログブーム、ニコニコブームによってゲハのネガキャン合戦を2chの外でやる奴らが爆増したり
スマホの普及でソシャゲが台頭したりで
全体的に国内据え置きのゲームが売れなくなった

0468名無しさん必死だな2020/09/22(火) 19:02:07.03ID:+EdlKkTLM
>>459
脳トレなんて目じゃないぐらいにDVDプレイヤーとして売れたのがPS2だったし
ソニー自身もマルチメディアプレイヤーって言ってた
ゲーム屋と家電屋の違いだな

0469名無しさん必死だな2020/09/22(火) 20:35:50.81ID:HEp2JRzba
>>460
今や猿人みたいなゲームさえSwitchに取られてるのは愉快痛快だ

0470名無しさん必死だな2020/09/22(火) 20:38:23.17ID:A9K9xGiT0
ちゃんとユーザーが求めてるもの作れば売れる要素はあるのにもったいない

0471名無しさん必死だな2020/09/22(火) 20:39:56.14ID:Y9cKhqdi0
ゼノギアスは?ミリオン未達だっけ?

0472名無しさん必死だな2020/09/23(水) 07:46:46.88ID:Ysb9hz8L0
シリーズ物は3作までにしとけよ
十年一昔だぞ

0473名無しさん必死だな2020/09/23(水) 17:52:22.97ID:zk3G1B90a
PS市場が、他所から刈り取ったユーザーだけで成り立っているのが良くわかる
蒔かぬ種は生えぬ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています