0001名無しさん必死だな2020/11/03(火) 22:36:07.06ID:iBN/unQl0
開発者「……」
なぜなのか
0096名無しさん必死だな2020/11/04(水) 07:28:34.24ID:4Svrj7MS0
その点ポケモンってすげーよな
武器や防具をデザインじゃなく最強のもの着けるのと同じ
あとゲーム内で食べる食事も味を感じることは出来ないから
どれだけの種類と絵を用意しようが選ぶのは効果が一番あって一番選びやすいやつ
FEとかこれだよな
攻撃は最大の防御
敵の攻撃を受ける前に一撃で倒せるなら楽
回避極振りの回避タンクとか運営は特に嫌うよな_(:3」z)_
0100名無しさん必死だな2020/11/04(水) 08:40:44.58ID:ZUNXo3xX0
その辺アーマードコアは結構上手くやってる気がする
スピード、火力、バランス、ロマン、防御どれも組んでて面白い
0101名無しさん必死だな2020/11/04(水) 08:45:35.45ID:sNW1VZMV0
効果だけじゃなく防御は見た目も地味
カッコいい防御のアクションがあればな
ソシャゲだけど、ドラクエウォークのタンク職のパラディンは他のこと(攻撃・回復)をしながら確率で自動的に身代わりになるから、強敵相手でもレベル上げでも普通にこなせる
タンクと他を両立させる手としては、これも一つの解決手段かと思った
FEでは回避系の紙防御は使いにくい
敵の攻撃当たる確率20%でも当たる時は連発して当たり死んだりするw
当たる確率0%しか信用できないw
そうでないように工夫しているところは知ってるけど
大抵こうなるのってステータス異常はボスや後半の強い雑魚には聞かないとか敵HPのインフレとかやりだすからだろ
しかも敵は防御力無視とか即死攻撃とかあるから早めに倒すのがいい
>>91
それこそ熟練度方式で盾になった回数が多いほど防御力やHPが成長しやすいとかあればねえ 0106名無しさん必死だな2020/11/04(水) 08:52:39.87ID:YxRGKCgVa
素早さ(もしくは器用さ)とかいう命中回避会心率に影響する攻防一体ステ、ただし回避不能攻撃で死ぬ
この手のゲームでパーティー組めるのってよっぽどの一芸なきゃバランスタイプいれるより特化タイプ揃えたほうが楽なこと多いのよね
攻撃しなきゃ勝てないからやろ
攻撃しなくても勝てるゲーム性にすればいいだけ
開発者の怠慢
割り振り系のゲームでゲームバランスが良く出来てるものに出会ったことが無い
マリオRPGみたいに基本パラメータのアップは固定で、ボーナス分だけ割り振りって感じだと
バランスが取れやすいね
>>12
ゲームによるけど、幾らでもあるだろう
例えばメガテンにはある
そもそも、魔物を殴り倒した時に腕力じゃなくて知力を伸ばしたり出来る時点でおかしいんだから
レベルアップ時に任意で伸ばせる能力は神の恩寵とでも思っとけばいい 死んでも生き返れる世界なら攻撃力特化にして回転上げるのが最適解になりがち
だが死んだらおしまいのハードコアな世界なら防御に振らないとリスクが高すぎる
>>110
制限時間無しで死亡回数で失敗なら、死なないのを重視するのも有りになると思う レベルアップで基本パラメータが増えるのがおかしいんじゃない?
技能の習熟だけでいい
チームラゲーなら初めから力なんかに振ったら負ける
まず全員体力を20まで振ったら
盾役は体力と素早さと運を均等に、攻撃役は運、状態異常役は素早さと運を均等に、回復役は信仰、魔法役は魔力に振る
力は攻撃役のポイントに余裕が出たら最後に振るくらい
0115名無しさん必死だな2020/11/04(水) 11:18:03.72ID:GYVMpjkSa
ゲームボーイのマスターカラテカってゲームで
パワー・体力・スピードでステ振りできるんだけど
パワー全振りで行くと、カタツムリ並みに遅くなり
すぐ詰んじゃう
マジレスしたら
防御系に全振りしたところで
難易度調節を体力と攻撃力を上げることでしか取れないゴミメーカーしかないから
防御Maxだろうと当たったら終わりみたいになって
何のために上げてるのかわからなくなるゲームが多すぎたことの弊害でしょ
ヤラれる前にやるってのが大前提だからしゃーなくね?
よーいどんで殴り合って即死しなくなって初めて防御や
HPに意味が出る
今の時代はパラメータよりスキル制なんだよな
回復スキルを優先しちゃう
上げたパラメータによって取得できるスキルが変わるならビルドに影響するだろうけどね
ただそれはそれで最適解のスキル構成探すだけになるからある意味やること変わらないんだよな
アクションゲーだとHPと防御は死にステになるからな
全部回避すること前提というか、当たる奴が悪いという風潮にどうしてもなる
アクションではなくターン制だと先手で攻撃力爆上げで倒すのが最適解だしな
攻撃は最大の防御
敵のターンになる前に倒してしまえ
防御に全振りされたらどうしようと思って調整するから 調整しきれなくてボスに即死攻撃入れたりするんだよな意味がねえんだわ
0124名無しさん必死だな2020/11/04(水) 17:05:56.84ID:j+vh/jsJ0
☆ アタマからっぽ日本人はマスコミのおもちゃ(笑) ☆
@日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ.
A日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ!
Bネトウヨ、ヘイトスピーチ等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ!
C韓国人識者に政治的意見を言わせ、御意見番化させろ!
D「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ.
Eアニメは中身のない作品を流行らせ、クールジャパンをオワコン化させろ!
F「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ!
G「LINEに入らない奴は仲間外れ」という雰囲気を作れ!
H「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ!
I日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ.
J日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ.
K女が活躍するドラマばかり作れ。男は無能な役、笑われ役にしろ。
Lイケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ。
- ソース -
電通グループ会長 成田豊は朝鮮半島生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E8%B1%8A 上略サイト見てテンプレ調べてみんなテンプレ振り分けだろ
WoWがこれのおかげで簡略化したがそれでもテンプレ流行ってるからな
デモンズの物理禁止縛り楽しかったな
常に窮鼠つけるから体力上げる必要もないし
何よりよい香りの指輪最初から持てるのが良かった
0127名無しさん必死だな2020/11/04(水) 19:09:38.76ID:6rySfTdI0
- あたま空っぽの日本人はマスコミのおもちゃ(笑) -
@日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ.
A日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ!
Bネトウヨ、ヘイトスピーチ等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ!
C韓国人識者に政治的意見を言わせ、御意見番化させろ.
D「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ!
F「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ.
G「LINEに入らない奴は仲間外れ」という雰囲気を作れ.
H「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ.
I日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ!
J日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ!
K我々がステマしてやれば無名女優も売れっ子女優に早変わり。
Lイケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ
- ソース -
電通グループ会長 成田豊は朝鮮半島生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E8%B1%8A >>125
みんな正解を求めるもんだからね
遊びなんだから非効率でもいいじゃんと個人的には思うけど 敵の攻撃を食らわずに勝つ方法はあってもこっちが攻撃を当てないで勝つ方法は原則ないからな
確実な効果を期待するなら自然な発想
インフレ起こしてワンパンでやられるからな。
やられる前にやる、やられる前に少しでも削るのが基本だもん。スマホゲーやRPGは8割のゲーマーは戦略より死んだ目しながらポタンポチポチ周回するだけやし。
0131名無しさん必死だな2020/11/04(水) 20:55:08.15ID:gvaqcjN90
防御を全振りするとダメージ0になるならともかく
メーカーの調整は普通には2発で死ぬのを4発耐えられますとかいうショボいメリットしかもらえんからな
後出ているように防御貫通とか即死攻撃とかな
0132名無しさん必死だな2020/11/04(水) 20:57:31.56ID:1EePUhMT0
敵にしろ味方にしろゲーム側がすぐ必中防御無視攻撃とか用意するからな
結局のところさっさと倒した方が結果的に被ダメ抑えられるからな
>>128
そう大量に遊んでられるほど大衆の平均的ゲーム攻略能力と平均的人生に余裕があるって? ゲームで効率言うとネトゲで他人に強制するイメージからか何か悪い印象がついてるな
スコアアタック、タイムアタックに繋がるものなんだから効率を求めるのはそれ自体が楽しいものだよ
いちいちポイント割り振るのめんどくせえんだよ
ドラクエみたく勝手に振り分けてくれや
0137名無しさん必死だな2020/11/04(水) 21:27:22.34ID:iHYY1x2M0
スパロボのパイロット育成はホントにめんどいよね只でさえロボットの改造もあるのに
0138名無しさん必死だな2020/11/04(水) 21:31:30.34ID:gvaqcjN90
ついでに回復と蘇生というチートな防御手段ある以上、防御上げる意味ないんだよな
リアルでいうなら腕が切り飛ばされても生えてくるとか心臓吹き飛んでも復活できる状態だから殴ったほうがええやろ
>>131
ショボいとか言ってるけど、その例えだと攻撃できる回数が倍以上に増えるんだよな。そして運営が顔真っ赤になって防御無効とか即死攻撃とかの出番ってわけだ 0140名無しさん必死だな2020/11/04(水) 21:42:03.07ID:0fCSWJed0
GBA版ガーディアンヒーローズの初見プレイ時均等にステ降ってたらコウゲキ全然通らなくて詰みかけたわ
反射ぐらいでしかまともなダメージ通らねぇ
0141名無しさん必死だな2020/11/04(水) 21:47:55.07ID:B2K4980T0
メガテンだととりあえず速と魔に振っとくかってなる
最近は運だけど
ドラクエ9はパラディンに転職して、防御とHP上げるスキルを覚えるのが鉄板だった
0144名無しさん必死だな2020/11/04(水) 22:46:59.12ID:n273WHpR0
開発者「アイテムでドーピングすれば全部カンストできるぞ」
時間制限やDPSチェックなんてするから攻撃全振りにされる
初期のメガテンみたいに最終レベルでのHPとかに差が出る場合は初期に体力振りが正義みたいな場合もあるけどね
ただどのゲームでもレベルを上げて物理で殴るが万能過ぎるんだよな