0001名無しさん必死だな2020/11/26(木) 17:02:13.23ID:l1AidziqM
竹内 口頭ではお伝えしにくいですが、 コントローラが進化していていろいろなことに使えますね。『バイオハザード ヴィレッジ』でも、 かなり楽しめる感じで使わせていただいているので、プレイステーション5を買われた方はぜひ体験していただきたいです。
――おお!? 具体的なお話を聞いてもよろしいですか?
竹内 使う銃によってコントローラのトリガーの感触が変わるんですよ。 高性能な銃だと押しやすい、 といった感じです。 トリガーを押しにくくて連射しにくい、 などのいままでの『バイオハザード』にはない体験ができます。
ttps://s.famitsu.com/news/202011/26209986.html
Oculus Touch含むVRコントローラーには確実にアダプティブトリガー採用されていくだろうし
任天堂も絶対パクるから任天堂信者はあんまネガキャンしない方がいいよw
0104名無しさん必死だな2020/11/26(木) 18:49:07.28ID:pMPD5Ru80
>>101
マリオデは振動色々凝ってたし感じれたわ
でもPS5デモンズの振動はマジですごい
最初のSTART画面押した時の振動で感動したわ 落ち着け
グラフィックで大差つけれなくて
ギミックで差をつけられたら
焦るキモチは分かるYo
振動機能なんてオフにして錘とりのぞいて
軽量化させるから何のために存在してるかわからん
>>101
へー、やってみよっかな
リングフィット専用機と化してるからな…… コントローラーは入力装置なのに出力を強化してしまうのがソニーのセンスのなさ
>>74
この話聞く分だと箱のインパルストリガーの方が良さそうよなあ。 0113名無しさん必死だな2020/11/26(木) 19:37:29.67ID:hetv/TsHa
3DSの3D機能は普段は使わんけど簡単にオンオフ出来るから気軽に楽しめたけど
これとかVitaの背面タッチとかPS4コンのタッチパッドとかはオンオフ出来るものが限られてるから単にストレスになるよな
新品7000円、修理6000円のコントローラーで寿命をより縮めさせそうなギミック
バキバキになったiPhoneを使う人がいるみたいに、ガバガバになったトリガーでやり続ける人が出てくるんやろなぁ
本当の意味の狩りゲーとかでやったら面白そうだけどバンバン撃ちまくるゲームでやるのはアホでしょ
0116名無しさん必死だな2020/11/26(木) 19:56:17.69ID:wOZhoREv0
S○NYは機能使用強制させるのやめろや
やらせて面白くなるかもしれないものってホライゾンゼロドーンぐらいじゃないの
何でこのトリガー制御を利点の方に持っていかないんだろうな
不便になる要素って速攻でオフにされるだけなのに
>>120
例えばトリガーの押し加減で変化するゲームでアシスト機能入れるとかさ…
やり方は幾らでもありそうだけど 0122名無しさん必死だな2020/11/26(木) 20:31:09.69ID:OVMxUAJAd
そのうち勝手にボタン押してくれる機能がつく
0124名無しさん必死だな2020/11/26(木) 20:40:42.77ID:Ssi+F3Nr0
最高難易度や何時間以内にクリアしろって場合
邪魔にしかならんから初プレイ向けだな
サバイバルホラーのジャンルとは相性最高だな
逃げながら重い扉を開くシーンでトリガーがぐぐっと重いとか
想像しただけでワクワクする
>>83
そういうリアリティを出したら今度は腔発したり暴発しないことに違和感が出そうだな 0128名無しさん必死だな2020/11/26(木) 20:54:34.21ID:Ssi+F3Nr0
ボタンどころか
バイオ7はアナログコンでドアに進みゃキャラが勝手にドア開ける動作するぞ
0130名無しさん必死だな2020/11/26(木) 21:05:46.73ID:5Jx8IKHP0
トリガーを銃の引き金に見立てられてもしっくりこない
トリガーなんて中指で押すもんだろ
人差し指はR1ボタンに置くんだから
0131名無しさん必死だな2020/11/26(木) 21:10:42.74ID:7CMwD1aW0
>トリガーを押しにくくて連射しにくい
いや、よく考えてみろよ
それ何が楽しい?頭大丈夫?
>>130
へー
自分は普通に人差し指をスライドさせてるわ
一緒に押す事あまりないしコントローラーをしっかり持ってたいし 0134名無しさん必死だな2020/11/26(木) 21:16:40.93ID:Rm8z+B6IM
さすがに良さが分からないや
ギミック楽しいからってやり過ぎないと良いんだけど
スタッフがの目が眩んで開始からエンディングまでQTE地獄にした6を忘れるなよ
0137名無しさん必死だな2020/11/26(木) 21:39:29.17ID:0tfX9TaaF
そもそも銃ってそういうもんなの?
そうしましたって言われてもそれがリアルなのかもよく分からん
これCoD bocwがもうやってるだろ
トリガーがリアル過ぎて重くて対人だと打ち負けるらしくて皆切ってるらしいが
対人以外ならありかもな
うおおおトリガーかてぇ銃撃てねえゾンビに噛まれたおもしれーてなるわけだ
ケケ内ってやっぱ無能じゃね
ゲームにそんなストレス要素求めてないんじゃ
こいつは骨董品VP70出しただけのタチの悪いガンオタ
>>142
エアガンと比較されてコレジャナイと言われるのが関の山 >>143
ケケ内が有能そうに見えたのはロストプラネット2の発売前まで 0147名無しさん必死だな2020/11/27(金) 23:13:15.03ID:Qd9Me+mA0
また小手先の小細工みたいなところに無駄に金と時間を費やして開発期間を遅らせて、結局はゲームとしては今までとそんなに変わってなくね?
みたいな大きなインパクトを残さないで終わるんじゃないの?
返り血を浴びるとトリガーがヌルヌルになって引けなくなるならやってみたい
高性能なのを手に入れる前にオフにして終わりだろうな
不便を難易度にするのは止めてほしいなあ
カプコンの勘違いゲーム性
>>151
振動そのものが不快だと思う人以外なら合っても困らない。
インパルストリガーは入力がされてから反応が振動でフィードバックされる機能だし。
ただ有効活用してるゲームは少な目。
マルチだと実装とか面倒で難しいだろうしね。PSのようにシェア多くないと尚更。
個人的にはアダプティブよりも汎用性は高いと思ってるが1社だけでは普及は難しいとも。 正直箱一のインパルストリガーは車ゲーでしかポテンシャル発揮してなかったと思う