ソニー、米アニメ配給会社Crunchyrollを1200億円で買収

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0001名無しさん必死だな2020/12/10(木) 19:49:33.42ID:9QOK3OAi0
ソニーの米子会社であるSony Pictures Entertainment(SPE)と米AT&Tは12月9日(現地時間)、米国のアニメ配給会社CrunchyrollをSPE傘下の米Funimation Global Groupが買収することで合意したと発表した。買収金額は11億7500万ドル(約1222億円)。
 CrunchyrollはAT&TのWarnerMedia部門で300万人以上のストリーミングビデオ加入者を有し、世界の200以上の国・地域で9000万人の登録ユーザーにモバイルゲームや漫画コンテンツを提供しているという。

 Funimationは2017年にSPE傘下となったアニメ配給会社で、Crunchyrollはそのライバル会社。今回の買収でソニーグループは米国および世界におけるアニメ配給2強を手に入れたことになる。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2012/10/news079.html

0061名無しさん必死だな2020/12/11(金) 14:55:14.77ID:SIfFJEuKM
>>59
任天堂ファンは64時代を知ってるから無闇に洋ゲー叩きなんかしないからな

0062名無しさん必死だな2020/12/11(金) 16:12:39.27ID:28D6dR480
そういえば、ここゲーパスで見られたような気がする
(日本は対象外)
だからソニーが買ったのかなw

0063名無しさん必死だな2020/12/11(金) 17:23:28.74ID:aG8Q7HY10
ソニーが買収して翻訳の質が上がる事や翻訳地域が広がるメリットは大きい

0064名無しさん必死だな2020/12/11(金) 17:26:20.77ID:Vd7Csc/D0
1200億て思ったより安いな
まあ日本アニメコンテンツ大量に保有してて
1200億出せるとこてなると限られるから
競合いないから安く買えたて感じか

0065名無しさん必死だな2020/12/11(金) 17:31:06.95ID:YrRu8MCP0
アニメと音楽のソニーとゲームの任天堂で日本のエンタメは強固になると思う

0066名無しさん必死だな2020/12/11(金) 19:00:51.78ID:aG8Q7HY10
>>64
俺もソニーは安くていい買い物したと思った

0067名無しさん必死だな2020/12/11(金) 19:07:39.05ID:H6dhXnlv0
>>64,>66
経営的にに見るとかなり厳しいだろ
例えばゼニマックス(ベセスダ)が12倍の7900億円でMSに買収されたが
規模的に言えば100倍くらいゼニマックスの方がデカいからな

元々Crunchyrollって倒産見込みで売却先探してた企業だし

0068名無しさん必死だな2020/12/11(金) 19:57:39.98ID:+9rjZRA2M
今まで日本のアニメなのに配信するのは海外動画サイトだったからな。
これでようやく日本企業がアニメのプラットフォーム握って世界に配信できる体制が整ったわけ。

この買収でバンナムとかカドカワとかはソニーとの関係を今までより深めようとすると思う
ゲーム業界的にどこまで影響があるかは分からんけどね

0069名無しさん必死だな2020/12/11(金) 20:00:54.53ID:aG8Q7HY10
>>67
馬鹿?
なんでシナジーを考慮しなくてクランチロール単体で考えてんだ?
クランチロールはPSプラスのコンテンツ拡充に使うんだろ

0070名無しさん必死だな2020/12/11(金) 20:03:34.54ID:Rn9H9QKj0
コロンビアはソニー・ピクチャーズになったけど、クランチロールはソニー何たらになるのか?

0071名無しさん必死だな2020/12/11(金) 20:04:33.18ID:bTn7fxqga
>>69
ソニーG&NSならまだしも
獲得したのは任天堂と仲の良いMEやんけ

まず寝言はFGOをPS5に出してから言え

0072名無しさん必死だな2020/12/11(金) 21:00:49.15ID:+9rjZRA2M
ベセスダは大金出して買ったけどどうなんだろうね。7900憶に見合う価値があるとは思えないけど

>>71
SMEが任天堂と仲いいとか悪いとかってのはゲハの話でしか無いよ。というかファニメーションは半分ソニピクだし
SMEの子会社のアニプレが任天堂に忖度してファニメーションにPSの妨害させるとか非現実的過ぎる。
FGOに至ってはスマホガチャゲーをPS5に出すなんてありえんだろう

0073名無しさん必死だな2020/12/11(金) 21:02:43.83ID:H6dhXnlv0
>>72
ベセスダは親会社ゼニマックスも含めて
いつも通り売り続ければ2年半で返せる

Crunchyrollも
いつも通り売り続ければ15年で返せる

0074名無しさん必死だな2020/12/11(金) 21:11:24.90ID:aG8Q7HY10
>>71
バーカ
MEはソニーの一部門
一部門が買収とか無いから
あくまでもクランチロール買ったのはソニー本体

0075名無しさん必死だな2020/12/11(金) 21:15:18.49ID:aG8Q7HY10
>>73
バーカ
ベセスダなんてオワコンメーカーに1兆弱の金使ったのは明らかに大失敗

洋ゲーAAAの開発費入れたら最終的に一兆超える買い物になったし
そもそも洋ゲー自体がビジネスモデル終わっててオワコンなのに


ソニーはクランチロール買収はPSプラスのコンテンツ拡充に使えばそっこうで元とれる

0076名無しさん必死だな2020/12/11(金) 21:37:12.38ID:+9rjZRA2M
>>54
NintendoNetworkは本体毎に紐づいてるものだから単純にPSNと比較は出来ないし
Nintendo Switch Onlineはアカウント一つに家族複数人が含まれてるし無料加入サービスが入ってるので
これもPS+と単純に加入人口の比較できないよ。

0077名無しさん必死だな2020/12/11(金) 21:51:02.24ID:+9rjZRA2M
将来的にPS+と連携することはあるかもしれんがとりあえずはアニプレックスが自社アニメ配信するのが目的でしょう。
アニメ産業は今後拡大が確実視されてるし高い買い物ではない。知名度や人員、ノウハウ、会員数はプライスレス
アニプレとの連携で収益拡大が見込める

0078名無しさん必死だな2020/12/11(金) 22:17:23.51ID:+rFwyziga
>>76
おいおい、PSplusもファミリー5人可能だろ
ソニーも割合は未公開だが、人数はファミリー含めた人数であることを書いてるぞ

逆に任天堂はファミリープランの人数は全体の20%以下だから
2100万契約以上は確定だ

0079名無しさん必死だな2020/12/11(金) 22:20:44.85ID:+rFwyziga
PSplus2020年9月末
4600万人(契約数920万以上)

SwitchOnline2020年6月末
2600万人(契約数2100万以上)

0080名無しさん必死だな2020/12/11(金) 23:34:19.03ID:JgAS+o8Q0
>>79
PSplusはまだまだ伸びしろがある
クランチロールはPSplusのコンテンツ拡充に使った方がいい

0081名無しさん必死だな2020/12/12(土) 02:58:13.75ID:R5vFNZOk0
クランチロールって確かまだドイツ語とかないよな?
そういう言語もソニーの力で翻訳用意して欲しい

0082名無しさん必死だな2020/12/12(土) 07:22:51.14ID:HpN859qo0
スマホのアプリでクランチロールのアプリ出して欲しいかも

0083名無しさん必死だな2020/12/12(土) 07:34:04.17ID:+F01yYnl0
ジム・ライアンって日本コンテンツアンチの英米豚は時流に反してる
ソニーのクランチロールの買収見てソニー内の政治戦で負けたジム・ライアンは歯切りしてそう

0084びー太 ◆VITALev1GY 2020/12/12(土) 07:36:04.38ID:1qGIpVAm0
クランチロールは日本からじゃ見れないはずなんで
俺には一切関係ない

0085名無しさん必死だな2020/12/12(土) 12:50:11.74ID:C65LuA0mM1212
>>78
全然違う。PS+は家族で共有できない。Nintendo Switch Onlineのように人数を増やすことはできない。
ここで重要なのはアカウント契約数ではなく人数としてること。20%以下が事実か知らないが最大8人の
20%はかなり大きな数字
また、Switchの場合一年間無料加入サービスがあるのでその数字も入っている

0086名無しさん必死だな2020/12/12(土) 13:17:34.20ID:S/+GqJU/a1212
>>85
書いてる事は同じだろ
1つの購入で5人のアカウント共有できるのがPSplus
1つの購入で8人のアカウント共有できるのがSwitchOnlineFamily
1つの購入で共有不可なのがSwitchOnline

0087名無しさん必死だな2020/12/12(土) 13:18:58.43ID:Szk50h9l01212
ソニーはもうハード作りよりソフト転がしの方が遥かにうまいな

0088名無しさん必死だな2020/12/12(土) 13:24:03.04ID:lUYg1wVk01212
ソニーは工場どんどん潰してるし

0089名無しさん必死だな2020/12/12(土) 14:44:33.55ID:C65LuA0mM1212
>>86
>1つの購入で5人のアカウント共有できるのがPSplus

いや出来ないから。
つまりSwitch onlineは最大×8できるがPS plusは最小で1/5になる

0090名無しさん必死だな2020/12/12(土) 14:52:01.23ID:osw2CAc101212
クランチロールっていい話全然きかないよな
違法海賊版サイト→正規配信に切り替えたっていう出自もそうだが


・字幕がクソ翻訳
・「日本のアニメーターの支援をする!」→集まった義援金をネコババ
→その金で移民推進プロパガンダアニメの企画たちあげて炎上







まぁソニーと組むならお似合いの会社、ってイメージ

0091名無しさん必死だな2020/12/12(土) 15:17:04.27ID:g9mGdMGG01212
>>89
PS+は18歳以上の登録が必要で、メインの他に最大4つのメンバーアカウント(未成年可)が追加できる

これは任天堂がSwitchファミリーで参考にしてる同じ機能なんだよなあ
(18歳以上、クレジットカード登録者のみ利用可能、最大7つのアカウントが追加できる)

0092名無しさん必死だな2020/12/12(土) 15:22:52.09ID:Nbx953MZ01212
こどおじ向けアニメ会社になるんか?

0093名無しさん必死だな2020/12/12(土) 15:23:04.48ID:S/+GqJU/a1212
>>89
残念ながら、PSplusはSwitchOnlineFamilyと同じ複数アカウント制だし
お前の数字だとPSplusは2億超えるからあり得ないな

0094名無しさん必死だな2020/12/12(土) 15:55:14.57ID:C65LuA0mM1212
>>91
>>93
いや違うよ。PS+は一つの会員契約にPSNアカウントが最大5つぶら下がれるってこと。
Switchのファミリー契約のような形式ではない

0095名無しさん必死だな2020/12/12(土) 16:01:10.54ID:S/+GqJU/a1212
>>94
つまり同じじゃね?
5つのアカウントぶら下がりと
8つのアカウントぶら下がりで何が違うのか
具体的に説明してくれよ

ソニー決算のPSplus会員数の説明だと、PSplusに契約したPSNetworkの総アカウントの数だから
言い逃れはできないと思うが

0096名無しさん必死だな2020/12/12(土) 16:02:17.85ID:XxDub7lxM1212
アニメはいいけど、漫画版netflixみたいなサイトはいつ出来るわけ?

0097名無しさん必死だな2020/12/12(土) 18:34:26.67ID:C65LuA0mM1212
>>95
任天堂はファミリープランで別枠にしてる。

PSplusは契約アカウント数 SwitchOnlineは人数

0098名無しさん必死だな2020/12/12(土) 18:53:56.07ID:S/+GqJU/a1212
>>97
せやな
PSplusはPSplus契約をしたPSNetworkアカウント数だから
本来の人数より多く出るよな

0099名無しさん必死だな2020/12/12(土) 20:55:01.94ID:YSr5AH1W01212
クランチロールっていい話全然きかないよな
違法海賊版サイト→正規配信に切り替えたっていう出自もそうだが


・字幕がクソ翻訳
・「日本のアニメーターの支援をする!」→集まった義援金をネコババ
→その金で移民推進プロパガンダアニメの企画たちあげて炎上







まぁソニーと組むならお似合いの会社、ってイメージ

0100名無しさん必死だな2020/12/12(土) 21:10:08.65ID:nCHklCB4a1212
>>99
負債まみれの倒産寸前で
年内1500億円の資金が必要だったとかな

0101名無しさん必死だな2020/12/13(日) 00:48:01.81ID:/f2ImMdl0
>>99
だ か ら
ソニーが買収して翻訳がまともになったり、
翻訳言語が増えたりするのは、ソニーだけでなく、日本のコンテンツ業界全体にとって大きなメリットだろ

0102名無しさん必死だな2020/12/13(日) 00:49:07.68ID:mohbIcEE0
ネットフリックス出来て役目が終わった感あるよな、ここ

0103名無しさん必死だな2020/12/13(日) 03:22:33.92ID:bs26Kpw50
買収するにしてももっとまともな会社は無かったのか・・・

0104名無しさん必死だな2020/12/13(日) 07:14:28.32ID:VmUV71CC0
PSとプラスに連動させるんだろう

0105名無しさん必死だな2020/12/13(日) 16:47:21.83ID:Xk8ghViQ0
>>104
俺もPSプラスのコンテンツ拡充にクランチロールのコンテンツを使うんだと思う

0106名無しさん必死だな2020/12/13(日) 21:48:08.84ID:P7g7gL8y0
ソニーはめっちゃいい買い物したし、
日本のコンテンツ業界全体にとっていいニュース

0107名無しさん必死だな2020/12/14(月) 00:31:19.95ID:wS5Q9yXA0
世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗した欧米豚は永遠に土下座できるし、
勝者の偉大な日本人は負け犬の劣等欧米豚を永遠に笑いながら攻撃して楽しめるし、
双方、ウィンウィンじゃないか

0108名無しさん必死だな2020/12/14(月) 10:44:51.20ID:TX4Z0q290
ソニーがクランチロール買収して外人も喜んでるって記事になってたよ

0109名無しさん必死だな2020/12/14(月) 17:07:23.60ID:TX4Z0q290
アメリカのゲーム小売り二位のウォルマート、仕入れたPS5を全て転売していたことが発覚
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607791856/


アメ豚ってほとんど第三世界だね

0110名無しさん必死だな2020/12/14(月) 23:17:54.04ID:rNNDNOfX0
サイバーパンクも失敗か
欧米人は基本的に糞ゲーしか作れない

0111名無しさん必死だな2020/12/15(火) 02:53:28.84ID:NOhcft0k0
【画像】ソニーのお偉いさん、自宅でのPS5の置き方でとんでもない恥をかくwwwww どこがおかしいか分かるか!?

SIEワールドワイドスタジオの統括責任者・Hermen Hulst氏って馬鹿が生き恥晒してるけどさ、
ソニーは汚物欧米人に権限を与えるなよ
欧米人=常に使えないゴミと計算して動かないと

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