ソニー、米アニメ配給会社Crunchyrollを1200億円で買収
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーの米子会社であるSony Pictures Entertainment(SPE)と米AT&Tは12月9日(現地時間)、米国のアニメ配給会社CrunchyrollをSPE傘下の米Funimation Global Groupが買収することで合意したと発表した。買収金額は11億7500万ドル(約1222億円)。
CrunchyrollはAT&TのWarnerMedia部門で300万人以上のストリーミングビデオ加入者を有し、世界の200以上の国・地域で9000万人の登録ユーザーにモバイルゲームや漫画コンテンツを提供しているという。
Funimationは2017年にSPE傘下となったアニメ配給会社で、Crunchyrollはそのライバル会社。今回の買収でソニーグループは米国および世界におけるアニメ配給2強を手に入れたことになる。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2012/10/news079.html アメリカなんか
神の塔やってたから韓国の企業だと思ってたわww >>1
とうとう子供までPSに引き込む気か
任天堂死んだなwww 吉田社長が、
幼児向け〈〈〈〈〈大人向け
ゲーム〈アニメ〈映画〈音楽
としてるからな
実は、キッズの星より昔から毎年500億円以上、
任天堂のキャラクター事業より、
毎年、数倍の費用を投入してきたソニーキャラクター事業が花開くのか ソニー今期、ゲーム事業の予算1200億円カットだったな
あっ(察し) ゲーム事業は失敗続きだったが、PSNのコンテンツは利益あげてたようだったからな
これからソニーは赤字続きのゲームを削ってコンテンツ事業のほうに力を入れるのだろ
社長は思いっきりそのつもりだろ、これ >>1
素晴らしい!
ソニーが買収して翻訳の質が上がればもっと日本アニメは世界的に強くなる
あとPSプラスにクランチロールの有料会員のサービスを自動でつけたらいいんじゃない? 鬼滅からの日本コンテンツ重視の流れとジム・ライアンは真っ向から対立してる https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa
>>PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。
↑
ソニー関係者ですら洋ゲーAAAは制作費320億円規模になると言ってる。
でもこれは控えめな予測であって、もうサイバーパンクの制作費は既に320億超えているんだから、
実際はもっと洋ゲーの制作費は肥大していく可能性が高い
ゲーム業界の活路はキャラやストーリー重視の和ゲーにある
もっと海外ユーザーをうまく誘導して和ゲーや日本コンテンツを買わせる方向性に行った方がいい
キャラやストーリー重視の方向性をいまさら欧米人に期待しても無理
日本のコンテンツに活路を見出すしかない
任天堂みたいに日本のコンテンツで海外と日本の同時攻略はできるはず
海外と日本を分けて考えすぎるソニーの戦略がいままでは下手だったんだけど、
今後のソニーは日本コンテンツ重視に転換してくるはず
ソニーは日本のコンテンツで世界最大のコンテンツメーカーを目指すべき >>2
んなわけないだろ馬鹿
ゲームもアニメも漫画もメディアミックスしまくって、
三つ子の兄弟のようなもんじゃん >>7
この低能妊娠はまだソニーがハード事業から撤退したがってるとか頓珍漢なことほざいてるのか PSプラスのサービス拡充に利用するんじゃないかな
PSプラス会員になればクランチロールの有料会員と同じサービス受けられるとか >>9
ジム・ライアンは解雇確実でしょ
日本側の恨みを集めすぎた SMEの支配下に置かれるんだからゴキステとは無縁だろ 洋ゲーはビジネスモデルが崩壊して終わった
PS5では洋ゲーAAAの製作費は320億円規模になるとソニー関係者ですら言ってる
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/
【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/
↑
洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた >>17
バーカ
普通に連動させるだろ
新型箱は数週間だけ日本アニメ見放題のサービスつけたけど、
PS5の方は常に日本アニメ見放題にできるんだから 調べたら音楽業界もブレイクしてるのほぼ全部ソニーなんだな
エイベックスで止まってたわ >>24
今後の芸能界の中心は常にソニーだと思うよ
芸能界みたいなヤクザな業界でソニーという大企業の安心感は凄いわ
でもエイベも一部上場企業なんだから芸能界の中では今後も安泰なはず
駄目なのはバーニングみたいなチョン系の小さなヤクザ事務所の集合体
バーニング系はまずライジングが倒産するだろうね
ヤクザな中小企業なんかに大事な子供を預けられないよ、怖すぎて クランチロールってどっかで聞いたことあったらポリコレで台無しにすることで有名なところね 結局ここも違法アップロード出身だからなあ
自分たちは法律に違反することやってきたのに
別に法律で決まってるわけでもないアメリカローカルの文化に過ぎないポリコレを押し付けるのが石北会系
日本で言えば漫画村が正式な電子書籍企業として上場してしまうような国
アメリカは他国には厳しいが自分に甘い >>16
ライアンは本社の意向通りに動いてるんだろw 有能な会社を、無能な会社が買収しても効果は無い。
チャイニーズが日本の企業を買収しても腐るだけ。それと同じこと。 >>27
元々実働部隊(行列動員)を保有する広告業が他の実業を保有しているような会社だからな
むしろ落ち着くところに落ち着いたような感じ ゲームとアニメのシナジーは、今のところ感じられないし、純粋にアニメコンテンツビジネスの強化なんじゃないかな。
ソニーのゲームビジネスって成長性には期待できないし。 >>33
今年までのG&Nの中期計画では
PSNのサブスクリプションサービスの強化が主眼だから
ゲームそのものは取ってつけたような記載のされ方なんだよな >>16
んな事言うなよ
ジム・ライアンにはあと3、4年頑張ってもらった方がいい
ある意味、期待しまくってるw >>29
吉田社長はコンテンツに対して無知
だから主犯はやはりジムライアンだよ
当然 何年もジム・ライアンに好きにさせていた吉田社長も更迭するべきだが netflixのグレートプリテンダーとBeastarsは滅茶苦茶良くできてた
対抗して良い作品を作ってください 無能なジムが長くトップにいてもらったほうがいいから、
>>36みたいに妊娠がジム擁護展開してる始末 これの利益をゲーム事業と混ぜ合わせてゲームの赤字を埋めるんですな >>42
アニメもゲームも連動してるのに妊娠っていちいち言動が馬鹿すぎる 現実
【海外】ソニーピクチャーズ関連企業がXbox Game Passと提携、アニメを2ヶ月無料で見放題。
https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-64799/ >>44
そっちはたったの二ヶ月
PSなら恒久的に無料にできるわけだから大きい アニメはゲームとは違うし一定期間の独占とかはあっても他の動画サイトでも流すだろうし逆に非ソニー系も
ソニーに自社作品の配信許可する。そこはお互い融通し合うよ。バンダイ、サンライズとかのアニメもこれから
変わらず流すだろうし。仮に任天堂が動画サイト立ち上げたとしてもソニーはアニプレ作品配信許可すると思う
ただゲームだと事情が違うから露骨にプレステ優先、あるいは独占にしてくる可能性はある。 ファニメーションはSPEとアニプレが半分ずつ出資して5%だけ元の創業者が持ってるけどアニメIPの権利は
かなり持ってる。ハガレン、進撃の巨人なんかも独占権もってたはず。
別会社ではあってもやはりグループ内シナジー効果を期待してプレステに肩入れすることはありえるよ。
特に最近はその傾向がある。スパイダーマンのゲームやDLCがプレステ優先、独占になる例はあるし
アニプレやファニメーションが権利を持つIPも同じようになっていくんじゃなかろうか。特にソニーはIP他部門にも
活用したくてアニメ事業に力入れてるところがあるからね。鬼滅がここまで当たったのは予想外だっただろうけど。 >>48
当然PSに連動させてくるよね
おそらくPSプラスのサービス拡充にクランチロール使ってくるのでは PSプラス会員は1億人超もいるわけだから、
その1億人超にクランチロールの有料会員のサービスを提供したら大きいよ
PSプラスの解約率は大きく下がるだろうし、
新しく会員になりたがる人も増えるはず
あと、ソニーの力でマイナー言語、といっても1億前後の言語の翻訳も増えるのでは?
一例だとフィリピンのタガログ語とか
フィリピンって猛烈な勢いで人口増えてるし日本コンテンツの文化的影響下において置きたい地域ではある >>53
PSプラスは4000万人以上で
1.1億なのはPSNや
更に言えば、
Xboxアカウント(=Microsoftゲームアカウント)は4億人以上
NintendoNetworkは2億人以上
XboxLiveは現有料会員数9000万人以上
NintendoSwitchOnlineは2600万人以上
Xboxゲーパスは1000万人以上 >>54
PSプラスの会員数は20年9月末でまだ4500万人強しかいなんだね
逆に言えばそれだけソニーは伸びしろが大きいと言える
まだまだソニーの業績は伸びると思うね
クランチロールはPSプラスの会員数増加にかなり寄与してくれそうだ クランチロールっていい話全然きかないよな
違法海賊版サイト→正規配信に切り替えたっていう出自もそうだが
・字幕がクソ翻訳
・「日本のアニメーターの支援をする!」→集まった義援金をネコババ
→その金で移民推進プロパガンダアニメの企画たちあげて炎上
まぁソニーと組むならお似合いの会社、ってイメージ >>55
PSの限界値が1億台なのにそれ以上増やせとか無茶だろ
PSNの機能はNNの完全劣化
PSplusもNSOの大体劣化だし 流石自分とこの顧客がアニ豚こどおじだらけなのをわかってるわ id:rbky3rZy0
あーやっぱりアメ豚とか洋ゲー馬鹿チョンとか騒いでたやつゴキブリだったか〜
そんなに日本が好きなのにソニーに忠誠尽くすとか認知的不協和起こさないのかな ゴキちゃん日本大好きアニメ大好きアメ豚は敵!洋ゲーは敵!っていうならさっさと任天堂においでよ、ソニーは君が望むような変化はしてくれないぞ? >>59
任天堂ファンは64時代を知ってるから無闇に洋ゲー叩きなんかしないからな そういえば、ここゲーパスで見られたような気がする
(日本は対象外)
だからソニーが買ったのかなw ソニーが買収して翻訳の質が上がる事や翻訳地域が広がるメリットは大きい 1200億て思ったより安いな
まあ日本アニメコンテンツ大量に保有してて
1200億出せるとこてなると限られるから
競合いないから安く買えたて感じか アニメと音楽のソニーとゲームの任天堂で日本のエンタメは強固になると思う >>64
俺もソニーは安くていい買い物したと思った >>64,>66
経営的にに見るとかなり厳しいだろ
例えばゼニマックス(ベセスダ)が12倍の7900億円でMSに買収されたが
規模的に言えば100倍くらいゼニマックスの方がデカいからな
元々Crunchyrollって倒産見込みで売却先探してた企業だし 今まで日本のアニメなのに配信するのは海外動画サイトだったからな。
これでようやく日本企業がアニメのプラットフォーム握って世界に配信できる体制が整ったわけ。
この買収でバンナムとかカドカワとかはソニーとの関係を今までより深めようとすると思う
ゲーム業界的にどこまで影響があるかは分からんけどね >>67
馬鹿?
なんでシナジーを考慮しなくてクランチロール単体で考えてんだ?
クランチロールはPSプラスのコンテンツ拡充に使うんだろ コロンビアはソニー・ピクチャーズになったけど、クランチロールはソニー何たらになるのか? >>69
ソニーG&NSならまだしも
獲得したのは任天堂と仲の良いMEやんけ
まず寝言はFGOをPS5に出してから言え ベセスダは大金出して買ったけどどうなんだろうね。7900憶に見合う価値があるとは思えないけど
>>71
SMEが任天堂と仲いいとか悪いとかってのはゲハの話でしか無いよ。というかファニメーションは半分ソニピクだし
SMEの子会社のアニプレが任天堂に忖度してファニメーションにPSの妨害させるとか非現実的過ぎる。
FGOに至ってはスマホガチャゲーをPS5に出すなんてありえんだろう >>72
ベセスダは親会社ゼニマックスも含めて
いつも通り売り続ければ2年半で返せる
Crunchyrollも
いつも通り売り続ければ15年で返せる >>71
バーカ
MEはソニーの一部門
一部門が買収とか無いから
あくまでもクランチロール買ったのはソニー本体 >>73
バーカ
ベセスダなんてオワコンメーカーに1兆弱の金使ったのは明らかに大失敗
洋ゲーAAAの開発費入れたら最終的に一兆超える買い物になったし
そもそも洋ゲー自体がビジネスモデル終わっててオワコンなのに
ソニーはクランチロール買収はPSプラスのコンテンツ拡充に使えばそっこうで元とれる >>54
NintendoNetworkは本体毎に紐づいてるものだから単純にPSNと比較は出来ないし
Nintendo Switch Onlineはアカウント一つに家族複数人が含まれてるし無料加入サービスが入ってるので
これもPS+と単純に加入人口の比較できないよ。 将来的にPS+と連携することはあるかもしれんがとりあえずはアニプレックスが自社アニメ配信するのが目的でしょう。
アニメ産業は今後拡大が確実視されてるし高い買い物ではない。知名度や人員、ノウハウ、会員数はプライスレス
アニプレとの連携で収益拡大が見込める >>76
おいおい、PSplusもファミリー5人可能だろ
ソニーも割合は未公開だが、人数はファミリー含めた人数であることを書いてるぞ
逆に任天堂はファミリープランの人数は全体の20%以下だから
2100万契約以上は確定だ PSplus2020年9月末
4600万人(契約数920万以上)
SwitchOnline2020年6月末
2600万人(契約数2100万以上) >>79
PSplusはまだまだ伸びしろがある
クランチロールはPSplusのコンテンツ拡充に使った方がいい クランチロールって確かまだドイツ語とかないよな?
そういう言語もソニーの力で翻訳用意して欲しい スマホのアプリでクランチロールのアプリ出して欲しいかも ジム・ライアンって日本コンテンツアンチの英米豚は時流に反してる
ソニーのクランチロールの買収見てソニー内の政治戦で負けたジム・ライアンは歯切りしてそう クランチロールは日本からじゃ見れないはずなんで
俺には一切関係ない >>78
全然違う。PS+は家族で共有できない。Nintendo Switch Onlineのように人数を増やすことはできない。
ここで重要なのはアカウント契約数ではなく人数としてること。20%以下が事実か知らないが最大8人の
20%はかなり大きな数字
また、Switchの場合一年間無料加入サービスがあるのでその数字も入っている >>85
書いてる事は同じだろ
1つの購入で5人のアカウント共有できるのがPSplus
1つの購入で8人のアカウント共有できるのがSwitchOnlineFamily
1つの購入で共有不可なのがSwitchOnline ソニーはもうハード作りよりソフト転がしの方が遥かにうまいな >>86
>1つの購入で5人のアカウント共有できるのがPSplus
いや出来ないから。
つまりSwitch onlineは最大×8できるがPS plusは最小で1/5になる クランチロールっていい話全然きかないよな
違法海賊版サイト→正規配信に切り替えたっていう出自もそうだが
・字幕がクソ翻訳
・「日本のアニメーターの支援をする!」→集まった義援金をネコババ
→その金で移民推進プロパガンダアニメの企画たちあげて炎上
まぁソニーと組むならお似合いの会社、ってイメージ >>89
PS+は18歳以上の登録が必要で、メインの他に最大4つのメンバーアカウント(未成年可)が追加できる
これは任天堂がSwitchファミリーで参考にしてる同じ機能なんだよなあ
(18歳以上、クレジットカード登録者のみ利用可能、最大7つのアカウントが追加できる) >>89
残念ながら、PSplusはSwitchOnlineFamilyと同じ複数アカウント制だし
お前の数字だとPSplusは2億超えるからあり得ないな >>91
>>93
いや違うよ。PS+は一つの会員契約にPSNアカウントが最大5つぶら下がれるってこと。
Switchのファミリー契約のような形式ではない >>94
つまり同じじゃね?
5つのアカウントぶら下がりと
8つのアカウントぶら下がりで何が違うのか
具体的に説明してくれよ
ソニー決算のPSplus会員数の説明だと、PSplusに契約したPSNetworkの総アカウントの数だから
言い逃れはできないと思うが アニメはいいけど、漫画版netflixみたいなサイトはいつ出来るわけ? >>95
任天堂はファミリープランで別枠にしてる。
PSplusは契約アカウント数 SwitchOnlineは人数 >>97
せやな
PSplusはPSplus契約をしたPSNetworkアカウント数だから
本来の人数より多く出るよな クランチロールっていい話全然きかないよな
違法海賊版サイト→正規配信に切り替えたっていう出自もそうだが
・字幕がクソ翻訳
・「日本のアニメーターの支援をする!」→集まった義援金をネコババ
→その金で移民推進プロパガンダアニメの企画たちあげて炎上
まぁソニーと組むならお似合いの会社、ってイメージ >>99
負債まみれの倒産寸前で
年内1500億円の資金が必要だったとかな >>99
だ か ら
ソニーが買収して翻訳がまともになったり、
翻訳言語が増えたりするのは、ソニーだけでなく、日本のコンテンツ業界全体にとって大きなメリットだろ ネットフリックス出来て役目が終わった感あるよな、ここ 買収するにしてももっとまともな会社は無かったのか・・・ >>104
俺もPSプラスのコンテンツ拡充にクランチロールのコンテンツを使うんだと思う ソニーはめっちゃいい買い物したし、
日本のコンテンツ業界全体にとっていいニュース 世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗した欧米豚は永遠に土下座できるし、
勝者の偉大な日本人は負け犬の劣等欧米豚を永遠に笑いながら攻撃して楽しめるし、
双方、ウィンウィンじゃないか ソニーがクランチロール買収して外人も喜んでるって記事になってたよ アメリカのゲーム小売り二位のウォルマート、仕入れたPS5を全て転売していたことが発覚
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607791856/
アメ豚ってほとんど第三世界だね サイバーパンクも失敗か
欧米人は基本的に糞ゲーしか作れない 【画像】ソニーのお偉いさん、自宅でのPS5の置き方でとんでもない恥をかくwwwww どこがおかしいか分かるか!?
↑
SIEワールドワイドスタジオの統括責任者・Hermen Hulst氏って馬鹿が生き恥晒してるけどさ、
ソニーは汚物欧米人に権限を与えるなよ
欧米人=常に使えないゴミと計算して動かないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています