ファルコム「16年以上使ってきた社内ゲームエンジンももう限界。新しく作り直した」

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0001名無しさん必死だな2020/12/19(土) 20:41:01.85ID:FJHq1uUnd
https://www.gamer.ne.jp/news/202012190002/
近藤氏:
こちらがゲーム画面です。モデルも今までのものより精細でいろんなところが揺れますね(笑)。
アクティブにいろんなことをやっていてアクション性も高まっているので、
PS4でもシステム的には結構いっぱいいっぱいです。

――マップを見ていてもすごく精細になっていますね。

近藤氏:今回は完全新規のゲームエンジンになっていて、
空気とか光の演出はバージョンアップしています。
完全新規というのはすごく久しぶりで、実に10数年ぶりのことなんですよ。
そもそも今の3Dエンジンって「ぐるみん」なので(笑)。
ずっとごまかしながら使ってきたんですがもう限界ということで、3年前ぐらいから取り組んでいます。
イースも次はこのエンジンで作ろうと思っています。

https://image.gamer.ne.jp/news/2020/20201219/00023a57649eb57ae0ea630f9637b158821a/o/14.jpg
https://image.gamer.ne.jp/news/2020/20201219/00023a57649eb57ae0ea630f9637b158821a/o/15.jpg

0222名無しさん必死だな2020/12/20(日) 15:37:22.93ID:KMCsjvoO0
>>206
6、フェルガナ、オリジンの三部作は実は2Dのように処理してる3Dゲーだったりする

0223名無しさん必死だな2020/12/20(日) 16:43:53.69ID:dcHsbECb0
>>212
ろくに投資してないだけだしなぁ
今いくら健全でも、軌跡シリーズがあきられたらズルズルとゆっくり死んでいくだけだろうな

0224名無しさん必死だな2020/12/20(日) 16:59:15.27ID:uZN1CNlw0
>>7
顔と服の出来が解離してて怖いわ

0225名無しさん必死だな2020/12/20(日) 17:39:45.83ID:NCGLnqnVa
>>183
ゲハではPS4用ソフト作った時点で任天堂を凌駕してることになるから何の問題もない

0226名無しさん必死だな2020/12/20(日) 18:12:27.81ID:eKuOsQ0u0
なんで日本のrpgの主人公みんなこの記事ペラペラなロングコート袖まくってきてるの?

0227名無しさん必死だな2020/12/20(日) 18:24:23.34ID:ZUEhtZMx0
創の軌跡スイッチ版、スチーム版夏発売決定
ソースは今やってる生放送

0228名無しさん必死だな2020/12/20(日) 18:25:20.48ID:BzKfPIC/0
もしかして16年の集大成がクロスリベリオンなの?

0229名無しさん必死だな2020/12/20(日) 18:28:45.84ID:jMgaWaaA0
>>12
フェミを煽ってる

0230名無しさん必死だな2020/12/20(日) 18:48:13.27ID:XPvQUoif0
>>221
そういう意味で言うとファルコムのやり方は正しい気がするな
信者が他所に喧嘩を売るのだけなんとかすればそれで問題ない

0231名無しさん必死だな2020/12/20(日) 18:59:05.17ID:s3da/zpX0
>>154
個人的にはこっちの方が大問題
閃からこの傾向が顕著になり過ぎた
作ってる側が設定忘れてるんじゃないかってくらいに

0232名無しさん必死だな2020/12/20(日) 19:06:25.49ID:ZUEhtZMx0
>>230
こういうのはどう思ってるの?

22 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/12/20(日) 18:56:01.06 ID:r2mVqu0Ja
風花雪月やゼノブレみたいなハイクオリティのゲームあるのに誰がこんなゴミ買うの?
こんなゴミシリーズが好きなの不細工なキャラだらけのAAA洋ゲーに汚染されたPSのユーザーだけだろw

0233名無しさん必死だな2020/12/20(日) 19:20:02.97ID:UhYpRICJ0
>>7
やっぱお面じゃねーか

0234名無しさん必死だな2020/12/20(日) 19:44:15.91ID:rKweJife0
イースより移植のテンポがいいね

空と閃1・2辺りも安く出せたらなあ

0235名無しさん必死だな2020/12/20(日) 19:46:45.10ID:jMgaWaaA0
>>47
最近のインディーなめんな

0236名無しさん必死だな2020/12/20(日) 19:48:16.70ID:qnkaYO8n0
PS2レベルがPS3ぐらいになった感じ

0237名無しさん必死だな2020/12/20(日) 19:50:44.23ID:S9uPJ4PxM
>>236
昔のハードの思い出補正が強すぎる
PS2やPS3の画面を探して見ればわかる
とてもじゃないが、このレベルのグラすら出せない

0238名無しさん必死だな2020/12/20(日) 19:51:06.37ID:Mj52qOCQd
>>219
8年前のキャラクリMOよりマシと言われても…

0239名無しさん必死だな2020/12/20(日) 19:56:27.66ID:qnkaYO8n0
>>237
FF13レベルに届いたかも怪しいのにか?

0240名無しさん必死だな2020/12/20(日) 20:02:05.41ID:8UPIAUYI0
UEのライセンス料は売り上げの5%か
こりゃキツイわ

この五年間のファルコムの年間売り上げが15億から24億円で
全部ゲームとして7千万から1億2千万円
保守に二人雇い続けるぐらいどうってことない金額になるで

0241名無しさん必死だな2020/12/20(日) 20:05:35.75ID:SFlUCTWx0
Unity使えよ

0242名無しさん必死だな2020/12/20(日) 20:08:16.57ID:gh/kBVFg0
この時代のグラはほのぼのする
https://i.imgur.com/xnFoCvE.jpg

0243名無しさん必死だな2020/12/20(日) 20:10:06.62ID:PHATGTvR0
>>239
FF13レベルなら当時の最高峰だろw

0244名無しさん必死だな2020/12/20(日) 20:13:50.14ID:qnkaYO8n0
FF13が何年前のゲームだと思ってんだ?
それにさえ追いついているか怪しいのに

0245名無しさん必死だな2020/12/20(日) 20:15:18.61ID:PHATGTvR0
>>244
お前さあ、PS2PS3が何年前のハードだと思ってんの?

0246名無しさん必死だな2020/12/20(日) 20:16:57.17ID:O2Wogwts0
テイルズのグラフィックレベルには近づいたか

0247名無しさん必死だな2020/12/20(日) 20:18:24.02ID:qnkaYO8n0
まあPS3レベルだろうな

0248名無しさん必死だな2020/12/20(日) 20:18:57.81ID:qnkaYO8n0
ファルコムはだいたい2世代遅れだし

0249名無しさん必死だな2020/12/20(日) 20:19:29.66ID:PBqm+q58a
ようやくPS4やOne世代位のグラフィックになったなって感じだな
ファルコムのゲームは一世代遅い位で丁度良いのかもしれないけど

0250名無しさん必死だな2020/12/20(日) 20:21:04.95ID:Dc4RfpB10
>>240
30%取られるPSのロイヤリティに比べたら誤差じゃね?

0251名無しさん必死だな2020/12/20(日) 20:22:11.83ID:PBqm+q58a
>>250
30%が35%になるのは中小企業には大きいんじゃないの

0252名無しさん必死だな2020/12/20(日) 20:34:57.12ID:5gY0TiZD0
「このエンジンを他社さんにも提供します」

0253名無しさん必死だな2020/12/20(日) 22:47:48.42ID:7iIQdtUC0
switchで使うには丁度良いくらいのグラだな

0254名無しさん必死だな2020/12/20(日) 22:56:16.84ID:gh/kBVFg0
中国の軒轅剣のがモデリングとか凄いような
まだ始めたばかりだが、このゲーム当たりだったかも

0255名無しさん必死だな2020/12/20(日) 23:26:44.72ID:7pqpo9ws0
ソーサリアン発売から33年デー
35thにはなんかあるんかいの

0256名無しさん必死だな2020/12/20(日) 23:38:00.27ID:VvtjS3+b0
>>255
オンラインかスマホか!(過去は見ないふり

0257名無しさん必死だな2020/12/21(月) 03:33:57.40ID:hYQEfONv0
>>242
わかる

0258名無しさん必死だな2020/12/21(月) 03:39:45.76ID:y07rea/y0
どうりでクソグラ

0259名無しさん必死だな2020/12/21(月) 06:09:56.16ID:KodxLDxG0
>>108
40万だかそれくらいの機材で出来るようになったって
Vtuber会社の社長が言ってたが、それすら導入しないのかね

0260名無しさん必死だな2020/12/21(月) 06:15:27.93ID:MfM16D1Wd
ファルコムはイース9からモーションキャプチャー導入してるぞ

0261名無しさん必死だな2020/12/21(月) 06:49:12.29ID:giV6lNk90
>>254
なぜか日本じゃ最新作以前は2しかローカライズ(DOS/V)されてなかったが、台湾では30年近く続く人気シリーズだから。

0262名無しさん必死だな2020/12/21(月) 07:35:21.14ID:Pv16NwflM
今までPS2時代の環境で作ってたのかよ
ユーザー舐めすぎでしょ

0263名無しさん必死だな2020/12/21(月) 07:45:08.42ID:i44KJ4QH0
>>261
冒頭の家族が殺され幼い妹を抱えながら逃げる主人公とか
まんまよくみる華流映画みたいでテンション上がったw
日本語吹き替えもあるが、オリジナル言語(中国語)は雰囲気あって良いね

0264名無しさん必死だな2020/12/21(月) 09:45:20.22ID:NEq2L3idM
ぐるみんで20年間持たせるとかそら儲かるわな
金なんて全くかけてない

0265名無しさん必死だな2020/12/21(月) 15:04:50.71ID:EQAAAeu20
>>242
これぞPCゲーって感じだよな

0266名無しさん必死だな2020/12/21(月) 23:33:10.53ID:giV6lNk90
FM音源サウンドドライバーも古代祐三と橋本昌哉の作ったMUCOMを1994年頃まで使っていたんだっけ?
ずっとライブラリ改良だけだったが、ブランディッシュ3の作曲やモナークモナークのメインプログラム
の綱島が新しいものを作るまでずっと使い続けたらしいけど。

0267名無しさん必死だな2020/12/22(火) 00:27:18.22ID:ZYCOpPKH0
グラもそうだけどモーションが毎回ひどいわ。
イースはアクションだからまだ頑張ってるのかマシに見えるけど英雄伝説は本当にひどい。

0268名無しさん必死だな2020/12/22(火) 11:17:00.42ID:7sFRC+ig0
>>140
初期ファルコムの信者は既に離れてるし、イース〜空までの第二次ファルコム信者もほぼ離れてる。今残ってるのは空以降の軌跡から入った信者だから30〜35位でない?

0269名無しさん必死だな2020/12/22(火) 20:14:26.71ID:k+zfqOJq0
>>268
初期ファルコムの信者なんて90年前半には完全に離れてるなw
初期2chのファルコムスレでも懐古厨として登場するくらい?

0270名無しさん必死だな2020/12/22(火) 20:37:11.53ID:Sv1e+38u0
軌跡よりこっちのが楽しい
https://i.imgur.com/mvXSirS.jpg

0271名無しさん必死だな2020/12/22(火) 20:42:16.89ID:ylWx+lln0
というより和ゲーはキャラデザイン的に2Dのドットゲーの方が合ってるんだよな。
目デカのアニメアニメしたキャラをリアルに寄せた3Dにしても違和感しかない。

0272名無しさん必死だな2020/12/22(火) 20:53:51.86ID:lrdODOLvM
>>200
ああ、すまん簡易トゥーンは可能やな
正確にはトゥーン用のGBufferの拡張にはエンジン改造が必須やから最適化は出来ないが正しいな

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