ファルコム「16年以上使ってきた社内ゲームエンジンももう限界。新しく作り直した」
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https://www.gamer.ne.jp/news/202012190002/
近藤氏:
こちらがゲーム画面です。モデルも今までのものより精細でいろんなところが揺れますね(笑)。
アクティブにいろんなことをやっていてアクション性も高まっているので、
PS4でもシステム的には結構いっぱいいっぱいです。
――マップを見ていてもすごく精細になっていますね。
近藤氏:今回は完全新規のゲームエンジンになっていて、
空気とか光の演出はバージョンアップしています。
完全新規というのはすごく久しぶりで、実に10数年ぶりのことなんですよ。
そもそも今の3Dエンジンって「ぐるみん」なので(笑)。
ずっとごまかしながら使ってきたんですがもう限界ということで、3年前ぐらいから取り組んでいます。
イースも次はこのエンジンで作ろうと思っています。
https://image.gamer.ne.jp/news/2020/20201219/00023a57649eb57ae0ea630f9637b158821a/o/14.jpg
https://image.gamer.ne.jp/news/2020/20201219/00023a57649eb57ae0ea630f9637b158821a/o/15.jpg >>97
そんな先端じゃなかったな
ただ難度調整には一石投じた感は合った ファルコムって別に閃の軌跡でもグラ酷いとかは思わなかったが兎に角モーションが酷い
動きがもっと自然だったら閃程度でも印象が大分変わるんだけど何故かモーションより
見た目を綺麗にしたがるんだよな何故か >>123
そこは金と時間の両方掛かるから
そこ拘ったらこんなペースは無理になって普通の和サードと同じに何年も掛かるようになるので
あの雑すぎるモーションが正解という事 大したもんじゃ無くてもスクショをマシにしたいんだろ
でもって>>1でイキって>>35でオチを付けるみたいのゲハで繰り返す >>124
別に毎年とは言わんが頻度落としてもうちょい練ってもよくね?と思ってしまう
どうせまだ10年くらい軌跡シリーズ続けるんだろうし
赤字経営でソフト出さないと会社がーって状態でもないしなファルコムって >>126
売上が増える訳でもないのに頻度落としたら死ぬぞ
二倍の時間掛けても二倍は売るのは無理だ 今日の夜のファルコムのイベントでもうちょっと新情報が出るらしい >>128
まあ確かに作り込んでも売上には繋がらないだろうな
新規ipでモーション作り込むならありかね
ただ今のファルコムに新規ipを作ることが出きるんかな
まだPSPとかあった時代なら低予算でそこそこって出来たろうけど今無理でしょ >>46
PC版ぐるみんじゃなくて、PSP版ぐるみんの事指してるんじゃないかな JRPGはそろそろキャラの上に出てくる(…)をやめないか エンジンがどうの以前に
ゲームが1ミリも進歩しないまま
永遠に軌跡やってるのがやばい
昔はもうちょいマシだった気がするんだけどな >>136
新作は戦闘から何からシステムも全部一新して別ゲームになってるよ
リアルタイムコマンドアクションバトル んで?
誰に向かって売りに行くんだよ
発売する頃にはファルコムファンだってもう40代だろ
今でもアラフォーが買い支えてるのに >>139
バカいうなファルコムファンは既に40代後半だ 自社エンジとか何気に技術力はあるよな
まぁグラは良くないけど ずっと誤魔化しながら作ってた
それをオレらにフルプラで買わせてた
死ね いや誤魔化せてたらな問題無いだろwって言うかサイパンみたいに別にゲーム未満になってなきゃ
最悪良いんだぞ?結局中小企業のゲームなんてその時代の客のニーズに等身大で応えてたら良いんだよ 見た目ショボかろうが何十年も厨二病やってようが客が納得して買ってるんだからそこは構わんだろ どう見てもスイッチ向けだな
これでファルコムも安泰だ ゲームエンジンを作り直しても結局ドット絵キャラでやってた人形劇をそのままやるだけなんだろ? >>147
いやもうそれで成績が悪化したら考え直せよ!って思うけどこれで問題無いのなら別に
それ以上を求めて無いで納得するのも中小企業の生き方だと思うぞ?これからの時代
AAAみたいな持ち上げられての背伸びが一番ヤバい方向性だと思うわ >>147
この間、ドラクエ11をゲームパスでもちらっとやってみてそう思った
3Dの意味とか全然ないのな >>147
ドット絵でキャラを動かしていたように3Dのキャラを動かすからおかしいんだよね
チーム内でこれは変だって言える人がいなかったのかな セリフ手動送りのイベントシーン限定でのアクション比較みたいな
バカげた条件で他ゲーにマウント取ろうとしなければなぁ
派手なアクションシーンは自動送り、地味な会話シーンは手動送りというのが一般的になった中
ファルコム作品は近年もアクションシーン手動送りを続けてるから
手動送り限定比較だったらファルコムの方がよく動いてる!ってマウント取れるんだろうけど、正直虚しすぎるよね >>150
今、サイパーパンクやってるから思うけど
こんな作り込みを今の日本のメーカーにやれって言っても無理だとは思う
例え任天堂でも
カプコンとかフロムなんかはその辺思いっきり絞るのが上手いよね
広い世界観とか描こうとしないのが上手くいってる秘訣かなと
スクエニはその辺広くやろうとしすぎ
だからミッドガルだけで5年とかかけて開発しちゃうんだよw 単純にキャラありきで作ってるから世界観やストーリーが安っぽくなるんでしょ
特に台詞のやり取りがひどくなる >>156
PSに籠もってる状況じゃないのに
だからPSに籠もれとかアホじゃないと言えない >>157
アンチファルコムなんじゃねぇの。
今更くるなって。
イースと軌跡だけで頑張るというのもすげぇよなぁ。
社員は飽きないんだろか。 >>160
まぁ別にファルコム応援したく無いからな 40代のおっさん達が作ったゲームを40代のおっさんユーザーが買ってるイメージ >>163
自分だけで頑張れ頑張れ言ってるうちは良いけど
他人がファルコムを応援して無いから病んでるとか判断してるならそれこそ頭の病気だわ ここイースと軌跡だけの会社ってイメージだけどそんなに売れてるの?
ナンバリング続きすぎて新規入らなさそう
スレに張られてる画像見てると適当に有名声優推ししながら萌えキャラ並べてPS4独占をアピールして良さげな新システム載せたRPGだしとけばそれなりに新規にも売れるスペックはあるんじゃね、と思ったが
とりあえずスクショでゼノブレ2より萌えそうなキャラと綺麗な背景と大量の草をだせばゲハではコピペ張られまくって知名度だけはあがるだろうし >>165
応援してないから、とか勝手に話を作り出すのが病気だろ >>167
アンチファルコムなんじゃねぇの。
に対して病んでるって言ってたなら作り話でも無くね? >>168
さっきからお前はレスのない会話を勝手に繋げる病気を発症してるぞ大丈夫か? >>169
ごめんなんか間違ってたわ
でもファルコム状況厳しくてもPSに籠もってろよ 結局出てくるのは軌跡かイースだから触る事はないという >>32
ファルコムは性能追ってないからいいんじゃね
このエンジンも15年くらい使うぞ多分 >>176
せめてシナリオの出来は良くなって欲しいけど、ってどうせやらないから関係なかった。 これで開発期間が長くなったらファルコムの唯一の利点がなくなったら笑えるけど グラが綺麗でも演出がクソとかあり得るからな
グラが綺麗なると演出や動きはもっと難しくなるし
本当に出来るのか? エンジン乗り換える瞬間には今までぶっちゃけ糞グラですまんと言うのかww ずっとおんなじゲーム作ってるけどなんも作らんよりマシ。 この会社は儲けてるのに技術にちっとも投資しないな
イベントも全部人形劇だし金は何処に消えてるんだ 閃の軌跡の時点でモデルもモーションも時代遅れで限界感じたがw
10年遅いわ。 早く動いてるシーンみたい
社長は早く見せたいって言ってるが 未だに2、3頭身くらいのあのキャラグラのが良いと思う 初期のPS3
よくこんなの公表きるな
恥がないのか インディーズより低クオリティで7、8000円
高くても2480円だな
こんな商売で会社が成り立ってるのが凄いよ
買ってるやつらがまともな脳ミソ持ってるとは思えん >>176
ドラクエなんか堀井が全部スタートからエンディングまでシナリオ書いてくれるなら正直FCの2や3くらいの質でいいわw
そう思うと真逆やなw
FFなんてもう何がFFらしさなんかすら無いしw 新エンジンになろうと今後また16年は株式会社軌跡イースを続けるんなら新規が増えることはないな >>29
内製した結果、16年以上もクソエンジンを維持するのに社員を何人も雇ってるんやで
新ハード対応でも金がかかる
それならライセンス費のほうが安い 前までPS3っぽい感じだったのが、スマホっぽい感じになったな 8ビットPCのタイトル続けてんのファルコムと光栄くらいか
すげえっちゃすげえな
継続は力なり ぐるみんってかなり初期のポリゴンゲーだったよな
どこまで使い倒してるのかと
>>7
1枚目背中にチャック付いてるな !?
○ / オオオォォォッ・・・・・・!
==== / ̄' (微動だにせずスライド)
====== / > 後からでてきたニーアとかのほうが遥かに2周ぐらい先行ってるな… >>202
魅せイベントは12年前に出たTOVの方がいい動きしてる UE4使えばモーションとかAAAと遜色無い位になるし無理して自社エンジン使うこと無いと思うけどね ショボい内製エンジンに拘る意味ある?
ほっといても最新技術が盛り込まれていく既存のエンジン使えばいいのに。 >>46
2Dゲームは違うだろ。
ゲームエンジンすら使ってないライブラリ方式だ。 昔作ったエンジンは、それ前提に成り立つノウハウなんかも含めれば自社エンジンに拘る意味はあっただろうけど、
そこに限界感じたならさっさと見切りつけて
既存のエンジンに移行すべきだったと思うけどね。
そのエンジンを今後何年使い回すの?
今は良いけど数年後にはまた時代遅れになるグラフィックで
ゲーム量産するの?
微に入り細に入り、アニメ的に拘った絵作りするのならわかるけど
ファルコムには全く関係ない話だよな。 ファルコム程度の売上じゃ外注エンジン使っても売上的にそれほどいかないからロイヤリティは大した額にはならない気がするがどうなんだろう? >>209
わずか一か月で半額近くまで下がってたな
まあ信者特化のソフトじゃあるある PS4の為にフルチューンしたエンジンってどんなすごいのが出てくるのかと思えば...
ライザ2と大差ない程度でPS4で出し続けた所でジリ貧の一途だろうに...
宗教拗らすと結局会社が傾くまで気づかないのだろうな >>192
良好な自己資本比率と多額の内部保留をも優良企業なんですよ、割とマジで。 PS2から全く進歩してないってのは冗談でもなんでもなかったんや エンジンの設計思想がハードのポテンシャルを引き出すことではないからな。 >>169
ああでもファルコム信者のアンチだからこそPSに籠もってて欲しいから
それがアホと感じるお前もやっぱりなかなかの頭の病気だったわ >>208
外注エンジン使ってたようなサードは時代についていけなくなってみんな死んだし
手抜き内製エンジンみたいなのが正解なのかなとも思うが
ここまでグラのクオリテ上げて大丈夫?みたいなのは。 >>205
> ほっといても最新技術が盛り込まれていく
これが開発費跳ね上がって和サードが死に絶えて
次世代機で洋サードすら死に初めた要因にも思う。 >>217
SIEとかハードメーカが率先して高グラ!新技術!
CSゲーム市場の自殺だよ グラフィックに金つっこんで最先端を追って人増やしたりするのは中小にとって悪手でしかないからな >>217
開発スペックが上がってもそれを意に介さず、
無理しない範囲で作れれば1番いいんだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています