ファルコム「16年以上使ってきた社内ゲームエンジンももう限界。新しく作り直した」
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https://www.gamer.ne.jp/news/202012190002/
近藤氏:
こちらがゲーム画面です。モデルも今までのものより精細でいろんなところが揺れますね(笑)。
アクティブにいろんなことをやっていてアクション性も高まっているので、
PS4でもシステム的には結構いっぱいいっぱいです。
――マップを見ていてもすごく精細になっていますね。
近藤氏:今回は完全新規のゲームエンジンになっていて、
空気とか光の演出はバージョンアップしています。
完全新規というのはすごく久しぶりで、実に10数年ぶりのことなんですよ。
そもそも今の3Dエンジンって「ぐるみん」なので(笑)。
ずっとごまかしながら使ってきたんですがもう限界ということで、3年前ぐらいから取り組んでいます。
イースも次はこのエンジンで作ろうと思っています。
https://image.gamer.ne.jp/news/2020/20201219/00023a57649eb57ae0ea630f9637b158821a/o/14.jpg
https://image.gamer.ne.jp/news/2020/20201219/00023a57649eb57ae0ea630f9637b158821a/o/15.jpg >>2
顔が出るといつもの無表情マネキンだから品質がバレるんだろ ぐるみんってかなり懐かしいな。イース6は韓国製エンジンだった覚え なんで女性キャラはベルトをおっぱいの下で締めてんの? 3年前ってSwitch品薄の時か
流石に無視できなかったか あれ? そういやファルコムってSCE謹製のPhyre Engineにのりかえてなかった? そっからわざわざ古い内製エンジンに戻したの?Phyre Engine、Switchにも対応させるくらいだったのに。 煽り無しでやっとPS3中期ぐらいのグラフィックになったな >>20
流石にそこまで古くない。PenV1GHz推奨
…なんだけどGPUがオンボードでもいけるらしい。あの当時のインテルオンボードでも大丈夫って、よほど貧弱な3Dゲーだぞ。 最近プレイしたゲームで一番酷いのは
FEだったな
売れてるのにあそこまでのクソグラって舐めとるわ
漢字変換機能も時代遅れだし エンジン変わっても
出来は変わらないだろ
開発費の無駄 内製エンジンにこだわらずにアンリアルエンジンとか使えば良いのでは? Phyre Engine使わないって
それはソニーとの決別を意味しているのか >>24
アンリアルはセルルックにする為にはエンジン改造が必須だから技術力ないと無理 こういう方向にいくと開発期間が長くなり定期的にソフトを出せなくなって
信者が離れていって首を締めてしまう結果になる。 >>29
自社でエンジン開発する人件費の方が高く付いて微妙な出来になりそう
>>30
結局技術足りないから無理か PS2並みのグラフィックから
PS4初期程度には進化したな
FF7・15やニーアなんかはさらに10年先のエンジン使ってるわ ファルコムの場合は自社でゲームエンジン作るほうが安くつくのかな? うーん? やっぱPhyreEngineだよなあ。ぐるみんエンジンってとっくに使ってなくない?
https://twitter.com/michsuzu/status/1207216941795962880
近藤:これを使ったタイトルはかなり先になるが、新しいエンジンを社内で開発中。閃の軌跡で使ったPhyre Engineはソニー製だったが、今までより格段に向上する。社内でも長い間、議論があったが、新しいエンジンで今後一本化してどうなるかみていきたい #日本ファルコム株主総会
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>35
見る人によって右回転か左回転か分かれるやつみたい >>7
不気味の谷になりかけてないか?
服の質感と顔がなんか怖い >>36
ファミ通の記事によると、ソニーのエンジンは軌跡シリーズ用、ぐるみんエンジンはイースシリーズ用らしい
その非効率を解消するのが今回の新エンジン開発の目的 >>33
その方向に進んだ和サードは全滅状態だし
洋サードも次世代機でほぼ死に絶えそうだし。 >>7
相変わらず走れなさそうな街路で自動車置きやがるのな ちょっと綺麗になるとファルコムの取り柄が無くなってしまう。 >>40
俺のが記憶ではイース6、フェルガナ、オリジンの3作は韓国製エンジンだったはずだけど、同時期のぐるみんは自社製エンジンだったのかな? なんてまあ非効率な…。 VitaレベルからPS3レベルくらいには進化したな モーションの制作環境を整えてから見た目に手を付けるべきだった
見てくれ良くなってもファルコムモーションのままだったらオモシロポイントが強化されるだけだ ゼノブレ2に優越感を傷付けられた連中がクソスレ乱立
本スレや5ch外部も荒らし放題って状況をどうにかしてほしいんで
さっさとゼノブレ2を超えてもらえると助かるんだけど、まだ厳しそうだなぁ モーションやモデリングは経験で向上するし
しっかり成長してる感はある。 前にファルコムがずっと古いエンジン使ってる事を指摘したら
ファルコム信者に頑強に否定されたんだがあれ何だったんだろな 徐々に良くなってきてるとはいえ
相変わらず2世代ほど遅れてる感じだよね >>1
ちょっとスクショ詐欺感あるけど
このレベルならまあ文句ないわ アニメ系のデザインならこんだけのグラフィックあれば充分でしょ
変にリアルにすると叩くやんお前ら ファルコムのエンジンってPS2時代で止まってそうなイメージだが
新しいエンジンはPS3レベルに上がったのか? 背伸びせず世代遅れだから長年続いてるんだろうな
まぐれ当たりで大ヒット飛ばして舵取り間違えてあぼーんする中小は多いからな ここの買ってるような奴はいつもと同じで多分満足するぞ >>62
と言うか大手でもテイルズの現在の末路見たら現世代基準では多少チープでもコンスタントに
出せた方がどう考えても良いな、どうせ金と時間かけたとこで飛躍的に良くなる訳でも無いし >>1
ずーっとSCEの無料ゲームエンジン使い回してたしな >>60
もっとがっつりアニメ調のトゥーンに寄せてほしいんだが ファンを大事にするファルコムさん
モーションは捨ててるから開発期間が長くならない グラ良くなったな
こりゃSwitchじゃ動かないから移植は無理だな ゲームの為のエンジンを作りたいなら作るべきだけど
誰に売るん?って話
信者が買うならいいんだろうけど、40代への商売を続けてていいの? 背伸びしないやり方でずっと黒字なんだからいいんじゃない
自社エンジンに切り替えたのはマルチも狙っての事だろう >>35
それは2Dのやつ再現してるだけだから仕方なくね? UE使えばと言ってる人いるけど
通常は3本同じエンジンで使えばコスパは自社製の方がよくなると言われてるので
これからどうせ10年くらい同じエンジン使うなら自社製エンジン作った方がコスパは良い >>79
3Dに合わせた演出するだけのスキルが無いだけだもんな 豚もゴキもファルコムゲーにマルチ望んでないだろ
PSだけで頑張るべき >>60
モデリングはこれで良い
ただ金も時間もかかるのはモーション
モーションキャプチャも安くなってるからそれ使ってモーション量産するのと
カットシーンはグラフィニカ(楽園追放、ゼノブレ2)やサンジゲン(FE、バンドリ)等本職に外注出すこと
ここら辺出来る様になれば見劣りしなくなるはず、、 エンジン10年以上使うなんて会社の規模考えたら当たり前だけどな
もちろん改良したりはするわけで テイルズに関してはバンナムの原田が
・同じタイトルの続編を同一ハードにどんどん出しても売上は落ちる
・ハード1世代に1つだと売れ続ける
・鉄拳7(2015年発売)は2020年までずっと毎年100万本は売れ続けてる
と言ってるので、これからテイルズも1ハード1作になる可能性あると思うけどね 思えばイース1の頃から近接で棒立ちでゲージ削り合う無技術ゲーだった 軌跡とかもうロボやら車やらあんなら建築物も近代風にした方がいいんじゃねえの >>35
モーション酷いのはもうファルコムだからしょうがないとして周りに何もなさすぎだろ
舞台装置を凝らないショービジネスなんて今日日ないぞ
幼稚園のお遊戯会の方が100倍華やか
そういうの一切なしで拘りが素人以下 自前のエンジン用意する心意気は買えるけど、センスがな… ファルコムってENIXやsquare(あえて分けた)並みに老舗だけどしぶとく生き残ってるよな
商売としては堅実だけどね >>88
適当な事言ってんなよ
ys1と2は当時としては最先端行ってただろ >>97
半キャラずらしはハイドライドからあったし
魔法誘導はザナドゥからあったからなあ こういうトゥーンってマジでどこに需要あんの?
10代はやらないし外人もやらないし こう言う発想は出来なかったのか?マジで
多分他のゲームでも舞台で踊るってなればそれなりに凝った作りしてると思うよ?
https://i.imgur.com/NBbJIjK.jpg >>96
現預金71億もあるしな
NISレベルで現金保有24億だから、NISの3倍あるというね 同じエンジンで同じような作品を同じプラットフォームに出し続ける
なんかPSに出し続けてるのも今までそうだったからっていう消極的な理由だけなんじゃないのか 女子衣装の肌の露質が少ない
ライザ、ゼノが見本
イース、テイルズがダメなのも同じ これほんと閉じコンだよ
最初からやるにはグラきついしゲームで続き物とか頭悪すぎる 別にモデリングとかモーションとかどうでもいい
ゲームサイクル改善しろ
創で改善の兆しはあったけども VTuber事務所ですらバンバンリアルタイムモーションキャプチャするようになったのに
いまだにゲーム業界が手付けだと違和感を感じる 軌跡ツクールでもあるんだろうと思ってたけどガチなのね ソニーも日本から逃走したし
こいつらも母国の下朝鮮に帰りゃいいのに 任天堂信者、今日も今日とて任天堂のゲームより綺麗なグラが気に食わず叩きまくる >>100
ファルコムのこう言うとこだよな
ゲームエンジン新しくしたってキャラの見栄えが多少良くなっても
背景は思いつかないから変わらないだろうし同じような演出があっても恐らくはがらんどうのまま
アートワークはセンスが全てなんだよね >>115
別にそれはそれでファルコムは良いんじゃね?コンスタントには出してるし、テイルズアライズみたいな
何年もかけといてゼノ2以下みたいなのが一番ヤバい、アトリエなんかはその辺気にしてないし >>97
そんな先端じゃなかったな
ただ難度調整には一石投じた感は合った ファルコムって別に閃の軌跡でもグラ酷いとかは思わなかったが兎に角モーションが酷い
動きがもっと自然だったら閃程度でも印象が大分変わるんだけど何故かモーションより
見た目を綺麗にしたがるんだよな何故か >>123
そこは金と時間の両方掛かるから
そこ拘ったらこんなペースは無理になって普通の和サードと同じに何年も掛かるようになるので
あの雑すぎるモーションが正解という事 大したもんじゃ無くてもスクショをマシにしたいんだろ
でもって>>1でイキって>>35でオチを付けるみたいのゲハで繰り返す >>124
別に毎年とは言わんが頻度落としてもうちょい練ってもよくね?と思ってしまう
どうせまだ10年くらい軌跡シリーズ続けるんだろうし
赤字経営でソフト出さないと会社がーって状態でもないしなファルコムって >>126
売上が増える訳でもないのに頻度落としたら死ぬぞ
二倍の時間掛けても二倍は売るのは無理だ 今日の夜のファルコムのイベントでもうちょっと新情報が出るらしい >>128
まあ確かに作り込んでも売上には繋がらないだろうな
新規ipでモーション作り込むならありかね
ただ今のファルコムに新規ipを作ることが出きるんかな
まだPSPとかあった時代なら低予算でそこそこって出来たろうけど今無理でしょ >>46
PC版ぐるみんじゃなくて、PSP版ぐるみんの事指してるんじゃないかな JRPGはそろそろキャラの上に出てくる(…)をやめないか エンジンがどうの以前に
ゲームが1ミリも進歩しないまま
永遠に軌跡やってるのがやばい
昔はもうちょいマシだった気がするんだけどな >>136
新作は戦闘から何からシステムも全部一新して別ゲームになってるよ
リアルタイムコマンドアクションバトル んで?
誰に向かって売りに行くんだよ
発売する頃にはファルコムファンだってもう40代だろ
今でもアラフォーが買い支えてるのに >>139
バカいうなファルコムファンは既に40代後半だ 自社エンジとか何気に技術力はあるよな
まぁグラは良くないけど ずっと誤魔化しながら作ってた
それをオレらにフルプラで買わせてた
死ね いや誤魔化せてたらな問題無いだろwって言うかサイパンみたいに別にゲーム未満になってなきゃ
最悪良いんだぞ?結局中小企業のゲームなんてその時代の客のニーズに等身大で応えてたら良いんだよ 見た目ショボかろうが何十年も厨二病やってようが客が納得して買ってるんだからそこは構わんだろ どう見てもスイッチ向けだな
これでファルコムも安泰だ ゲームエンジンを作り直しても結局ドット絵キャラでやってた人形劇をそのままやるだけなんだろ? >>147
いやもうそれで成績が悪化したら考え直せよ!って思うけどこれで問題無いのなら別に
それ以上を求めて無いで納得するのも中小企業の生き方だと思うぞ?これからの時代
AAAみたいな持ち上げられての背伸びが一番ヤバい方向性だと思うわ >>147
この間、ドラクエ11をゲームパスでもちらっとやってみてそう思った
3Dの意味とか全然ないのな >>147
ドット絵でキャラを動かしていたように3Dのキャラを動かすからおかしいんだよね
チーム内でこれは変だって言える人がいなかったのかな セリフ手動送りのイベントシーン限定でのアクション比較みたいな
バカげた条件で他ゲーにマウント取ろうとしなければなぁ
派手なアクションシーンは自動送り、地味な会話シーンは手動送りというのが一般的になった中
ファルコム作品は近年もアクションシーン手動送りを続けてるから
手動送り限定比較だったらファルコムの方がよく動いてる!ってマウント取れるんだろうけど、正直虚しすぎるよね >>150
今、サイパーパンクやってるから思うけど
こんな作り込みを今の日本のメーカーにやれって言っても無理だとは思う
例え任天堂でも
カプコンとかフロムなんかはその辺思いっきり絞るのが上手いよね
広い世界観とか描こうとしないのが上手くいってる秘訣かなと
スクエニはその辺広くやろうとしすぎ
だからミッドガルだけで5年とかかけて開発しちゃうんだよw 単純にキャラありきで作ってるから世界観やストーリーが安っぽくなるんでしょ
特に台詞のやり取りがひどくなる >>156
PSに籠もってる状況じゃないのに
だからPSに籠もれとかアホじゃないと言えない >>157
アンチファルコムなんじゃねぇの。
今更くるなって。
イースと軌跡だけで頑張るというのもすげぇよなぁ。
社員は飽きないんだろか。 >>160
まぁ別にファルコム応援したく無いからな 40代のおっさん達が作ったゲームを40代のおっさんユーザーが買ってるイメージ >>163
自分だけで頑張れ頑張れ言ってるうちは良いけど
他人がファルコムを応援して無いから病んでるとか判断してるならそれこそ頭の病気だわ ここイースと軌跡だけの会社ってイメージだけどそんなに売れてるの?
ナンバリング続きすぎて新規入らなさそう
スレに張られてる画像見てると適当に有名声優推ししながら萌えキャラ並べてPS4独占をアピールして良さげな新システム載せたRPGだしとけばそれなりに新規にも売れるスペックはあるんじゃね、と思ったが
とりあえずスクショでゼノブレ2より萌えそうなキャラと綺麗な背景と大量の草をだせばゲハではコピペ張られまくって知名度だけはあがるだろうし >>165
応援してないから、とか勝手に話を作り出すのが病気だろ >>167
アンチファルコムなんじゃねぇの。
に対して病んでるって言ってたなら作り話でも無くね? >>168
さっきからお前はレスのない会話を勝手に繋げる病気を発症してるぞ大丈夫か? >>169
ごめんなんか間違ってたわ
でもファルコム状況厳しくてもPSに籠もってろよ 結局出てくるのは軌跡かイースだから触る事はないという >>32
ファルコムは性能追ってないからいいんじゃね
このエンジンも15年くらい使うぞ多分 >>176
せめてシナリオの出来は良くなって欲しいけど、ってどうせやらないから関係なかった。 これで開発期間が長くなったらファルコムの唯一の利点がなくなったら笑えるけど グラが綺麗でも演出がクソとかあり得るからな
グラが綺麗なると演出や動きはもっと難しくなるし
本当に出来るのか? エンジン乗り換える瞬間には今までぶっちゃけ糞グラですまんと言うのかww ずっとおんなじゲーム作ってるけどなんも作らんよりマシ。 この会社は儲けてるのに技術にちっとも投資しないな
イベントも全部人形劇だし金は何処に消えてるんだ 閃の軌跡の時点でモデルもモーションも時代遅れで限界感じたがw
10年遅いわ。 早く動いてるシーンみたい
社長は早く見せたいって言ってるが 未だに2、3頭身くらいのあのキャラグラのが良いと思う 初期のPS3
よくこんなの公表きるな
恥がないのか インディーズより低クオリティで7、8000円
高くても2480円だな
こんな商売で会社が成り立ってるのが凄いよ
買ってるやつらがまともな脳ミソ持ってるとは思えん >>176
ドラクエなんか堀井が全部スタートからエンディングまでシナリオ書いてくれるなら正直FCの2や3くらいの質でいいわw
そう思うと真逆やなw
FFなんてもう何がFFらしさなんかすら無いしw 新エンジンになろうと今後また16年は株式会社軌跡イースを続けるんなら新規が増えることはないな >>29
内製した結果、16年以上もクソエンジンを維持するのに社員を何人も雇ってるんやで
新ハード対応でも金がかかる
それならライセンス費のほうが安い 前までPS3っぽい感じだったのが、スマホっぽい感じになったな 8ビットPCのタイトル続けてんのファルコムと光栄くらいか
すげえっちゃすげえな
継続は力なり ぐるみんってかなり初期のポリゴンゲーだったよな
どこまで使い倒してるのかと
>>7
1枚目背中にチャック付いてるな !?
○ / オオオォォォッ・・・・・・!
==== / ̄' (微動だにせずスライド)
====== / > 後からでてきたニーアとかのほうが遥かに2周ぐらい先行ってるな… >>202
魅せイベントは12年前に出たTOVの方がいい動きしてる UE4使えばモーションとかAAAと遜色無い位になるし無理して自社エンジン使うこと無いと思うけどね ショボい内製エンジンに拘る意味ある?
ほっといても最新技術が盛り込まれていく既存のエンジン使えばいいのに。 >>46
2Dゲームは違うだろ。
ゲームエンジンすら使ってないライブラリ方式だ。 昔作ったエンジンは、それ前提に成り立つノウハウなんかも含めれば自社エンジンに拘る意味はあっただろうけど、
そこに限界感じたならさっさと見切りつけて
既存のエンジンに移行すべきだったと思うけどね。
そのエンジンを今後何年使い回すの?
今は良いけど数年後にはまた時代遅れになるグラフィックで
ゲーム量産するの?
微に入り細に入り、アニメ的に拘った絵作りするのならわかるけど
ファルコムには全く関係ない話だよな。 ファルコム程度の売上じゃ外注エンジン使っても売上的にそれほどいかないからロイヤリティは大した額にはならない気がするがどうなんだろう? >>209
わずか一か月で半額近くまで下がってたな
まあ信者特化のソフトじゃあるある PS4の為にフルチューンしたエンジンってどんなすごいのが出てくるのかと思えば...
ライザ2と大差ない程度でPS4で出し続けた所でジリ貧の一途だろうに...
宗教拗らすと結局会社が傾くまで気づかないのだろうな >>192
良好な自己資本比率と多額の内部保留をも優良企業なんですよ、割とマジで。 PS2から全く進歩してないってのは冗談でもなんでもなかったんや エンジンの設計思想がハードのポテンシャルを引き出すことではないからな。 >>169
ああでもファルコム信者のアンチだからこそPSに籠もってて欲しいから
それがアホと感じるお前もやっぱりなかなかの頭の病気だったわ >>208
外注エンジン使ってたようなサードは時代についていけなくなってみんな死んだし
手抜き内製エンジンみたいなのが正解なのかなとも思うが
ここまでグラのクオリテ上げて大丈夫?みたいなのは。 >>205
> ほっといても最新技術が盛り込まれていく
これが開発費跳ね上がって和サードが死に絶えて
次世代機で洋サードすら死に初めた要因にも思う。 >>217
SIEとかハードメーカが率先して高グラ!新技術!
CSゲーム市場の自殺だよ グラフィックに金つっこんで最先端を追って人増やしたりするのは中小にとって悪手でしかないからな >>217
開発スペックが上がってもそれを意に介さず、
無理しない範囲で作れれば1番いいんだろうが >>206
6、フェルガナ、オリジンの三部作は実は2Dのように処理してる3Dゲーだったりする >>212
ろくに投資してないだけだしなぁ
今いくら健全でも、軌跡シリーズがあきられたらズルズルとゆっくり死んでいくだけだろうな >>183
ゲハではPS4用ソフト作った時点で任天堂を凌駕してることになるから何の問題もない なんで日本のrpgの主人公みんなこの記事ペラペラなロングコート袖まくってきてるの? 創の軌跡スイッチ版、スチーム版夏発売決定
ソースは今やってる生放送 >>221
そういう意味で言うとファルコムのやり方は正しい気がするな
信者が他所に喧嘩を売るのだけなんとかすればそれで問題ない >>154
個人的にはこっちの方が大問題
閃からこの傾向が顕著になり過ぎた
作ってる側が設定忘れてるんじゃないかってくらいに >>230
こういうのはどう思ってるの?
22 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/12/20(日) 18:56:01.06 ID:r2mVqu0Ja
風花雪月やゼノブレみたいなハイクオリティのゲームあるのに誰がこんなゴミ買うの?
こんなゴミシリーズが好きなの不細工なキャラだらけのAAA洋ゲーに汚染されたPSのユーザーだけだろw イースより移植のテンポがいいね
空と閃1・2辺りも安く出せたらなあ >>236
昔のハードの思い出補正が強すぎる
PS2やPS3の画面を探して見ればわかる
とてもじゃないが、このレベルのグラすら出せない >>219
8年前のキャラクリMOよりマシと言われても… >>237
FF13レベルに届いたかも怪しいのにか? UEのライセンス料は売り上げの5%か
こりゃキツイわ
この五年間のファルコムの年間売り上げが15億から24億円で
全部ゲームとして7千万から1億2千万円
保守に二人雇い続けるぐらいどうってことない金額になるで FF13が何年前のゲームだと思ってんだ?
それにさえ追いついているか怪しいのに >>244
お前さあ、PS2PS3が何年前のハードだと思ってんの? ようやくPS4やOne世代位のグラフィックになったなって感じだな
ファルコムのゲームは一世代遅い位で丁度良いのかもしれないけど >>240
30%取られるPSのロイヤリティに比べたら誤差じゃね? >>250
30%が35%になるのは中小企業には大きいんじゃないの 中国の軒轅剣のがモデリングとか凄いような
まだ始めたばかりだが、このゲーム当たりだったかも ソーサリアン発売から33年デー
35thにはなんかあるんかいの >>255
オンラインかスマホか!(過去は見ないふり >>108
40万だかそれくらいの機材で出来るようになったって
Vtuber会社の社長が言ってたが、それすら導入しないのかね ファルコムはイース9からモーションキャプチャー導入してるぞ >>254
なぜか日本じゃ最新作以前は2しかローカライズ(DOS/V)されてなかったが、台湾では30年近く続く人気シリーズだから。 今までPS2時代の環境で作ってたのかよ
ユーザー舐めすぎでしょ >>261
冒頭の家族が殺され幼い妹を抱えながら逃げる主人公とか
まんまよくみる華流映画みたいでテンション上がったw
日本語吹き替えもあるが、オリジナル言語(中国語)は雰囲気あって良いね ぐるみんで20年間持たせるとかそら儲かるわな
金なんて全くかけてない FM音源サウンドドライバーも古代祐三と橋本昌哉の作ったMUCOMを1994年頃まで使っていたんだっけ?
ずっとライブラリ改良だけだったが、ブランディッシュ3の作曲やモナークモナークのメインプログラム
の綱島が新しいものを作るまでずっと使い続けたらしいけど。 グラもそうだけどモーションが毎回ひどいわ。
イースはアクションだからまだ頑張ってるのかマシに見えるけど英雄伝説は本当にひどい。 >>140
初期ファルコムの信者は既に離れてるし、イース〜空までの第二次ファルコム信者もほぼ離れてる。今残ってるのは空以降の軌跡から入った信者だから30〜35位でない? >>268
初期ファルコムの信者なんて90年前半には完全に離れてるなw
初期2chのファルコムスレでも懐古厨として登場するくらい? というより和ゲーはキャラデザイン的に2Dのドットゲーの方が合ってるんだよな。
目デカのアニメアニメしたキャラをリアルに寄せた3Dにしても違和感しかない。 >>200
ああ、すまん簡易トゥーンは可能やな
正確にはトゥーン用のGBufferの拡張にはエンジン改造が必須やから最適化は出来ないが正しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています