任天堂が実際に手を出さないジャンルが1つあるとすれば、それはシューティングゲームでしょう。
同社にはスプラトゥーンがありますが、それだけです。
これは、銃や射撃を含むゲームを大量に提供している業界全体とは対照的です。
https://nintendoeverything.com/miyamoto-on-the-high-amount-of-games-focusing-on-guns-and-shooting/
宮本茂はthe NEW YORKERとのインタビューで、それについて質問され、
彼は、目的を達成することには本質的な喜びがあることを認めましたが、
「この単一の喜びの源に集中することにある程度の抵抗があります」。
スタジオがそのメカニズムに焦点を当てていることは悪いことではありませんが、
彼は「その種のゲームが売れ行きが良いという理由だけで、みんなにそれをやらせるのは理想的ではない」と感じています。
宮本氏はまた、「開発者がプレーヤーに喜びを引き出すための新しい方法を見つけたら素晴らしい」と信じています。
宮本の発言全文
「たとえば、ボールを投げてターゲットに当たったとき、人間は喜びを体験するように配線されていると思います。それが人間の本性です。
しかし、ビデオゲームに関して言えば、私はこの単一の喜びの源に焦点を合わせることにいくらかの抵抗があります。
人間として、私たちは楽しみを体験する多くの方法があります。
理想的には、ゲームデザイナーはそれらの他の方法を探求するでしょう。
そのシンプルなメカニズムを実際に取り入れているスタジオがあることは必ずしも悪いことではないと思いますが、
そのようなゲームが売れ行きが良いという理由だけで、みんなにそれをやってもらうのは理想的ではありません。
開発者がプレイヤーに喜びを引き出すための新しい方法を見つけたら素晴らしいと思います。
それを超えて、私はまた、単にすべてのモンスターを殺しても大丈夫だという考えに抵抗します。
モンスターでさえ動機があり、彼らがそうなっている理由があります。これは私がよく考えたことです。
戦艦が沈むシーンがあるとします。外から見ると、戦いの勝利の象徴かもしれません。
しかし、映画製作者や作家は、船に乗っている人々に視点を移して、視聴者が行動の人間への影響を間近で見ることができるようにするかもしれません。
ビデオゲームメーカーが、常に最も明白な角度からシーンを見るのではなく、視点を変えるためにより多くのステップを踏んだら素晴らしいでしょう。」 0115ポンポコ太郎2020/12/21(月) 14:08:39.73ID:4tViVzjb0
イカの陣取り要素はアナログなんです
他ゲームの陣取り要素はただ特定のフィールドにとどまったら得点とか
そんなのばかりでしょ
>>82
>モンスターが倒れると煙になって蒸発するエフェクトもユーザに「殺した」じゃなく「倒した」って思わせる工夫
馬は死体が残って殺してしまったと思わせてるね 0118名無しさん必死だな2020/12/21(月) 15:53:28.83ID:8ZeInrAp0
原始の欲求に一直線なゲームは必要だし
競技性に昇華したゲームも素敵だ
DOOMもイカも楽しめる奴が勝ち組
>「たとえば、ボールを投げてターゲットに当たったとき、人間は喜びを体験するように配線されていると思います。それが人間の本性です。
ここすごいよな
根源的な所からゲームを見てる
小手先に終始してる奴の多いことよ
0120名無しさん必死だな2020/12/21(月) 16:02:26.17ID:ivn96FvA0
宮本HALOガイジおじさんマダー?
0121名無しさん必死だな2020/12/21(月) 16:06:41.81ID:cG7y1LD00
>>119
本質に気づいて言語化できる
それが天才なんだよね シューター作ろうとしてできたわけじゃなくて、面白いゲーム作ってたらシューターになったってのがスプラトゥーンだからな
ほかにピッタリ来る呼び方があるならそれでも構わないっていう
>>18
昔ファミコンでテレビに銃を撃って皿割ったり鴨を撃ち落とすゲーム遊んだ記憶が ダックハントの頃ならともかく
今は任天堂がやらんでもそういうゲームはたくさんあるし
>>76
何時までも翻訳に頼るのはやめたほうがいいヨ。 0127名無しさん必死だな2020/12/21(月) 16:48:37.42ID:K5jvYavT0
リアルが行き着く先はラスアス2なんだよ多分
個人的には気持ち悪くて途中で辞めたけど海外ユーザーはアレが良いらしいからな
そんなことより気楽に遊べてハマるゲームの方がいいわ
0128名無しさん必死だな2020/12/21(月) 16:52:03.62ID:f0qD5y1T0
一言で言えば当たり前を見直すって事だな
0129名無しさん必死だな2020/12/21(月) 17:04:14.08ID:Xx/NZhC+a
>>1
わしゃがなの実況で梶田が車で跳ねられたあとにその運転手ドタマ撃ち抜いてたの見て色んな意味で酷いと思ったわw 0130名無しさん必死だな2020/12/21(月) 17:05:57.47ID:Xx/NZhC+a
結局国内で銀行強盗のゲーム発売中止になってるし
やっぱり日本は海外とちょっと思考が違うよな。
>>128
思えばスーマリ1も当たり前を見直したゲームだもんな
従来のゲームの当たり前⇒スーマリ
1画面の中をウロウロしプレイ⇒スクロールでどんどん進んでいく。上空や地下に隠し面あり
背景は大体同じ⇒海、地下、空中、溶岩地帯などいろんな場所を冒険
敵はアイテム取らない限り触れたらやられる⇒踏んだり蹴ったりできる
敵はただの邪魔もの⇒蹴って攻撃に利用することもできたり足場にもできる
パワーアップは一定時間のみ⇒敵に当たらない限り効果は継続
ボス戦なんてない⇒ボス戦がある 多くのメーカーでは売れそうな物でないとまず企画が通らないという現実があるんだろうな
結果としてヒット作の二番煎じみたいな物ばかりになってしまう
>>132
まあゲーム作るには少なくとも億かかるからね
大きなメーカーならともかく小規模メーカーではそんなにリスクは冒せまい
そうなると売れ線のゲームの真似して無難な作りに持っていくのはまあある種しょうがない面もあるかな >>133
だからこそ色んな種類のゲームを揃えるのはファーストの役目なんだよな
ファーストがいの一番に撤退するとか普通はありえない 任天堂のシューティング・・・
スペースファイアバード結構やったなあ
>>76
売れ行きがいいから
みんなにそれをやらせる=任天堂社員に銃や射撃を含むゲームを業務命令でつくらせる
という意味だと解釈してたけど違う? 0137名無しさん必死だな2020/12/21(月) 21:41:33.80ID:FhC7hyfcd
>>124
いま量産されてるゲームと違うやん
遊び方遊ばせ方からしてベツモンでしょ
あの時代にあれを出せてるのが任天堂
ただそれだけ 0138名無しさん必死だな2020/12/21(月) 21:50:51.99ID:tgb130p7a
ゴールデンアイ
画面の右下に銃が生えてるゲームは
どれも同じに見えるし区別が付かん
0140名無しさん必死だな2020/12/21(月) 22:05:40.61ID:z3Zchex40
作らないじゃなくて作れないんだろ
日本のメーカーはFPS作るノウハウが無さそう
0141名無しさん必死だな2020/12/21(月) 22:10:23.56ID:XQvxuB2V0
ゲームのゴールデンアイ007でラストは病院で倒した敵と握手する演出入れてほしいって頼んだのは宮本
さんだっけ?
この情報詳しい人教えてほしい
USJのニンテンドーワールドでもかつてボーリングにとって変わると意気込んだレーザークレー射撃置いてくんねーかな
作ろうと思えばいくらでも作れるんだって
馬鹿は宮本HALOとか言って馬鹿にしてるけど
早い話スタジオ買収すれば良いだけだから
それをしないのは同じ事をしても意味が無い事を知っているから
0144名無しさん必死だな2020/12/21(月) 22:26:05.79ID:95FkWvmM0
0145名無しさん必死だな2020/12/21(月) 22:28:41.44ID:RSXkXCmFa
日本のメーカーでも一昔前だったらFPSを作れてたんじゃないの
ゲーセン向けにガンシューティングを出してたし一人称視点のゲームもあったし
だけど日本のメーカーが作っても売れんだろうな
0147名無しさん必死だな2020/12/21(月) 22:31:30.36ID:RSXkXCmFa
売れ線をみんなで追うなって言ってるのに
昔の007なんか持ち出してもしょうがないだろ
人殺しについても語ってるから銃自体を批判してるっぽくなってるけどさ
作らないんじゃなく作れないんだってのを
一時期の粗末なTPSブームでわかった
0153名無しさん必死だな2020/12/22(火) 06:52:24.71ID:g5nX5Cw40
任天堂SwitchのCMみてみろよ
ひどい世界観だぞ
ゲームの質より人とゲームの関わり方についてコメントが欲しいね
そもそも海外でFPS人気の走りとなったゴールデンアイも
任天堂が出したと言う事は忘れてはいかんだろ
まあ、製作はレア社だがな
0155名無しさん必死だな2020/12/22(火) 07:23:48.47ID:HMD+mrd10
任天堂はスプラを送りだせたのだから何か言う資格がある
しかしスプラみたいにルールを一から考えるような作り方は中々できんからな
たいていの会社は会社を養うためだけに必死こいて消耗戦するばっかりだ
何かが流行ると類似商品がわんさか出てくるのがゲーム業界であるが
不思議と桃鉄の類似商品って無い訳じゃないけど少ないよな
案外作るのが難しいゲームって事かもな
>同社にはスプラトゥーンがありますが、それだけです。
メトロイド
スターフォックス
0159名無しさん必死だな2020/12/22(火) 08:52:34.77ID:os0yxpsW0
>>151
そうこれ
記事と勘違いしてたthx
7年前か宮本はいつ見てもスタンスにブレがない
安易な流行やポリコレに屈せずに業界を俯瞰できる人間は貴重だわ メトロイドプライムがWii以来ちっとも出ないのはそういうことか
もっともWiiのもリモコンの親和性でのものだから
リモコン無かったらWiiですら出てなかったかもしれんな
0161名無しさん必死だな2020/12/22(火) 10:56:12.91ID:CDjL+4DYM
>>109
ドミネーションとナワバリが同じだってww 0163名無しさん必死だな2020/12/22(火) 11:17:05.95ID:Mv9+Urfed
>>161
単に地面を塗るか塗らないか、本質的に同じなので間違ってはないね
BFやらCoDやらやってみればわかると思うけど?
インクを塗るその特殊性はスプラトゥーンだけだけど、陣取りをそこに落とし込んだ訳で
やってることは同じだろ? >>17
関わったサイパンが酷いことになってるのも監督のやくびょうg…
おっと、これ以上は言うまいよ >>132
ハードの性能を活かす方法が思い付けないってのもあると思う
年々ハードの性能は向上し続けてる訳だけど
それでゲームの何が変わったかというと
fpsやホラーでグラが生々しくなったってだけでしょ
要はやってる事はただのドンパチのまま何の進歩も無いんだけど
その見映えを良くする事以外にリソースのつぎ込みようを思い付けない