生みの親によって
3G回線機能を没収され、有機ELディスプレイも液晶に差し替えられ、しまいには画面もコントローラも没収されて脳みそだけになってしまった
0200名無しさん必死だな2020/12/29(火) 09:51:34.13ID:DQJxjITLa
>>194
あのさあ、VITAって540pのSD映像すらネイティブで動作させるの難しいのに、
PS4との住み分けが出来ない訳ないじゃん
VITAが性能が高過ぎるなんてのは妄想でしかないよ
ぶっちゃけ、グラフィック処理能力なら、
Switchは携帯モードでも、VITAの10倍近い性能があるんだよ 当時のモバイルチップでは仕方ないんだろうけどあの当時のソフトを満足に動かすには3D足りてなかった 目に見えてジャギーが目立つものが大半だった
まぁSwitchもソフトによっては酷いからこの点は変わらないけど扱う解像度の差のせいで印象はかなり変わってる
専用メモカは値段も酷いが、転送速度が遅いのも致命的だわ
壊れやすいのもね
DLでせーるしててもメモカの信頼性がないから
買い込もうって気にならないし
Vitaが出た頃にはメディアプレイヤー需要は
スマホに逆立ちしても勝てん状態やろ
>>199
もし今さら中古の安売りを買うとしたら1000のほうが良いってことか? 専用の電源が必要だけど Vitaがスマホにコテンパンにやられた事考えると、2画面でスマホと差別化された3DSは強かったのか?
3DSも差別化の観点としては
DSより特徴薄くなって失敗感強い
据置で出てたゲームの移植みたいなのが増えて
じわじわPSPみたいになっていった
3D画面にリソース割くから
メニューを表示しっぱなしな2画面に意味ある?ってゲームも多くなった
>>207
ステータスが下画面に表示されたゼノブレイドとか見づらいだけだったな それは単にシングルディスプレイ前提でしか開発してこなかった人たちのスキル不足から来ている
それを正当化する人々が2画面はダメって結論しか出せてない
その辺りからも日本の自称クリエーター()の限界が見て取れる
VitaもNew3DSもマイクラはバグだらけだろ
よくあんなに売れたもんだよ
0212名無しさん必死だな2020/12/29(火) 13:50:17.27ID:X2A0Ivy9aNIKU
バイオリベよりすごくて面白いゲームってビータにあったっけ?
出しても失敗するのは最初から確定してた
むしろ何故発売に踏み切ったのか正気を疑うレベルだが
今のPS5の惨状を見るとソニーってそういう判断が出来ない会社なんだなとしか
>>1
SDカードが使えないこの点だけでもメディアプレイヤーとしては選択外。
3g回線またはwifiが必須と思われてしまって一般人には敷居が高く見えた。
アケアカレベルですら画像が荒くなり遅延も激しいリモプで何やんの >>205
1000は有機EL劣化しまくってる個体も多いから2000の方が安定 0217名無しさん必死だな2020/12/29(火) 20:45:06.71ID:A6xqsTnq0NIKU
背面タッチなんて捨ててL2R2を付けるべきだった
それだけじゃなくてオタク向けやマイクラのヒットでインディーに力を入れてたのも特徴だが
オタク向けゲーム←スマホゲーで大きな市場になった
インディーゲーム←その後もamong us、フォールガイズ等ヒット作が出てる
今のトレンドに合っててかなりいい線いってたんだよなあ
>>214
ホンマにそれ
ダンガンロンパみたいなゲームすら容量節約の為に音質クソにして音質改善パッチ(追加データ)入れないと駄目だった
ファルコムですら容量足りないって言い出した段階でvita完全に終わったと確信したよ >>221
あっちはあっちで結局8GBロム使ったゲームは出なかったような 最近vita買いなおして過去に購入したゲーム色々ダウンロードしなおした。
デモンゲイズ2
ウィザードリィエンパイア3
東京ザナドゥ
天外魔境2
うん、vitaが衰退した理由がよくわかる。
vitaならではの強みがこの辺のロートル向けゲーしかねぇんだ。
ファーストが真っ先に逃げ出したのって歴史上初かな?
PSPがモンハンとポケモンは共存できることを証明した事が失敗の原点だわ
0226名無しさん必死だな2020/12/29(火) 22:15:43.94ID:xiilf1u80NIKU
>>223
RPGとノベルばっかだよね
まああのちんまいボタンでアクションやれって言われてもきついが 0227名無しさん必死だな2020/12/29(火) 22:22:17.56ID:BthhTiMPdNIKU
サードの意見取り入れすぎて、何に使えばわからない性能が増えるわ、値段が高くなるわでユーザーからは受けいられなかった。
バクマンでも言ってた、船頭多くして船山のぼる。
4GB強制は仕方ないだろ
超えたらコスト的に採算が取れなくなる
海外じゃ携帯専用機のゲームは40ドルだから
0229名無しさん必死だな2020/12/29(火) 22:24:14.31ID:BthhTiMPdNIKU
何で、DSがわざわざニ画面にしたか全く分かっていなかったな。
本体の形がやたら持ちにくかった印象。
しっかりと保持した上で背面タッチを利用するとか曲芸の域だと思った。
>>230
グリップカバー付けないとゲームする気になれないわ >>165
紙芝居主力ってPSPで?
そういう層もカバーしてたってだけで主力とは言い難いような
売り上げ上位はほとんどアクションやRPGだったし >>228
> 海外じゃ携帯専用機のゲームは40ドルだから
Vitaにそんな値段縛りなんか無いよw
40ドル云々は任天堂携帯ゲーム機が北米では完全にお子ちゃましか所持してないお子様専用ハードだったので子供が買える(親が子供に買ってあげる)値段設定に自然になってただけ
Vitaのユーザー層はもっと上なんでそんなことにはならない ・モンハンが出なかった事
・microSDではなかった事。
・ゲームカードの容量制限が3DSよりきつかった事
・価格が2万以下では無かった事。(携帯機で2万より高い機種で成功した事例ははない。)
・メディアプレイヤーとしてもCFW入れたPSPの方が優秀だったこと
・携帯機ならではの持ち寄ってプレイするソフトがでず一人プレイ専用ゲームしか出なかった事。
ソニーはいい加減子供がテレビ無しで持ち寄って公園や友達の家で集まってみんなで1つのゲームをプレイするという需要を抑えないとユーザがいずれ先細りて居なくなるだけ。
モンハンもどきはたくさん出てたろ
VITAの失敗点で挙がる要素がないPS4の惨状があるんだからモンハン出てれば売れたとか幻想もつのはやめとけ
PS VITAってモンハン、DQ、FFのでないPS4と考えればどう考えても勝つ要素ないわな
0237名無しさん必死だな2020/12/30(水) 13:11:31.90ID:0Xh8LRqsM
スペック詐欺してたから
ゲーム機はやりたいソフトのためにしょうがなく買うものだし
背面パッドでL2R2無し
独自メモリーカード
3Gモデル
モンハン不在
0240名無しさん必死だな2020/12/30(水) 14:15:52.71ID:BL/DSoSAa
ソフト不足
0241名無しさん必死だな2020/12/30(水) 14:45:16.43ID:vk16+zQ10
>>233
あるぞ
据え置きは60ドル、携帯機は40ドル
DLC含まないソフト本体の値段規制 客が買いたくなるものじゃなくて
ソニーが出したいものでしかなかった気がするわ
0243名無しさん必死だな2020/12/30(水) 16:20:57.47ID:xIwFDEEA0
0244名無しさん必死だな2020/12/30(水) 16:22:50.31ID:YSwLD0/Nd
ソニーは殿様商売すぎるんだよ。
VITAが失敗した時に、消費者が求める価格をもっと真剣に考えれば、今のPS5の惨状は防げたかもしれないし、今のサポートの不誠実さが酷すぎて擁護できんわ。
>>243
広告センスも酷かったな
ソーレソレとか >>241
そんな規制は無いだろ
あるというのなら、それに該当する州法か何か具体的に提示してみてくれ L2R2がない、
持ちにくい、
PS3のソフトが移植できない
モンハンなし