Vita「携帯機として当時最高スペックです」「PS4リモプできます」「メディアプレイヤーとして優秀」←失敗した理由
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お披露目会でフリーズしてましたし…
UMDでの問題点である容量解決出来ておらず
記憶媒体独自規格…
ソフトラインナップのショボさ
なるべくしてなった順当な結果よ vitaの失敗でよかったことは独自規格で金儲けしようとするのは失敗すると任天にも知らせたことだろう
vitaが成功していたらSwitchの外部ストレージが汎用のmicroSDじゃなかったかもしれない >>36それは円高で馬鹿高い日本産や日本人雇用を遠まわしにディスってるのか?
1984年の1ドル260円だったプラザ合意前の方が日本産の供給力があり、
物価は安かった。今じゃ円高で日本産を廃止して、海外産に切り替え。円安になったら
海外から移民、難民、奴隷輸入。最後はコロナで貿易ストップ。国産を中国産に切り替えた
飲食店が首を吊る。 初期はPS3を持ち運べる!みたいな売り方だったような 携帯機としては綺麗な静止画が表示できるってだけで
性能自体はあまり高くない気がする
あとROM容量だとか独自メモカだったりとか枷がありすぎる Vitaは最高スペックじゃないよ
歪なスペックバランスで弱点だらけだったから短命に終わったんだよ 大真面目な話、メディアプレイヤーとしてマジで役に立つと思ったんか?
もうぼちぼちスマートフォンが普及してきた頃合いだったよな?
3DSはとび森で村作ってSNSに流すって競合じゃなくて共存してたけど。 メディアプレイヤーとしてはスマホに全部持ってかれたな 背面タッチは不満に挙げられやすいけど
そんなにないよなあれ使ってるの
初期でぶん投げた人なんかな モンハンも勿論だがやっぱメモカだろ
やるゲームない、モンハンもない、メモカだけは馬鹿みたいに高い
当時厨房だったけどそんなイメージが男子の仲間内でも共通認識だった エミュは中華エミュ機が進化してVitaはいらない子になってるな
中華エミュ機は64DCPSPDSまで動くようになってるし vita出てた頃ってもうiPhone4出てたんだったな そりゃあかんわな
あの頃ぐらいからスマホ加速的に伸び始めてたのをなんとなく覚えてる パケ版のソフトが去年から今年にかけて
大量にセールになっていたんでそっち買ったわ
メモカ頼りないし >>114
そんなにあれやる?
反応悪くて紙芝居みたいなソフトじゃないとちょっと… 3Gの維持費がな
今みたいに3GB900円とかのプランがあればもう少し頑張れたかもだが 3G本体の利点がよくわからなかったわ
途中から消えたよね Vitaは初期型も新型も買って結構遊んだハードではあるが
LR23非搭載と独自メモカ、ほとんど最初から入ってるオマケゲーにしか使わない背面パッド
コレらがまともになって後継機出てくれればよかったのにと思っていた
今はSwitch Liteが自分が望んでた最高の携帯ハードだから満足であるが WiiUのタブコンくらい快適ならいいけどまじでクソだったからな >>99
任天堂はWiiからずっとSDカード使ってるだろ。 >>95
当時のARM系SoCでは性能というかスペックは良かった方じゃね
スマホもデュアルコアの1Ghzとかが高級機でも主流だったし
同時期に出たvitaより高い初代ソニタブなんかもデュアルコアのtegra2
vitaちゃんはいつものソニー通りでカタログスペックは良かったよ >>121
3DSがNew3DSになったようにVITA2000はVITAproにしなきゃならなかったな >>124
Vitaはクロック低すぎた
CPU333MHz(ブースト444MHz)、GPU166MHz
4コアは良いけどシングルスレッド性能も必要なのでデュアルコア1GHzの方がUnityとか快適に動いた
まあライバルの3DSも268MHzの2コアで性能低すぎた
New3DSの804MHz4コア(Vitaより上)が最初から出てたら全然違っただろうね 今のVitaちゃんはradikoで半分はラジオみたいに使ってるんだけど
Switchにradikoあったっけ? >>124
ソフト集まらなきゃ意味ないんだ
ハード初期なんて過去作の移植中心の展開になるのに中途半端すぎてそれすら無理なハードだった >>99
WiiUの時点でHDD導入してたし3DSの方もSDカードだからその心配はないと思う
任天堂は娯楽屋だからそこに無駄な投資はしない スペックでいえば当時のメディア記事や西川の言ってることとか見てると笑えるぞ
クソみたいな提灯記事だらけでな >>128
ps3持ち歩けるからのps2アーカイブすら無理はわりとショボかったわな >>113
前年にipadが出てアメリカでヒット、2011年は各社がタブレット出してきてメディアプレイヤー需要はそっちが主流になってきてアメリカで7インチのkindle fireが低価格タブレットとしてヒット
当時のスマホは4インチクラスだったから、スマホと共存できるメディアプレイヤーとしてはもっと大きな画面が求められてた
vitaちゃんはスマホとたいして変わらん5インチだからスマホ持ってたらメディアプレイヤーとして買う人は出てこないわな 当時はそんなもん…って言おうとしたけどiPhone4でもシングル800mhz
4sでデュアルで同じくか
言うほどめちゃくちゃ高性能というわけでもない 独自規格やめれないソニーの呪い
ほんまクソオブクソ >>133
当時はスマホが1コア→2コア→4コアと1年ごとにアップしてたから時代も悪かった
今はそんなに急激な進化できないからね 3DSが明確に遊具路線でいったけどVITAはコントローラー付いたスマホみたいな感じになって中途半端なダサさあったわな >>132
3DSでいいからメディアプレイヤーとしてもVITAは別にいらないよ >>106
これ忘れられがちだけど、画面解像度に比べてチップの性能低いんだよな
つまりコストかけるところのバランスが悪い
だから最終的にほぼ紙芝居専用機になったわけで >>135
vitaの翌年にはnexus7が出てタブレットブームが本格化したしね
台湾、中華も作るようになるとvitaちゃんより安いHDのメディアプレイヤーが腐るほど出てきたから、モンハン抜きのゲームだけで勝負するしかなくなった
かくてソニーゲーム部門の低価格メディアプレイヤーとして売るハードの歴史は終わったわけですな >>110
結局使わなくなるもの載せるくらいならL2R2付けろって意見は沢山見た ソニー「VITAのおすすめゲームはモンハンP3」ってのを
発売から数年経った後、しかも4とかとっくに出てた時期にやってたからな >>1
TVに映せ無かった。
映せるようにしとけばSwitchなんて出る幕なかった。 NGPって言われてた頃に見栄張りすぎたのがな
ps3や箱360級の性能とか言ってた当時記事すらあるぐらい誇大広告してた
蓋開けてみればなんとやら
まぁ既に言われてるとおり時代がちょうどapple製品の台頭とAndroid黎明期でモバイル競争が激化してきてたころというのもあるのだろうけど VITA性能良かったとか実際持ってたら絶対思わない >>120
GPSは可能性を感じたけど3G版が無くなったお陰で一緒に無くなっちゃったな 携帯機の作りとして最低レベルで、リモプは使い物にならず、ゲーム機をメディアプレーヤーとして使う奴なんていなかったからだよ PSvuta脂肪wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ハードを買う為の決定打となるソフトがなかった
どれもこれもPS3の劣化版に見えた しかし日本国内プレイステーションブランドはVITAの正式撤退表明以降に一気に終了したよね
VITAユーザーがPS4へ移行しなかったのが誤算か? >>151
両方持ってて使い分けてた層がそのまま消滅したんだろう メモリーカード高い上に壊れやすいのもクソだわ
ダウンロード待ちを何個か待機させてたらエラー起こして粗大ゴミになった 3Gモデルと専用メモカのせい
これで一気にハードルが上がって死亡 海外では日本以上に携帯機の需要無いからな
電車とかあんま乗らないらしいし
だから誰もソフトを作ろうとしなかった
俺もVitaは良いハードだと思うけどな
ただ、L2R2はほしかったが Switchの成功と同じ構造だと思うよ。
元々PSPは高解像度大画面、大容量、高スペックの3Dゲームという三本柱で
差別化していたから、独自の地位を築けた。
でも、任天堂は3DSで画質がだいぶ追いついたし、LLで画面サイズは追いついた。
容量は追い越したし、スペックも3DゲームをMGS3クラスまで一応出せるくらいに
追いついた。
メディアプレイヤー需要をスマホとタブレットに持っていかれ、ゲームでの差別化も
だいぶ失敗した。
SwitchがPS3を少し超えるくらいのスペックを手にして売れまくってるのと同じで、
性能で大差をつけないことにはソニーはソフトが強い任天堂に勝てない。
しかし、段々と性能で大差をつけるのは難しくなってる。 仕様や機能や売り方のあらゆる要素が雰囲気だけでゴーサイン出したっていう感じ
SCEでゲームやってるやついねぇんだなーって 震災があってもiPhoneやiPadには行列ができてたわけであの時期に完全に潮目が変わった 専用メモカ買わないとゲームのセーブすらできないという狂気のハード 2000型だと本体にセーブ枠ちょっとなかったっけ?
軽いし電池持ちも良いから初代よりは気に入ってるよ 2000型は内蔵メモリーとメモリーカードが排他利用するしかない仕様なのはばかじゃねぇのとはおもった 初回限定版を持ってるけどMPとして優秀つうのはどうかな
DLNAクライアントがあってもDTCP-IPに対応してなかったのは大減点だわ
ゲームも大したの出なかったし 前任が優秀すぎたのでは
主力の紙芝居ゲームが移行してきたのも末期頃だし つーかPSPの方がメディアプレイヤーとして優秀じゃね? メディアプレーヤーとして見ても
すでにAndroidタブレットに何一つ勝ててなかったな
データのやり取りがあまりにも粗末
トルネだけはさすがの安定性だったが 魅力的なゲームが無いからだろ
あればマイクラのように売れてるはずだ >>1
ハードを牽引する有力なゲームが最初から最後まで一つも無かったからだよ メモリカードのせいだろ
microsdより値段高い
microsdより容量小さい
microsdと違って他の機器に転用できない使えるのvitaだけ 中盤からはPS3や4とのマルチだらけになって
PSユーザーからも足引っ張るなクソVita!と言われて居場所失ったからな >>142
本当VitaTVはアイディアだけは惜しかった…
対応ソフト少ないクソだが 今みてきたけどPSPの上位はモンハンばっかなのな
全部買ってないわw モンハンって中高生に人気だったんよな?
Vitaの時代に出ても誰とやるん? 独占メモカ
ソニーリーダーの漫画限定仕様
小説読めたら絶対持ち歩いたのに メモリーカード関連は本体価格を安く見せる手法でもあったからねぇ
割高なメモリーカードで本体製造コストの補填をしてる形だった
3DSみたくSDカードで出してたら本体価格は数千円上がってたと思う 汎用メモカ使えたとして何するんだよ
ハード性能不足が最大の敗因だろ スマホでゲーム以外の用途に使う事がなくなったからじゃね? >>70
今思えばその逆をSwitchがやったんだよな
そりゃvita買ってた奴らはみんなSwitch買うわ >>79
>PS4と同一のソフトウェア使えてたら
200%無理だよw
第一に、VITAの性能では、PS3ソフトもまともに動かないのでPS4とか100%無理
第二に、VITAのゲームカードの容量が最大4GBと3DSよりも小さいし、
メモカの最大容量も64GBなので、PS4の大容量ソフトはVITAじゃ扱えん >>181
ソニーのVITAについての宣伝文句や作り上げたイメージ的には、
確かにハード性能が全然足りてなかったね
でも、最大の敗因は、ソフト不足だろう >>185
ソフト不足になった原因がハード性能だろう
まぁソフトがあっても売れないものは売れないのをWiiUPS4が示したけどな >>186
ソフト不足に陥ったのは、
本来VITAを支えるべきSIE自体が真っ先に撤退して、
ファーストソフトが供給されなかったのが最大要因だよ
サードにハードを支える義務なんてないんだから、
VITAのハード性能がもっと高くてもソフトは出て来ないよw >>187
だからファーストの撤退もハード性能不足が原因だろ
なんもかんもハード性能不足が最大の失敗要因 あの糞みたいな容量の独自企画メモカでメディアプレイヤーとか正気か? 本当に出す時期が悪かった
スマホにサックとスペックで抜かれて3DSより独自性が無い
全てが半端なハードって位置になってた PSP の後継として期待されたものが何もない失望感
モンハン テレビ出力 改造 すごい性能 他社メモカ(アダプタ)
UMD互換 オサレ感 ソニーのやる気 モンハンもあるけど逆に性能が高すぎて据え置きとの棲み分けとか予算配分が難しそうだった印象
任天堂はこれを見て統合した可能性もありそうに思う PSPも海外で全然ソフト売れてないからな
一番売れたのがGTAの200万本だっけ?
世界8000万台売っててこれなんだから99%割れ需要だったろ
マジメにソフト買ってたの日本人だけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています