Vita「携帯機として当時最高スペックです」「PS4リモプできます」「メディアプレイヤーとして優秀」←失敗した理由
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いつもどおりの移植ゲーばっかだし
これといって定番もないんじゃな 壊れやすすぎる
スティックバグなんて特に最悪
放置してても勝手に動くし
とにかく本体の貧弱性についてだけでも2時間は語れる PSP発売時はスマホもまだなかったが、
Vitaのときにはスマホ普及してたからな モンハンが出なかった、が原因ではない
携帯機に出せるファーストが弱いから普及させることができないと分析されて
カプコンに見切りをつけられた
任天堂との圧倒的格差はそこんところのファースト格差のせい ゲームカードが最大4GBじゃ未来がないし据置マルチ介入なんてふざけてる
その辺を言論封殺でごまかしたが結局寿命で3DSに完敗した 初めて起動した時の画面の綺麗さには感動したけどな
これが携帯機なのかと ソフトが少なかった事と
キレイなグラフィックならPS4で良くね?って事と
3DSが15000円に対しvitaは25000円
全てにおいて負けてんだよ >>1
L23R23ボタンがない
これじゃリモプしてもまともに機能しない 盗られたもおかしいけどな
別にPSのものでもないし。CAPCOMがどこに出そうが自由だわ マイクラがせっかくミリオン売れたのに何も生かせずに死んでいったんだよね…悲しいなぁ >>20
マルチタイトル多いから単純劣化感あるんだよな PSPの時代はスマホなかったからメディアプレーヤー需要あったけど
VITAの時はもうスマホあんのに態々性能悪くて解像度も低いVITAをメディアプレーヤーにしなくちゃならんのや FF7RをVita用で誘致してたらワンチャンあった 携帯機需要は元から高かったのにPSPのモンハンでその需要を更に上げて、Vitaでも少し上げて
挙げ句の果てに携帯機辞めたからVitaユーザーはSwitchに移行させるという
本当に何がしたいのか分からないSIEさん ps4がどうとかってより単純にソフトが微妙すぎたんだろ
よくこの話題にあがるペルソナ4ゴールデンは結局のところps2にでてたタイトルの完全版でしかないからな メモカのせいでゲーマーすら二の足をふんだからやろな 世の大半の人間は安くて人気のゲーム機を買いたがるもんじゃ
PS4やswitchは安さゆえ売れたが
PS5やxbox、PCは高いから売れん >>1
おめーみたいなカスがクソスレ立ててばっかだからじゃね PS3マルチ見劣りPS4マルチ別ゲーレベルで見劣り
イライラリモプ
スマホあればイラネプレーヤー 魅力的なゲームが少なかったからじゃね?
パタポンの新作出たら買おうと思ってたのに、結局で無かったからvitaは買わずに終わってしまった・・・ 売れないと分かったら真っ先にファーストがソフト作るのやめたね PSPの3本柱が一つも無かったから売れるわけない
モンハン
エミュ
他機種完全版 朝起きてスチームにP4Gみた時は衝撃受けた
それくらい罪なハード 優秀なメディアプレイヤーだったのはPSPだよね
スマホが普及するまではこれに音楽や動画を入れてた人も結構いたのでは >>44
VITAはハードとして優秀、LR23ボタンがなかったのがクソだったが
めぼしいタイトル何にもないのに600万台売ったVITA
全サードの主力新規タイトル出して貰ってもたった900万台しか売れなかったPS4
むしろVITAの方が凄いんだよ >>46
日本での携帯機優位が確認できたのがビタだったな メディアプレーヤーとしてもそもそもUIがゴミだったからなぁ PSPのUMDを搭載した時点で後継機が詰みだった
あれは受け継げない仕様 末期はギャルゲ多発だったが品質の良いものが多かった モンハンは無かったがギャルゲーノベルゲーは豊富だった >>52
UMDパスポートだったっけ?
なんかよく分からん半端なことしてたよな ・ネーミングセンス
・キラータイトルの不在
・独占ソフトの少なさ
・PSP互換なし
これはPSPや3DSには当てはまらない >>57
光学メディアを2011年に新発売するモバイルに直接搭載することなんてありえなかったから
ああでもしないと引継ぎ不可だった >>36
ぶっちゃけクソ高いゲーム機(or ゲーミングPC)を
買うのって千円以上するハンバーガーを平然と買える連中と同類なんだよな。
たとえその値段が原価率とかから見て妥当だったとしても >>60
ソフトの値段あんま変わらんのに
マルチタイトルやってみるとやっぱりきっちり劣化してるから損した気分になるんだよなあVITA版 面白いゲームがなかった以外ある?(マイクラは他機種でもでてたから購入動機としては薄い) UMD切ったからモンハンも切ったようなもん
3系列の素材流用できないんじゃ3DS移行すんのも当然
ハード性能ソフト容量中途半端すぎてPS2のベタ移植もリマスターもだせない
PS3移植出せるレベルまでハード性能上げないんじゃ海外大爆死も当然 PSPはps3とわりとちゃんと棲み分けてたのに
何故かps4と市場食い合いしてたわな クロスセーブとかやってたけど個別にソフト買わせるんだからそら普及するわけない
PS4と同一のソフトウェア使えてたらワンチャンあったかもな >>70
同じタイトルを二本買わせようとかとち狂ってたな
しかも一部タイトルはリモプ禁止にしてまで買わせようとしてたし本当アホ >>64
モンハンFはゲームになってないほどラグ酷かった思い出
ワープしまくりで速攻乙るからな PSPはモンハンと割れ需要のみで売れてたからその両方なくなったら売れる訳ないじゃん モンハンにおんぶにだっこという、甘過ぎる見通しだったSCE、その弱点を明確に見抜き、急所であるモンハンを奪った任天堂…
戦う前から勝負は終わってた >>1
なんJで同じスレ立ってたけど結論でなかったの? 背面タッチパネル削ってそのコストを更に性能向上に充てた、携帯機としてのスペックを極限まで高めた
という触れ込みだったらあるいは >>46
そもそもその600って数が本当だったのかどうか…
2000超から600に訂正させた事によって流石にこれ以下ではないだろうもう嘘はついてないだろうと思わせるトリックだったのかもよ
それこそ売れる(た)タイトルなんてただのひとつも無かったのに
真っ先にファーストが撤退決めたのに Vuta発売前のゴキブリは「ゲームやるだけならメモカいらねーから」とか必死に擁護してたな デザインがダサい
前面に機種ロゴ配置するせいで画面を中央に配置できないクソ自己顕示欲デザイン
L23R23が無いクソ
メモカクソ モンハン頼りだったから。
言い換えればファーストがサード頼り過ぎ。 カプがモンハン出さねえからモンハンもどきの共闘ゲー出しまくってて察して買わんかったわ Vitaはクソハードだったわ 少し放置したらデータが破損するとか何が優秀なのかわからんて 共闘先生の〇〇〇〇〇〇〇〇〇はもはや伝説だよな
事実誤認狙いすぎでしょ 割とマジでメモカも一因だと思う
なんであんなに高いねん 「携帯機として当時最高スペックです」→その分OS重くしてもっさり動作
「PS4リモプできます」→設定がアホ程面倒&すぐ切れる
「メディアプレイヤーとして優秀」→PSPならともかくもうスマホがある、そもそもファイル転送に特別なソフトが必要な時点で優秀ではない 期待の割に性能がイマイチなうえにSCEにやる気がなかった
モデム付きモデルが時期尚早でコケた
まぁ色々あるよね >>10
他にもあるけどこれが主要因
あとはC2エラーだなゲーム環境として最低最悪の状況を生んで信頼をぶっこわした メモカがゲオタすら怯む値段だからな
そりゃ売れねーよ プレステはゲームが出来ないゲーム機路線好きだよなあ パケ版9割の時代なんだからメモカは失敗の一因止まりでしかないだろう
ハード性能が足りてなかった お披露目会でフリーズしてましたし…
UMDでの問題点である容量解決出来ておらず
記憶媒体独自規格…
ソフトラインナップのショボさ
なるべくしてなった順当な結果よ vitaの失敗でよかったことは独自規格で金儲けしようとするのは失敗すると任天にも知らせたことだろう
vitaが成功していたらSwitchの外部ストレージが汎用のmicroSDじゃなかったかもしれない >>36それは円高で馬鹿高い日本産や日本人雇用を遠まわしにディスってるのか?
1984年の1ドル260円だったプラザ合意前の方が日本産の供給力があり、
物価は安かった。今じゃ円高で日本産を廃止して、海外産に切り替え。円安になったら
海外から移民、難民、奴隷輸入。最後はコロナで貿易ストップ。国産を中国産に切り替えた
飲食店が首を吊る。 初期はPS3を持ち運べる!みたいな売り方だったような 携帯機としては綺麗な静止画が表示できるってだけで
性能自体はあまり高くない気がする
あとROM容量だとか独自メモカだったりとか枷がありすぎる Vitaは最高スペックじゃないよ
歪なスペックバランスで弱点だらけだったから短命に終わったんだよ 大真面目な話、メディアプレイヤーとしてマジで役に立つと思ったんか?
もうぼちぼちスマートフォンが普及してきた頃合いだったよな?
3DSはとび森で村作ってSNSに流すって競合じゃなくて共存してたけど。 メディアプレイヤーとしてはスマホに全部持ってかれたな 背面タッチは不満に挙げられやすいけど
そんなにないよなあれ使ってるの
初期でぶん投げた人なんかな モンハンも勿論だがやっぱメモカだろ
やるゲームない、モンハンもない、メモカだけは馬鹿みたいに高い
当時厨房だったけどそんなイメージが男子の仲間内でも共通認識だった エミュは中華エミュ機が進化してVitaはいらない子になってるな
中華エミュ機は64DCPSPDSまで動くようになってるし vita出てた頃ってもうiPhone4出てたんだったな そりゃあかんわな
あの頃ぐらいからスマホ加速的に伸び始めてたのをなんとなく覚えてる パケ版のソフトが去年から今年にかけて
大量にセールになっていたんでそっち買ったわ
メモカ頼りないし >>114
そんなにあれやる?
反応悪くて紙芝居みたいなソフトじゃないとちょっと… 3Gの維持費がな
今みたいに3GB900円とかのプランがあればもう少し頑張れたかもだが 3G本体の利点がよくわからなかったわ
途中から消えたよね Vitaは初期型も新型も買って結構遊んだハードではあるが
LR23非搭載と独自メモカ、ほとんど最初から入ってるオマケゲーにしか使わない背面パッド
コレらがまともになって後継機出てくれればよかったのにと思っていた
今はSwitch Liteが自分が望んでた最高の携帯ハードだから満足であるが WiiUのタブコンくらい快適ならいいけどまじでクソだったからな >>99
任天堂はWiiからずっとSDカード使ってるだろ。 >>95
当時のARM系SoCでは性能というかスペックは良かった方じゃね
スマホもデュアルコアの1Ghzとかが高級機でも主流だったし
同時期に出たvitaより高い初代ソニタブなんかもデュアルコアのtegra2
vitaちゃんはいつものソニー通りでカタログスペックは良かったよ >>121
3DSがNew3DSになったようにVITA2000はVITAproにしなきゃならなかったな >>124
Vitaはクロック低すぎた
CPU333MHz(ブースト444MHz)、GPU166MHz
4コアは良いけどシングルスレッド性能も必要なのでデュアルコア1GHzの方がUnityとか快適に動いた
まあライバルの3DSも268MHzの2コアで性能低すぎた
New3DSの804MHz4コア(Vitaより上)が最初から出てたら全然違っただろうね 今のVitaちゃんはradikoで半分はラジオみたいに使ってるんだけど
Switchにradikoあったっけ? >>124
ソフト集まらなきゃ意味ないんだ
ハード初期なんて過去作の移植中心の展開になるのに中途半端すぎてそれすら無理なハードだった >>99
WiiUの時点でHDD導入してたし3DSの方もSDカードだからその心配はないと思う
任天堂は娯楽屋だからそこに無駄な投資はしない スペックでいえば当時のメディア記事や西川の言ってることとか見てると笑えるぞ
クソみたいな提灯記事だらけでな >>128
ps3持ち歩けるからのps2アーカイブすら無理はわりとショボかったわな >>113
前年にipadが出てアメリカでヒット、2011年は各社がタブレット出してきてメディアプレイヤー需要はそっちが主流になってきてアメリカで7インチのkindle fireが低価格タブレットとしてヒット
当時のスマホは4インチクラスだったから、スマホと共存できるメディアプレイヤーとしてはもっと大きな画面が求められてた
vitaちゃんはスマホとたいして変わらん5インチだからスマホ持ってたらメディアプレイヤーとして買う人は出てこないわな 当時はそんなもん…って言おうとしたけどiPhone4でもシングル800mhz
4sでデュアルで同じくか
言うほどめちゃくちゃ高性能というわけでもない 独自規格やめれないソニーの呪い
ほんまクソオブクソ >>133
当時はスマホが1コア→2コア→4コアと1年ごとにアップしてたから時代も悪かった
今はそんなに急激な進化できないからね 3DSが明確に遊具路線でいったけどVITAはコントローラー付いたスマホみたいな感じになって中途半端なダサさあったわな >>132
3DSでいいからメディアプレイヤーとしてもVITAは別にいらないよ >>106
これ忘れられがちだけど、画面解像度に比べてチップの性能低いんだよな
つまりコストかけるところのバランスが悪い
だから最終的にほぼ紙芝居専用機になったわけで >>135
vitaの翌年にはnexus7が出てタブレットブームが本格化したしね
台湾、中華も作るようになるとvitaちゃんより安いHDのメディアプレイヤーが腐るほど出てきたから、モンハン抜きのゲームだけで勝負するしかなくなった
かくてソニーゲーム部門の低価格メディアプレイヤーとして売るハードの歴史は終わったわけですな >>110
結局使わなくなるもの載せるくらいならL2R2付けろって意見は沢山見た ソニー「VITAのおすすめゲームはモンハンP3」ってのを
発売から数年経った後、しかも4とかとっくに出てた時期にやってたからな >>1
TVに映せ無かった。
映せるようにしとけばSwitchなんて出る幕なかった。 NGPって言われてた頃に見栄張りすぎたのがな
ps3や箱360級の性能とか言ってた当時記事すらあるぐらい誇大広告してた
蓋開けてみればなんとやら
まぁ既に言われてるとおり時代がちょうどapple製品の台頭とAndroid黎明期でモバイル競争が激化してきてたころというのもあるのだろうけど VITA性能良かったとか実際持ってたら絶対思わない >>120
GPSは可能性を感じたけど3G版が無くなったお陰で一緒に無くなっちゃったな 携帯機の作りとして最低レベルで、リモプは使い物にならず、ゲーム機をメディアプレーヤーとして使う奴なんていなかったからだよ PSvuta脂肪wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ハードを買う為の決定打となるソフトがなかった
どれもこれもPS3の劣化版に見えた しかし日本国内プレイステーションブランドはVITAの正式撤退表明以降に一気に終了したよね
VITAユーザーがPS4へ移行しなかったのが誤算か? >>151
両方持ってて使い分けてた層がそのまま消滅したんだろう メモリーカード高い上に壊れやすいのもクソだわ
ダウンロード待ちを何個か待機させてたらエラー起こして粗大ゴミになった 3Gモデルと専用メモカのせい
これで一気にハードルが上がって死亡 海外では日本以上に携帯機の需要無いからな
電車とかあんま乗らないらしいし
だから誰もソフトを作ろうとしなかった
俺もVitaは良いハードだと思うけどな
ただ、L2R2はほしかったが Switchの成功と同じ構造だと思うよ。
元々PSPは高解像度大画面、大容量、高スペックの3Dゲームという三本柱で
差別化していたから、独自の地位を築けた。
でも、任天堂は3DSで画質がだいぶ追いついたし、LLで画面サイズは追いついた。
容量は追い越したし、スペックも3DゲームをMGS3クラスまで一応出せるくらいに
追いついた。
メディアプレイヤー需要をスマホとタブレットに持っていかれ、ゲームでの差別化も
だいぶ失敗した。
SwitchがPS3を少し超えるくらいのスペックを手にして売れまくってるのと同じで、
性能で大差をつけないことにはソニーはソフトが強い任天堂に勝てない。
しかし、段々と性能で大差をつけるのは難しくなってる。 仕様や機能や売り方のあらゆる要素が雰囲気だけでゴーサイン出したっていう感じ
SCEでゲームやってるやついねぇんだなーって 震災があってもiPhoneやiPadには行列ができてたわけであの時期に完全に潮目が変わった 専用メモカ買わないとゲームのセーブすらできないという狂気のハード 2000型だと本体にセーブ枠ちょっとなかったっけ?
軽いし電池持ちも良いから初代よりは気に入ってるよ 2000型は内蔵メモリーとメモリーカードが排他利用するしかない仕様なのはばかじゃねぇのとはおもった 初回限定版を持ってるけどMPとして優秀つうのはどうかな
DLNAクライアントがあってもDTCP-IPに対応してなかったのは大減点だわ
ゲームも大したの出なかったし 前任が優秀すぎたのでは
主力の紙芝居ゲームが移行してきたのも末期頃だし つーかPSPの方がメディアプレイヤーとして優秀じゃね? メディアプレーヤーとして見ても
すでにAndroidタブレットに何一つ勝ててなかったな
データのやり取りがあまりにも粗末
トルネだけはさすがの安定性だったが 魅力的なゲームが無いからだろ
あればマイクラのように売れてるはずだ >>1
ハードを牽引する有力なゲームが最初から最後まで一つも無かったからだよ メモリカードのせいだろ
microsdより値段高い
microsdより容量小さい
microsdと違って他の機器に転用できない使えるのvitaだけ 中盤からはPS3や4とのマルチだらけになって
PSユーザーからも足引っ張るなクソVita!と言われて居場所失ったからな >>142
本当VitaTVはアイディアだけは惜しかった…
対応ソフト少ないクソだが 今みてきたけどPSPの上位はモンハンばっかなのな
全部買ってないわw モンハンって中高生に人気だったんよな?
Vitaの時代に出ても誰とやるん? 独占メモカ
ソニーリーダーの漫画限定仕様
小説読めたら絶対持ち歩いたのに メモリーカード関連は本体価格を安く見せる手法でもあったからねぇ
割高なメモリーカードで本体製造コストの補填をしてる形だった
3DSみたくSDカードで出してたら本体価格は数千円上がってたと思う 汎用メモカ使えたとして何するんだよ
ハード性能不足が最大の敗因だろ スマホでゲーム以外の用途に使う事がなくなったからじゃね? >>70
今思えばその逆をSwitchがやったんだよな
そりゃvita買ってた奴らはみんなSwitch買うわ >>79
>PS4と同一のソフトウェア使えてたら
200%無理だよw
第一に、VITAの性能では、PS3ソフトもまともに動かないのでPS4とか100%無理
第二に、VITAのゲームカードの容量が最大4GBと3DSよりも小さいし、
メモカの最大容量も64GBなので、PS4の大容量ソフトはVITAじゃ扱えん >>181
ソニーのVITAについての宣伝文句や作り上げたイメージ的には、
確かにハード性能が全然足りてなかったね
でも、最大の敗因は、ソフト不足だろう >>185
ソフト不足になった原因がハード性能だろう
まぁソフトがあっても売れないものは売れないのをWiiUPS4が示したけどな >>186
ソフト不足に陥ったのは、
本来VITAを支えるべきSIE自体が真っ先に撤退して、
ファーストソフトが供給されなかったのが最大要因だよ
サードにハードを支える義務なんてないんだから、
VITAのハード性能がもっと高くてもソフトは出て来ないよw >>187
だからファーストの撤退もハード性能不足が原因だろ
なんもかんもハード性能不足が最大の失敗要因 あの糞みたいな容量の独自企画メモカでメディアプレイヤーとか正気か? 本当に出す時期が悪かった
スマホにサックとスペックで抜かれて3DSより独自性が無い
全てが半端なハードって位置になってた PSP の後継として期待されたものが何もない失望感
モンハン テレビ出力 改造 すごい性能 他社メモカ(アダプタ)
UMD互換 オサレ感 ソニーのやる気 モンハンもあるけど逆に性能が高すぎて据え置きとの棲み分けとか予算配分が難しそうだった印象
任天堂はこれを見て統合した可能性もありそうに思う PSPも海外で全然ソフト売れてないからな
一番売れたのがGTAの200万本だっけ?
世界8000万台売っててこれなんだから99%割れ需要だったろ
マジメにソフト買ってたの日本人だけ 生みの親によって
3G回線機能を没収され、有機ELディスプレイも液晶に差し替えられ、しまいには画面もコントローラも没収されて脳みそだけになってしまった >>194
あのさあ、VITAって540pのSD映像すらネイティブで動作させるの難しいのに、
PS4との住み分けが出来ない訳ないじゃん
VITAが性能が高過ぎるなんてのは妄想でしかないよ
ぶっちゃけ、グラフィック処理能力なら、
Switchは携帯モードでも、VITAの10倍近い性能があるんだよ 当時のモバイルチップでは仕方ないんだろうけどあの当時のソフトを満足に動かすには3D足りてなかった 目に見えてジャギーが目立つものが大半だった
まぁSwitchもソフトによっては酷いからこの点は変わらないけど扱う解像度の差のせいで印象はかなり変わってる 専用メモカは値段も酷いが、転送速度が遅いのも致命的だわ 壊れやすいのもね
DLでせーるしててもメモカの信頼性がないから
買い込もうって気にならないし Vitaが出た頃にはメディアプレイヤー需要は
スマホに逆立ちしても勝てん状態やろ >>199
もし今さら中古の安売りを買うとしたら1000のほうが良いってことか? 専用の電源が必要だけど Vitaがスマホにコテンパンにやられた事考えると、2画面でスマホと差別化された3DSは強かったのか? 3DSも差別化の観点としては
DSより特徴薄くなって失敗感強い
据置で出てたゲームの移植みたいなのが増えて
じわじわPSPみたいになっていった
3D画面にリソース割くから
メニューを表示しっぱなしな2画面に意味ある?ってゲームも多くなった >>207
ステータスが下画面に表示されたゼノブレイドとか見づらいだけだったな それは単にシングルディスプレイ前提でしか開発してこなかった人たちのスキル不足から来ている
それを正当化する人々が2画面はダメって結論しか出せてない
その辺りからも日本の自称クリエーター()の限界が見て取れる VitaもNew3DSもマイクラはバグだらけだろ
よくあんなに売れたもんだよ バイオリベよりすごくて面白いゲームってビータにあったっけ? 出しても失敗するのは最初から確定してた
むしろ何故発売に踏み切ったのか正気を疑うレベルだが
今のPS5の惨状を見るとソニーってそういう判断が出来ない会社なんだなとしか >>1
SDカードが使えないこの点だけでもメディアプレイヤーとしては選択外。
3g回線またはwifiが必須と思われてしまって一般人には敷居が高く見えた。
アケアカレベルですら画像が荒くなり遅延も激しいリモプで何やんの >>205
1000は有機EL劣化しまくってる個体も多いから2000の方が安定 それだけじゃなくてオタク向けやマイクラのヒットでインディーに力を入れてたのも特徴だが
オタク向けゲーム←スマホゲーで大きな市場になった
インディーゲーム←その後もamong us、フォールガイズ等ヒット作が出てる
今のトレンドに合っててかなりいい線いってたんだよなあ >>214
ホンマにそれ
ダンガンロンパみたいなゲームすら容量節約の為に音質クソにして音質改善パッチ(追加データ)入れないと駄目だった
ファルコムですら容量足りないって言い出した段階でvita完全に終わったと確信したよ >>221
あっちはあっちで結局8GBロム使ったゲームは出なかったような 最近vita買いなおして過去に購入したゲーム色々ダウンロードしなおした。
デモンゲイズ2
ウィザードリィエンパイア3
東京ザナドゥ
天外魔境2
うん、vitaが衰退した理由がよくわかる。
vitaならではの強みがこの辺のロートル向けゲーしかねぇんだ。 ファーストが真っ先に逃げ出したのって歴史上初かな? PSPがモンハンとポケモンは共存できることを証明した事が失敗の原点だわ >>223
RPGとノベルばっかだよね
まああのちんまいボタンでアクションやれって言われてもきついが サードの意見取り入れすぎて、何に使えばわからない性能が増えるわ、値段が高くなるわでユーザーからは受けいられなかった。
バクマンでも言ってた、船頭多くして船山のぼる。 4GB強制は仕方ないだろ
超えたらコスト的に採算が取れなくなる
海外じゃ携帯専用機のゲームは40ドルだから 何で、DSがわざわざニ画面にしたか全く分かっていなかったな。 本体の形がやたら持ちにくかった印象。
しっかりと保持した上で背面タッチを利用するとか曲芸の域だと思った。 >>230
グリップカバー付けないとゲームする気になれないわ >>165
紙芝居主力ってPSPで?
そういう層もカバーしてたってだけで主力とは言い難いような
売り上げ上位はほとんどアクションやRPGだったし >>228
> 海外じゃ携帯専用機のゲームは40ドルだから
Vitaにそんな値段縛りなんか無いよw
40ドル云々は任天堂携帯ゲーム機が北米では完全にお子ちゃましか所持してないお子様専用ハードだったので子供が買える(親が子供に買ってあげる)値段設定に自然になってただけ
Vitaのユーザー層はもっと上なんでそんなことにはならない ・モンハンが出なかった事
・microSDではなかった事。
・ゲームカードの容量制限が3DSよりきつかった事
・価格が2万以下では無かった事。(携帯機で2万より高い機種で成功した事例ははない。)
・メディアプレイヤーとしてもCFW入れたPSPの方が優秀だったこと
・携帯機ならではの持ち寄ってプレイするソフトがでず一人プレイ専用ゲームしか出なかった事。
ソニーはいい加減子供がテレビ無しで持ち寄って公園や友達の家で集まってみんなで1つのゲームをプレイするという需要を抑えないとユーザがいずれ先細りて居なくなるだけ。 モンハンもどきはたくさん出てたろ
VITAの失敗点で挙がる要素がないPS4の惨状があるんだからモンハン出てれば売れたとか幻想もつのはやめとけ PS VITAってモンハン、DQ、FFのでないPS4と考えればどう考えても勝つ要素ないわな ゲーム機はやりたいソフトのためにしょうがなく買うものだし 背面パッドでL2R2無し
独自メモリーカード
3Gモデル
モンハン不在 >>233
あるぞ
据え置きは60ドル、携帯機は40ドル
DLC含まないソフト本体の値段規制 客が買いたくなるものじゃなくて
ソニーが出したいものでしかなかった気がするわ ソニーは殿様商売すぎるんだよ。
VITAが失敗した時に、消費者が求める価格をもっと真剣に考えれば、今のPS5の惨状は防げたかもしれないし、今のサポートの不誠実さが酷すぎて擁護できんわ。 >>243
広告センスも酷かったな
ソーレソレとか >>241
そんな規制は無いだろ
あるというのなら、それに該当する州法か何か具体的に提示してみてくれ L2R2がない、
持ちにくい、
PS3のソフトが移植できない
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