任天堂がNext Level Gamesを子会社化

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0001名無しさん必死だな2021/01/05(火) 16:11:18.45ID:itcj7ynV0

0652名無しさん必死だな2021/01/06(水) 16:15:11.23ID:FDQVCcZQ0
>>650
野村が高橋について行けばって思ったがどう転んでも野村は野村な感じがするからダメだな

0653名無しさん必死だな2021/01/06(水) 16:33:39.21ID:akoSmfkV0
ゴッド宮本がいるおかげで任天堂社内に表立って派閥なんかできっこねえし

0654名無しさん必死だな2021/01/06(水) 16:35:00.64ID:I9e27mC90
>>652
師匠でも変わらないとダメだったし
野村も変わってたよ

0655名無しさん必死だな2021/01/06(水) 16:42:58.89ID:39wg3SpV0
>>95
圧倒的クオリティのファースト以外に、ユーザーが800万本クラスのゲームを安定的に遊べるのに影響無いとはこれ如何に

0656名無しさん必死だな2021/01/06(水) 16:47:57.70ID:PJKJIsu+a
宮本は故山内元社長のシンパだから
故山内元社長の言い付けは部下にまで徹底して仕込んでるからなあ
だから宮本派が最大派閥になるであろう今の任天堂で派閥戦争なんて起こるわけがない

0657名無しさん必死だな2021/01/06(水) 16:56:34.09ID:PJKJIsu+a
ゲームクオリティに関しては任天堂が社員派遣して直接指導すればいいし
それ以外の部分(表現力など)が優れてれば任天堂としては困らないからな
そしてネクストレベルは会社単位で任天堂ソフト開発を任せられることを自慢げに誇ってるから
社員も任天堂の子会社になって抜けるようなのは早々残ってなさそうだし
従業員まるごと買ったも同然だからなあ
任天堂は箱ではなく中の人が大事という条件に噛み合うのよね

0658名無しさん必死だな2021/01/06(水) 16:56:44.47ID:d5o+OIe50
任天堂の派閥云々は結局中入らんとわからんわけであんま思い込むのもどうかと思うが
ゲームやハード開発の方針1つとっても宮本が一番に音頭取るならばこうはしないだろうと
思えることが今の任天堂には多々あるし普通に大企業らしく派閥くらいはあってもおかしくない
悪影響及ぼすこともあるが基本コンプラ意識や内部統制はそれと別の話だしな

0659名無しさん必死だな2021/01/06(水) 17:02:29.98ID:akoSmfkV0
今の開発トップで指揮してるのはミヤホンといわっちの薫陶を受けてきた高橋だぞ

0660名無しさん必死だな2021/01/06(水) 17:04:21.85ID:eTbf21o30
スマブラで10年以上新キャラないカービィ等や逆に増え続けてるファイアーエンブレム見てると派閥争い無いはずがない

0661名無しさん必死だな2021/01/06(水) 17:06:11.30ID:akoSmfkV0
スマブラの追加キャラが社内の派閥争いを反映してるとか凄い説が出てきたなw

0662名無しさん必死だな2021/01/06(水) 17:13:00.16ID:rTduGrTS0
大乱闘任天堂社内ブラザーズか

0663名無しさん必死だな2021/01/06(水) 17:18:26.87ID:6f6uTSqId

0664名無しさん必死だな2021/01/06(水) 17:35:56.93ID:vjy4vtJU0
マリストとパンチアウトで駄目だと思ったが
ルイマンは良かったな

0665名無しさん必死だな2021/01/06(水) 17:36:29.34ID:ZEKweaJ5
派閥争いと言えば、バンダイはガンダム関係が酷い有り様だな

優秀な関係者がトップに立ててない
今のトップ関係者のカトキもことぶきも福井も、
ZガンダムやガンダムZZを嘲笑しておいて、
それ以下の作品しか作れず、
ZガンダムとガンダムZZのメカやキャラをお借りして作品を造ってる始末

優秀な人が出て行く、優秀な人が寄ってこないのが今のガンダム

0666名無しさん必死だな2021/01/06(水) 17:41:04.85ID:YnGNFsqxF
>>7なぜ?

0667名無しさん必死だな2021/01/06(水) 17:43:56.15ID:2/AVKFc+0
任天堂株大幅安wwwww

0668名無しさん必死だな2021/01/06(水) 17:54:11.30ID:4jTEZmsU0
さっき地元福岡のラジオでこのニュース流れてたな

0669名無しさん必死だな2021/01/06(水) 19:14:21.44ID:9KerfqRx0
任天堂は派閥作りようがないレベルで横で人材が流動的なんじゃないか
インタビューとかでもどこの部署から応援がって話が多い
大作だと大体モノリス居るし

0670名無しさん必死だな2021/01/06(水) 19:21:05.58ID:PLgQhx8V0
>>665
ニチアサやそれに近いIPの先細りも止まらないし
バンダイは時代に取り残された
ガチャで中高年オタに課金して株主に目くらまししているだけ

0671名無しさん必死だな2021/01/06(水) 19:31:57.08ID:/CJA8D/e0
>>669
どのチームも一本完成したら半分は入れ替えて
なるべく色んな種類の企画を経験させて
ディレクターやプロデューサーになれる人を増やすようにしてる
という話を昔ミヤホンがしてたので
凝り固まった派閥みたいなものができにくい開発体制だろな

モノリスのヘルプのほとんどは社外作業のアセット制作下請けなので
派閥どうこうみたいなとこには良くも悪くも関係ないと思う

0672名無しさん必死だな2021/01/06(水) 19:44:08.69ID:5+3OAgRW0
バンダイはガンプラ屋よ
プレバン限定だろうがバカスカ売れるしテンバイヤーも群がってる
昔は放置されてたようなアナザー系とかF91クロボンとかが普通に企画として成立する
今年はSDガンダム三国伝のリブートもある
ゲームは所詮おもちゃ屋としての一部署でしかない

0673名無しさん必死だな2021/01/06(水) 20:18:51.75ID:yusLVhVl0
数十億なんて任天堂にとって誤差みたいなもん
カプコン買っちゃえよ

0674名無しさん必死だな2021/01/06(水) 20:41:26.91ID:N8I2dG050
ゼルダの藤林とかカプコン時代の経歴も含めてもっと話聞きたいのに全然出てこないからな
単一で2,000万本売ったゲームのディレクターって岡ちゃんはともかく元カプコンの中でも一つ抜けているのに

0675名無しさん必死だな2021/01/06(水) 20:51:40.73ID:sgchcQX/0
>>667
任天堂の株価のことで草生やすものじゃないな
最近上がってたから反発しただけじゃね

0676名無しさん必死だな2021/01/06(水) 21:05:45.06ID:OwuLvD/N0
>>1
ルイマン3おもしろかったものな
当然っちゃ当然

0677名無しさん必死だな2021/01/06(水) 21:07:26.55ID:sgchcQX/0
>>668
ディレクターが任天堂信者かw
マニアック過ぎだろ

0678名無しさん必死だな2021/01/06(水) 21:28:25.32ID:ZXD2kBJV0
ゼルダの当たり前を見直しつつ、任天堂から見たオープンワールドの最適解を提示したからな

レトロやここも洋ゲー、TPS、FPSの当たり前を見直した上で任天堂の洋ゲーに対する最適解を見たいものである

0679名無しさん必死だな2021/01/06(水) 21:53:02.21ID:+StjNuX60
岩田社長は早すぎたね

0680名無しさん必死だな2021/01/06(水) 22:00:53.48ID:VBJLOSXJ0
>>632
サンクス、kujuか

0681名無しさん必死だな2021/01/06(水) 22:32:37.17ID:uZ55m3v8a
>>626
大企業病の定義は人によって違うと思うけど、俺は風通しや情報共有、部門間の連携が悪くなることだと思ってる。
んで、ゼノブレイド2の最初の頃のUIとか見るとチェックやノウハウの共有をしきれてないところは出てるよねってのを感じる。
信頼して任せてるから放ってるのかもしれないけど。
任天堂のスタイルを貫くには今ぐらいの規模が限界なんじゃないかなー

0682名無しさん必死だな2021/01/06(水) 23:38:08.85ID:b8U/4agR0
>>673
どうやって買うんだ?
辻本一族だけで23%、信託系を合わせたら1/3を超える株式を所有してるのに

0683名無しさん必死だな2021/01/07(木) 00:41:40.35ID:Mzb9c+ji0
>>658
派閥じゃないけど旧企画開発部はミヤホン(旧情報開発部)じゃ作らないであろうゲームを
作るために岩田さんが作った部署だって社長が訊くかなんかで見たな

0684名無しさん必死だな2021/01/07(木) 05:29:54.46ID:4LvQGfbb0
>>435
実際国内サードなんて任天堂にお祈りされた連中の吹き溜りだし恨まれてはいるんじゃね

0685名無しさん必死だな2021/01/07(木) 06:43:06.09ID:C6zDsFVWr
>>684
お祈り?

0686名無しさん必死だな2021/01/07(木) 06:43:25.22ID:C6zDsFVWr
ひょっとして断り?

0687名無しさん必死だな2021/01/07(木) 06:46:33.09ID:yrJsTNqCa
多分、入社試験とか面接の結果、今後のご多幸をお祈りされる的な
ことを言いたいのだろう

0688名無しさん必死だな2021/01/07(木) 06:47:50.40ID:dojrDabHa
>>681
それはプロジェクト単位の問題点であって企業単位での話ではない

0689名無しさん必死だな2021/01/07(木) 08:00:19.71ID:q1Mg1tyyr
>>682
逆に辻本一族だけ押さえれば買えるやん

0690名無しさん必死だな2021/01/07(木) 09:32:55.89ID:6vb7fPb50
>>684
昔小さいゲーム会社にいたが、業界人にとっては任天堂は「誰も見た事のないホーリーランド」みたいな扱いだな。
ゲーム会社は人材が流動的でどこの現場も半年や1年の契約で働く派遣社員が沢山いるのが普通。元セガとか元ナムコ元スクエアとかの派遣社員はいたが、元任天堂って人は殆どいない。その上任天堂は派遣スタッフを一時的に雇うって事もしないから内情を知る者がいない。

だから「めっちゃ待遇良いらしいけど本当かどうかも分からない、どう潜りこめばいいのかもわからない夢の国」みたいな感じ。
いけるなら誰だって任天堂に行きたいが、そもそも殆ど中途の採用募集なんかしとらんからな。

0691名無しさん必死だな2021/01/07(木) 09:52:15.98ID:P7JA5lXs0
募集を常時出してるわけじゃないが中途採用はしてる方だろ任天堂は
実務経験一定以上なら飛び込みでちょいちょい採ってるぞ

実務経験のないゴミは知らん

0692名無しさん必死だな2021/01/07(木) 10:03:17.78ID:Ypr+UWYwa
>>685
採用してもらえなかったってことじゃろ

0693名無しさん必死だな2021/01/07(木) 10:25:30.27ID:q8wkdwPj0
>>690
最近は求人ばんばん出してるぞ
契約とかプロジェクト毎の採用も
ゲーム業界にいたいなら内情喋ったら干されるから言わんだろうね

0694名無しさん必死だな2021/01/07(木) 10:27:12.02ID:Asj2KZvo0
>>690
ガンダーラガンダーラ

0695名無しさん必死だな2021/01/07(木) 10:41:55.15ID:yjhYYBD1d
ルイマン1だけ任天堂が開発したの?

0696名無しさん必死だな2021/01/07(木) 10:55:34.24ID:TK646X5d0
買収ガー

0697名無しさん必死だな2021/01/07(木) 10:59:18.72ID:yghAjJOf0
>>695
そうそう1だけ旧・情報開発部のミヤホン組の人たち

0698名無しさん必死だな2021/01/07(木) 11:08:41.01ID:yjhYYBD1d
>>697
だから中古も1だけ高いのかな?

0699名無しさん必死だな2021/01/07(木) 11:15:30.44ID:14T5SsPCd
ルイマン1はゲームキューブのロンチで2001年発売

その後2が3DSに出て評判良かったから移植
3DS版はSwitch発売後のリリースだったから日本ではそれほど出荷されなかったので中古も高い

0700名無しさん必死だな2021/01/07(木) 12:03:13.97ID:PUEYwI9Pp
>>699
そう思うと正月のゲオ様様だったな…

0701名無しさん必死だな2021/01/07(木) 12:04:20.13ID:PUEYwI9Pp
ん?よく読んで見たらこれルイマン1の3DS版の話か
ルイマン3の話かと勘違いしてしまった
すまんスルーしてくれ

0702名無しさん必死だな2021/01/08(金) 00:05:00.64ID:d4UOEDwT0
ルイマンもシリーズとして安泰だな

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