任天堂がNext Level Gamesを子会社化
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>>550
任天堂が強いのは買収力じゃねぇから
そういう煽りが効くのは自社でIP作れないSIEの信者くらいなもんだぞ… ルイージマンションとか任天堂が企画して作らせてるの? 今のプラットフォームホルダーで自社でゲーム作ってるのって任天堂だけ?
SIEやMSって傘下のスタジオに作らせてるだけだよな >>547
NSTとかレトロスタジオは荒川NOA元社長の遺産なんだよな
荒川さんは自社開発力を高めることに割と力を入れていて、それでゲームの専門学校とかの設立にも関与して、人材の受け皿として用意したのがNST
レトロは当初全くうまくいかず宮本茂が乗り込んでメトプラで立て直す羽目になり、NSTはWii初期にトラブルがあって半壊した。そうした面倒が続いたので、海外のスタジオ保有に任天堂はあまり乗り気じゃないんだろうな
ちなみに専門学校の最大の成果はポータルだが、これはしれっとバルブにもっていかれた >>557
ジャパンスタジオはSIEJAの中にある開発スタジオって言って良いかと
まぁ色々終わってるので存在感ゼロだけど 次に子会社化があるとしたら第一候補はやっぱグレッゾだろう
元スクウェア組拾いまくりだが グレッゾは既にゼルダ開発第二部みたいなもんだからね
望めば買収はあると思うけど、石井としては独自IPをヒットさせて共同版権所有者として対等に付き合いたいんだろうな 当面、業界再編というか、パブリッシャーによる囲い込みが続くのかね
任天堂は、ISもちゃんとお金出して押さえておいた方がいい気がする >>526
買収案件は規制当局に審査資料を出す前に発表するのは普通。
特にある一定以上の規模の会社が同業他社を買収する場合は、独禁法の不当独占に該当しないか必ず審査を受ける。今回は書類確認のみで詳細審査なしだろうけど。 >>563
それ希望!
ただずっとDSでの展開が多かったから心配だな
頭身が低いゲームはブレイブリーがあるから普通の感じでオリジナルのゲームが欲しいね >>558
そうだったのか、海外スタジオは人員の移動が頻繁だしIP預けて育てられ無かったしな。
良い人員と、良いIP育つように 任天堂、カナダのゲーム会社を買収 数十億円規模
://www.nikkei.com/article/DGXZQOHD0577X0V00C21A1000000 MSのゼニマックス買収も確定するのはまだ先だからな
会社の買収って色々大変なのよ たしかここの大元はEAブラックボックスのバンクーバースタジオだったはず
2002年くらいに集団で解雇された それで仕方なく独立したのね
EA時代はNFLとかNeed for Speedのシリーズ制作
独立後しばらくは下請けでマーベルとか版権ゲーム作ってた気がする 任天堂、カナダのゲーム会社を買収 数十億円規模:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOHD0577X0V00C21A1000000/
日経によるとネクストレベルゲームズの買収は数十億円規模らしい
これ安いのかな?
因みにSIEがインソム買収は250億だったけど >>573
規模がちょっと違うけど
800万クラスを作れるネクストなら安いんじゃね
インソムはスパイダーマンが2000万本も売れたので
ソニーにとっても安かったろうけど
ネクストもインソムも今後の期待値で
数百万本〜1000本クラスが求められるって考えたら
今後も順調に行くかは分からからこれからの結果次第だけどな 任天堂はあんまり同一ハードに同じシリーズ出さないから次はルイマンと違うゲーム作るんじゃないか? next levelと言われて、ふと思ったのだが、
level5っていつまでlevel5のままなんだよ? まあモノリスみたいにいい働きしてくれることを期待するよ ルイマン3の印象だけどグラ綺麗だしバランス調整やレベルデザインは上手いので
オフゲー作るのはかなり良い会社だと思うがオンラインは下手くそで課題が残る印象 アルファドリームはまさにISのifのような存在じゃないかなぁ
作るゲームは違うけどたぶんどこかのタイミングで売れないと切ると言われてたんだと思う
だからゴンジローと一緒に星になった
ドット凄かったし任天堂のスマホゲー専属会社にしたら良かったのにねw >>577
マリパを4作GCに出したし…(今とGC時代の任天堂が一緒ではないけども) むしろ今まで子会社じゃなかったんか
任天堂以外の仕事が浮かばないがなんかやってたのかな 任天堂は正直海外スタジオの運営はあまり上手くないんで、今回こそは上手くやって欲しいとこ モノリスと違ってずっと任天堂と組んでて
マリオストライカーからルイマンまでまずまず手堅いんで上手くやれないってことはないわ
海外メーカーだけあってグラちゃんと作りこめるしな マリオ&ルイージRPGがアルファドリームのIPならともかく
言うまでもなく任天堂のIPだからなあ
ゲームの開発会社なんて作って別れての繰り返しだから
人がどこかに集まればまたマリルイも新作が出来るだろう >>588
かつてはレア、レフトフィールド、シリコンナイツ
今はレトロにNSTでしょ
理由は様々だろうけど、今までが今までだからね ルイマン3のグラは任天堂製より綺麗だしな色々期待できるわ 50人程度のアルファドリームを
少なくとも5億円以上で買う価値はないだろう
マリルイを作るにしても
スタッフを抜き取ってしまった方が安価だよ マリオストライカーズは続編にチャージドがあるんだから出るなら3だろ ストライカーズはリングフィットみたいにレッグバンドにジョイコン仕込んだら面白くなりそう 先のことも考えて、だいぶ調子がいいんだろう、Switchモデル大成功だな 直接的には関係ないけど、NLGのオーナーが株を売却したのも
山内家みたいに投資会社でもやるつもりかな?
任天堂創業家のファミリーオフィスが企業買収に初参戦−関係者
布施太郎 2021年1月5日 17:40 JST
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-01-05/QME6UIDWX2PU01?srnd=cojp-v2
任天堂の創業家、山内家のファミリーオフィスが企業買収に参戦する。
海外で企業の創業家など富裕層が運用するマネーの動きが活発化する中、
日本でも同様の動きが広がる可能性がある。
事情に詳しい複数の関係者によると、山内家ファミリーオフィスは、
ジャスダック上場のソフトウエア開発会社、ジャパンシステムの経営陣
による買収(MBO)を資金支援する。同ファミリーオフィスの運用
資金総額は1000億円超に上る。
山内家ファミリーオフィスの運用資金は、家庭用ゲーム機「ファミリー
コンピュータ」の成功により任天堂を世界的企業に押し上げた3代目
社長、故・山内溥氏が保有していた株式が原資だ。
現在は、資産を相続した親族らが運用している。任天堂株も
保有しているという。巨額の資金運用の実態は明らかではないが
企業に直接投資するケースが明らかになるのは今回が初めてだ。
ファミリーオフィスは、欧米の富裕層が一族の永続的な発展を
目指して設立するもので、米ロックフェラー家が始めたとされる。 セカンドじゃないけど
マーキュリースチームも身売り持ちかけたら買ってくれるかもよ 任天堂の子飼いになるってゲーム開発者としては死みたいなもんだからな
一生ショボい玩具専門の開発をやらされるし可哀想だ ここって元々任天堂傘下みたいなもんだぞ
任天堂と長らく独占契約してるし
公式サイトには
We're a AAA Nintendo Developerって
デカデカと書いてあるからな >>601
ソニーに関わるとゲーム自体作れなくなるけどなw 任天堂は海外スタジオの管理あんまり上手くいかないからな、国内スタジオも増やしてほしいね 一方ソニーは子会社の賃貸料も払えなくなっていた…
【悲報】フォワードワークスさん、オフィスを引き払って親と同居していた
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609750252/ >>604
国内に買うに値するスタジオあるのか?ってことだな MSに比べたらカスみたいなニュースだな、何一つ驚きが無い 今後GAFAMによる買収合戦が広がることを考えての判断やろ
結構裏では色々進んでそうだ >>609
別に驚かすためにメーカー買うわけじゃないからなぁ・・・ グレッゾも自分から身売り言い出さなきゃわざわざ買わんでしょ
オリジナルゲー作りたい欲もあるわけだし >>544
他社が作りたくてもなかなか作れないものを作れているのでは?
しかも喜んで AA荒らしは豚豚言ってるがホントは任天堂が憎いんだな
元々任天堂向けのソフトが主だったのが専属になっただけで大して変わらんのに
海外メーカーの買収は帰属意識薄く人材流出が何より怖いが昨今他所のブラックぶりを見るに流出は軽微と判断したか? 突撃ファミコンウォーズもここが作ってると思ってたけど調べたらべつのところだった >>104
ちんちんのデカさも有るぞw
コレも吉田戦車ネタでマリオよりはってだけだったのにテニスで実際デカい事が判明したという >>615
突撃どこだっけ?
あれも新作出してほしいシリーズだ >>144
今のL5買うとかどん判だよ!
からのソッチかよ!みたいな感じかw
そういや本家どん判さんはL5に在籍してんだよな 任天堂向けだろうが
かつてのスクエニのようにソニーに寝返る可能性もあったのが
ほぼ0%になっちゃたからだろ
言うなればベゼスタ買収の更にダメ押しみたいなもん >>445
外人信者って絶対的人数も然ることながら物言いまくりでサイレントクレーマーの日本人より面倒だと思う >>488
アザムそんなに悪かったかな
探索エリア狭くてシーケンスブレイクが無かったり女々しいサムスとか改善点は有るけど佳作レベルだと思うけど >>586
昔と比べると意思の疎通はやり易くはなってると思うけどゲーム開発も複雑化してるし上手くいって欲しい
にしても皆詳しいなw 功績あるから買うんだよ
ルイマン2、3の功績はデカすぎる
スタジオ拡大して別IPも当ててほしいね サムスリターンズのMercurySteamも買えばいいのに、と思ったら
去年の年末にデンマークの映画会社に買われてた 沢山勝っても管理しきれないので慎重に慎重に
今でも任天堂は大企業病イッポ手前かもしれないし >>625
大企業病じゃないから極端な儲けに走っていないのでは?
大企業病を拗らせてたら金だけは有り余ってんだから主要企業買いあさってるだろ? 任天堂ほど派閥争いの話を聞かない企業もないけどな
実際はあるのかもしれないが少なくともそれが原因で外から見てもおかしくなってはいない >>493
アーゼストとかグッドフィールの手を借りないと巨大化バトルも作れないような弱小がいるかな
それならそっち買った方が早いやん >>627
まともな会社はそうだよ
ゲーム業界だってセガとソニーは酷いけど大抵はまともだろ >>538
田邊の部署には寺崎がいたからね
寺崎はFEの担当だったけれど64で海外任されたので浮いた加賀が浜村に唆されてエンブレムサーガ作ることになった >>617
突撃はkuju
絵心とは別のチームだけど 最近デベロッパーとしての関係の強いコエテクやバンナムも子会社じゃないぞ >>410
スーファミ時代から締め切り間に合わせる気ゼロでいつ売却するか検討されてるの草
遅かれ早かれだっただけよ >>463
4-50代の社員が入社してからずっと木しか植えたことがない、みたいな話を聞いた 任天堂は社内教育がきちんとできてるね
任天堂社員のツイッター見ても一切ゲームのこと触れてないもんな >>557
MS傘下と言うが、少なくともturn10はMSのゲーム部署そのもので、他から買ってきた会社ではない
MSFSのチームもそうじゃないかな うちの会社ではこんな凄いの開発してんだぞ!
いくらソニーでもそんな馬鹿な社員はいないだろう >>636
というか普通は機密情報を漏らす中の人の方が社会人としておかしいだけや
広報だけやで発言していいのは 一部のオーナー役員が売ろうとしていて結局全株式を取得か。
株を持てる従業員の分まで買ったって事だよな。
社員のモチベーションはどうなるんだろう。 任天堂傘下になって資金繰りの心配がなくなり大喜びだろ >>640
下請けデッバガーやったことあるけど
誓約書書かされて
「もしゲーム内容を漏らせば数十億になる損失の責任を問われますよ?」
と念押しされたことがあるわ >>639
ソニーは社員にバカ多いぞ
キャバでもソニーの重役だぞと普通にべらべら話すアホ居るし 海外版モノリスになって欲しい
国内サードはモノリスゲーより劣るとはいえJRPGもチラホラ出てるもんな
海外のサードは特にやる気ないし、任天堂が作るジャンルではないという意味でもそれを補うゲームを作って欲しい
ルイマン以外にもFPS、TPSみたいなものやシミュレーターみたいなゲームとか期待したいな
会社がデカくなって欲しい ソニーはGK事件でネットリテラシーを育てないと駄目な例に使われるくらいに殿堂入りしてるからな >>620
客層も含めて付きあいやすい相手というのは大事
買収後内部の人間がどう動くかも想定してな
旧スクやレアで任天堂も学習しただろうし
>>627
3人集まれば派閥が出来るというし
内部にはあるのかもしれないが、数的膨張を目指さなかったから
ひとり当りの資産・利益に余裕があって取り合いになりにくいんだろう
やたら買収すると増えた人数やシステムを維持する食い扶持を獲得しないといけないから
既存の組織の負担まで増えるんだよ、PS1時代のスクがこれ
>>629
バンナムが一番多様な派閥だろう、バンダイ時代から分かれていた >>640
オタク産業の企業はイカれてるのが多いな
けものフレンズだっけ、監督が勝手に二次創作作ったのって
あんなの普通の企業じゃあり得ないよ >>627
横井は派閥争いに負けたって話もあった
>>640
でも、社員かは不明だが、日経に情報流してたやつはいる(いた)よね
日経のライターがゲームの知識が無いのか微妙に違った感じで記事になってたけど >>650
小島幸氏が高橋氏の部下みたいなもんじゃないかな
バテンカイトスからいる社員 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています