任天堂信者のワイ、今だから言うけど3dsの立体視は要らない機能だとずっと思ってた

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0001名無しさん必死だな2021/01/09(土) 11:35:57.44ID:kJhurt5a0
もう正直になる

3dsに立体視はマジで要らんかった、よな
任天堂は反省しろ

0101名無しさん必死だな2021/01/09(土) 12:45:13.90ID:Ki4pT2O/d
今更3Dテレビいらないというのと同じだぞ

0102名無しさん必死だな2021/01/09(土) 12:46:21.73ID:WB6j3sQi0
あ、そう

としか反応しようがないんだけど
いつの話してるの?

0103名無しさん必死だな2021/01/09(土) 12:50:49.63ID:UCRPcnAq0
スマホで内斜視増えてるらしいから今の時代に立体視は受けない

0104名無しさん必死だな2021/01/09(土) 12:51:44.63ID:xTLnY7HO0
無くてもいいけどあると嬉しかった

0105名無しさん必死だな2021/01/09(土) 12:52:52.86ID:2K0n5C7ha
グラの向上みたいなのだな
ぶっちゃけ要らなかった

0106名無しさん必死だな2021/01/09(土) 12:53:36.36ID:sQfwgteH0
3D立体視は好きだったなぁ。
3D切って2Dにすると、なんか物足りなく感じたし。
手軽に3D撮影出来たのも良かったし。

ただ3Dが必要じゃ無いゲームに3Dはコストパフォーマンスは悪くて
結局切られたんだろうなぁ。

0107名無しさん必死だな2021/01/09(土) 12:53:55.36ID:Iyj9oG/50
>>1
最初は結構楽しかったけど慣れると別にそこはゲームに対する満足度とはあんまり関係無いかなって感じだったな
フォトリアルグラフィックと同じやね

0108名無しさん必死だな2021/01/09(土) 12:56:47.68ID:el6DwkO90
3D無いとゼルダ三銃士で敵の高さが分からないだろ!!

0109名無しさん必死だな2021/01/09(土) 13:10:16.22ID:DPsAJiMRM
3DSほど手軽な立体表現が流行らないんだからもうVR広めるのとか無理だと思った

0110名無しさん必死だな2021/01/09(土) 13:11:12.13ID:TkJdQ2Nl0
ついこないだソニーが自慢げに出したばっかりだというのに…

0111名無しさん必死だな2021/01/09(土) 13:11:58.26ID:TkJdQ2Nl0

0112名無しさん必死だな2021/01/09(土) 13:26:57.86ID:y9Yhy6A/r
DSはバーチャルボーイと同じ面白枠でゲームボーイアドバイスの後継じゃなかったのに間違って売れてしまった

0113名無しさん必死だな2021/01/09(土) 13:29:33.65ID:y9Yhy6A/r
2DSってそれnewDSだよねと思って悶々としてた

0114名無しさん必死だな2021/01/09(土) 13:30:51.46ID:YnVuCoPYM
それってあなたの感想ですよね?

0115名無しさん必死だな2021/01/09(土) 13:31:30.50ID:Dg9KZZxr0
>>22
あれより画面でかくで解像度高いからなんとかなってるが
見辛いな

0116名無しさん必死だな2021/01/09(土) 13:42:33.35ID:k24c1v9hM
一度立体に慣れたらもう平面には戻れませんよ

0117名無しさん必死だな2021/01/09(土) 14:51:18.65ID:0Orac+XM0
いくつか良かった使い方はあるけど基本的には微妙だったかな。
DOA(フィギュア)、マリオ3Dランドや3D復刻アーカイブスは良かった。

0118名無しさん必死だな2021/01/09(土) 14:58:23.82ID:EBy+CQ660
マリオ3Dランドとパイロットウイングスは3D無しでは楽しめない作りだったな
個人的には時のオカリナ3Dは永久保存版だわ

0119名無しさん必死だな2021/01/09(土) 14:59:18.69ID:ble+wTt/0
3DSは画面の出力が立体視になったのに立体入力装置を付けなかったのが失敗
立体入力装置がなければ出力だけ立体になっても無意味

New 3DSはブレ防止機能でジャイロを立体入力装置として使えたがその頃には任天堂自身が立体視を軽視していた

始めからブレ防止機能が付いていて立体入力を活かしたゲームがあれば立体視の評価は変わっていた

0120名無しさん必死だな2021/01/09(土) 15:12:48.27ID:xTLnY7HO0
>>119
立体入力てなんだよ

0121名無しさん必死だな2021/01/09(土) 15:43:54.71ID:MlKed77h0
セガ3D復刻プロジェクトはよかった

0122名無しさん必死だな2021/01/09(土) 15:44:21.49ID:ble+wTt/0
>>120
アナログスティックは平面の360°入力しか出来ない
ジャイロ、加速度センサーは立体の360°入力が出来る

0123名無しさん必死だな2021/01/09(土) 15:45:25.86ID:MlKed77h0
>>112
ゲームボーイアドバンスの時点で画面解像度とボタン数をケチってなければねぇ

0124名無しさん必死だな2021/01/09(土) 17:53:51.06ID:MlKed77h0
DSの下画面兼タッチパネルをコントローラーの拡張と捉えればそれほど突拍子がない訳でもない
それ以上の意味を持たせてしまったのでイロモノ扱いされてしまったが

0125名無しさん必死だな2021/01/09(土) 18:01:06.87ID:BmIgv5R70
小さい画面と3Dは相性悪かったな

0126名無しさん必死だな2021/01/09(土) 18:10:11.64ID:EJPYiRuRM
>>1
立体視なしには戻れないブヒー!って鳴いてたのに任天堂にハシゴ外された豚が哀れだよな

0127名無しさん必死だな2021/01/09(土) 18:14:28.83ID:aquM2VaI0
最初からNew並みだったらよかったな
3Dは必須
>>121的に

0128名無しさん必死だな2021/01/09(土) 18:42:50.80ID:ACdbA8Rjr
初音ミクの立体視とか何気に凄かった

0129名無しさん必死だな2021/01/09(土) 18:53:22.56ID:5iCGcjfI0
立体視はファミコンからの悲願だったのに

0130名無しさん必死だな2021/01/09(土) 18:56:37.13ID:ACdbA8Rjr
何気にファミコンに3Dゲーム出てるのよね

0131名無しさん必死だな2021/01/09(土) 19:04:34.94ID:01nKfFzTa
最初からブレ防止機能をつければ良かったのに

0132名無しさん必死だな2021/01/09(土) 19:12:45.46ID:279pzNbO0
最初からずっと言われてた定期

0133名無しさん必死だな2021/01/09(土) 20:03:18.52ID:3Jo8kNYUd
むしろ2画面の方がいらないだろ
当時はみんな2画面は快適だからもう1画面に戻れないとか言ってたくせにSwitchは1画面で不便なんか誰も言ってない
あれだけポケモンモンハンの2画面は快適とか言ってたのにね
2画面のせいで今後VCは出しづらいしゲーム業界を衰退させたと言っても過言ではない

0134名無しさん必死だな2021/01/09(土) 22:49:49.48ID:sQfwgteH0
>>130
3Dホットラリーやったなぁ
懐かしい
バーチャルボーイといい任天堂って結構3D好きだよね
Switchでもラボで出してるし。

0135名無しさん必死だな2021/01/09(土) 22:55:37.51ID:ACdbA8Rjr
>>134
セガもセガマーク3の3Dスペースハリアーだったかつくってたけど、
強制3Dモードで、オフにするにはランクインしてコード入力する必要があった
おまけにこのゲームは前作のスペースハリアー(同じくセガマーク3)よりも操作性が悪いという

0136名無しさん必死だな2021/01/09(土) 23:17:06.39ID:x+S6ZvIq0
奥行きがわかりやすい
目が疲れにくい

必須だったんだが

0137名無しさん必死だな2021/01/09(土) 23:49:37.53ID:rHmF05RH0
セガ復刻シリーズでのギャラクシーフォースUとかは、オリジナルよりも奥行きや
位置取りがし易いので遊びやすいメリットしかなかった。
ちなみに実際に使われることは無かったが、WiiU/ゲームパッドも立体視対応だった。
3DTVで使われるメガネ装着での利用が想定されていた。

0138名無しさん必死だな2021/01/10(日) 04:44:21.31ID:Eeqa6seH0
3DSもだが3Dモニタ買ったのに立体視全然使わなかったわ

0139名無しさん必死だな2021/01/10(日) 07:49:10.04ID:UPw9asHl0
>>88
俺も乱視入ってるけど立体視へっちゃらだったけどなぁ

0140名無しさん必死だな2021/01/10(日) 07:53:22.86ID:UPw9asHl0
>>118
ゼノブレイドの圧倒的なスケールをパイロットウイングス並の3D深度で味わいたかったよ

0141名無しさん必死だな2021/01/10(日) 12:07:33.65ID:ruWaaMYV0
3D深度最低にしても目が疲れるし全体的にボヤけて滲んだ感じになるのがやっぱね
裸眼立体視の技術自体は凄いと思うがゲームとの相性は良くはなかった
wiiの棒振りやpsのVRなんかもだけどこういう初見のインパクトに振ってる機能はみんなすぐ使わなくなる

0142名無しさん必死だな2021/01/10(日) 12:18:24.90ID:l7ab/xjF0
覚えてる奴いるか怪しいけど初期にあった3Dムービー配信の鉄道のを毎回楽しみにしてた

0143名無しさん必死だな2021/01/10(日) 12:32:16.33ID:C7rlhayj0
モンハンストーリーズのオープニングは凄かった

>>140
ゼノブレイドは立体視が感じられないほど薄かったな

0144名無しさん必死だな2021/01/10(日) 12:35:16.91ID:3j8K7Dsc0
必要ないならオフに出来る機能で文句言う奴って何にでもいるけどばかなの?

0145名無しさん必死だな2021/01/10(日) 12:38:00.82ID:nHq3VF/y0
3D自体は嫌いじゃなかったが使いにくすぎた
任天堂ハードによくあるアイデア先行で使い勝手を後回しにした結果
アイデアそのものが潰れるという悪いパターン

0146名無しさん必死だな2021/01/10(日) 12:49:14.93ID:33kD7oy4r
パルテナとかいい仕事してたよ
マリオ3Dランドは距離感が把握できて踏みやすくなってたし

あとはセガ復刻。スーパーハングオンなんか思わずやべって声が漏れてしまった

0147名無しさん必死だな2021/01/10(日) 13:29:37.67ID:5m3VhZSW0
>>144
チン天堂自身が必要なくてオフにしちゃったけどばかなの?

0148名無しさん必死だな2021/01/10(日) 14:12:53.60ID:Jg4opgzzp
ファミコンのツーコンマイク
ジョイコンのIRカメラ
ps2コンのL2R2のアナログ入力
ps3コンの6軸検出
wiiuのゲムパ
3DSの立体視
vitaの背面タッチ

3DSの立体視に限らず デフォで付けんでも良かったやん機能は沢山ある

0149名無しさん必死だな2021/01/10(日) 15:32:26.85ID:XNnyVEjo0
旧3DSとnew 3DSは違う
旧3DSは顔が中心に無いとすぐずれる
newは顔を認識して角度を調整するから多少のズレなら追従してくれる

0150名無しさん必死だな2021/01/10(日) 15:32:59.92ID:33kD7oy4r
>>148
ゲームキューブにも立体視機能が備わってた
最後まで使われなかったけど

0151名無しさん必死だな2021/01/10(日) 16:59:59.46ID:qWslTK/m0
裸眼立体視が究極だろうから、安価で誰もが自然に扱える表示装置が出来上がったらそこが本当のスタートなんだろうな。
床に置いてミニチュアが起伏のある地形や上空を飛び交う風景になるんだろうか。

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