任天堂信者のワイ、今だから言うけど3dsの立体視は要らない機能だとずっと思ってた
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もう正直になる
3dsに立体視はマジで要らんかった、よな
任天堂は反省しろ あ、そう
としか反応しようがないんだけど
いつの話してるの? スマホで内斜視増えてるらしいから今の時代に立体視は受けない 3D立体視は好きだったなぁ。
3D切って2Dにすると、なんか物足りなく感じたし。
手軽に3D撮影出来たのも良かったし。
ただ3Dが必要じゃ無いゲームに3Dはコストパフォーマンスは悪くて
結局切られたんだろうなぁ。 >>1
最初は結構楽しかったけど慣れると別にそこはゲームに対する満足度とはあんまり関係無いかなって感じだったな
フォトリアルグラフィックと同じやね 3D無いとゼルダ三銃士で敵の高さが分からないだろ!! 3DSほど手軽な立体表現が流行らないんだからもうVR広めるのとか無理だと思った ついこないだソニーが自慢げに出したばっかりだというのに… DSはバーチャルボーイと同じ面白枠でゲームボーイアドバイスの後継じゃなかったのに間違って売れてしまった 2DSってそれnewDSだよねと思って悶々としてた >>22
あれより画面でかくで解像度高いからなんとかなってるが
見辛いな いくつか良かった使い方はあるけど基本的には微妙だったかな。
DOA(フィギュア)、マリオ3Dランドや3D復刻アーカイブスは良かった。 マリオ3Dランドとパイロットウイングスは3D無しでは楽しめない作りだったな
個人的には時のオカリナ3Dは永久保存版だわ 3DSは画面の出力が立体視になったのに立体入力装置を付けなかったのが失敗
立体入力装置がなければ出力だけ立体になっても無意味
New 3DSはブレ防止機能でジャイロを立体入力装置として使えたがその頃には任天堂自身が立体視を軽視していた
始めからブレ防止機能が付いていて立体入力を活かしたゲームがあれば立体視の評価は変わっていた >>120
アナログスティックは平面の360°入力しか出来ない
ジャイロ、加速度センサーは立体の360°入力が出来る >>112
ゲームボーイアドバンスの時点で画面解像度とボタン数をケチってなければねぇ DSの下画面兼タッチパネルをコントローラーの拡張と捉えればそれほど突拍子がない訳でもない
それ以上の意味を持たせてしまったのでイロモノ扱いされてしまったが >>1
立体視なしには戻れないブヒー!って鳴いてたのに任天堂にハシゴ外された豚が哀れだよな 最初からNew並みだったらよかったな
3Dは必須
>>121的に むしろ2画面の方がいらないだろ
当時はみんな2画面は快適だからもう1画面に戻れないとか言ってたくせにSwitchは1画面で不便なんか誰も言ってない
あれだけポケモンモンハンの2画面は快適とか言ってたのにね
2画面のせいで今後VCは出しづらいしゲーム業界を衰退させたと言っても過言ではない >>130
3Dホットラリーやったなぁ
懐かしい
バーチャルボーイといい任天堂って結構3D好きだよね
Switchでもラボで出してるし。 >>134
セガもセガマーク3の3Dスペースハリアーだったかつくってたけど、
強制3Dモードで、オフにするにはランクインしてコード入力する必要があった
おまけにこのゲームは前作のスペースハリアー(同じくセガマーク3)よりも操作性が悪いという 奥行きがわかりやすい
目が疲れにくい
必須だったんだが セガ復刻シリーズでのギャラクシーフォースUとかは、オリジナルよりも奥行きや
位置取りがし易いので遊びやすいメリットしかなかった。
ちなみに実際に使われることは無かったが、WiiU/ゲームパッドも立体視対応だった。
3DTVで使われるメガネ装着での利用が想定されていた。 3DSもだが3Dモニタ買ったのに立体視全然使わなかったわ >>88
俺も乱視入ってるけど立体視へっちゃらだったけどなぁ >>118
ゼノブレイドの圧倒的なスケールをパイロットウイングス並の3D深度で味わいたかったよ 3D深度最低にしても目が疲れるし全体的にボヤけて滲んだ感じになるのがやっぱね
裸眼立体視の技術自体は凄いと思うがゲームとの相性は良くはなかった
wiiの棒振りやpsのVRなんかもだけどこういう初見のインパクトに振ってる機能はみんなすぐ使わなくなる 覚えてる奴いるか怪しいけど初期にあった3Dムービー配信の鉄道のを毎回楽しみにしてた モンハンストーリーズのオープニングは凄かった
>>140
ゼノブレイドは立体視が感じられないほど薄かったな 必要ないならオフに出来る機能で文句言う奴って何にでもいるけどばかなの? 3D自体は嫌いじゃなかったが使いにくすぎた
任天堂ハードによくあるアイデア先行で使い勝手を後回しにした結果
アイデアそのものが潰れるという悪いパターン パルテナとかいい仕事してたよ
マリオ3Dランドは距離感が把握できて踏みやすくなってたし
あとはセガ復刻。スーパーハングオンなんか思わずやべって声が漏れてしまった >>144
チン天堂自身が必要なくてオフにしちゃったけどばかなの? ファミコンのツーコンマイク
ジョイコンのIRカメラ
ps2コンのL2R2のアナログ入力
ps3コンの6軸検出
wiiuのゲムパ
3DSの立体視
vitaの背面タッチ
3DSの立体視に限らず デフォで付けんでも良かったやん機能は沢山ある 旧3DSとnew 3DSは違う
旧3DSは顔が中心に無いとすぐずれる
newは顔を認識して角度を調整するから多少のズレなら追従してくれる >>148
ゲームキューブにも立体視機能が備わってた
最後まで使われなかったけど 裸眼立体視が究極だろうから、安価で誰もが自然に扱える表示装置が出来上がったらそこが本当のスタートなんだろうな。
床に置いてミニチュアが起伏のある地形や上空を飛び交う風景になるんだろうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています