【朗報】 ゴーストオブツシマ プレイヤーからとても愛されていた

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0001名無しさん必死だな2021/03/18(木) 18:06:13.76ID:9p7dQj5Z0
『ゴーストオブツシマ』クリア率は50.2%、オープンワールドゲームの中で最も高い作品の1つ

批評家からは称賛を受け商業的にも成功した『ゴーストオブツシマ』だったが、プレイヤーからも愛される作品である
ことが分かった。

本作をクリアすることで得られるトロフィーの取得率は50.2%を記録。

オープンワールドゲームはその広大さゆえにクリア率は30〜40%程度がざらなのだが、『ゴーストオブツシマ』は手に
取った人の半分以上がメインストーリーを全て終わらせるほどの魅力を持つ作品だった。

主要オープンワールドタイトルでは『スパイダーマン』が50.8%と非常に高い数値となっているが、こちらの作品は
オープンワールドでも『ゴーストオブツシマ』と比べて規模が小さいため(クリア時間は25〜30時間)不公平な比較と
言えるだろう。

0044名無しさん必死だな2021/03/18(木) 18:56:56.96ID:H5yzv5a70
ゼルダのクリア率は80%近いんだっけ

0045名無しさん必死だな2021/03/18(木) 19:02:34.20ID:EYFFmG6O0
>>44
任天堂がそういう数字を公開するのは珍しいな
どこで見れる?

0046名無しさん必死だな2021/03/18(木) 19:11:37.71ID:UuafvKI50
追加DLCはもう出ないのかな?

0047名無しさん必死だな2021/03/18(木) 19:17:56.60ID:ePE/ZlMS0
本当にいい話だった
後半にかけて引き込まれるんだから凄い

0048名無しさん必死だな2021/03/18(木) 19:25:14.42ID:3ompLs0P0
俺わりと買ったゲームは最後まで遊ぶ方だから皆もだろうと思ってたけど
こんなに全クリ率って低いもんなんだと驚愕した
ここ数年で諦めたのはキャラに惹かれて買ったオメガクインテットくらい

0049名無しさん必死だな2021/03/18(木) 19:39:15.08ID:DKdQQDB40
PSハードでは今のところ最新にして最後の傑作だな

0050名無しさん必死だな2021/03/18(木) 19:45:08.85ID:yiPAw6v30
ツシマの欠点と言えば舞台が元寇の時の対馬である必要性が無いことぐらいだな

0051名無しさん必死だな2021/03/18(木) 19:48:19.88ID:EYFFmG6O0
現実の対馬の高低差はゲーム以上
普通は逆だと思うだろうが

0052名無しさん必死だな2021/03/18(木) 19:55:06.66ID:h+Eg0WUQ0
>>48
俺はむしろクリアしたゲームほとんど無いわ
どんなゲームも10時間過ぎたあたりから飽きてきてはよ終われと思ってしまう
多分クリアしてないやつの大半は難易度じゃなくて飽きが原因だと思うわ

0053名無しさん必死だな2021/03/18(木) 19:55:47.28ID:a6R8NTse0
デスストよりはクリア率高かったんだなw

0054名無しさん必死だな2021/03/18(木) 20:04:02.45ID:v9WjH1Gs0
ツシマはトロコンしたけど
やっぱファストトラベルはやいのは良いし、わりと取りやすいトロコンだからやりたくなった

0055名無しさん必死だな2021/03/18(木) 20:11:04.66ID:tVDDfN1A0
二周目プレイ率が真実の愛だよ
凡作くらいだったらクリアは義務でできる

0056名無しさん必死だな2021/03/18(木) 20:58:44.85ID:mgvDLQQ+0
デススト飽きられててワロタ

0057名無しさん必死だな2021/03/18(木) 21:19:29.33ID:3ompLs0P0
>>52
たしかにオープンワールドとかは中盤以降同じような作業が続いたりするから
飽きるって人が多く出そうなのも飽きる人の気持ちも少しわかる
俺は単調な作業とか苦にならない方だからクリアまでのハードルが低いのかもしれない

0058名無しさん必死だな2021/03/18(木) 21:31:33.28ID:B3ViL0MY0
このクリア率見ると、一本道ムービーゲームの潜在需要はかなりあるんじゃないの
流行りじゃないから見下されてるだけで

0059名無しさん必死だな2021/03/18(木) 21:33:44.16ID:9p7dQj5Z0
ゼノブレイドがなんちゃら工廠で迷って詰みそうになったけど攻略サイトのおかげで継続して最後までクリアできたが
攻略サイトなかったらプレイ放棄してたがクリア率どれくらいなんだろう
俺がゲーム止めるのは大体迷路関係

0060名無しさん必死だな2021/03/18(木) 21:36:02.85ID:Hvvwt5CZ0
丁寧に作られたゲームは好感度上がる

0061名無しさん必死だな2021/03/18(木) 22:29:30.84ID:cOdK2kRg0
>>45
見れないよ
妄想屋から

0062名無しさん必死だな2021/03/18(木) 22:42:00.95ID:6i02ruhe0
>>27
いや30だろ

0063名無しさん必死だな2021/03/18(木) 22:54:42.67ID:tkZEZqn10
>>37
それはフリプ落ちしたせいもあるんじゃないか
てか最初のダンジョンから長い

0064名無しさん必死だな2021/03/18(木) 22:57:03.77ID:cOdK2kRg0
>>62

0065名無しさん必死だな2021/03/18(木) 22:58:03.50ID:+hOyp/8MH
オモロカッタよ
後から加えられたマルチは糞
無料だか、別に良いけど

0066名無しさん必死だな2021/03/18(木) 22:58:41.35ID:+hOyp/8MH
PS5だと60fpsだな

0067名無しさん必死だな2021/03/18(木) 23:03:01.30ID:3sPJwYhs0
>>33
別の奴だしゴキブリ認定イミフ
お前糖質?

0068名無しさん必死だな2021/03/18(木) 23:04:10.07ID:EYFFmG6O0
>>58
一本道だとクリア率が高いんならそうかもしれないが

0069名無しさん必死だな2021/03/18(木) 23:15:36.56ID:d8wJCKXp0
マルチは一人でやった方が難易度的にも面白いかも
一応ストーリーもあるし本編のサブの方に盛り込んじゃっても良かった気もする
敵の種類とか収集育成要素も不足してるし

0070Switchプレステ持ち2021/03/18(木) 23:33:32.43ID:kwE1+zJf0
クリアしたけど ラストは目が離せなかったな。

0071名無しさん必死だな2021/03/19(金) 00:49:07.18ID:n9/Ve9OAd
まぁそんだけ自信があるからフリプ落ちさせてみたらいい。
愛されてるのだからクリア率大して変わらないはずだよね?。

0072名無しさん必死だな2021/03/19(金) 01:01:33.10ID:l+jB45+B0
スカスカで糞ロードのオープンエアーしか遊べない豚さんは可哀想😭

0073名無しさん必死だな2021/03/19(金) 01:01:51.38ID:wDB+UMB30
アサクリオデッセイは風呂敷拡げ過ぎだし、やることほぼ同じでクリア前に飽きて積んだ

0074名無しさん必死だな2021/03/19(金) 01:28:21.32ID:qH93LZzK0
オープンワールドはよほどうまく作らないとコストかける効率悪そうだな。あまり広すぎても遊びきれないし

0075名無しさん必死だな2021/03/19(金) 01:32:54.57ID:Y3Vb90Hi0
ブレワイより面白いと思ったのこれくらいだったなぁ

0076名無しさん必死だな2021/03/19(金) 01:47:50.18ID:rSUBhnNm0
でもステイ豚が不買した結果ハーフミリオンも言ってないよね
このゴミ

0077名無しさん必死だな2021/03/19(金) 03:49:45.28ID:uNIQSlFK0
ツシマはマジで良かった、クリアしたくなくてずっと蒙古を追い回してたらトロコンしてしまった
最後のあれは、皆どっち選ぶかな
そして対馬旅行に行きたくなった

0078名無しさん必死だな2021/03/19(金) 03:58:05.52ID:GWYSdQvp0
クリアしたがアクションはそこまでだったし、クエストも分岐ないしであんまり良くなかった
出来るアクションが結構増やせるのでそれを解放するって意欲と、わかりやすいストーリー、美しい風景がモチベーションに繋がったな

あと難易度は後半難しくはないけど前半は結構良い感じだった

0079名無しさん必死だな2021/03/19(金) 05:09:58.33ID:i7lEbOgK0
一周すればそれでいい系のゲームすら一周するのを躊躇う奴らって何が楽しくてゲームしてるんだ?

0080名無しさん必死だな2021/03/19(金) 07:52:14.89ID:mqsM3y/50
竜三倒す城で話を畳んで欲しかったな
え、まだ終わらねーの?だっると感じてしまった

0081名無しさん必死だな2021/03/19(金) 12:34:33.20ID:Okjs7/H3p
途中で他のゲーム始めたり忙しくなったりして放置するパターン

0082名無しさん必死だな2021/03/19(金) 13:33:19.67ID:vXTplwMmd
>>78
一騎打ちのコンテンツは何回もリピートさせて欲しかった

0083名無しさん必死だな2021/03/19(金) 19:11:50.78ID:im95nXhbr
>>82
菅笠決闘は釣りしてる人がすげぇカッコよかった
声もヴェセミルだし

0084名無しさん必死だな2021/03/19(金) 22:48:27.47ID:xqS5N0de0
来世では真の武人になれって
普通にサブキャラとかも操作したかったな
マルチでも

0085名無しさん必死だな2021/03/20(土) 10:45:13.23ID:kNFuYE21a
ゼルダのクリア率ってすげーんだな

0086名無しさん必死だな2021/03/20(土) 10:53:12.89ID:UC4bz4MKp
>>85
低そう

0087名無しさん必死だな2021/03/20(土) 11:37:10.20ID:FVIEeOOt0
>>86
飽きたときにハイラル城行くだけやん
と言ってもあっちは面白すぎてクリアしたくない人が多いって聞く

0088名無しさん必死だな2021/03/20(土) 11:41:04.73ID:FVIEeOOt0
AIがアホで一人ずつ対処しやすいのと直ぐ溶けるからストレスがないのが受けたんだろうな
個人的にはもっと早くて忙しいアクションのが好みだが受けにくいんだろうな

0089名無しさん必死だな2021/03/20(土) 11:41:28.19ID:6hRVVnTtr
こういうゲームらしいゲームが売れるのはよいこと

0090名無しさん必死だな2021/03/20(土) 12:05:09.93ID:FVIEeOOt0
>>39
さすがにラスアス2のがレベル高い、技術系の海外開発youtuberでもラスアスは良く見るがツシマは全く見ない
プレイヤー目線だと逆になって日本で受けたのもストーリー性がでかかったんじゃないかな

0091名無しさん必死だな2021/03/20(土) 12:05:22.44ID:kNgueTyj0
>>88
無双とかもそうだけどチャンバラを再現するには割り込みを減らすのがコツらしいので
AIについてはわざとの部分もあるだろうな

ツシマの場合は割り込みに対しての回避と弾きがちゃんと有効なのがいい
グラディエーターRtFなんかも割り込みへの回避が可能で気持ち良かった
割り込みに対して硬直中だから無理みたいなゲームはわりと多いんだよなあ

0092名無しさん必死だな2021/03/20(土) 12:09:54.88ID:FVIEeOOt0
ただこういう時代劇系はちゃんとした日本の専門家がついて欲しいわ
洋物は全部そうだが歴史考証がガバガバすぎる
黒澤明だって歴史研究しまくってたし
Sekiroなんかはファンタジー強いが上手くやってたな

0093名無しさん必死だな2021/03/20(土) 12:16:22.94ID:FVIEeOOt0
>>91
複数人での割り込みの制御は時オカからある技術だな、無双は攻撃範囲でかいから少し変わるけど
ツシマはちゃんと回避後にフラグ立てて介護レベルで制御してるっぽいのがいいな、自由度は減るがその分モーションやらエフェクトで気持ち良くしてるしストレスが少ない

0094名無しさん必死だな2021/03/20(土) 12:22:44.87ID:+ojAgmdB0
アメリカ人が勝手に作ったって言われないように
日本のSIEとの協力体制をやたら強調してたな

Jスタをああいう状態にしておいて
次回作で「日本との協力」をアピールされても白い目でみちゃうね

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