【朗報】 ゴーストオブツシマ プレイヤーからとても愛されていた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ゴーストオブツシマ』クリア率は50.2%、オープンワールドゲームの中で最も高い作品の1つ
批評家からは称賛を受け商業的にも成功した『ゴーストオブツシマ』だったが、プレイヤーからも愛される作品である
ことが分かった。
本作をクリアすることで得られるトロフィーの取得率は50.2%を記録。
オープンワールドゲームはその広大さゆえにクリア率は30〜40%程度がざらなのだが、『ゴーストオブツシマ』は手に
取った人の半分以上がメインストーリーを全て終わらせるほどの魅力を持つ作品だった。
主要オープンワールドタイトルでは『スパイダーマン』が50.8%と非常に高い数値となっているが、こちらの作品は
オープンワールドでも『ゴーストオブツシマ』と比べて規模が小さいため(クリア時間は25〜30時間)不公平な比較と
言えるだろう。 主要オープンワールドゲームのクリア率
・Marvel’s Spider-Man ? 50.8%
・Assassin’s Creed Origins ? 38.2%
・Far Cry 5 ? 36.7%
・Days Gone ? 34.7%
・Horizon Zero Dawn ? 34.1%
・Assassin’s Creed Odyssey ? 30%
・The Witcher 3 ? 29.8%
・Death Stranding ? 28.6%
・Red Dead Redemption II ? 28.2%
・Watch Dogs 2 ? 24.9%
・Assassin’s Creed Valhalla ? 19.8% この記事への反応
PS4で『ゴーストオブツシマ』を作ってしまったサッカーパンチはPS5で何をするんやろ。とんでもない作品が
生まれそうでヤバイ
続編を頼む
戦いが本当面白いもん、クリアしたくなるのは当然
傑作だからな
サッカーパンチとノーティドッグはガチ
PS独占タイトルってクリア率高いよな。『ラストオブアス2』も60.6%出してる Ghost of Tsushimaは重要で商業的な成功であるだけでなく、群衆のお気に入りでもあることが証明されたため、
このゲームはPlayStationのオープンワールドゲームの中で最も高い完了率の1つになりました。
具体的には、50.2%のプレイヤーがGhost of Tsushimaを終了しました。これは、「もののあはれ」のトロフィーを
受け取ったプレイヤーの割合に基づいています。まだゲームをプレイしていない人のために、このトロフィーは
ゲームのメインストーリーを終えた後にプレイヤーに授与されます。
この完了率が印象的なのは、通常、オープンワールドゲームのメインストーリーを終了するのはプレーヤーの
30?40%だけであるということです。これは、おそらくこれらの種類のタイトルの規模が非常に大きいためです。
これは、Ghost of Tsushimaのプレイヤーベースの半分が、ゲームを終了するのに十分な説得力があると感じた
ことを意味します。
比較のために、PlayStationで人気のある他のオープンワールドゲームのトロフィーに基づく完了率を次に示します(
この記事の執筆時点)。
マーベルのスパイダーマン? 50.8%
アサシンクリードオリジン? 38.2%
ファークライ5? 36.7%
Days Gone ? 34.7%
ホライゾンゼロドーン? 34.1%
アサシンクリードオデッセイ? 30%
ウィッチャー3? 29.8%
デスストランディング? 28.6%
レッドデッドリデンプションII? 28.2%
ウォッチドッグス2? 24.9%
アサシンクリードヴァルハラ? 19.8% というかどれも全クリア率低すぎん?
昔のドラクエとかもこんなもんか? まあ、他と比べるならまだしもPSの中では難易度そこそこだと思うよ
アプデでだいぶ温くなりはしたけど ご覧のとおり、対馬を完成率で上回っている唯一の主要なオープンワールドタイトルはマーベルのスパイダーマン
です。私たちにとっては、スパイダーマンが小規模なオープンワールドゲームであることを考えると、2つを比較する
のは少し不公平です。スパイダーマンはすべてを完了するのに約25?30時間かかりますが、完了主義の対馬の
実行にはその2倍の時間が必要になります。
Ghost of Tsushimaの完了率はPlayStationゲームの中で最高ではありませんが(その区別はおそらく
The Last of Us 2にあります)、それでもGod of WarとSpider-Manのレベルにあり、どちらも完了率は50%です。
上手。これは、オープンワールドゲームであるだけでなく、まったく新しいIPであるという点でも印象的です。
このおかげで、Ghost ofTsushimaはPlayStationの次の大きなフランチャイズになる準備がほぼ整っています。
まだプレイしていない場合は、PS5でGhost of Tsushimaをプレイすることをお勧めします。これは、ゲームが
ソニーの最新のコンソールで60FPSで実行されるためです。
記事ソース
ungeek
Ghost of Tsushima has one of the highest completion rates among open-world games on PlayStation いつかやろうと思ったけどやってねえわ
動画で見た感じセキロの劣化としか思えなかったんだけど全然別ゲーなのか? そもそもゲームを買ったらクリアまでやる層ってのが少ないんだぞ
ストーリー主導型のゲームで6割行けばいいほうだ >>10
DQ11はすくえにチャンネルの発表では
2018年時点でPS4版が35%、3DS版が45%
(PS4版のラスボス=3DS版の中ボス、PS4版の裏ボス=3DSのラスボス) >>2
days goneは3部に分かれるストーリーで長いのにすごいね 簡単だったのと快適だったのがでかいな
途中からやる事同じ過ぎてダレて来てたんだけど最後まで出来たのは快適さと戦闘の楽しさがあったから
オンラインがクソゴミ過ぎて最後にケチが付いたのが勿体ない まぁ良くまとまってたな
サブクエとかはウィッチゃー3に比べるとさすがにだいぶ落ちるけど
戦闘は下手な人ほど攻略考えたりして面白いかもね オープンワールドはほんとクリアまで行けない
長いの多いから途中で飽きる このゲームってアジア系アメリカ人たちに帝国主義がどうとかでめっちゃ批判されてたよね 任豚もきっとそっち系の人なんだろうな まあツシマは題材が良かったよ
分かりやすい敵、分かりやすいストーリー、分かりやすい戦闘
ゲーム初心者お断りみたいな難解な部分が殆ど無かったからクリア率が高いんだろうな >>18
オンラインは経験の浅さが如実に表れてたね…
1つ1つが長すぎんだよダレるわ ステマが凄過ぎた
そしてそのステマにアッサリ流される馬鹿が多すぎた 3DSのブレイブリーデフォルトのクリア率が20%未満
案外クリアしないもんなんだな スカイリムは楽しめたけどストーリーは完遂出来なかったなぁ スパイダーマンてそんな短いんか
途中でやめてるけど一応クリアまでやろうかな クリアしたけどつまらなかった人を足せば過半数の人はつまらないと思ってる事になる カリギュラみたいなクソゲーだとクリア率10パーセントしかない クソゲー市場のぷれすてだけど、ツシマだけはPS4買って遊んでみたいと思う程だったなぁ
良作で面白そうなのにGOTY取れなかったのは残念…
なんで下り最速投げ売りソフトなんかがGOTY取ってるんだよ ツシマ面白かったねー
あれだけサムライをかっこよく遊べたゲームはないわ ガードクラッシュ主体の戦いなのと、低い体力と回避や弾きからの反撃が超強くてチャンバラに特化してるのが良かった
護符やシステムで難度やアイテム頻度まで編集できるのは好きな設定でチャンバラ感を楽しんでねってことなんだろうな >>44
任天堂がそういう数字を公開するのは珍しいな
どこで見れる? 本当にいい話だった
後半にかけて引き込まれるんだから凄い 俺わりと買ったゲームは最後まで遊ぶ方だから皆もだろうと思ってたけど
こんなに全クリ率って低いもんなんだと驚愕した
ここ数年で諦めたのはキャラに惹かれて買ったオメガクインテットくらい ツシマの欠点と言えば舞台が元寇の時の対馬である必要性が無いことぐらいだな 現実の対馬の高低差はゲーム以上
普通は逆だと思うだろうが >>48
俺はむしろクリアしたゲームほとんど無いわ
どんなゲームも10時間過ぎたあたりから飽きてきてはよ終われと思ってしまう
多分クリアしてないやつの大半は難易度じゃなくて飽きが原因だと思うわ ツシマはトロコンしたけど
やっぱファストトラベルはやいのは良いし、わりと取りやすいトロコンだからやりたくなった 二周目プレイ率が真実の愛だよ
凡作くらいだったらクリアは義務でできる >>52
たしかにオープンワールドとかは中盤以降同じような作業が続いたりするから
飽きるって人が多く出そうなのも飽きる人の気持ちも少しわかる
俺は単調な作業とか苦にならない方だからクリアまでのハードルが低いのかもしれない このクリア率見ると、一本道ムービーゲームの潜在需要はかなりあるんじゃないの
流行りじゃないから見下されてるだけで ゼノブレイドがなんちゃら工廠で迷って詰みそうになったけど攻略サイトのおかげで継続して最後までクリアできたが
攻略サイトなかったらプレイ放棄してたがクリア率どれくらいなんだろう
俺がゲーム止めるのは大体迷路関係 >>37
それはフリプ落ちしたせいもあるんじゃないか
てか最初のダンジョンから長い オモロカッタよ
後から加えられたマルチは糞
無料だか、別に良いけど >>33
別の奴だしゴキブリ認定イミフ
お前糖質? >>58
一本道だとクリア率が高いんならそうかもしれないが マルチは一人でやった方が難易度的にも面白いかも
一応ストーリーもあるし本編のサブの方に盛り込んじゃっても良かった気もする
敵の種類とか収集育成要素も不足してるし まぁそんだけ自信があるからフリプ落ちさせてみたらいい。
愛されてるのだからクリア率大して変わらないはずだよね?。 スカスカで糞ロードのオープンエアーしか遊べない豚さんは可哀想😭 アサクリオデッセイは風呂敷拡げ過ぎだし、やることほぼ同じでクリア前に飽きて積んだ オープンワールドはよほどうまく作らないとコストかける効率悪そうだな。あまり広すぎても遊びきれないし でもステイ豚が不買した結果ハーフミリオンも言ってないよね
このゴミ ツシマはマジで良かった、クリアしたくなくてずっと蒙古を追い回してたらトロコンしてしまった
最後のあれは、皆どっち選ぶかな
そして対馬旅行に行きたくなった クリアしたがアクションはそこまでだったし、クエストも分岐ないしであんまり良くなかった
出来るアクションが結構増やせるのでそれを解放するって意欲と、わかりやすいストーリー、美しい風景がモチベーションに繋がったな
あと難易度は後半難しくはないけど前半は結構良い感じだった 一周すればそれでいい系のゲームすら一周するのを躊躇う奴らって何が楽しくてゲームしてるんだ? 竜三倒す城で話を畳んで欲しかったな
え、まだ終わらねーの?だっると感じてしまった 途中で他のゲーム始めたり忙しくなったりして放置するパターン >>78
一騎打ちのコンテンツは何回もリピートさせて欲しかった >>82
菅笠決闘は釣りしてる人がすげぇカッコよかった
声もヴェセミルだし 来世では真の武人になれって
普通にサブキャラとかも操作したかったな
マルチでも >>86
飽きたときにハイラル城行くだけやん
と言ってもあっちは面白すぎてクリアしたくない人が多いって聞く AIがアホで一人ずつ対処しやすいのと直ぐ溶けるからストレスがないのが受けたんだろうな
個人的にはもっと早くて忙しいアクションのが好みだが受けにくいんだろうな >>39
さすがにラスアス2のがレベル高い、技術系の海外開発youtuberでもラスアスは良く見るがツシマは全く見ない
プレイヤー目線だと逆になって日本で受けたのもストーリー性がでかかったんじゃないかな >>88
無双とかもそうだけどチャンバラを再現するには割り込みを減らすのがコツらしいので
AIについてはわざとの部分もあるだろうな
ツシマの場合は割り込みに対しての回避と弾きがちゃんと有効なのがいい
グラディエーターRtFなんかも割り込みへの回避が可能で気持ち良かった
割り込みに対して硬直中だから無理みたいなゲームはわりと多いんだよなあ ただこういう時代劇系はちゃんとした日本の専門家がついて欲しいわ
洋物は全部そうだが歴史考証がガバガバすぎる
黒澤明だって歴史研究しまくってたし
Sekiroなんかはファンタジー強いが上手くやってたな >>91
複数人での割り込みの制御は時オカからある技術だな、無双は攻撃範囲でかいから少し変わるけど
ツシマはちゃんと回避後にフラグ立てて介護レベルで制御してるっぽいのがいいな、自由度は減るがその分モーションやらエフェクトで気持ち良くしてるしストレスが少ない アメリカ人が勝手に作ったって言われないように
日本のSIEとの協力体制をやたら強調してたな
Jスタをああいう状態にしておいて
次回作で「日本との協力」をアピールされても白い目でみちゃうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています