0001名無しさん必死だな2021/04/05(月) 08:01:51.69ID:6c7E+Whf0
俺は難しいと思う
現に俺はゲームキューブとSwitchの区別つかなかったし、ソフト名で「あ!これゲームキューブだったのか」(スマブラDXのパッケージ見て)わかったぐらいだし
なぜそんな半端な数より遥かに知られている480pという言葉を使おうとしないのか
そして大から小まである描写解像度と液晶の固定解像度を比べる頭の悪さ
0074名無しさん必死だな2021/04/05(月) 16:23:11.72ID:SMDWWw7A0
風タクのためにゼルダを買って先に特典の時丘が貰えたんだが
うちに遊びに来た友人が「お、キューブか?やっぱ綺麗やなー」って言ったのは笑った
0075名無しさん必死だな2021/04/05(月) 16:23:51.83ID:u1eVmdKJ0
>>11
PS3ちPS4の世代間でも
アサクリの比較動画でXBox OneとPS4の比較動画でパッと見にはわかりにくいけど拡大して並べるとPS4が綺麗!とゴキがはしゃいでる最中に
UP主が360とPS4との比較動画だったことをバラしたということがあったからな >>69
結果世間の大多数がゲーム辞めてスマホガチャか動画視聴に逃げましたとさ
日本は全先進国で最も視力が悪い国らしいね 0079名無しさん必死だな2021/04/05(月) 17:50:41.87ID:QZfBJtl80
>>74
任天堂の岩田社長が
64からXBOXまでの適当なゲームをチョイスして
スーパーマリオクラブの学生バイト約50人にプレイさせて
どのゲームがどの機種か聞いたら、誰一人分からなかったのよ
それでWiiはあの程度の性能に抑えたんだって 0080名無しさん必死だな2021/04/05(月) 17:52:02.73ID:IXekvDUm0
だからどうしたとしか
こんなものを論とか言われても困るよ豚®
流石にPS2世代のGCとは余裕で区別付くな
PS3世代となら危ういけど
0082名無しさん必死だな2021/04/05(月) 17:56:47.15ID:SMDWWw7A0
PS2、GC、初代箱
ってこの世代はいろいろな要因で結構性能差が大きい
発売時間差もあったしね
でもいろんなものが王者PSに合わせてたのであまり目立たなかった
エミュで高解像度レンダリングにしていたら区別つかない人がたくさんいても驚かんよ
>>79
DCPS2GCXBOXならわかるが64入れてわからんもんかなw >>84
バイトの学生たちが超ライト層でそもそもどの機種が高性能かとかいう知識なかったらそもそも分けようがなかったんじゃ…w 一番多いのはライト層ではなくゲームをやらない層
そこに売り込むのが一番利益が出る。そしてそんな層はマシンスペックなんぞわからん
0087名無しさん必死だな2021/04/05(月) 20:24:20.68ID:QZfBJtl80
PS、PS2時代に一番売れたソフトはポケモン
0090名無しさん必死だな2021/04/05(月) 20:37:45.39ID:QZfBJtl80
>>88
いいねえ
名越がミヤホンから助言もらいながら作ったんだっけ
売れなかったけどw 0091名無しさん必死だな2021/04/05(月) 22:03:05.97ID:C3ICUpIZ0
>>89
Wiiは成功したぞ
2010年はWiiが据置最大手だったが
この頃がゲーム業界が最も大きかった頃だ
簡単に言えば
2000年4000億円PS2GB
2005年4500億円PS2DS
2010年5500億円WiiDS
2015年3000億円PS33DS
2020年4500億円Switch3DS >>91
Wiiは早々にソフト市場が壊滅したからなぁ
ライト層は性能なんかわからん、というのは正しいけどそれで低性能機つくってライト層に売れたはいいが
肝心の「ゲームをつくる側」があまりの低性能を嫌ってゲームを全然作ってくれなかったという罠 0093名無しさん必死だな2021/04/05(月) 22:46:15.79ID:6DqUsSuiM
GRIDってゲームのiPhone版をSwitchに移植したけど
携帯モードだとiPhone6Sレベルのグラフィックで
据置モードだとiPhone7のグラフィックになってたな
F-ZERO GXは今も最高のレースゲームだと思ってる
あんなスピード感と操作感を両立したゲーム無い
0095名無しさん必死だな2021/04/05(月) 22:53:01.28ID:H6aqhH2q0
ライズの映像がPS2のモンハンと同じに見える目ならそうなんじゃね。
生きるのに不便そうだなあ
Wiiにデッドラとかあの時からサードはムチャ移植してたな
Switchの性能が低いわけじゃないんだけど、携帯モードで見れる程度の解像度にしないといけないから画質が低く感じるのね
UIの文字何かは小さい方がカッコ良く見えるけど
見易さの面から言うと大きい方が読みやすいんだよね
桃鉄とかそっちに振ってて実際遊びやすい
0099名無しさん必死だな2021/04/06(火) 08:47:18.11ID:yS+NxBf4a
>>92
じつはWiiが発売から壊滅までの期間は
PS4の発売から壊滅までの期間より長い
まあ、5年目6年目7年目PS4はWiiに負けてたから、Wiiより早くピークアウトしてた
と言うなら問題ないけど >>99
日本でのPS4は「日本でのCS機の終焉」にともなってのものだからな、スマホの攻勢、なによりゲーマー層のPCへの移行が完全に進んだからの
Wiiのソフト市場崩壊はそういうんじゃなくって単純にただただWiiが駄目だっただけ 0103名無しさん必死だな2021/04/06(火) 09:00:11.86ID:yS+NxBf4a
>>102
売上基準じゃないのか
それだったら
未だにFCソフトは毎年新作出てるから
FCは壊滅してないぞ >>103
「発売タイトル数が激減しはじめた時」が基準だぞ
一本、二本新作が今でてようが関係あるかい、アホw なあ
このスレって結局グラいうほど必要ないって証明しちゃってねえか
なあよう>>1 0106名無しさん必死だな2021/04/06(火) 09:06:34.12ID:yS+NxBf4a
>>104
基準が分からん
だとしたら、PS5は予定が去年の半分になったからもう壊滅したって事か?
年1万台、6万本だったPSP末期ですら、次世代に移れないメーカーが年何十本と出して倒産してったけど
2005年になっても1989年発売の初代GBのゲームは何十本と出てるけど
その頃は壊滅していなかったと? WiiUPS4以降のゲームはパッと見では区別つくかわからんがそれ以前なら素人目でも明らかに分かるくらい違う
Wiiは評価に悩むわな
ソフト市場がすぐ崩壊したのは事実だろうし、任天堂はまだしもサードにとっては全く魅力のない市場になってたから
でも母数の多い一般層には高性能高価格ハードは意味ないってのは正しいし、今それでスイッチは成功しているわけでな
結局、据え置き専用機で安価低性能ハードはあまりよろしくないってことで…Wii,WiiUでそれがハッキリしたのは良い経験だったのでは
>>106
ピークアウトして明らかに萎みにはいった時期まででしょ? それくらいはわかれよ
つまらん意地張ってないでw
あとPS5は始まってもいないのでまだピークアウトも糞も無いだろうよw >>111
VP2は今見ても綺麗だよな
さすがにSDのまま今のTVに映したらあかんけど 0114名無しさん必死だな2021/04/06(火) 10:14:41.29ID:yS+NxBf4a
>>109
ピークアウトって売上が落ちた時だろ
年1000万本売れてたハードが100万本しか売れなくなったとか
お前は「新作出てるからそれはピークアウトじゃない!」って言ってるから
価値観合わないって言ってる 0115名無しさん必死だな2021/04/06(火) 10:19:03.00ID:+0fz+Qvp0
Wiiが低性能のせいでサードに嫌われてソフトが出なかったから失敗ハードと結論付けてる奴は今そのサードが成功出来てるのか良く考えろ
サードに嫌われる事を失敗の基準としていいのはサード頼みのハードだけ
いくらサードに好まれようが会社が潰れたりメジャーからマイナーに転落したハードのほうが絶対的に失敗だよ
0116名無しさん必死だな2021/04/06(火) 10:24:24.09ID:Vq3/6Icx0
どんなにWiiがダメと理論武装しても
つまりPS5が終わってるってことにしかなってないの草
GCのバイオハザードリメイクあたりだされたらわからんかも
グラに関していえばドット絵とそれ以外って感じだな
初期のポリゴンみたいなのを除けばPS2後期くらいから大して差はなく見えるだろうよ
0119名無しさん必死だな2021/04/06(火) 12:39:10.65ID:Ps9pdqR+0
つくでしょ
>>1みたいに脳の処理能力が欠落してるわけじゃないし 0120名無しさん必死だな2021/04/06(火) 12:56:03.81ID:nzhaiflL0
>>111
あー、VP2か
最初にグラ見た時、PS3のソフトと勘違いしたんだわw さすがにPS2は飽和するとこまで行ってない
影ないからノッペリだし表情もないから不気味の谷だし
ふつうの人が見てもPS2とPS3の差は解像度除いてもかなり差を感じるかと