正論言うね今の子供にゲームキューブとSwitchの画質比較したら区別つくと思う?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺は難しいと思う
現に俺はゲームキューブとSwitchの区別つかなかったし、ソフト名で「あ!これゲームキューブだったのか」(スマブラDXのパッケージ見て)わかったぐらいだし 子供なんてそんなもんだぞ
PS2とPS5の区別もつかんぞ まぁ当時もGCよりPS2の方がグラフィック奇麗だって
言い張ってる奴居たからなw PS3のソフトをwiiのソフトと勘違いして叩いてた奴いたっけ GCのスコードロンUは現行機と言っても信じる奴いると思う PS4とPS5の画質比較よりは
区別つくんじゃね?
PS4とPS5のはマジで区別つかん そこの区別がつかないならPS2と5も付かないと思う
3と5は間違いなく区別付かない クソグラな任天堂ハードだから見分けつかないだけだろ
毎年スペックが上がるPS2ならおこちゃまでも分かる。 >>11
PS5の場合、むしろ劣化後退してると言われるレベル PS2もDC以下だったジャギジャギポリゴンがキレイって言ってたからな アナログ放送と地デジと同じだけの違いだぞ
区別が付かないわけがない
付かなかったら本物の池沼 名越が龍4(だったかな)のPS3版とPS4版の画質を比較して
虫眼鏡で拡大してやっと分かる程度の違いを、すげえドヤ顔で自慢してたの覚えてる PS3以降は差が比べないと感じないわ
差がある認識はするけど認識するだけ スイッチが売れてるのは世間の人はもはや画質を気にしなくなったということだな いつも画質がー言ってる人は本当に違いが分かってるのか疑問
スクショ一枚見てこれはこのハードだとか分かるのか? >>27
小細工しなきゃSwitchとPS4は簡単に分かるだろ SwitchとPS4はわかるが、PS4とPS5は瞬時に見分ける自信がない テレビの解像度が変わってるから分かるでしょ
ウイイで分かるよ スクショ比べてならわかると思うよ
問題はゲームをプレイしているときにPS3以上(Switch含む)になるとグラ面でのプレイ感に差を感じない まあ結局ユーザーにとって大事なのは
画質よりも利便性ってことよな
音声品質が上だからなんて理由で
スマホより固定電話を選ぶ人が居ないように 子供を何だと思ってるんだろうな
1番笑うのが「子供には難しい」 >>32
実際にプレイした方が分かるだろ、30fpsと60fpsじゃ別物だぞ >>37
今はグラ面の話をしているのだが…
それは置いておくとして俺の場合は60も30も差はプレイしてるときはわからん
見比べならグラもfpsもわかる 同じゲームで30fps、60fpsはわかるだろうけど、違うゲームでこれは30か60かは判断しにくい。 >>40
俺個人の話になるとグラとかfpsとか見ながらゲームをやってるわけじゃないのも原因だわ
ゲームしてるときにそれらは意識の外にあってゲーム内タスクとか見てるから 何も意識せんでもブラッドボーンとかジャッジアイズとか動かすとガクガクだからすぐ分かるけどな 風タクと風タクHDですら並べないと分からん俺はメクラ さすがに解像度の差があるし
解像度同じでも全然違うから余裕で見分けがつく
スマブラDXとSPと比べるとよくわかるがGC時代は影がのっぺりしてた
たぶん誰が見てもSPの方が明らかに綺麗って答えると思う >>35
解像度の差とかから見たらGCとSwitch間は7倍差
CPUGPUの映像処理は120倍差だから
Switch-PS5間よりは余程差は大きいぞ それでもまあポリゴンモデルで一番体感的な差があったのは
PS1→PS2かな
PS2→PS3も差はあったがフレームレートが犠牲になってたから微妙
PS3→PS4とPS4→PS5はたぶん同じくらいの体感差
さすがにPS3からPS5まで飛べば分かるが
それでもPS1→PS2ほどの衝撃はないな >>47
GCじゃなくて64のグラフィックやぞそれ >>1
その理屈で言うとPS2とPS3の区別すらつかないってことになるが本当か?
そこまでのメクラにはPS5いらなくない?
あ、だから売れてないのかw GCとSwitchは解像度違うから区別つくだろ
SwitchとPS4とWiiUは区別つかない可能性高い >>54
明るいの→Switch
薄暗いの→PS4
ゼノクロ→WiiU 意図的に抜かれたSSだけ見てたら分からないかもしれないが
実機でプレイすると全然違う事が分かる
PS4とPS5も違う カメラを大きく速く動かすとわかるよ。
わからないって人はカメラ速度を速くしてない人じゃない?
PCでカメラ操作をマウスでやってると60と120もわかるよ。これはカメラ速度に限界のあるパッド操作だとわからないと思う。 よくなんにでもPS2やVita並みに見えてるやつここにもいるしそいつらみたいなやつなら区別はつかない
なお実際にはほとんどがワイドスクリーンすら対応してないから区別はつく >>19
下の方がステータスバーがのっぺりしてるしエフェクトかけることすら負荷になるような旧世代機なんだろうな まあ、実際マリサンのグラフィックって今見ても割と奇麗だなと思う
あの当時によくあれだけのものを描けたものだ 一般人にはPS3以降はみんな同じに見えてるよ
だから性能重視の次世代機に驚きも無く買われてない >現に俺はゲームキューブとSwitchの区別つかなかったし
辛いことも多いでしょうが頑張って生きてください >>60
マリサンはGCタイトルの中ではそんなに綺麗とは思わんな
マリカーDD、トワプリ、ピクミン2の方が綺麗だと思う >>61
それはそう
だからPS3とSwitchの見分けがつかないってならまだ分かるんだけどイチはPS2とPS3は差がないと言ってるんよ FF7Rの公式比較もハード名書いてなかったら絶対逆に言う自信あるな
PS5の方が何の効果か知らんがぼやけて見える FCとSFCは並べるまでもなく、一目で違いが分かった
今はそこまではっきりした違いが分からない むしろ違いの分からない人のほうがゲーム楽しめるぞ
ゲハを見てみろ
些細な解像度の違いやフレームレートの違いで日夜お互いを罵りまくってる
とてもじゃないけどゲームを楽しんでるとは思えない >>66
FCとSFCとPS1は解像度が同じ256×224
実はね PlayStation 5がやっぱり欲しくなる理由
突然ですが、あなたはPlayStation 5(PS5)を持っていますか?マイナビニュース会員2,004人に調査したところ、以下のような結果となりました。
欲しくなる理由
画像が極め細やかで、迫力があり、臨場感が半端ないと感じた。4Kテレビに接続すると、さらに迫力やサウンドの良さが増大する(51歳・男性)
場面の切り替えのロード時間が、PS4とは段違いに速い (43歳・男性)
ソフトをダウンロードする時、PS4だと30分かかっていたのが、PS5は2分で完了(49歳・男性)
PS4との互換性も良く、連携して使うことができる(45歳・男性)
部屋の狭さや家具などの問題を感じることなく自由自在に楽しめて、とても快適なプレイができている(58歳・女性)
まぁPSとか言う棺桶に片足突っ込んだ老人よりは子供に売れないと意味がないからな N64とWiiUゲームパッドの解像度はほぼ同じ400p(WiiUはワイドなので横幅は少し広い) なぜそんな半端な数より遥かに知られている480pという言葉を使おうとしないのか そして大から小まである描写解像度と液晶の固定解像度を比べる頭の悪さ 風タクのためにゼルダを買って先に特典の時丘が貰えたんだが
うちに遊びに来た友人が「お、キューブか?やっぱ綺麗やなー」って言ったのは笑った >>11
PS3ちPS4の世代間でも
アサクリの比較動画でXBox OneとPS4の比較動画でパッと見にはわかりにくいけど拡大して並べるとPS4が綺麗!とゴキがはしゃいでる最中に
UP主が360とPS4との比較動画だったことをバラしたということがあったからな >>69
結果世間の大多数がゲーム辞めてスマホガチャか動画視聴に逃げましたとさ
日本は全先進国で最も視力が悪い国らしいね >>74
任天堂の岩田社長が
64からXBOXまでの適当なゲームをチョイスして
スーパーマリオクラブの学生バイト約50人にプレイさせて
どのゲームがどの機種か聞いたら、誰一人分からなかったのよ
それでWiiはあの程度の性能に抑えたんだって だからどうしたとしか
こんなものを論とか言われても困るよ豚® 流石にPS2世代のGCとは余裕で区別付くな
PS3世代となら危ういけど PS2、GC、初代箱
ってこの世代はいろいろな要因で結構性能差が大きい
発売時間差もあったしね
でもいろんなものが王者PSに合わせてたのであまり目立たなかった エミュで高解像度レンダリングにしていたら区別つかない人がたくさんいても驚かんよ >>79
DCPS2GCXBOXならわかるが64入れてわからんもんかなw >>84
バイトの学生たちが超ライト層でそもそもどの機種が高性能かとかいう知識なかったらそもそも分けようがなかったんじゃ…w 一番多いのはライト層ではなくゲームをやらない層
そこに売り込むのが一番利益が出る。そしてそんな層はマシンスペックなんぞわからん まあF-ZERO GXとか動画で見る限りスイッチと言われても違和感は無い
https://youtu.be/GIWrzMgiK4w >>88
いいねえ
名越がミヤホンから助言もらいながら作ったんだっけ
売れなかったけどw >>89
Wiiは成功したぞ
2010年はWiiが据置最大手だったが
この頃がゲーム業界が最も大きかった頃だ
簡単に言えば
2000年4000億円PS2GB
2005年4500億円PS2DS
2010年5500億円WiiDS
2015年3000億円PS33DS
2020年4500億円Switch3DS >>91
Wiiは早々にソフト市場が壊滅したからなぁ
ライト層は性能なんかわからん、というのは正しいけどそれで低性能機つくってライト層に売れたはいいが
肝心の「ゲームをつくる側」があまりの低性能を嫌ってゲームを全然作ってくれなかったという罠 GRIDってゲームのiPhone版をSwitchに移植したけど
携帯モードだとiPhone6Sレベルのグラフィックで
据置モードだとiPhone7のグラフィックになってたな F-ZERO GXは今も最高のレースゲームだと思ってる
あんなスピード感と操作感を両立したゲーム無い ライズの映像がPS2のモンハンと同じに見える目ならそうなんじゃね。
生きるのに不便そうだなあ Wiiにデッドラとかあの時からサードはムチャ移植してたな Switchの性能が低いわけじゃないんだけど、携帯モードで見れる程度の解像度にしないといけないから画質が低く感じるのね UIの文字何かは小さい方がカッコ良く見えるけど
見易さの面から言うと大きい方が読みやすいんだよね
桃鉄とかそっちに振ってて実際遊びやすい >>92
じつはWiiが発売から壊滅までの期間は
PS4の発売から壊滅までの期間より長い
まあ、5年目6年目7年目PS4はWiiに負けてたから、Wiiより早くピークアウトしてた
と言うなら問題ないけど >>99
日本でのPS4は「日本でのCS機の終焉」にともなってのものだからな、スマホの攻勢、なによりゲーマー層のPCへの移行が完全に進んだからの
Wiiのソフト市場崩壊はそういうんじゃなくって単純にただただWiiが駄目だっただけ >>99
てかそもそもそれ大嘘だね
https://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_4のゲームタイトル一覧
みるにPS4の崩壊は厳しめにみても2020年で、そうなると7年目だぞ
ちなみにWiiと同世代のPS3が終息傾向に入ったのは9年目
Wiiは
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wiiのゲームタイトル一覧
2010年に既に発売タイトルが激減して終息にはいってるのでたった4年少々で崩壊していった >>102
売上基準じゃないのか
それだったら
未だにFCソフトは毎年新作出てるから
FCは壊滅してないぞ >>103
「発売タイトル数が激減しはじめた時」が基準だぞ
一本、二本新作が今でてようが関係あるかい、アホw なあ
このスレって結局グラいうほど必要ないって証明しちゃってねえか
なあよう>>1 >>104
基準が分からん
だとしたら、PS5は予定が去年の半分になったからもう壊滅したって事か?
年1万台、6万本だったPSP末期ですら、次世代に移れないメーカーが年何十本と出して倒産してったけど
2005年になっても1989年発売の初代GBのゲームは何十本と出てるけど
その頃は壊滅していなかったと? WiiUPS4以降のゲームはパッと見では区別つくかわからんがそれ以前なら素人目でも明らかに分かるくらい違う Wiiは評価に悩むわな
ソフト市場がすぐ崩壊したのは事実だろうし、任天堂はまだしもサードにとっては全く魅力のない市場になってたから
でも母数の多い一般層には高性能高価格ハードは意味ないってのは正しいし、今それでスイッチは成功しているわけでな
結局、据え置き専用機で安価低性能ハードはあまりよろしくないってことで…Wii,WiiUでそれがハッキリしたのは良い経験だったのでは >>106
ピークアウトして明らかに萎みにはいった時期まででしょ? それくらいはわかれよ
つまらん意地張ってないでw
あとPS5は始まってもいないのでまだピークアウトも糞も無いだろうよw >>107
そうかな?
高解像度にされたらPS2のゲームでも中々素人じゃわからんようなものもあるぞw
https://youtu.be/rdjlxV49hRk?t=96 >>111
VP2は今見ても綺麗だよな
さすがにSDのまま今のTVに映したらあかんけど >>109
ピークアウトって売上が落ちた時だろ
年1000万本売れてたハードが100万本しか売れなくなったとか
お前は「新作出てるからそれはピークアウトじゃない!」って言ってるから
価値観合わないって言ってる Wiiが低性能のせいでサードに嫌われてソフトが出なかったから失敗ハードと結論付けてる奴は今そのサードが成功出来てるのか良く考えろ
サードに嫌われる事を失敗の基準としていいのはサード頼みのハードだけ
いくらサードに好まれようが会社が潰れたりメジャーからマイナーに転落したハードのほうが絶対的に失敗だよ どんなにWiiがダメと理論武装しても
つまりPS5が終わってるってことにしかなってないの草 GCのバイオハザードリメイクあたりだされたらわからんかも グラに関していえばドット絵とそれ以外って感じだな
初期のポリゴンみたいなのを除けばPS2後期くらいから大して差はなく見えるだろうよ つくでしょ
>>1みたいに脳の処理能力が欠落してるわけじゃないし >>111
あー、VP2か
最初にグラ見た時、PS3のソフトと勘違いしたんだわw さすがにPS2は飽和するとこまで行ってない
影ないからノッペリだし表情もないから不気味の谷だし
ふつうの人が見てもPS2とPS3の差は解像度除いてもかなり差を感じるかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています