0001名無しさん必死だな2021/05/29(土) 07:10:55.24ID:+0VgfJLY0
そりゃ経済も30年以上停滞するわ
グラフィックと合わなくなってきてるだけだよな
昔は2Dドットでアクションにも限界があったしキャラも動かなくて色々不自由でも想像でカバーしてた
今は3Dもできて高精細で色々表現できるようになって違和感出てきてるってだけ
アクションRPGを難しくするなんて簡単だろ
移動、回避、攻撃、魔法をする度にMP消費させて0になったら死亡にすれば
持てるアイテム制限は当たり前として
まあチーターが弄ってクソゲーにするんだろうけど
堀井はやっぱりドラクエ11が海外で大失敗したのが相当堪えてるんだろうなぁ
日本での売上減を飲み込んででも海外で売りたくてPSメインにしたのにねぇ
ターン制が悪いと思わないけど
もうちょっと新しくしてほしい
何をどう新しくするのかはわからんけど
0166名無しさん必死だな2021/05/29(土) 11:59:15.56ID:ECbN3Kdh0
大人のおじさんは低難易度の方が好みなんだ
堀井雄二
「12はダークな感じ、大人向けのドラクエになる」
「色々選択肢を迫られるシナリオになる」
「12はグラフィックにも力入ってる」
「コマンドバトルから変わる。新しい戦闘」
「12は全世界同時発売」
ここまでドラクエが方向転換するって相当だけど
堀井はどうしても海外諦めきれないんだな
ぶっちゃけFFパクるんじゃないのか
世界観とか戦闘とか、海外で売りたいから
PS4、xboxone、switch全部で今年のメタスコア一番高いのドラクエ11なんだよなぁ
PS5版とxboxseries版は無いだけ
コマンドならつまらないワケでも
アクションなら面白いワケでもない。
どこまでも仕立て方一つだろうさ。
コマンドバトル自体は悪くないだろ
ドラクエの調整がうまくないのが悪い
ユーザ側もドラクエが用意してる「へたくそはレベルあげて物理で殴れ」ていう救済気味の措置を脳死で実行して文句言ってる節はあるし
ドラクエユーザーの大半はそこまで歯ごたえあるゲームを求めてるわけではないから声のでかい一部のファンに振り回されすぎもよくないけど
ゲーム得意マンでも楽しめるような戦略性の高いコマンドバトルやキャラ育成を作れるようになるべき
ロマサガみたいのがコンスタンスに出てればこんなスレも立たんのだろうけどラスレムも一発限りだったしな
だからといってアクションやシームレスの戦闘が楽しいかときかれれば和ゲーはほんの一握りだし洋ゲーなんてボダランくらいだろうんざりしないで最後まで行けるの
一応11Sでは縛りプレイ設定で難易度をあげることはできる
洋ゲーでも難易度変更はもう当たり前のようにあるし
今後その路線て行くんだろうね。
ドーナドーナぐらいのコマンド式なら好き
戦闘バランスは極端な所があるが
0177名無しさん必死だな2021/05/29(土) 13:22:37.83ID:ScPvQHu+0NIKU
コマンドしかりアニメゲーにも飽き飽きだわ
0181名無しさん必死だな2021/05/29(土) 14:49:06.76ID:AQ7H74Lx0NIKU
ほんまにコマンド戦闘はつまんねーならなぁ
あれ考えたやつアホやろ
0182名無しさん必死だな2021/05/29(土) 15:06:42.36ID:ULKuPU5K0NIKU
>>178
アメリカはGTA、マイクラという怪物が誕生した10年くらい前からとっくにFPSは花形じゃなくなったぞ 0183名無しさん必死だな2021/05/29(土) 15:37:18.14ID:o8wdwiaArNIKU
古参切り捨てて大成功したゼルダやFEみたいにドラクエはなれないのかね
スレタイ読んだだけで書くが
ターン制コマンドバトルは余り改良が進んでないからこそ適切に改良さえすれば商売に成るぞ
既にアクションバトルが競争相手が多いだけにね
あとターン制コマンドバトルはポケモンが一番一般的だがアレと違う解は可能
あ、だけどDQの開発者達に最適解が出せるとは思ってないのでアシカラズ
RPGって雑魚敵と戦ってレベル上げて有利にするんじゃなくて、敵と戦闘する時期とレベルが固定のもあっていいと思うんだけど、なんでないのかな?