国民的ゲームが未だにターン制コマンドバトルの国日本
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どこもかしこもアクションアクションで多様性に欠ける 西洋にケツ振り撒くってるほうが異様だろうが 世界に合わせてポリコレも取り入れてプレステみたいに死ねと? 未だにターン制コマンドバトルのポケなとかさんの悪口はやめるんだ 開発費も開発機会も増大して外したらヤバイことになるから保守的になるよな だがしかし運動音痴の発達障害チー牛男女が買い支えたおかげでゲーム業界が存続してるのも事実 >>4
アルセウスのやつもコマンドバトル継続なんだろうか… ボタンをひたすらポチポチするだけのアクションも大概だけどな
かと言ってモンハンみたいに回避や防御の駆け引きを入れると途端に根を上げるのが外国人 アクションRPGやりたいならイースやればいいと思うよ 大昔の感覚のまま生きてるお爺ちゃん達には国民的ゲームといえば今でもDQFF
ぶつ森やポケモンという現在の現実は見えていません ポケモン → 最新作OWでアクション化
FF → とうにアクション化済
ドラクエ → コマおじ最後の砦だが12で崩れそう
いつまでコマンドおじさんは勘違いしてんだ?
もうJRPGもアクションの時代だぞ なんやかんやRPGは万人に優しいジャンルだと思うわ >>14
シームレス戦闘とか言ってるからコマンドは物理的に無理
コマおじ脂肪 >>2
アジアあたりのゲーマーもコマンドなんて遊んでられないと思うが
なんで西洋だけだと思うん? 【悲報】原 神さん、うっかり海外の舌の肥えたゲーマーを驚愕させてしまう
「ワオ!これが本当にアジアのゲームなのかい!?素晴らしい完成度だよ」(アフリカ在住/25歳)
「キャラの可愛さもさる事ながらゲームをここまで楽しいなんて、日本のスマホゲームにのめり込んでたのが正直恥ずかしいね(苦笑い)(フランス在住/22歳)」
https://imgur.com/zx4WcYf.gif
https://imgur.com/uaZl9HX.gif パーティー制だから
誰がどの順番でどのスキルを使って…って
戦術考えるのが楽しいんじゃないの
そういうのは待ち時間ある方が向いてる つか、アクションRPGって「RPG」っていうより「アクション」寄りのジャンルだと俺は思ってる
アクションゲーにRPG要素を付けたものって感じ
だから逆にRPGの戦闘をアクション にしてみました って感じのは大抵面白くない。FF15がそうであったように >>24
原神もアクションだからなぁ
コマおじは原神もゼルダBOTWも遊べなくて辛い時代やね ほうらな、バカみたいな金かけて8路線を踏襲させた11はPS信仰の賜物なのに
日本が悪いとかすり替わって全面的にぶっ叩かれる惨めな徒労だ
ネトゲに寄せていったドラクエ9、10のおかげで今の利益がある
任天堂機のおかげを汎用機のおかげにすり替える論理しか逃げ場がないことで
DQ12はスマホになると真顔で提唱するバカが発表前に大量湧きした >>27
コマンドRPGやってる奴がアクション性のあるゲーム一切やらんと思ってるのか。アホかよw
そんな奴の方が特異だろw 今日も日本の個性は無条件で劣化扱いされる
世界一の被差別国家 2D<3D
ドット<ポリゴン
エリア制<オープンワールド
コマンド<アクション
右のが格上と思ってる人のがマイノリティなんだよな
どっちでも面白ければ正義 >>31
ドラクエ11の戦闘を面白いって言ってるのは生粋のドラクエおじさんだけだぞ >>32
あーあまた老害の声聞いたんか
ポケモンも終わりだな
今の若い子はマイクラとか遊んでどんどんアクションに慣れ親しんでるっていうのに >>1
何で比較が10年前とか20年前じゃなく30年前なん? そういうゲームとしか。
ドラクエやポケモンはそのあたり含めてある意味文化の一つになってんじゃないの。 >>38
アクションRPGだってドラクエ以前からあるしなあ
この手のスレ立てる奴ってゲームの歴史にも疎いと思うな コマンドとかそもそもファミコン時代の性能的な問題で生まれた妥協の産物なわけで
今も続けてるのは日本だけ、異常だと思う コマンド式もあれば横スクやレース、シューティング、オープンワールドアクション、狩ゲー、パーティゲーと色々あるのが日本だろう
ここでコマンド式のゲームを無理矢理アクションとかに変えればゲームのバリエーションは減り衰退することになる https://i.imgur.com/I4Z5mAu.jpg
小学生に人気ゲーム見ても所謂コマンドバトルゲーの占める割合はめっちゃ少ない
ドラクエおじさんがゲームやらなくなる歳の頃にはもうコマンドゲーは過去の遺物になってるだろうな コマおじの心の支え ソシャゲ
なおスマホにもアクションの波が続々押し寄せている模様 そもそもアクションRPGもレベルやスキルによるゴリ押しは可能だから
本当にアクションスキルに自信があるならそんな中途半端なものじゃなく
ガチのアクションやればいいよな >>40
役割を果たせなくなった和サードが洋インディーに蹂躙されて反日万歳か
客の顔色見ずに業界で答えを絞りたがっても報いが来るんだよ
3DSゲーの続きを出すだけでもバカ売れしたのに高尚オナニーで後れを取ってるメーカーが多数 マルチプレイ全盛だけどコマンドはマルチプレイとの相性が絶望的に悪い
今のゲーマーは相手の長考なんて待ってられない >>40
その通り
海外のAAAクラスのRPGで戦闘がコマンドのゲームとかもう何年も聞いたことがない ポケモン本編は25年続いた対人戦コミュニティがあるからなぁ
それをターン制もコマンド式もやめろっていうのはTCGをリアルタイム制にしろみたいな話に感じる
ただLEGENDSアルセウスはジャンル:アクションRPGになってるから多少変わるのかも ポケモンは突き詰めれば対戦カードゲームだしコマンド選択は仕方なくね?
派生のポケモンゲームはきちんと違うジャンルにしてるじゃん アクションゲームだったらスライムみたいな敵キャラは1秒で倒せるけど
コマンドゲームでスライム倒そうと思ったら10秒はかかるよな、、、 >>52
非効率だよな
そのうち脳科学的にコマンド戦闘が劣ってることが証明されそうやなw >>33
ドラクエの戦闘がクソつまらんのは心底同意するけど
だからといってコマンドバトルすべてがつまらんわけじゃないという話 ポケモンはRPG的な育成要素あるカードバトルゲームっぽい
何も考えずレベル上げて回復するドラクエとは同じコマンドでも中身がだいぶ違う >>15
今時そんなアクションはファルコムくらいじゃないか? 番外編でいいからドラクエナンバリング作をそのままアクションにした感じのゲームを出してみればいいのにな
ヒーローズやビルダーズは違い過ぎる 国民的ゲームって
ポケモン
ぶつ森
マリオ
時点でモンハン
売上ではこうだけど
ゲハでは何のゲームだと思って話してんだ?
ポケモン? >>49
でもそのAAAクラスのRPGのアクションって
つまらないものばかりしゃん。
アクション系も慣れるとパターン化しちゃうんだよなあ。 そういうジャンルなんだし需要が無いわけじゃないんだから別にあったていいでしょ
コマンドバトル否定してる人ってSRPGとかも全否定してるのかな? >>57
ヒーローズやビルダーズが出てるのに色々言い訳してやらないのだから
こういうタイプは何が出てもあれは違うこれは違うって言いそう 9のときは子供人気あったよな?
どうしてこうなったの? 最近のドラクエの戦闘が単調なのは、売上重視で
戦闘の難易度を落としているのが原因だから
戦闘をアクションに変えても、難易度低かったら
単調なのは変わらないよ。 ビルダーズ面白いよ
大半のプレイ経験者は11より面白いと言うだろ >>62
その当時の子供はもう成人してスマホゲーやっているよ。
ドラクエウォークの売上は未だに順調だよ。 ゲームが下手な人でも楽しめるゲームだったから
これほど多くの人に遊んで貰えたんだよね /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ドラクエが国民的って過去の話だろ笑
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
誰でも遊べる敷居の低さがウケてるんだよ
ゲーマー目線で見るなアホ >>57
FO3、スカイリム、ウィッチャー3がそれで日本でも評価された
ガワを気にしなければオープンワールドものはRPGを取り込んでるから他にも既にたくさんある つか国内累計350万本以上売れてるDQ11が懐古層にしか支持されてないと言うのは
さすがに無理があるだろう。懐古層だけでこんな数字は絶対無理
そしてアクション化すれば目新しいから若年層を増やせるなんてのも
FF15の売上見れば大ウソだってすぐ分かる。騙されんなよ >>63
>最近のドラクエの戦闘が単調なのは、売上重視で
>戦闘の難易度を落としているのが原因だから
それなー
もともとゲーム進行がぬるかったのに戦闘もぬるくして更に作業ゲーに
FFも大衆向けに難易度下げまくって駄目になったシリーズだな >>62
ドラクエ9 2009年
ドラクエ11 2017年
ポケモンと違ってたとえば小学3〜6年生の時期にドラクエ最新作が出てない世代は思い入れがない 結局ドラクエの面白さは戦闘回数を重ねる事そのものだと思うから
外人的にコマンドバトルでソレは…ってなるのでは? >>72
ドラクエで一番人気の5がヌルゲーだったからな
そもそもユーザー側がそんなに難度なんて求めてないのがよく分かる
5と同じくらい人気がある3も今はどちらかと言えばヌルいリメイク版やってる人の方が多そうだな
あと11Sは縛りプレイ機能使えば超鬼畜ゲーにもできるから、ヌルイ云々で文句言ってる人は
エアプか不完全版しかやってない人のいずれか >>44
そもそも載ってるRPGがポケモンと妖怪ウォッチぐらいしかないし
コマンド式のRPG以前にアクションRPGが完全に消滅してるように見えるが ターン制なのはええわ
グラが超絶終わってる
ダイパリメイクとかカスすぎてやべぇわ >>74
ドラクエの面白さの原点ってどこにあるんだろう と最初にドラクエやった時の事を思い出してみると
戦闘とかじゃなくて、全世界を少しずつ旅していく旅情感にあったんじゃないか と思いたった
個人的な心象だがう8はこの辺がイマイチ出来てなくて11は割と出来てたと思う
>>76
そう思う。コマンドとかアクションとか以前にRPGそのものの人気が減退して来てる。残念な話だが >>76
小学生(に限らずだけど)だとコミュニケーションツールとしてのゲームが強いからなあ
昔はドラクエの攻略で会話したり友達んちに集まってドラクエやってたんだぞ キングダムハーツ2の戦闘が結構すきだったよ
2以降はやってないけどな >>70
FO3、スカイリム、ウィッチャー3が評価されているのはオープンワールドの部分であって
戦闘は単調でつまらないと言われ続けているじゃん。 >>80
クラス中で攻略情報交換し合ったり、誰かの内であーだこーだ言いながら一緒にドラクエやったりしてたよな
そういうゲームがちょっと後の世代だとポケモンになって
今はそれがあつ森とかフォートナイトになってる訳で、まあ時代の流れだね まず今時単なるアクションとか時代遅れもいいとこだが
FPSやTPSとかのシューティングメインにしないと 世界で大人気のポケモンやリングフィットがコマンドバトルの時点で何言ってんだ 味方複数人が同時に行動するっていう態のゲームだとアクションじゃなくてリアルタイムストラテジー方向に行くしかないんじゃないの
日本で売れるとは思えないけど まあ銃ゲーに拘る必要は無いと思うが、さっき言ったようなコミュニケーションツールという観点で考えると
1人用のゲームより対戦や交換ができるようなゲームの方が向いてる訳でそういうゲームがとても増えてきた現代においては
1人用プレイのゲームがかつてのようにその立ち位置に来ることはもう無いかも知れないな って思ったりもする レベル要素には解放する楽しみがあるけど
人によってはただの制限と感じたりするのだろうか コマンドRPGにはコマンドRPGの良さがあり、アクションRPGにはアクションRPGの良さがある。
そういうのこそ多様性だと思うけどね。 国民的ゲームってあつ森じゃないか?
日本でしか売れてないって意味なら桃鉄 >>88
チートでいきなりレベル99に上げたりする人もいるしなー。そういう人も一定数居そうだ
まあ、ソシャゲはいわば金で公式チートを買って一気にレベルを上げる訳で、そういう層にウケてるのかな?
と思ったり
>>89
そう思う。そもそもアクションRPGってFC時代からあって並行して出てたからね
それを何故今になって統合しないといけないのかよく分かんない。両方あって良いではないかと てかコマンドでもいいけど戦闘は最低限シームレスじゃないと話にならんわ
敵倒す度に勝利ポーズとかとられてうんざりするし >>89
好みの違いだよな、〜だから劣ってるとか考えるとか>>1は洋楽被れの中2と同じ思考では? >>83
ちょっと調べたらコロコロの調査だと2020年でもポケモンは2位だったから
ポケモンは今も普通に人気みたいだな 反射神経に自信ない
自分のペースで進めたい
これらの需要を埋めるのがコマンド入力方式の懐の広さであり老若男女問わず評価される一つの強み
コマンドが受け入れられて続いたシリーズはコマンドを踏襲してフィナーレを迎えるべきだと思うんだ もうレベル上げが苦行
途中で投げた
フルオートレベル上げが必要 >>2
むしろ欧米メガパブはアクションクソ下手雑な印象ある
FPSばっか つーか実際のところJRPGってコマンドからアクションにした結果ほぼ全滅状態になってて
逆にドラクエは全盛期のまま生き残ってる訳だが >>89
たしかにそうだけどドラクエってドラクエらしさの縛りが多すぎて
単にコマンド戦闘ってだけじゃなくてUIやキャラデザを含めいろいろ変えるの難しいところがある
実際ゲームジャンルをアクションにしてあんまり跳ねなかった新サクラもあるし… 良質なアクションRPGが溢れてるのに敢えて同じ土俵で戦ってもそれらと同じクオリティになるとは思えんわ
アクションRPGがやりたいならそれこそドラクエ以外を遊んだ方が賢い選択 >>1
お前アクションRPGにするのにどれだけ容量が必要か考えた事あるのか??
馬鹿も休み休み言えよ
自分以外のキャラが思い通りに動かないストレスも理解できないのか??
自分はタイミングを覚えて避ける事ができるが
NPCは無理だからな
AIでも搭載してみるか?後付けできるのかよ無理だろ
できてもPCぐらいだろ コマンド式のゲームをアクションにしろアクションしろってキレまくってる奴よくいるけど
なんで最初からアクションのゲームやらないんだ? コマンドバトルやりたくなきゃ他のゲームやっとけばいいのになんでドラクエに粘着するんだ?w 色んなジャンルのゲームやるけど結局はどれもHP管理ゲーだと気付くよ
アクションもやっていくと効率いい動きばかりになってターン性とあんま変わらんし >>93
それ逆にレトロRPGだと演出が少なかったからそういうテンポの悪さって少なかったんだよな
良くも悪くもPS1ぐらいになって容量が増えて演出過多になって来て弊害が出てきた
>>96
SFCが最初に出た頃出来る事が増えたからか、やたらリアルタイム制のRPGやらシミュレーションやらが
よく出てた覚えがあるが、すぐにあまり出なくなったな(残ったのはFFのATBくらいか)
やっぱ時間をかけてゆっくり考えたいって需要は結構大きいのだと思うな ドラクエをアクションにしたいのか
12が発売する頃のメインユーザー層なんて50代なんだからボタンポチポチだけで勝てないとダメだぞ >>108
それじゃ逆だな
ボタンポチポチで勝たせたいならアクションじゃないと 誰でもクリアできるとか誰でも面白いと思えるようなシナリオを展開するとか
求められてるのはそこだろうからな
ゲームオタクが求めるようなもの作ったらたぶん人気出ないよ ドラクエなんて脳が死んでるジジイしかやらないし別にいいんじゃね ドラクエで例えるなら
このタイミングであの魔法をって考えている時に
勝手にNPCが効果の無いラリホー使って
無駄にMP使用してHP回復できないとかになったらお前耐えられるのか? たたかうでターゲット選択してオートバトル
スキルゲージみたいのたまったら特技や呪文選択
このくらいの感じにはして欲しい
てか通常攻撃はマジでオートでいいよ ポケモンが全世界で大人気なのに
「コマンドRPGは古い!」ていう理論はどうかと思うわ ドラクエもポケモンもペルソナも20年以上前からコマンドバトル形式で定着しているのにことさら批判する意味が分からないな
ポケモンもペルソナも海外でも大ヒットしてるじゃん >>1
未だにオワコンTVで据え置きとか昭和か?
しかも未だファースト自ら単なるオフゲーしか
出さない。
当然売れてないに何故か上から目線w
グラが凄いはポリゴンが出た初期までだよ
それ以降は誰も興味無いからまったく
売れない。 一般的にアクションRPGの方がプレイヤーが取れる行動は少ないからな
少なくともコマンド式ほど思考力を要するバトルにはなりにくい。反射神経は必要だが
まあ、確かに若年層の方が反射神経は得意とは言えるな
どっちが難しいかは結局は個々のゲームのバランス調整の問題なので一概には言えないね アクションやリアルタイムにして数十万単位で売上下がったら大損害だろ
アクションは他のゲームでやれ
ヒーローズ買ってやれよ 大人向けのダークなドラクエってやっぱ難易度もとんでもなくぬるかった11と違って相当上がるのかな? アホな国民だと思うわ
本物と偽物の区別がつけられない
もちろん偽物はドラクエね 国の成長もずっと止まってるんだからちょうどいいだろ そもそもヌル過ぎって人はレベル上げ過ぎてる感もあるよな
レベルってのはプレイヤー側が自分で難度調整出来ると言うための仕様でもあるので
何も考えずに上げまくればいいと言うものでもないのだ。まあ、上がりやすいから調整だからヌルイと言う言い方も出来るが
でも、上がりにくかったら上がりにくかったで今度はレベル上げが苦痛ってなるし。バランス調整って難しいな >>77
あと基本無料で雑に子供の客数集められる事
有料ってその時点である程度難しいゲーム(誕生日等のリソース管理、お願いを通す工夫等)をクリアできなきゃ遊べないハードルとも言えるし 実際のところ、素早さでカウント進めるATBみたいのもかなり長時間戦闘するんじゃなきゃターン制とかわらんから
近似としてターン制でも別に構わんと思うなぁ ドラクエを楽しみにしてる大人が高難易度のゲーム求めてるわけないだろ
ドラクエの言う大人向けはより簡単にって意味だよ 職業遊び人ばっかりじゃねえんだから大人にこそちゃんと遊ばせようと思ったら難易度下げてサクサククリア出来なきゃ投げ出されるで 確かにモンハンはターン制だな
プロハンはガンガン攻めるけど >>129
片手とか昔から張り付いてなんぼなんでターン制とか言われてもピンと来ないのよねえ… >>124
ポケモンは「PvP時だけ全キャラLV50になる」ていう力技で解決したぞ Eスポーツが流行らないってのと関連性あると思うけど
練習して上手くなるとか好きじゃないんだよな、日本人
アクションよりじっくり考えて選択肢えらびたい民族
洋ゲーとかってある程度慣れないとおもろくないアクションゲー多いし ターン静は将棋やチェス、ボードゲームみたなモノだと思えば まあ対戦型テトリスをターン制に例えると、プレイ速度が速い人は1ターンに2度も3度も攻撃できるし
逆に人より遅い人は1ターンに0.5回しか攻撃できないなんて事にもなりうる(あくまで例え)
そこが上手くなるモチベーションでもあり面白い部分でもあるんだが、反面敷居は高くなるよな
1ターンに1回行動と言うのはある意味公平な仕様で敷居を下げ間口を広げてる仕様とも言えるよね >>128
大人に買ってもらう必要ないじゃんサクサクしたかったらスマホでもやってろよw >>133
みたいなもん
っていうかまんまターン制ゲームだろそれ おっさんはファミコン時代の理不尽アクションゲーの嫌な思い出があるからそこから救ってくれたターン制コマンドRPGしか信じられないんだろうな 日本が景気良かった時代の想い出を正解だと思いたいオジサンが多いからな
あの時代に流行ったジャンルに対する拘りが強い >>119
純粋なアクションゲーならともかく、アクションRPGで要求される反射神経なんて知れてるだろう
大抵はローリング回避で距離をとって回復薬ガブ飲みでどうにかなるみたいなバランスだし
テクニックを会得して駆使しなきゃ勝てないなんてゲームはまずない
考えるよりも指を動かして敵を倒すから、勝ったときの俺ツエー感をお手軽に味わいやすいってだけで 日本人の多くが求めているのは娯楽であって競技性ではないのかも
実際に自分がプレイするより観戦が人気だったり・・・? 新しいアクションRPG作れ←まだ解る
コマンドRPGをアクション化しろ←ゲェジ RPGの戦闘なんて結局は報酬目当てで邪魔になってくるから単調でいいと思うけど
まぁフィールドも面倒とか退屈になってくるからそこも含めてアクション要素入れたり合わせた方がいいかも 、>>140
PS2時代に無双ゲーが売れたのも、単調だけど手軽に俺ツエーできて
気持ちいいのが理由だしね。 グラフィックと合わなくなってきてるだけだよな
昔は2Dドットでアクションにも限界があったしキャラも動かなくて色々不自由でも想像でカバーしてた
今は3Dもできて高精細で色々表現できるようになって違和感出てきてるってだけ >>115
ポケモンは競技性あるから成り立ってんだわ
次どの技使うか、相手の交換先に刺さる技か、交換を読んで交換するかみたいな
読み合いがあるからターン制が面白いんであってDQみたいなAボタン連打するような戦闘じゃないし アクションRPGを難しくするなんて簡単だろ
移動、回避、攻撃、魔法をする度にMP消費させて0になったら死亡にすれば
持てるアイテム制限は当たり前として
まあチーターが弄ってクソゲーにするんだろうけど >>145
ポケモンも作る側から見た「競技性」は薄いだろう
歴史とプレイ人口で競技として成立できるけど
逆に最初から「競技性」意識してゲーム作ったらポケモンは絶対に作れない >>140
競技性求めてるならバトロワなんか流行るはずもないしそりゃ >>148
作った結果競技性が生まれてるんだが?w 堀井はやっぱりドラクエ11が海外で大失敗したのが相当堪えてるんだろうなぁ >>150
いや競技性って定義は最初から決まってる
それが競技として面白いとかはまず別問題
ポケモンなんてレギュレーションでしこたま禁止項目できる時点で競技の公平性なんぞは後付だろう
それが良いか悪いかで言うと最良だと思うが
まずプレイ人口増やさないと話にならんからな 日本での売上減を飲み込んででも海外で売りたくてPSメインにしたのにねぇ >>152
お前の頭の中の定義なんてクソの価値も無いんだよ
現実としてポケモンは競技性あるから任天堂は定期的に公式大会開いてるし
対戦動画も多数投稿されて盛り上がってるわけだからな >>154
あんたの言う競技性と
ゲーム作る側が目指す競技性がズレてるだけだ
「作ったゲームがたまたま面白い」のを競技性があるというのに等しい
そんなゲーム狙って作れると思うか?
あるのはランダム性を廃したゲームを作って「競技性を高めました」って言い張るだけ >>156
お前の頭の中の競技性が世界とズレてるだけなんだがな
いい加減現実見ろよw >>154
娯楽性由来の需要があるからじゃねっすかね
競技性由来だったら投稿者趣味全開イロモノパーティ動画とかほぼ一切上がらないでしょ >>157
制作段階から競技性アピールして面白かったゲームがあったか?
ポケモンは公式で競技云々言ってるのほとんど見たことないぞ >>158
そんなもん腐るほど上がってるから
お前がそういう動画しか見てない、の間違いだな >>158
マイオナは厨ポケを倒すって点で動画映えするから起用されがちなだけだぞ ターン制が悪いと思わないけど
もうちょっと新しくしてほしい
何をどう新しくするのかはわからんけど 堀井雄二
「12はダークな感じ、大人向けのドラクエになる」
「色々選択肢を迫られるシナリオになる」
「12はグラフィックにも力入ってる」
「コマンドバトルから変わる。新しい戦闘」
「12は全世界同時発売」
ここまでドラクエが方向転換するって相当だけど
堀井はどうしても海外諦めきれないんだな
ぶっちゃけFFパクるんじゃないのか
世界観とか戦闘とか、海外で売りたいから >>103
自分がプロデューサーになっていると思い込んでるから PS4、xboxone、switch全部で今年のメタスコア一番高いのドラクエ11なんだよなぁ
PS5版とxboxseries版は無いだけ コマンドならつまらないワケでも
アクションなら面白いワケでもない。
どこまでも仕立て方一つだろうさ。 コマンドバトル自体は悪くないだろ
ドラクエの調整がうまくないのが悪い
ユーザ側もドラクエが用意してる「へたくそはレベルあげて物理で殴れ」ていう救済気味の措置を脳死で実行して文句言ってる節はあるし
ドラクエユーザーの大半はそこまで歯ごたえあるゲームを求めてるわけではないから声のでかい一部のファンに振り回されすぎもよくないけど
ゲーム得意マンでも楽しめるような戦略性の高いコマンドバトルやキャラ育成を作れるようになるべき ロマサガみたいのがコンスタンスに出てればこんなスレも立たんのだろうけどラスレムも一発限りだったしな
だからといってアクションやシームレスの戦闘が楽しいかときかれれば和ゲーはほんの一握りだし洋ゲーなんてボダランくらいだろうんざりしないで最後まで行けるの 一応11Sでは縛りプレイ設定で難易度をあげることはできる
洋ゲーでも難易度変更はもう当たり前のようにあるし
今後その路線て行くんだろうね。 ドーナドーナぐらいのコマンド式なら好き
戦闘バランスは極端な所があるが 宮本氏:
僕はアクションゲームをもう30年も作ってきたんですが,日本はアクションゲームの人気がだんだんと落ちていっ
た国で,アメリカは育ち続けた国だと,大きく分けて考えているんですね。
ゲーム全般に対する「難しいからイヤ」という拒否反応につながってしまっているところがある。
アメリカの場合は,チャレンジしてくれる人が多いので,最初のハードルを乗り越えて面白味を見付けてくれる人達が大勢いるんですが。
http://www.4gamer.net/games/168/G016837/20130712087/
日本人は根気がある国民性なんて嘘だからな
難しいとすぐ糞ゲー認定して放り出すのが日本人なんだよ >>175
アメリカに限るならFPSが強すぎてアクションがむしろ未だにそこまで強いイメージがないんだがなあ >>1
経済が停滞してるのはお前みたいなゴミが働かず親のスネかじってるからだろw
ひきこもりニート乞食が知ったような口聞いてんじゃねえ >>178
この場合の「アクション」が指すのはリアルタイム判断・操作精度要求ゲー全般の事なので
ピクミン(RTS)を含んでる程度には ほんまにコマンド戦闘はつまんねーならなぁ
あれ考えたやつアホやろ >>178
アメリカはGTA、マイクラという怪物が誕生した10年くらい前からとっくにFPSは花形じゃなくなったぞ 古参切り捨てて大成功したゼルダやFEみたいにドラクエはなれないのかね >>174
ドーナドーナは戦闘回数がある程度制限されてるからあれで許されてるだけで
URNセルで稼ぎ始めると作業になってほんまつまらなくなる
わるスキルと戦闘スキルを揃えていく過程が楽しいからLv45超えて全部揃うと女子3強しか使わなくなって面白くない スレタイ読んだだけで書くが
ターン制コマンドバトルは余り改良が進んでないからこそ適切に改良さえすれば商売に成るぞ
既にアクションバトルが競争相手が多いだけにね
あとターン制コマンドバトルはポケモンが一番一般的だがアレと違う解は可能
あ、だけどDQの開発者達に最適解が出せるとは思ってないのでアシカラズ RPGって雑魚敵と戦ってレベル上げて有利にするんじゃなくて、敵と戦闘する時期とレベルが固定のもあっていいと思うんだけど、なんでないのかな? >>186
一応あるにはある。SFCのSDガンダム外伝2。新しい仲間が加入したらパーティのレベルが上がる方式で
経験値などでは上がらない。隠しキャラが居るため多少の差は出るが、概ねどのプレイヤーもほぼ同じレベルで
ダンジョンやボスに挑むことになる。ただこの方式だと雑魚戦がほぼ無意味な要素になってしまっていたな
それと時期によってレベルキャップが設けられてるゲームもある(この地域ではレベル5までしか上がらないとか) >>187
あるんだ
知らなかった
雑魚敵をバラエティに富んだものにすれば解決するような気がするんだけど、そう簡単じゃないの? >>144
雄弁は銀、沈黙は金って本当によく出来た言葉だと思う
決め付ければ決め付けるほどセンスがいる
万人、趣味嗜好が千差万別な世界で売りたいならそれ相応のな
まるで針に糸を通す連続のような大衆センスが >>188
武器屋で最強の剣盾バーサルを300Gで作って全員に装備させて雑魚瞬殺するゲームやからレベルなんかどうでもいい >>186
ドラクエ11Sも
弱い敵からは経験値が入らない設定で遊べば、そうなるよ >>164
そらもうあれよ
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