0001名無しさん必死だな2021/07/03(土) 17:11:18.72ID:aUYKkX2q0
全てが光り輝く宝石のようだった
>>185
システムそのものは、ファミスタも任天堂のベースボールとそこまで劇的には変わってなかったから
作り込みの差でゲームの面白さってこんなにも変わるものなんだな…と当時思った記憶がある
まあファミコン時代のゲームはジャンルごとでやれることの雛型がだいたい決まってたから、総じて作り込みが名作駄作の境界線ではあったんだけど 0188猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2021/07/04(日) 18:06:48.67ID:8KtxfCn3r
>>180
基本は、方向キー(スティック)による位置合わせと、ボタンによるタイミング合わせだけどね。
手元操作を見ると、コントローラーのボタンが増えたのと、十字キーがスティックになったくらいで。 >>188
ハードの性能が上がったことで確かに昔は表現できなかったことができるようになったのは確かだけど、ゲームの本質しては大きく変わったわけではないからね ゲームが目新しかった子供の時に遊んだから正に思い出補正
>>190
だから思い出とか関係なく、その当時はそれで楽しかったんだよ
頭悪いな 自分で思い出補正言ってるじゃねえか
そもそも思い出補正の意味わかってねえだろ死ね
0193猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2021/07/04(日) 18:21:29.19ID:8KtxfCn3r
>>189
手元にあるコントローラーが、劇的と言えるレベルで変わったわけじゃないからね。
まあ、タッチパネルでカーソル移動が無くせたり、グラフィカルにカスタムできたりはあったけど。 >>190
>>128で分析してる人とかいるじゃん
思い出補正は、過去の出来事を時間が経ってから想起する際に
悪い記憶が除去され、いい記憶だけが残る事によって
当時以上にその物事を美化するような現象の事だろ?
しかし、実際にリアルタイムで接したファミコンは
当時のゲームとしては非常に革新的なもので、とても刺激的なもので
全く新しい感覚を齎す遊びだったんだから
当時の子供達には物凄く楽しくて面白かったんだよ
この事自体は思い出補正でなくて事実だから
だから思い出補正の問題とは別に、確かに当時は面白かったし楽しかったんだよ
今やったらつまらないとか、今の子には見向きもされないとか
そういった問題とは次元が違う
今で言ったら、例えば最先端のAIでこんな事が出来ましたとか
量子コンピューターでこんなすごい事が出来ましたとか
そういう話を聞くと、驚くし、興味津々になるし、ワクワクして来るだろ?
あれと同じか、あれよりも強い刺激を、ファミコン直撃世代は子供時代に受けてたんだよ 0196猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2021/07/04(日) 18:33:28.85ID:8KtxfCn3r
>>195
長期記憶に残りやすいのは、命にかかわる情報と、感情をともなう情報だよ。
だから、感情の動きゼロみたいなゲームを遊んだ記憶は、長期記憶に残りにくい。
つらかった、苦しかった、楽しかった、面白かった、などの感情の度合いが長期記憶になる。
>>149にあるような、苦痛をともなう長期記憶もあるわよね。 まぁ、忘れられがちですけど
ゲーム&ウォッチもファミコン直前迄流行ってたんですけどね。
ファミコン世代。皆で貸し借りしなかった?
電子機器の未来は発展途上で明るく未知数だったよな。
0198猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2021/07/04(日) 18:36:43.24ID:8KtxfCn3r
>>197
いま、アンドロイドのアプリでゲームウォッチのコピーがあるよね。
リアルタイムでは知らないけど、サッと遊ぶにはシンプルで楽しい。 0199名無しさん必死だな2021/07/04(日) 18:40:13.45ID:9Lz5XW8vd
ジジィがオススメしてきた懐古ゲーやったけど糞つまらなかった
もうこういうジジィの思い出補正で美化されたゲームは二度とやらんわ
0200猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2021/07/04(日) 18:44:11.20ID:8KtxfCn3r
>>199
嗜好、つまり好き嫌いには個人差があるからね。
たとえば、ケーキを甘いから好き、ケーキを甘いから食えない、みたいな理由は同じでも、好き嫌いは真逆って全然珍しくない。 >>195
別に特権意識で言ってるわけじゃなくて、全く新しいものが出てきたときの衝撃や感動って、それ以降の世代にはなかなか実感として伝わりにくいんだよね
そんなん言ってるファミコン世代だって多分、映画とかテレビを生で初めて観たっていうもっと昔の世代の衝撃度は正確には解らないだろうし…
ただ仰る通り「思い出補正」ってのは完全にもう話の意味が違うので、話の上でそこをごっちゃにしてほしくないなとは思うんだけど、こういうスレだと安易に煽り文句として使ってる輩が多いからな 0202名無しさん必死だな2021/07/04(日) 18:54:57.92ID:9Lz5XW8vd
思い出でゲーム語るジジィは一切信用しない事にした
ほんと今の時代に発売してたら紛れもなく糞ゲー認定されてる
まぁ時代に即したゲームは多いからな。
俺もメガテン3リマスターを最高傑作とかのたうちまわってる奴が居るから
メガテン好きだし手を出してみたけど
明らかに発売日に買った4・4Fの方が面白くて放置気味。
5は楽しみだぜ?(笑)
>>202
そんなの当たり前のことだろ
その当時楽しかったけどら今やってファミコンのゲームやって楽しいとは思わんし
せめてサターン初代プレステくらいまでじゃないと今やってもつまらんだろう
ファミコンやスーファミを経験した人が今やるならまだ別だけど、今の若者がやってもつまらんに決まってる
リメイクだって現代風にして作ってるわけだからな 0206猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2021/07/04(日) 19:19:05.93ID:8KtxfCn3r
>>201
あー、白黒の時代を体験した世代の知人が、最近新しいテレビを買って嬉しそうに話してたけど、
こちらは年間で20時間くらいしかテレビを見ないので、その人が嬉しがるのは理解できても、共感はできなかったなー。 0207猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2021/07/04(日) 19:20:59.15ID:8KtxfCn3r
>>205
補正はされてない、長期記憶、思い出というだけ。 まぁけど、>>1の書き方は思い出補正だよね。
1MEGAショック!は当時衝撃的だったし面白かったぜ?
最近の子供に当てはめるなら何に相当するんだろうな。 0209猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2021/07/04(日) 19:33:32.75ID:8KtxfCn3r
今の楽しさが一番という感じかたも、過ぎ去ってしまえば長期記憶にも残らない程度の、リアルタイム補正かもね。
0210名無しさん必死だな2021/07/04(日) 19:42:29.52ID:oHgx0cmW0
デブ
物によるな、ゲームウォッチからやってるけど
個人的にはSFC、PS、SSの時代がクッソ楽しかった
0212名無しさん必死だな2021/07/04(日) 21:23:26.33ID:IY45DatO0
当時セガ派だったからスーパーメトロイドとかパネルでポンとかSwitchではじめてやったけど面白かった
思い出補正ってよりは世代的に感性が合うんだろう
パネポンはメガドライブなら処理落ちしないだろうなとは思ったが
ファミコンに付随する思い出とかもあるやろ
友達と一緒に遊んだとかさ
0216名無しさん必死だな2021/07/04(日) 22:04:05.91ID:7FOQXd740
0217名無しさん必死だな2021/07/04(日) 22:11:04.70ID:vL1Um/9w0
>>1
ただの思い出補正
今ファミコンのゲームやってみろよ
殆どのゲームが5分も持たんぞ
スーファミPS1以降は今やってもそこそこやれるの多いけど
ファミコンはマジキツイ
個人的に今でもずっとやってられるのはスペランカーくらい
スペランカーはマジ神ゲー けど、俺ん所は町に繰り出してみると
ガキンチョ集まってswitch持ち寄ってて羨ましいぞ。
大声に耳澄ますと多分ポケモン。
こいつら30年後、>>1と同じ事言ってんだろうな😆 テレビに番組以外の何かが映る事自体興味深い事だった
作られてないと分かってはいても、描画範囲外にある世界を想像してワクワクしてたな
遊びに行くとスペランカープレイさせられる家があったわ
親父が店員に騙されてプレゼントで買ってきたのが悔しいからお前らにやらせるとかいってた
それは思い出として面白いけど決してゲームの内容ではないので
スペランカーは、マリオとかと比べちゃうとその死にやすさがストレスフルでクソゲー扱いされがちだったけど
あの死にやすさをそういうゲームバランスなのだとわきまえた上でプレイすると、ああ見えて意外に良くできたアクションゲームなんだよね(難易度はもちろんそれなりに高いけど)
ただ、そういう死にゲー(クソゲー)扱いされてたのがある種の知名度向上にも繋がってたのでなかなかジレンマなとこではある
こうもりの糞で死ぬとかネタにされてるだけでそりゃトランスフォーマーなんかよりはよく出来てたよ
ファミコンゲームは今オリジナルを楽しむってのは物によるとしか言えんな。
せめてそこでもセーブや高速化とか快適になる仕様が必要。
ただゲームの面白さの原点みたいなエッセンスは確かにあるので、可能なら体験はした方がいい。
良い方向も悪い方向も全部基本はここにある。
だって、テレビの中の映像を自分で動かせるんだぜ?夢中にならないわけがない!今では当たり前のことだけどな
だからYO
お前らがオヌヌメしてくるファミコンの超名作
2021年の今、俺、当時ファミコン禁止で遊べなかったけど
遊んでみたけど、スタンドも月までブッ飛ぶこの衝撃!
最近のゲームなんてチョメチョメや、当時遊んでお前らと意識共有したかった。
位言わなくちゃな。
0227名無しさん必死だな2021/07/05(月) 07:02:05.05ID:6v4LkDzB0
>>222
あれ存在感を出すためにわざと死にやすくしてるから狙いどおりだよ
アイレムはもともとスパルタンXで参入するつもりだったのに宮本に強奪されたから
目立つための方策を考えた結果スペランカーがああなってしまった
アイレムのカセットのLEDが光るのもスパルタンX強奪の詫びで任天堂が許してくれた
風が吹くと桶屋が儲かる的な話だが大元をたどれば宮本のせい 今のゲームも楽しいし、昔も楽しかった
ただ、新鮮さが多い分、一番初めに触ったゲームの方がより楽しく感じたってだけの話かと
>>228
まあ一つ言えることは人の根本的好みってそんなには変わらんなあ って事
楽しめてる今のゲームも、実際の所昔楽しんでたゲームの要素の延長線上にある事が多いなと思う 0231名無しさん必死だな2021/07/05(月) 07:11:25.74ID:VGo/GZ960
上手い兄ちゃんがやられるまで ずっと見ているだけだったので
マリオ3の 1ステージごとの2人交互プレイが思い出深いな
>>231
マリオ3は1と違ってマップが出来た事で2Pプレイで待ってる間も
ボタン連打すれば対戦に引き込めて、勝ったら順番奪えるとかの要素があって面白かったな ツインビーも嫌がらせプレイできるんだっけ。
ちょっ、っわ、押さないでよ!あ、あぁ、鈴の色変わっちゃった・・・スピード欲しい
マリオ並みやな
Twitterで以前書かれていたがFC出たのってもう歴史レベルの昔なのね
第二次世界大戦終結(1945)
↑
38年
↓
ファミリーコンピュータ発売(1983)
↑
38年
↓
現在(2021)
歳取る訳だわ
>>42
これは一理あるよね
大人になるって事は悲しい事なのかも知れません… いっきですら楽しいと思ってたからな
単にゲームに慣れてなかっただけ
いっきは当時からクソゲー扱いだったよ。そもそも「クソゲー」という言葉の
語源になったのがいっきだしな。当時はみんなクソゲーでもありがたがって遊んでたよ
と思ってる人も居るだろうがそんな事はない。ネットも何も無かったからクソゲーでも
結構売れたりはしたんだけどねw オバQが100万本行ったり。でもやっぱり不満は当然出てたよな
まあそもそも「いっき」って当時のクソゲー群の中では割とマシな部類の方のゲームだと思う