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なんでファミコンのゲームってあんなに楽しかったんだろうな?
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0001名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 17:11:18.72ID:aUYKkX2q0
全てが光り輝く宝石のようだった
0086名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 19:35:15.82ID:OCs/7lzR0
というか今の対戦ゲーとかはねっと介してランキングとか会ったりしてマウント取りの材料にしかなってない気がするわ
殺伐としてて楽しむとかとはちょっと違ってきてるんじゃないかね
0087名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 19:39:11.31ID:dW+znauF0
>>1
プレステ世代だって相当いい年なのにこの手の話まったく聞かないよな
0088名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 19:44:01.88ID:99BKVLcG0
部長「いろんなクルマにも乗ったけど 最近はちょっとねぇ・・」
部長「昔のクルマは楽しかったですよ」

島「あと部長・・「昔の車が楽しかった・・」ではなく」
島「「その時の自分が楽しかったから」だと思いますよ」

湾岸MIDNIGHTC1ランナーより
0090名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 19:47:29.39ID:4QItWnBWr
>>87

けど、64GC世代は子供時代楽しかった、みたいなレス見るよね
プレステ世代はFCSFC世代を奪っただけで存在しないのでわ?
0091名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 19:48:39.57ID:+mDZ++ez0
ファミコンからSFCにパワーアップした時のインパクトは凄かった
そして64で3Dゲームが出来た時のインパクトもまた凄かった
今後どんなにハードが進化してもこの2つの時を超えるインパクトはねえだろうなと思う
0092名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 19:51:01.36ID:JyfYN6r00
電源入れたらすぐ始まってすぐキャラ動かせるのは今でも感動する
今のゲームはタイトルまで待つのもダルすぎるし起動してもチュートリアルで嫌になる
0093名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 19:52:09.47ID:+mDZ++ez0
>>92
確かにな。でもswitchのスリープモードはかなり便利だから相当改善されたと思う
0094名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 19:52:21.48ID:TwGUmgTe0
じゃあ今アルゴスの戦士やってみろ
訳わからんぞ
0095名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 19:53:49.56ID:XYgl0mCka
>>90
単純に任天堂ハードがパーティゲーとか友達と遊ぶ事に優れてたからな
64なんて初めからコントローラーコネクタ4つに4人同時対戦可だったしな
0096名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 19:53:56.78ID:+mDZ++ez0
>>94
あのゲームはある意味今のオープンワールド系アクションRPGのご先祖みたいなもんだね

ヒント少なすぎるのとセーブが無いのが難点だったね
0097名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 19:56:26.14ID:u/HA+YU+r
>>76
これはない
PS1なんかよりもずっとある
0098名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 19:56:29.98ID:Kdp1sPNCM
今でも当時のドット環境に拘るインディー系タイトルはその拘りのグラフィックは元より
耳に明朗快活な効果音や音楽で聴きとり易い分疲れにくいためとても集中しやすい
0099名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 19:56:57.65ID:Jq5aTBgod
PSになってから

CD-ROMの扱い
起動の時間
メモリーカード

が意外と負担で思い出が鈍ってるんだよね。
0102名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 20:07:25.66ID:+mDZ++ez0
昔ってゲームはどこまで進化していくんだろう?次はどんな凄い事を見せてくれるんだる?
みたいなワクワク感ってあったね。今ではPS4もPS5もあんまり変わったないじゃんみたいな感じで
なんかゲームと言うメディアの天井が見えて来てしまった感があるよな
0103名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 20:07:52.78ID:dB4QGIPD0
>>88
車のたとえはあんまりよくないと思うな
旧車好きで乗ってる人とか普通にいるから
0105旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
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2021/07/03(土) 20:11:43.15ID:swhTo0NX
>>102
考えてみれば当たり前の話ではあるんだけどね
消費側が飽きるスピードの方が、面白いゲーム作る側よりも
やはり圧倒的に早いんだよ

ゲーム依存やら色々言われているけれでも、やはり飽きないゲームは無い
だから近年ではどこも必死にアプデしてるわけで
消費側が飽きてる状況というのは割と普通というか
そこを作り手が常に打破する構図なんだと思う
0106名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 20:12:02.37ID:aRkXraDY0
>>28
スーパーマリオは当時としては異常なほど自由自在に動けたから大ヒットも納得
0107名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 20:15:23.26ID:aRkXraDY0
>>65
レリクスはロード地獄なだけでノーヒントでクリアできたしマシな方
0108名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 20:17:47.13ID:aRkXraDY0
>>79
二人で一機を操縦して盛り上がったわ
けっきょく南極大冒険とかエグゼドエグゼスとか
0109名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 20:17:49.20ID:0DZGscWZ0
ゲームが3Dになってから面倒くさいのが増えたよな
0110名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 20:21:34.02ID:aRkXraDY0
>>1
思い出補正でも子供だったからでもない
理不尽だったからだよ
誰にでもクリアできるように作られてなかったからだよ
理不尽をねじ伏せていくのが楽しかったし今でも楽しい
0112名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 20:53:27.91ID:3H8BUA8e0
ファーストパワー(強烈な原体験
一切ネタバレ無しのワクワク!ドキドキ!
そりゃあ心に残るね〜
雑誌ネットがある今はもう無理なのさ
0113名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 21:16:23.76ID:UfrQnC1q0
そういう時代ってだけよな
発売するソフトの殆どが新鮮だった
0114名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 21:31:57.79ID:EFytzU4b0
業界黎明期だったとか、初物効果とか、色々贔屓目があるのは確かだろうが、
時代性という事を考えればFCにおけるゲームというのはやはり革命的だったのは間違いない
PCやアーケードでしか出来なかったようなゲームが家で出来るってのはな
しかもその内いくらかはオリジナルより出来が良かった訳だから
0115名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 21:32:18.68ID:jFgHXJMH0
やっぱリアルタイムでやってるゲームが一番新鮮だよ
やり過ぎれば飽きるのはいつの時代も一緒

ファミコンのゲームなんて今やったらほとんどがクソ
3分持てばいい方だ

ファミコン世代のジジイより
0116名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 21:35:17.21ID:txUUbfFY0
RPGは今やると名作レベルでもきついな
マザーやったが正直ゲーム部分はクソゲーに近い
昔は工場で止まってたからクリアできて良かったが
0117名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 21:36:01.13ID:Rzp5IybbM
こういうのはソフトによるから何とも言えないだろ
ドラゴンボールの悟空伝とか激震フリーザとかは今やっても面白いと思う
0118名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 21:37:56.63ID:UfrQnC1q0
昔のゲームシステムをクソゲー扱いするのもまた違うけどな。面白いモノは古くても面白い。
0119名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 21:42:24.10ID:jjJEm3H40
ファミコン風のRPG遊びたい
0120猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2021/07/03(土) 21:55:12.19ID:C09UaJN2r
長期記憶になりやすいジャンルは2つ。
ひとつは命に関わる情報、覚えておかないと死ぬ確率が上がる事柄。
もうひとつは、感情をともなった情報。
面白いと感じたことも、そう。
今のゲームが面白いと言うけれど、今のゲームが面白いと感じたことが強烈であれば、10年20年後に長期記憶となっており、その時点で本当に面白かったのだと確定するのよ。
今のゲームが今は面白いってのは、短期記憶で、本当に強く面白さを感じていなければ、10年20年後には忘れて
て、実はあまり面白くなかったと確定する。
0121猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2021/07/03(土) 21:58:07.46ID:C09UaJN2r
つまり、思い出補正で面白かったというゲームが無い人は、あまり面白いと感じることなく、次から次へと短期記憶から忘却していくだけっていう。
0122名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 22:11:31.49ID:jjJEm3H40
CSでしか遊んでないのでインディの事あんまりしらないけど
FC風のRPGってあんまり無いよね?
0123名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 22:18:49.07ID:A+94vFLOa
>>122
フリゲだけどざくざくアクターズは面白かった
0124名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 22:20:44.06ID:sPd37F0e0
おじいちゃん、もうゲーム卒業しなよ
0125名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 22:43:29.77ID:dB4QGIPD0
>>124
しつけえよお前
若いのか、若いのに感化された中年オヤジか知らんが
ファミコン世代はまだ老人呼ばわりされるような年齢にはなってねえよw
その程度の年でジジイとか言ってたら60代70代の人から怒られるわ
0126名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 22:44:15.85ID:jjJEm3H40
>>123
チラっと画像見たけど
FC風ではない気がする
0127名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 23:04:26.30ID:aT1N/CtV0
当時はいい意味で業界側と距離が近かったな
今は悪い意味で距離が近い
0128名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 23:05:46.92ID:NhnI/+3R0
>>114
純粋な意味での面白さっていうよりは、あの時代において革新的だったテクノロジーの娯楽にリアルタイムで初めて触れている、っていう驚きや喜びが滅茶苦茶大きかったからな
そういう、「初めて触れたものへの衝撃度」と「娯楽としての面白さの絶対値的完成度」っていう二軸は、切り分けて考えるべきだと思うんだけど
この手の話になると、そこの価値観がごっちゃになって優劣を語る意見が混ざるから、話がややこしくなってる気がする
0130名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 23:06:36.60ID:sPd37F0e0
なんさい?
0131名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 23:06:42.38ID:M3EzDbK60
スーパーメトロイドとか、逆に今だとあそこまで作りこまれたゲームなんて絶対作れないだろ
思い出補正じゃなくて当時のほうが名作が生まれた=クリエイターの質が高かった
0132名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 23:08:44.65ID:BJSGoJFP0
いくらお爺ちゃん達が喚いても昔のゲームなんて今のキッズにはタダでもやっもらえない
やってもクソゲー扱いで終わり
0133名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 23:10:08.67ID:jjJEm3H40
N64ぐらいのローポリゲーも好きだったりする
0134名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 23:11:05.55ID:7qPQb1cA0
当時はあまり気付かなかったけど、FCの制約なりの工夫は多岐に渡って考えられてた作品もあったんだなと。
0135名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 23:15:10.35ID:jjJEm3H40
名作に新旧関係ないからね
クソゲーも新旧関係ないけどw
0136名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 23:19:24.69ID:knFjHGtc0
なんの思い出もないのにファミコンやディスクシステムの金メッキされたソフト見るとわくわくする。なぜだろう
0137名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 23:22:39.82ID:jjJEm3H40
>>136
金が好きなんじゃw

ファミコンはパッケージ絵が格好いいのが多かった印象
0138名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 23:27:54.82ID:knFjHGtc0
>>137
パッケージ絵はほんとセンスあるよな
ゲーム内容はドットで描かれてるけど、でもだからこそパッケージや説明書の挿絵が輝く
0139名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 23:35:34.75ID:jjJEm3H40
>>138
最近のゲームは大体パッケージ通りのモノが出てくるからね
ドット絵みたいに脳内補完する必要がない
良くも悪くも
0140名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 23:36:02.74ID:+DJDhxNi0
たんに子供でめったに買えないからクソゲーを踏む機会が少なかっただけだろ

当時からファミコン初期と後期で面白さ違うなあって感じてたよ
友達がちょっと上の世代の親戚にファミコン初期のソフトを大量にもらって
やったことがあったけど微妙だった
0141名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 23:38:57.05ID:jjJEm3H40
>>1は言い過ぎだと思うけどね
0142名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 23:44:31.47ID:sPd37F0e0
ラグランジュポイントくらいじゃね

今のゲー音でも通用しそうやで
0144名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 23:48:58.54ID:sPd37F0e0
オレギがね

どの動画もやたら苦戦してるんだよ

あの音楽と合わさって凄いと思うよ
0145名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 23:50:56.04ID:jjJEm3H40
アクションは大体いける気がする
結局ソフトによるけど
0146名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 23:52:30.03ID:52SL4DKTa
>>102
何かがんばってるグラ見るとイラつくようになった
高画質の次は老眼鏡か
何でそんなもんまで装備してお前らのグラフィックを見なきゃならんのだ
0148名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 00:31:16.75ID:Famzx8p7r
>>85
大量テキストの大量カットシーンとか
ただただ最終ご褒美を遅らせる素材・合成システムとか
地味なステアップも混ぜ込んだ巨大なスキルツリーとか
そういうの増えたよな
0149名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 01:08:24.68ID:Vx3PPnZx0
異常に難しいの多くて苦痛だった。ファミコンしか娯楽無いので遊んでた
0150名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 01:36:37.96ID:bAcCxbD+0
いや今も楽しいよ
ノスタルジーに浸るだけのジジイになったら首吊る
0151名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 02:10:20.14ID:1OFMjjcUM
ルールや操作があっという間にわかるし
ロードなんかの待ち時間も無いしで、
とにかくストレス無しで楽しい要素だけで出来てるから

今のゲームはある程度の我慢とセットだからね
0152名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 02:26:00.10ID:XcraX2qlp
今のゲームはシステムがややこしすぎる
チュートリアルとかやらせんな
シンプルさにこだわる作りをして欲しい

そんなだからソシャゲに人が集まる
0153名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 02:31:53.23ID:dX24efKmd
>>152
ややこしくないのにジジイ逹の好きな昔のゲームには集まらないのねw
ソシャゲ以下で糞つまらないからw
0154名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 02:43:51.40ID:PXIrw66K0
下手に高画質で音声付きの映像よりも、ドット絵とかの方が想像力を掻き立てられて、よりキャラに感情移入しやすいとかあるのかな
2時間近いAVを見るより、即落ち2コマの方が抜けるみたいな
0155名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 03:43:14.86ID:dvV20Qc00
>>102
元々、開発者の頭の中にはPS2くらいのことまでは想定されてた
その想定に達してからはあまり変わらなくなったってだけ
あとは予算の都合からなんでもできる夢のゲームは不可能ってだけだな
0156名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 03:47:34.54ID:CAhviHZG0
思い入れあるゲームはいっぱいあるし昔の方が費やしてた時間も桁違いだけど
それでも今のゲームの方がいいよ
0157名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 03:50:36.75ID:60yp0YP/0
>>1
新鮮味が有るからな
良く出来たゲームでも似たよなの続けて遊んでると飽きるしな
0158名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 04:01:05.56ID:zuUUpwq+0
>>103
湾岸のそれ、車だとしても間違ってると思う
本当に昔の車の方が良い点はたくさんある
0159名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 04:23:17.75ID:avraSPkqM
世の中全体が登り調子で希望の雰囲気しか無かっただけ
良い時は何で遊んでも楽しい
0160名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 04:38:19.07ID:yR4NZcgYr
思い出補正以外にあんの?
現在でもswitch、PS、PCで色んなゲームやってるけど小学生の時のポケモンDPやロックマンエグゼ、友達とのスマブラ.カビエラ.モンハンに勝てるもんなんか無いよ
0163名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 06:21:09.92ID:tw2aTX380
インパクトの問題だな
家族で友達との間でいろんな驚きを共有できた
そのあとは少し小さめのインパクトでDSとiPhoneぐらいかな
最近は大谷翔平や藤井聡太のインパクトに相当負けてる
アナログ回帰が目に見える
0164名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 06:47:14.51ID:UmEmAT03r
あぁ〜、DSは発表時驚嘆したわ。
二画面かよって。
あの頃の任天堂は背水の陣な感じで頑張ってて良かったわぁ。
最近の話題ったら、スプラリングswitchか、・・・十分か。
未来感溢れるゲーム出してくれないかな?
昭和時代に考える未来像と令和時代に考える未来像は色々違うと思うんだ。
0165名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 07:42:06.89ID:rfW4nT1/0
今の時代に通じるものでは当然無いが、やはり当時としては相当なイノベーションだったと思われ
ドラクエ一つ見ても判る
あのレベルで快適に遊べるものはPCゲーにも無かった
キーボードに文字を打ち込んでようやく操作してたようなものが、
コントローラー操作で簡単に、しかも快適に遊べる
30万するPCよりも、14800円の子供のハードであるFCがハイエンドになった訳だよ

これは革命としか言いようが無いだろう
0166名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 07:45:17.19ID:QTFNf+PM0
人って同じ刺激には慣れてしまうからね。だからもっと新しい刺激・強い刺激が欲しいって
なっていく。でもそれに比べるとゲームの進化って奴は追いついてないのだと思う

逆に言えば子供にとっては全てが新しい刺激だから今の子供は今のゲームを普通に楽しいと思ってると思う
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/04(日) 08:07:19.36ID:LfmytByYd
ゼルダの伝説1やメトロイド、星のカービィ夢の泉とか今やっても面白い
0168名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 08:27:39.54ID:T/JibA+rr
>>167
そんな「今やっても」なんて書き方するから思い出補正乙とか言われるんだよ。
2021年で初めてSFCのゼルダやったけどブッタマゲ!位言いなよ。
0169名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 08:33:57.87ID:yFXJQo5W0
こんだけ色々進化しても一番面白い野球ゲームは初代ファミスタだからな(個人の見解です
遊びの本質部分はそのままにぜい肉だけ増えたものはある
0170名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 08:39:48.98ID:4ccE3FFX0
思いつく理由は3つくらいかね
1、これまでの遊びに無い新しさ、新規性があった
2、子供時代友達と遊ぶツールがファミコンだった
3、年齢や時代を問わないゲームとしての普遍的な楽しさがあるゲームがあった

ちな3はその時代の覇権ハードには当然ソフトが集まるので
(ファミコン:約1,000本、プレステ:約3,000本、プレステ2:約3,000本)
そこそこ網羅性が出来てそのハード用ソフトの全体の5%位は
時代を超えて今でもゲーム好きに支持されるソフトがあるという印象。
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/04(日) 09:17:48.40ID:9Rw10FG00
今でも映像的に豪華じゃないけど
ストレスフリーなインディーアクションとか売れてる
思いで補正とか言ってるのはゲーム慣れしすぎて
ゲームで余計なストレスかけられる事の重さが見えなくなってるよ
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/04(日) 09:20:40.59ID:SJPC5KFi0
初オナニーや初セックスが一番気持ち良かったのと同じことだろ
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/04(日) 09:29:17.16ID:dvV20Qc00
>>171
俺はエミュで速度いじってFF2〜5を数年前に初めてプレイして面白かったけど
昔のほうがストレスあると思うぞ
ゲーム速度がトロすぎる
2倍くらいにいじってやっと気持ちのいい速度になった

セーブもどこでもできるからFF3のラスダンとかもいつでもセーブできるしな
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/04(日) 09:35:59.67ID:dF/i4rmD0
>>132

> 132 名無しさん必死だな 2061/07/03(日) 23:08:44.65 ID:BJSGoJFP0
> いくらお爺ちゃん達が喚いても昔のゲームなんて今のキッズにはタダでもやっもらえない
> やってもクソゲー扱いで終わり

今のゲームも40年後の若者には同じ事を言われるんだよw
もっとも40年も経ったら、仮想現実空間と脳とを直結して
仮想空間内で自分自身が冒険する形にゲーム自体変わってるだろうけどな
そんな社会になったら、当然、今のゲームとは完全に別ジャンルだな
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/04(日) 11:43:24.93ID:3vI6gX4+0
昔はグラフィックよりゲーム性に金かけられたというか、クリエイターの感性がダイレクトに反映できた
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/04(日) 11:48:23.35ID:EVJUQPk00
>>175
当時は思い描いたゲーム性を実現しようにも、スペックの制約に阻まれてたからそんな事は無い
グラフィックも当時は色やオブジェクト数の制約が厳しかったから、今よりずっと手間がかかってた

今のインディーズのほうがクリエイターの感性がダイレクトに反映されてる
0177名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 14:00:45.76ID:FSqg5ux+0
なんか「ファミコンのゲームは楽しい=今のゲームはつまらない」って解釈してるアホがいるな
>>1はどこにも「今のゲームはつまらない」なんて書いてないだろw
まぁゴミステ信者が今のゴミステのゲームがつまらないことを自覚してて勝手にファビョってるんだろうけどw
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/04(日) 14:23:44.17ID:l5k6+ATS0
ダイレクトに反映できたPCゲーを今も馬鹿にしてるくせにな
少なくとも日本はグラフィックは重視されてたよ、格ゲーも国内のグラフィック開発者の技量で実現できた
海外は真似したくてもできなくて実写、これが当時の国外のレベルな
ところがポリゴン時代の到来で同じスタートに戻されたわけ
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/04(日) 14:43:04.02ID:avraSPkqM
>>175
ゲーム性もどう考えても今の方が格段に上
つか、環境の整っている今の方がアイディア勝負もしやすいだろ
昔は少ない労力で金儲けできた分、やる気があったってだけ
0181名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 15:28:49.29ID:bMGjaw0/r
>>27
あの当時はクオリティがどうとかという時代でもなかったな
クソゲーはクソゲーとしてネタゲーとして成り立ってたし
あの頃はただ新しいゲームに飛びついていた
0184名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 17:19:34.50ID:dQE1vXwAr
皆で○✕君家で遊ぼうぜ!、
じゃぁ俺アイスクライマー持ってく!、
じゃぁ俺マリオブラザーズ持ってく!、
じゃぁ俺ファミスタ持ってく!、
これだよな(笑)。

そらスタンドバイミーするわ!
0185名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 17:21:42.03ID:4prak0Lc0
>>184
アイスクライマーとファミスタはめちゃやったな
ファミスタはそれまで任天堂の野球ゲームしかなかったところにプロ野球をモデルにして野手なども自分で動かせる野球ゲームってのが良かった
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