RPGって、ほどほどのマップの広さで、ストーリーがサクサク進む方が面白いんじゃね?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:35:20.73ID:aqsIfo1A0
なんで隣街おつかいするのに30分以上かかる方が
面白いみたいな風潮になったんだ?

0055名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:26:26.34ID:Nlte3CzJM
>>52
5もそうだけど、
6の場合は海すら細かいセクターに区切られていて、しかも上と下交互に少しづつ進んでいくので、
関所感、こじんまり感がすごい

0056名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:28:43.30ID:cNSJfrlY0
>>49
6で船手に入れたのにあちこち浅瀬で塞がれてて超イライラした思い出。
あと9で「ムービーに合わせるために装備変えろ(超意訳)」って言われた時は馬鹿なんじゃないかと…

0057名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:30:01.20ID:+4wJP0lm0
ゼノブレシリーズにおけるサブクエのお使い感は異常
あれほど苦痛で退屈なサブクエが他にあるのだろうか

0058名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:30:51.36ID:BtW+xYfo0
>>56
6はどの乗り物も移動制限が強いのが酷いよね
自由度にならず、ただのフラグでしかない
ベッドにしろひょうたんにしろ

0059名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:33:49.36ID:PCTAiOSy0
オープンワールド信仰もだいぶ崩れきたよな

0060名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:34:04.46ID:oeAlmGkka
>>53
RPGでマップの広い面白いゲームって見た事ない

0061名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:34:41.00ID:rLBYDVDMp
お使いの合間合間に素人作家のテキスト読むより自分で決めたお使いを延々繰り返すオープンワールドのクラフトゲーやってた方が面白い

0062名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:41:34.63ID:PCTAiOSy0
オープンワールドはお使いゲーになりやすい

0063名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:41:49.00ID:cL6a95aPa
オープンワールドでせっかくフィールド作ったから歩かせたいっていう
製作者のわがままでゲームがダレるんだよな

○○を○匹倒せとか○○もってこいとかのクエストは論外だけど、
ストーリーを語るためのクエストでもいちいち現地まで歩かせるだろ

そんなことしなくてもイベント入ったらあとは自動的に次の舞台までワープするようにすればいいんだよ

0064名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:42:59.61ID:BtW+xYfo0
>>62
それって元々おつかいゲーだったのを、そのままフィールドだけOWにしたのでは?

0065名無しさん必死だな2021/07/31(土) 14:21:53.89ID:PrjC9fBgp
ゼノクロはその辺惜しかったんだよなぁ
自分の意思で初めて行った場所をうろちょろするのは楽しいんだがクエストでお使い探索するのはつまらんかった

0066名無しさん必死だな2021/07/31(土) 14:30:03.65ID:CM+ckSV10
別におつかいゲーは悪いことじゃないけどな
むしろそういうゲームが嫌ならオープンワールドなんかそもそも選ばないだろうし

0067名無しさん必死だな2021/07/31(土) 14:35:01.94ID:nglqzQN90
ミニゲーム無いと寂しい

0068名無しさん必死だな2021/07/31(土) 14:35:03.97ID:6k/1zLx/0
前作よりコンパクトになったゼノブレイド2のマップサイズは良バランスだと思う
他と比べればそれでも広いけど

0069名無しさん必死だな2021/07/31(土) 14:41:28.11ID:V3x7esf50
>>59
オープンワールドはどこに行かれてもクリアできる作りだから単調になりがちなのよな、下手するとダンジョンの形まで同じだし

0070名無しさん必死だな2021/07/31(土) 14:45:49.95ID:QfkVtCxm0
>>1
それは過去に何度も言われてるな
PCが8ビットから16ビットにかわったとき
無駄に広いマップと無駄に広い街のゲームを作るのが流行ったが
結局もとに戻った
遊ぶのに適度な広さが有るわな

0071名無しさん必死だな2021/07/31(土) 14:49:39.45ID:Xi5t3q5ur
マップもそうだけど、プレイ時間の長大化が気になる
ペルソナ5、オクトパストラベラー、ゼノブレイド2、FE風花雪月
と最近の有名RPGみんな7、80時間かかるんだが

0072名無しさん必死だな2021/07/31(土) 14:53:21.67ID:fur05ieK0
>>10
SO5とかご近所物語とか言われたよな

0073名無しさん必死だな2021/07/31(土) 14:54:18.89ID:yhQGo+1B0
MAP作り込んであれば探索するのも楽しめるけど探索楽しめる程作り込んであるゲームは少ない
広大なスカスカ平面を目隠しオブジェクトで誤魔化してるようなのが殆ど

0074名無しさん必死だな2021/07/31(土) 15:50:42.58ID:O29q9GTDa
>>1
そんなゲームない
適当な事ほざくな

0075名無しさん必死だな2021/07/31(土) 16:24:47.20ID:MKpDMcsPM
広さは感じられればいいだけで本当に広いと面倒なだけ
>>71
それは中古市場消えさらないと変わらん

0076名無しさん必死だな2021/07/31(土) 16:36:15.97ID:k++nOTk0r
だいたい40時間くらいでクリアできるのが理想かな
週末にがーっと遊んで3週間くらいでクリアできるってもの
どんなに面白くても50時間も遊べばダレてきて興味が別のものに移ってしまう

0077名無しさん必死だな2021/07/31(土) 16:42:57.41ID:kL9yc/agM
>>76
クリア頑張ってやろうと思えば15〜20時間でクリアできるけど、
それより寄り道が楽しくて結果的に5〜60時間以上遊んでしまった、
みたいなゲームが理想かな。

0078名無しさん必死だな2021/07/31(土) 17:06:25.03ID:2iOninPY0
つまりテイルズは神ゲー確定か
ん?ゼノゴミさん??www

0079名無しさん必死だな2021/07/31(土) 17:11:30.83ID:6bl7Gkp50
>>68
むしろテンペランティアとルクスリア下層の何も無さに悪い意味で驚いたわ…
あれこそ無駄な広さの典型だろ

0080名無しさん必死だな2021/07/31(土) 17:20:50.08ID:KoVUu4P80
>>1
作品によりけりだな
サクサク進みすぎると旅感が薄くて味気なく感じる事がある

0081名無しさん必死だな2021/07/31(土) 17:23:48.80ID:qVfVHZyj0
>>11
重複するほど解決ルートの組み合わせ総当たりの数が爆発的に増えるんだっけか
5つ程度の重複でやりこむのに十分なボリュームになりそうなくらい

0082名無しさん必死だな2021/07/31(土) 17:42:17.31ID:YhBzvDQ40
モブから頼まれるクエストとかなんも面白くねぇんだよなぁ
お前のことなんかどうでもええねんって思っちゃう
掲示板みたいのから受けられて単なる稼ぎと割り切れるものだけでいい
一品物の報酬貰えるから仕方なくやらざるを得ないクエストとかイラッとする
それよりメインキャラのサブイベント増やせ

0083名無しさん必死だな2021/07/31(土) 17:50:32.92ID:B+DnJQwC0
あとやっぱり2Dより3Dの方がマップが広いと周るのが面倒くさいってのは
あるよな。3Dの方が臨場感は出るんだけどね。一長一短だな

0084名無しさん必死だな2021/07/31(土) 17:58:03.37ID:fR8tkml2a
やっぱFF14だな

0085名無しさん必死だな2021/07/31(土) 18:07:49.97ID:oAdv5p1u0
>>39
ドラテンはその辺強制的にやらされないと先に進めないようになってるのマジ馬鹿だなあって思ったよ追加ver
せっかく時渡りの能力ある設定なのに

0086名無しさん必死だな2021/07/31(土) 18:39:24.86ID:qVfVHZyj0
イベント鏤めるにしてもちゃんと移動コスト考慮したゲームの方が面白い

0087名無しさん必死だな2021/07/31(土) 20:53:00.27ID:WDZ9xOBZ0
アイテムの設置箇所や敵のポップ場所とかなんも考えとらんRPGはゴミ

0088名無しさん必死だな2021/07/31(土) 21:02:11.25ID:KP5/FQZb0
最近のだとスカーレットネクサスとまだ序盤だけどモンハンストーリーズ2は結構さくさく進んで面白いわ

0089名無しさん必死だな2021/07/31(土) 21:05:32.10ID:phIk+zQN0
昔のRPGは進めてる内に真新しい景色が見れるというのも利点だった
すぐに慣れてはしまうけど初見の感動は良かった

だから延々と変わらない風景が続くのは辛い

0090名無しさん必死だな2021/07/31(土) 21:18:47.62ID:B+DnJQwC0
>>89
それは分かるな。ロケーションには拘って色々用意して欲しいと思う
昔より容量は物凄く上がってる筈なのに、代り映えがしない風景ばっかりのゲームがあるのは何でだろう

0091名無しさん必死だな2021/07/31(土) 21:27:38.75ID:B1mqq4Yia
昔のゲームを持ち上げるために今のゲームを叩いてるレスは具体的なゲームの名前を挙げてくれ
どうにも老害が今のゲームをやってないようにしか思えないんで

0092名無しさん必死だな2021/08/01(日) 04:54:52.23ID:5aML6jcZ0
旅感とか全く求めてないのでサターン版魔導物語が一番楽でいい

0093名無しさん必死だな2021/08/01(日) 11:23:58.73ID:PQEqAa/J0
最近のRPGは、まわりくどいシナリオ多くてつまらん

0094名無しさん必死だな2021/08/01(日) 11:42:42.71ID:PmA5PnsN0
ふむ

0095名無しさん必死だな2021/08/01(日) 13:31:40.76ID:tkNol2YO0
>>91
MHWより初代MHのほうが遊びやすかったって言えばなんとなく新旧RPGに通じる部分もあるんじゃね
ドラクエも8や11より7の箱庭マップ回して隠し要素探してる方が面白かったな
勿論システム面は発売当初の水準でな

0096名無しさん必死だな2021/08/01(日) 17:31:57.76ID:a+YDfiYE0
それには同意できないな
ドラクエ7の3D要素はハッキリ言ってただの蛇足だったよ
あれで嫌らしい場所に石板隠してて延々と探させられたりと
あまりいい思い出が無い

0097名無しさん必死だな2021/08/01(日) 23:44:44.83ID:/7rXuZ7Y0
つまらんストーリーがさくさく観ることができてもなあ
じゃゲームじゃなくて、アニメでいいじゃん

0098名無しさん必死だな2021/08/02(月) 05:40:03.88ID:jCTKkobw0
>>97
いや、逆だと思う。アニメじゃなくてゲームだからこそストーリー部分はサクサク進まないと
ダレてしまいやすい。今自分は何の目的で何をやってるんだろう? ってのが分かりづらくなるしな

0099Switchプレステ持ち2021/08/02(月) 07:01:15.49ID:dfgm9Y0N0
>>60
えっ可愛そう

0100名無しさん必死だな2021/08/02(月) 09:27:02.40ID:jCTKkobw0
まぁマップの広いと言うのは迷いやすいとか何して良いか分かりにくいってのと
隣り合わせだからな。少なくとも敷居は高くなる

0101名無しさん必死だな2021/08/02(月) 12:43:17.11ID:ibdyGk6oM
面倒くさい探索の何が面白いの分からないから道なりにサクサク進めた方が好きだなあ

0102名無しさん必死だな2021/08/02(月) 15:43:29.61ID:1yrbMk7i0
>>98
ストーリーいらないじゃん

0103名無しさん必死だな2021/08/02(月) 15:44:42.59ID:lh+BYxxS0
実際要らないからストーリーが売りなタイプって死にかけてるんだろ

0104名無しさん必死だな2021/08/02(月) 15:49:18.34ID:1yrbMk7i0
スキップばっかされてる会話ストーリームービーなんて要らん

スキップないと文句言われるという

0105名無しさん必死だな2021/08/02(月) 19:45:46.17ID:jCTKkobw0
>>102
ちょっと揚げ足っぽくなるかも知れないが、ストーリーそのものは
DQ1やFF1にだってあるからな
賛否あるのははテキスト量が異常に増えたりムービーが増えたりして
プレイヤーが見てるだけの時間が長くなってる事であってね

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています