RPGって、ほどほどのマップの広さで、ストーリーがサクサク進む方が面白いんじゃね?
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なんで隣街おつかいするのに30分以上かかる方が
面白いみたいな風潮になったんだ? 大体はFF7のせいだよ。FF7が大容量に任せてそういう特徴のRPGが
良いと言うのを刷り込んだからね
FF3をやればシンプルなRPGの良さが分かるんだよね
同じ人が作ってる同シリーズのゲームってのが皮肉だね >>1
ウチの方が凄いだぞ! という分かりやすい数値で宣伝アピールしてみてくれ 全世界を巡るけどマップの広さはほどほど
これが最良 >>2
100メガショック!
いくぜ100万台!
まで遡れるかと オープンワールドは無駄に時間かかるだけよな
ただのサブクエの寄せ集めで、あちこち行かされるだけ ゲームデザイン次第だな
「Aという街に行って何かしろ」ってクエストで30分くらい街道歩いてたら横道に逸れてって気がついたら盗賊倒す別のクエスト進めてて
「そういや俺なんか別のクエスト受けてたような…」ってなるオープンワールドは名作 グラがリアルになればなるほど世界は小さくなっていくんだよな
FF7からFF7Rみたいな状況と言うか >>9
クエストリストがいっぱいになって、効率計算が大変になる
セールスマン巡回のNP困難問題! になってパズル好き日本人に好まれるパターンやな ブレワイはアクションゲームだしマップが広くても移動が楽しかったけど、ゼノブレはただただ移動が億劫だったな >>10
狭くなることでバランスが取れるハズなんだが
バランスを崩して無理に世界を広げてしまうからスカスカに・・・ 反面教師としては、ローグギャラクシーだろうな。
あれは本当に酷かった。
無駄に広いマップ、広い街中でも敵がかなりの頻度で出て、苦労して手に入れた宝箱の中身は9割がゴミで残り1割がミミック。
何より無駄に広い癖にコピペばかりで景色が分かりづらく、とにかく迷う。
ダメなゲームのお手本のようなゲームだった。
ほどほどで動線を考えたマップが一番だな。 FF9から10の時点でエリアはデカくみせてるけど、世界は小さくなったりね DQ8も過去作よりマップ狭いらしいけど狭さを感じさせない作りになってたな >>2
それは言いすぎかと。
それぞれの時代で色々なハードソフトの革新があれば、それに合わせた
ものが作られるのが当たり前であり、CDロムによる大容量をターニングポイントの
FFが選択し、宣伝するのは自然の流れ。
それか間違っていたとしたら時代の徒花になるだけで、
その流れが未だに残っているのであればある程度の普遍性があったことは
否めない。 作り手が遊ぶ側に立たず見栄っ張りだととにかく広いことが凄いんだと勘違いしがち とにかくFF7以降(FFに限らずRPG全般だが)とにかくテンポが悪くなったな
容量が爆発的に増えてそれまでのように容量節約してテキスト減らしたりとかしなくて良くなったので
それまではボツになってたような台詞まで大量に入れて冗長化したのだと思う
容量が増える事も良い事ばっかりじゃなかったな… >>9
人に言われてやるやらされじゃなくて、
能動的に好奇心によって紡いでいくゲームやな
終わりどきを見失うにくいゲームw 一本道歩いてムービー眺めてりゃいいFF10、FF13サイコーってことで テキスト量そのものが増えたのもそうだけど、街についたら特定の人と順番に話をしない限り
イベントが進行せずゲームが進まないみたいなのも増えたよな。ファミコン時代のRPGとかって
街の人の話とかは基本スルーしても進められたんだがな(初見プレイだと情報不足になるから難しいだろうが)
何かあのフラグ立て作業を延々とさせられる感じがとても苦手 RPGが重視するべきなのは戦闘システムとストーリーだしね
広いマップを歩かせるのはRPGではなくアクションでやるべき 大事なのは広さじゃなくて移動手段(スピード)なんだけどな フルプライスで売るにはボリュームという名のプレイ時間を引き伸ばす必要があるからな ルーラとかファストトラベルあれば広くても別に困らん あきらかに作りが雑になってる殺風景なマップの端っこでゴミ拾いする時間が9割だからな >>24
ファミコン時代のがよほどフラグ立て作業だろ マップをコンパクト目にしたのがドラクエ11だったが俺はあれは認めん、やはり世界が窮屈に感じた
ドラクエ8の方がいい >>2
FF3の良さはテンポがいいところ
ああいう形のゲームでは一つの完成形といえるだろう
途中でちょっとダレるところはあるけどな むしろ
おもしろいサブクエたくさんあればストーリークエいらない 無駄に複雑なストーリーの方が邪魔に感じるけどな
ストーリー見たいだけなら漫画や映画見てた方がいいし >>24
ファミコン時代の方が、フラグが何か分からなくて、
アドベンチャーなら全コマンド網羅、RPGなら全NPCとの会話とか強いられてたんだぞ
そのフラグが明快だから、TAS とか RTA 見ると、意味不明になるだけでw >>24
一本道なのが嫌われ出た時代に、一本道なのをそうと思わせないため
に生まれた工夫だな。
本来これは自由を標榜するオープンワールドとは相性が悪いはずなのに
何故か「物語を重厚にするため」というよくわからない理由で
オープンワールドゲームとされるゲームにも採用されるようになっていって
余計に面倒になるという・・・
要するに開発者は「苦労して作ったゲームを駆け足でクリアしてほしくない」
んだよな。 >>26
それはあるな7Rは移動楽しくないが
KHのパイレーツオブカリビアンのオープンは楽しかった
アサクリの船でシームレスですぐ船乗れるし >>34
DQXの中盤まで色んなパターンの6話仕立てのストーリーが種族や地理的に特徴的で世界各地に大量にあったから、苦行入る前は楽しいんだよ >>14
割り切って話をローカルな話にするか、グラを落とすかしかないのに、
どっちも取ろうとしてスカスカに… 外国人のドラクエ評で「次はこっちだよー、怖くないよー」
とゲーム全体が妙に過保護で製作者にずっと案内されてる気分になる
ってコメントには笑ったわ こいつらいまだにFF3が良いだとか理想的とか言ってるんだもん
RPGの在り方よりRPGそのものが古臭いコンテンツって考えるのが自然
取り戻すって形容するのも変だし、次のステップに進もうとすると「2Dガー、ドットガー」だし
ほんと色んな意味で頭打ちだね。胸に手を当ててよく考えたほうがいい。 >>33
FC、SFC時代は徒歩にしろ乗り物にしろ、
高速移動があるのがDQに対する強力すぎるアドバンテージだったな 面白いものが山積みで物量のあるゲームは素晴らしいんだけど、クソみたいな作業の物量なんてむしろ害悪でしかない RPGファンはまず3Dに慣れるところから始めたほうがいい
それまではAAA級のゲームとかオープンワールドに口出ししないほうがいい
お前らは圧倒的に経験が不足してる
まずはファミコンスーファミからの卒業が大事です >>41
とはいえ、2までは敵から逃げられさえすれば、
オープンワールドに近いくらい遠くまで広い範囲を旅できたんだけどな。
レベル1でどこまで行けるかやってルプガナまで行けたがグレムリンが
倒せず詰んだのはいい思い出。
3からは完全にルート管理されるようになった。 ゲーム性に合っているかどうかだろ
OWありきじゃなくてゲーム性に合わせて選択しろ
OWでスゲーの時代はとうに終わった
FFはグラに合わせて世界が狭くなったパターンだからまた違う問題 RPGはオープンワールドで固定されたマップ1つしかないなら
ある程度の大きさのフィールドマップのある惑星をいくつか用意して
宇宙で戦闘のできる機能のある宇宙船を使って色々な惑星を行き交いながら
ゲームを進めていくような感じでいいよな
宇宙での移動中に敵宇宙艦隊などの敵集団に出くわしたら
スペースコンバットシューティングが出来たりとかそんな感じにしたらカッコいいではないか(´・ω・`) >>46
3は船を貰ってからはシルバーオーブ以外
闇の世界も虹のしずくの条件を揃えるまで
は自由なんだけどな、敵の強さとエンカウント率があるけどw
そういう意味でオンラインだけどDQXはとんでもなく自由度高かった >>41
ドラクエの誘導を過保護とみるか、多くのOWのミニマップのポインタを追うのを過保護とみるか
面白ければ過保護でもいいのでOWにするなら探索なりを楽しくするべき
個人的にはDQ11の過保護よりDQ8の過保護の方が楽しかった >>46
たしかに船を取った直後だけはかなり自由だねw
船をとっても不自由なのは6かな 全ては調整次第
広くても狭くてもおつかいがあってもなくても
面白いのは面白い
つまらんのはつまらん 初期FFは抜け道や隠しアイテムを探すのが楽しかった
更に言うと情報の密度が高かった、俯瞰だから違和感無く設置出来てた
2Dの利点が詰まってたんだよ、当時のRPGは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています