0001名無しさん必死だな2021/08/14(土) 17:58:25.39ID:EqhL9dd80
Jフェニックスのパチモノみたいなゲームだった
>>101
ロボットその物が人気かどうかは無関係って事は理解出来たよな?
その火が付いた理由は「ネットで盛り上がったから」
そして火が付いた理由は「ゲーマー向けの高難易度ゲーム」っていうチー牛PSユーザーの心をくすぐる謳い文句だったから
でも考えてもみろよ
「ゲーマー向けの高難易度ゲーム」が好きならACや他のロボゲーはもっと人気が出て絶賛されてるはず
そうならない理由は「ネットでそういう風潮になってないから」これ以外にあり得ない 0103名無しさん必死だな2021/08/15(日) 13:01:16.20ID:N1HbzgdT0
>>102
そもそもゲーマー向け高難易度とACの紐付けが世間的にはなってないんじゃないかね?
ACはそもそもシステム面で分からないことは多くあってもゲーム的にむずいのってラストレイブンくらいでしょ
むしろAAや3系や4系ってラストレイブン以外は分かれば進めるレベルだったはず
君本当にACやったことある? 0104名無しさん必死だな2021/08/15(日) 13:02:26.35ID:YdTSlv2/0
>>103
お前の言う通りその紐付けが出来てない
それをする方法は「ネット工作」でしか出来ない
それはACシリーズじゃなく簡単なソウルシリーズの方が「ゲーマー向け」扱いされてる事が証明してる
お前もプレイしたのか?
プレイしてればソウルシリーズよりもACシリーズの方が難しいゲームって事分かってるんだよな? 0106名無しさん必死だな2021/08/15(日) 13:16:32.71ID:N1HbzgdT0
>>105
ACを難しいと思った事はないな
アセンの奥深さはあるし操作体系は複雑だと思うけど結局はアセン次第だかんね
ソウルシリーズが受けたのは結局のところ自由度と分かりやすさじゃないかね? 0107名無しさん必死だな2021/08/15(日) 13:18:49.18ID:N1HbzgdT0
そもそもソウルシリーズが高難易度って言うイメージは結局(クリアしたら)難しかったという結果論ありき
逆を言えばクリアできた人間が多いという事
それが人気に火をつけた理由でもある
システム面で理解不能にさせて辞めさせるACとはまるで違う
0108名無しさん必死だな2021/08/15(日) 13:19:38.91ID:vGcDmQLFa
任天堂信者が持ち上げてたけどSteamの評価ボロボロだったから買うの辞めた
普段残飯ばっかり食ってる奴の評価は全く当てにならない
>>108
この世界のSteamでの評価は非常に好評なんで君は違う世界の人だね 0112名無しさん必死だな2021/08/15(日) 13:28:56.24ID:XItCVquF0
BGM良かったじゃん、ハンガーと大型イモータル戦の曲が特に好き
>>108
俺のSteam表示には非常に好評とあるが…
まさかのエアスチーマーかよ 0114名無しさん必死だな2021/08/15(日) 13:39:15.77ID:rPTX5cvQr
>>108
妄想書く前にググったら?
それとも地球外の社会からの書き込みでしょうか >>106
その操作の時点で圧倒的な難易度の差があるし
アセンに関しても各パラメーターの把握やプレイスタイルに場合によってはミッションに合わせた物を組まなければならない
自由度に関してもACシリーズの方が戦法が多彩で高い
プレイしてる癖になんでこんな当たり前の事で話が食い違うの? >>75
そう言えばアーマードコアって視点の上下をLRで変える謎操作だったっけ
自分もサイレントラインまでしかやってないからなぁ
PS3が糞ハードすぎて買わなかったけど、4以降はスティック操作に対応したのかな >>116
NXからスティック対応だよ
変わりに代替わりするまで強化人間廃止と全てにおいて熱量がハネ上がってそれまでのように動けなくなった >>118
最終的に強化人間とかでなんでもありになるのが好きだったからそれは残念だわ >>7
同じですね 真面目に護衛クエとかいきなりだったよね もう少しなんとかならんもんかな 2が出たら当然発売日に買うよ 0121名無しさん必死だな2021/08/15(日) 14:39:38.97ID:N1HbzgdT0
>>115
分かりやすさと自由度と言っているのが見えないのかね?
自由度があっても分かりにくいACと分かりやすく攻略の方針が枝分かれする導線があるソウルシリーズの対比を言ってる
ゲームに臨む時点でわかりにくいから投げるACはゲームそのものの難易度以前の問題だよ >>121
分かりやすいだけで自由度もなく単純なだけ
分かりにくいんじゃなくプレイヤーに理解する気がない理解する知能がないだけ
分かりやすがあるから上とか意味不明過ぎるな
「ゲーマー向けゲーム」として評価されてるんだから分かりにくい理解し把握するのにプレイヤーの知識や知能や技術が必要になるゲームの方が評価されるのは当たり前だし >>116
謎操作も何も昔は右スティックでカメラなんて発想はPSハードにほぼなかった
PS2でそれやったガンダムはクソ操作だとボロクソに言われたくらいに浸透してなかった
右ステは攻撃ボタンだったんだよなぁ(サルゲッチュやモンハン) >>116
初期の作品はアナログスティックが標準搭載じゃなかった時代だから
十字とL12R12で機体移動と視点移動をやらなきゃならんかった
んでPS2以降も前作プレイヤー向けにクラシック操作スタイルとして残ってたみたいな感じ 0125名無しさん必死だな2021/08/15(日) 16:26:42.53ID:itOB31yVd
メガトン級ムサシの方が面白そう
0126名無しさん必死だな2021/08/15(日) 16:28:17.01ID:ePgffcfd0
世界観にイマイチ入り込めなかったな
>>123
PS2にでたガンダムゲームは最初から右ステックで視点操作が標準だったよ
操作性が糞と言われたPS2のガンダムゲームは「ガンダム一年戦争」だけど従来のガンダムゲームとスラスターとか攻撃などのキー配置を一新してたからだよ 0128名無しさん必死だな2021/08/15(日) 16:43:27.89ID:N1HbzgdT0
>>122
考えが古いな
複雑すぎるゲームを作って評価されない理由を理解できないクリエイタータイプだな
お前みたいなタイプはゲーマーじゃなくてオナニー思考なんだよ 0129名無しさん必死だな2021/08/15(日) 16:50:04.84ID:PICSHZXX0
なんかスカスカの真っ赤な背景が微妙だったな
コロニーとかにして全部屋内戦闘にすりゃよかった
スティックが採用される前のロボゲーの操作としては
サターンのガングリフォンが格段に良くできてたな
前進と後退をそれぞれボタンで1段階増速と減速する方式にして
方向キーでエイミング、他のボタンと組み合わせて
上半身旋回やスライド移動もできた
>>128
古い新しいの問題か?
難しい高難易度ゲーを評価するのであれば
操作もアセンも攻略も難しいACを評価するのは当然の事
最近はソシャゲが流行ってるんだから簡単操作でお手軽な物が評価されるべきってお前の主張は確かに分かる
でも今は「高難易度ゲー」について語ってる訳なんだからさ 0132名無しさん必死だな2021/08/15(日) 17:15:16.54ID:N1HbzgdT0
>>131
結局世間で言われてるソウルシリーズの意見に物申して僕の考えるゲーマー像を押し付けてるだけだろ 0133名無しさん必死だな2021/08/15(日) 17:17:52.20ID:QRGolPq80
ACに関しては左手で移動と視点操作を同時に出来る昔の操作の方が良いわ
>>132
でも事実だよね?
反論出来なくなったから論点ずらしてはぐらかそうとしてるようにしか見えないなぁ 0136名無しさん必死だな2021/08/15(日) 19:04:31.89ID:N1HbzgdT0
>>135
事実じゃないからこんなゲハで燻ってグチグチ言ってるしかないんではないのかい? Switchにアーマード・コア4とfA出して欲しいわ
>>136
なんでそれが「事実じゃない事の証明」みたいな言い方してるの?
ソウルシリーズが人気出て神ゲー扱いされてる理由は「ゲーマー向けの高難易度ゲーム」って風潮がネットで広まったから
でもソウルシリーズよりもACシリーズの方が遥かに高難易度で難しい「ゲーマー向け」のゲーム
ネットでそういう風潮になったってだけの話
そしてそういう風潮は1個人ではどうしようも出来ない
が大きな会社がそういう風潮を作り出そうとする事は簡単
例えば100ワニとかね シンプルなのと複雑なゲームでシンプルなのが取っ付き易いだけじゃね?
風潮が受け入れられた土台はそこにあると思う
PS3のアーマードコアも、PS2以上にやたらオープニングムービーに力が入っていたり
プレステを離れた俺からすると「いつまでご褒美ムービーやって―だよ」方向性に勘違いが見えた
アーマードコアは終わってよかったと思う
デモンエクスマキナの延長線上の方が未来がある
>>140
4系のムービーはオープニングくらいでご褒美ムービーゲームとは違うと思うよ >>130
あの操作方法はサターンのボタン配置の恩恵だね。よく考えたなと思う。今でもたまにやるわ。宮路弟は残念だった。逝くには若過ぎた 0143名無しさん必死だな2021/08/16(月) 13:23:07.36ID:K6ndKFQG0
0144名無しさん必死だな2021/08/16(月) 13:24:04.75ID:K6ndKFQG0
>>3
あれ利権関係のゴタゴタで消えただけで下手なソフトよりよっぽど売れてたし利益は出てたぞ 他機種移植が前提にあったから
Switchのジャイロ操作をスルーしようとしていたゲーム
つまり初めからSwitchユーザーを完全に舐めきっていた
0146名無しさん必死だな2021/08/16(月) 13:36:14.03ID:K6ndKFQG0
それは対応したからオーケー。ジャイロ楽しかったわ
0147名無しさん必死だな2021/08/16(月) 15:23:30.39ID:F1EJvYuN0
Switch独占かのように発表して、発売後すぐにPC版を出すのは印象悪い
ゲーム自体も面白かったけど
Switch版とsteam版でセーブデータ共有できるようになったのもよかった
欲を言えばセーブデータ共有化するならもっと早くして欲しかったけどね
>>151
PC版発売から10ヶ月くらいして対応したから知らなくても仕方ないよ