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デモンエクスマキナとはなんだったのか
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0001名無しさん必死だな
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2021/08/14(土) 17:58:25.39ID:EqhL9dd80
Jフェニックスのパチモノみたいなゲームだった
0102名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 12:56:49.63ID:TySzAWM90
>>101
ロボットその物が人気かどうかは無関係って事は理解出来たよな?
その火が付いた理由は「ネットで盛り上がったから」
そして火が付いた理由は「ゲーマー向けの高難易度ゲーム」っていうチー牛PSユーザーの心をくすぐる謳い文句だったから

でも考えてもみろよ
「ゲーマー向けの高難易度ゲーム」が好きならACや他のロボゲーはもっと人気が出て絶賛されてるはず
そうならない理由は「ネットでそういう風潮になってないから」これ以外にあり得ない
0103名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 13:01:16.20ID:N1HbzgdT0
>>102
そもそもゲーマー向け高難易度とACの紐付けが世間的にはなってないんじゃないかね?
ACはそもそもシステム面で分からないことは多くあってもゲーム的にむずいのってラストレイブンくらいでしょ
むしろAAや3系や4系ってラストレイブン以外は分かれば進めるレベルだったはず
君本当にACやったことある?
0105名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 13:10:09.73ID:TySzAWM90
>>103
お前の言う通りその紐付けが出来てない
それをする方法は「ネット工作」でしか出来ない
それはACシリーズじゃなく簡単なソウルシリーズの方が「ゲーマー向け」扱いされてる事が証明してる

お前もプレイしたのか?
プレイしてればソウルシリーズよりもACシリーズの方が難しいゲームって事分かってるんだよな?
0106名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 13:16:32.71ID:N1HbzgdT0
>>105
ACを難しいと思った事はないな
アセンの奥深さはあるし操作体系は複雑だと思うけど結局はアセン次第だかんね
ソウルシリーズが受けたのは結局のところ自由度と分かりやすさじゃないかね?
0107名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 13:18:49.18ID:N1HbzgdT0
そもそもソウルシリーズが高難易度って言うイメージは結局(クリアしたら)難しかったという結果論ありき
逆を言えばクリアできた人間が多いという事
それが人気に火をつけた理由でもある
システム面で理解不能にさせて辞めさせるACとはまるで違う
0108名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 13:19:38.91ID:vGcDmQLFa
任天堂信者が持ち上げてたけどSteamの評価ボロボロだったから買うの辞めた
普段残飯ばっかり食ってる奴の評価は全く当てにならない
0112名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 13:28:56.24ID:XItCVquF0
BGM良かったじゃん、ハンガーと大型イモータル戦の曲が特に好き
0114名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 13:39:15.77ID:rPTX5cvQr
>>108
妄想書く前にググったら?
それとも地球外の社会からの書き込みでしょうか
0115名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 13:43:38.18ID:TySzAWM90
>>106
その操作の時点で圧倒的な難易度の差があるし
アセンに関しても各パラメーターの把握やプレイスタイルに場合によってはミッションに合わせた物を組まなければならない
自由度に関してもACシリーズの方が戦法が多彩で高い

プレイしてる癖になんでこんな当たり前の事で話が食い違うの?
0116名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 13:53:00.97ID:vBl68n0KM
>>75
そう言えばアーマードコアって視点の上下をLRで変える謎操作だったっけ
自分もサイレントラインまでしかやってないからなぁ
PS3が糞ハードすぎて買わなかったけど、4以降はスティック操作に対応したのかな
0118名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 13:56:34.55ID:TySzAWM90
>>116
NXからスティック対応だよ
変わりに代替わりするまで強化人間廃止と全てにおいて熱量がハネ上がってそれまでのように動けなくなった
0119名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 14:00:19.43ID:vBl68n0KM
>>118
最終的に強化人間とかでなんでもありになるのが好きだったからそれは残念だわ
0120名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 14:24:25.65ID:a3/uGlcb0
>>7
同じですね 真面目に護衛クエとかいきなりだったよね もう少しなんとかならんもんかな 2が出たら当然発売日に買うよ
0121名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 14:39:38.97ID:N1HbzgdT0
>>115
分かりやすさと自由度と言っているのが見えないのかね?
自由度があっても分かりにくいACと分かりやすく攻略の方針が枝分かれする導線があるソウルシリーズの対比を言ってる
ゲームに臨む時点でわかりにくいから投げるACはゲームそのものの難易度以前の問題だよ
0122名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 14:46:33.01ID:TySzAWM90
>>121
分かりやすいだけで自由度もなく単純なだけ
分かりにくいんじゃなくプレイヤーに理解する気がない理解する知能がないだけ

分かりやすがあるから上とか意味不明過ぎるな
「ゲーマー向けゲーム」として評価されてるんだから分かりにくい理解し把握するのにプレイヤーの知識や知能や技術が必要になるゲームの方が評価されるのは当たり前だし
0123名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 15:08:52.27ID:WgeTtjyz0
>>116
謎操作も何も昔は右スティックでカメラなんて発想はPSハードにほぼなかった
PS2でそれやったガンダムはクソ操作だとボロクソに言われたくらいに浸透してなかった

右ステは攻撃ボタンだったんだよなぁ(サルゲッチュやモンハン)
0124名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 16:04:17.45ID:83Wsp3a70
>>116
初期の作品はアナログスティックが標準搭載じゃなかった時代だから
十字とL12R12で機体移動と視点移動をやらなきゃならんかった
んでPS2以降も前作プレイヤー向けにクラシック操作スタイルとして残ってたみたいな感じ
0125名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 16:26:42.53ID:itOB31yVd
メガトン級ムサシの方が面白そう
0126名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 16:28:17.01ID:ePgffcfd0
世界観にイマイチ入り込めなかったな
0127名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 16:30:14.05ID:gwetOCfH0
>>123
PS2にでたガンダムゲームは最初から右ステックで視点操作が標準だったよ
操作性が糞と言われたPS2のガンダムゲームは「ガンダム一年戦争」だけど従来のガンダムゲームとスラスターとか攻撃などのキー配置を一新してたからだよ
0128名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 16:43:27.89ID:N1HbzgdT0
>>122
考えが古いな
複雑すぎるゲームを作って評価されない理由を理解できないクリエイタータイプだな
お前みたいなタイプはゲーマーじゃなくてオナニー思考なんだよ
0129名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 16:50:04.84ID:PICSHZXX0
なんかスカスカの真っ赤な背景が微妙だったな

コロニーとかにして全部屋内戦闘にすりゃよかった
0130名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 16:51:12.14ID:HGLIm5Oz0
スティックが採用される前のロボゲーの操作としては
サターンのガングリフォンが格段に良くできてたな
前進と後退をそれぞれボタンで1段階増速と減速する方式にして
方向キーでエイミング、他のボタンと組み合わせて
上半身旋回やスライド移動もできた
0131名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 16:55:51.61ID:TySzAWM90
>>128
古い新しいの問題か?
難しい高難易度ゲーを評価するのであれば
操作もアセンも攻略も難しいACを評価するのは当然の事

最近はソシャゲが流行ってるんだから簡単操作でお手軽な物が評価されるべきってお前の主張は確かに分かる
でも今は「高難易度ゲー」について語ってる訳なんだからさ
0132名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 17:15:16.54ID:N1HbzgdT0
>>131
結局世間で言われてるソウルシリーズの意見に物申して僕の考えるゲーマー像を押し付けてるだけだろ
0134名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 17:19:51.66ID:Azmyl6hX0
ACに関しては左手で移動と視点操作を同時に出来る昔の操作の方が良いわ
0135名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 17:37:41.65ID:TySzAWM90
>>132
でも事実だよね?
反論出来なくなったから論点ずらしてはぐらかそうとしてるようにしか見えないなぁ
0136名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 19:04:31.89ID:N1HbzgdT0
>>135
事実じゃないからこんなゲハで燻ってグチグチ言ってるしかないんではないのかい?
0138名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 19:29:47.28ID:TySzAWM90
>>136
なんでそれが「事実じゃない事の証明」みたいな言い方してるの?

ソウルシリーズが人気出て神ゲー扱いされてる理由は「ゲーマー向けの高難易度ゲーム」って風潮がネットで広まったから
でもソウルシリーズよりもACシリーズの方が遥かに高難易度で難しい「ゲーマー向け」のゲーム
ネットでそういう風潮になったってだけの話

そしてそういう風潮は1個人ではどうしようも出来ない
が大きな会社がそういう風潮を作り出そうとする事は簡単
例えば100ワニとかね
0139名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 05:59:52.65ID:MNCKYblD0
シンプルなのと複雑なゲームでシンプルなのが取っ付き易いだけじゃね?

風潮が受け入れられた土台はそこにあると思う
0140名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 06:25:38.97ID:ltEw7/lpr
PS3のアーマードコアも、PS2以上にやたらオープニングムービーに力が入っていたり
プレステを離れた俺からすると「いつまでご褒美ムービーやって―だよ」方向性に勘違いが見えた
アーマードコアは終わってよかったと思う

デモンエクスマキナの延長線上の方が未来がある
0141名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 06:45:44.12ID:11g3SkB10
>>140
4系のムービーはオープニングくらいでご褒美ムービーゲームとは違うと思うよ
0142名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 07:29:32.15ID:bZ3jEnkN0
>>130
あの操作方法はサターンのボタン配置の恩恵だね。よく考えたなと思う。今でもたまにやるわ。宮路弟は残念だった。逝くには若過ぎた
0143名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 13:23:07.36ID:K6ndKFQG0
>>2
簡単だからだぞ
0144名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 13:24:04.75ID:K6ndKFQG0
>>3
あれ利権関係のゴタゴタで消えただけで下手なソフトよりよっぽど売れてたし利益は出てたぞ
0145名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 13:33:14.91ID:tP5QhzPT0
他機種移植が前提にあったから
Switchのジャイロ操作をスルーしようとしていたゲーム
つまり初めからSwitchユーザーを完全に舐めきっていた
0146名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 13:36:14.03ID:K6ndKFQG0
それは対応したからオーケー。ジャイロ楽しかったわ
0148名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 17:29:15.96ID:P3omZi4S0
Switch独占かのように発表して、発売後すぐにPC版を出すのは印象悪い
0149名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 17:45:54.60ID:11g3SkB10
ゲーム自体も面白かったけど
Switch版とsteam版でセーブデータ共有できるようになったのもよかった
欲を言えばセーブデータ共有化するならもっと早くして欲しかったけどね
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