デモンエクスマキナとはなんだったのか
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アーマードコアというIPが潰えたからどうしようもない PC版出たら買うって言ってた馬鹿は買ったんだろうか
どうせ口先だけで買ってねえんだろうな
ゲームは下手糞でも買わない言い訳だけを見つけるのは上手だからなぁ豚は ストーリーが電波
ビルドの幅が無い
マシンから降りる意味がほぼ無い
などなど不満はあったがクリアまでプレイしたからそれなりの出来という見解だわ 結構好きだったけど荒々しいゲームなんで2作3作出してブラシュアップして欲しい なんか 自分で攻撃して 敵を撃破してる感が薄い
スマホゲーをセミオ−トで脳死周回している感覚に陥る
初期機体に自動射撃武器が付いてるのがいけないんだと思う
最初からショップである程度装備を選べないのもマイナス
なんていうかゲーム全体が「コース料理」みたいになってる
このタイミングでこういうの買えます
はい ここで敵が出てくるから倒してください
みたいな
そういうのはええから自由に買い物して自由に遊ばせてくれや 普通にそこそこ楽しかったぞ
不満点改善した2が出るなら発売日に買うつもりな程度には >>1
チョニーホモパレードとはなんだったのか
ハッテン場のパチモノみたいなパレードだった 細かい不満点はあれど死んだアーマードコアの変わりとしては十分楽しめる良ゲーだった >>8がどのタイミングで買ってプレーしたのか分からんから何とも言えんが
体験版やって発売日買いした勢で「コース料理」って感想が出てくるのはレアなんじゃ
むしろストーリーまともに進めずにオンばかり潜ってたヤツの方が多かったと思うが 体験版の時点の本スレがマルチプレイ用のミッションを一人でクリアするブレオンでクリアするって話題で盛り上がってたのがアーマードコア感あって良かった ボス装備を作るショップが隠しなのはどうかと思ったわ
気が付いたのクリア後だったぞ >>14
マーベラスの近作である牧場・ルンファク・GE3・神田川らと比べたら
実際プレイした層の評判は大分良い方だと思うが…
メタスコアやユーザースコアが低いのは海外でロボゲーウケない補正がキツすぎるせい
ACだって低いしな ACが事実上死んだからにはマキナに頑張ってもらいたい所なんだ
色々荒削りの部分はあったが次回作も期待してる作品だ
俺はスイッチ版買ったけどハードの不満はないよ出してくれるならどんなハードでも付いていくさ 売上はともかく開発は任天堂からがっぽり金貰ってればそれでいいんじゃね 「なんだったのか」と聞かれると
ジェネリックACとしか 面白かったよ
AC +軽いハクスラで、装備コンプリートするまでやった。
2が出たら買う ストーリーがわけわかめだった
おっさんがアイス食ってたのは覚えてる DL版セールでも高いのでどうしても他を買ってしまう 一年くらい前に開発者の人の公式生配信やってたが視聴者含めてほのぼのしてていい感じの雰囲気だった
まだ言えないが何かはやってますとは言ってたね あそこまで電波なシナリオやられるとプレイする意欲が沸かないわ
ミッション3辺りで投げちゃったわ これでも近い時期に出たオリジナルのロボゲーでは一番売れたゲームなんだよな
ただ明らかに納期不足が見え見えだった RPGとかならまだしも、超高速3DアクションだからSwitchではきつかった
とはいえSwitch以外で出しても爆死するしかないんで次世代Switchはよ、って思った ストーリーの見せ方下手すぎだったな
あと俺は下手だから敵に近づくとターゲット維持が出来なくて、ずっと同じ武器使うことになって残念だった 面白く遊べたわ、ただ消化不良な部分もそれなりにあったかな?て感想 へたくそでも後半の瞬間移動持ち越えてクリア出来る所は良かった
マルチは面白かったけどクリア後いきなりPvPに変わる改変は蛇足だった >>23
普通に好調だよ
マベの決算にそう書いてたから成功扱いでいい PC版デモンエクスマキナとアヌビスどっちのが売れたんだろ Switchでもここまでできると分かって良かったけどな
個人的にはジャンプして揺れもせずに空中に浮かぶのがなかなか慣れなかった
もう少し重力感じさせてくれてもいいんだけどな
人が改造できるのは未来っぽくて良かった
その辺りはアーマード・コアより楽しめた >>42
なんか舌っ足らずというかキレが悪くなってるね…
ガンダムUCでも感じてはいたけど オリジナリティが無いから2で化けの皮が剥がれるぞ
2があればの話だが Switchにグリップコンを出すきっかけを作った功労者やぞ 2を作るならオーバードウェポンオナシャス
ボスから武器作れるってワクワクしたのにそんなに強くなかったからさ… そういやPS4で完全版出るんだって言ってたステイ豚いたけどまだ出てないね >>44
全部のボタンを使用してギリギリ足りてない あのグリップコンに振動とジャイロつけてくんねえかな 高度を固定にするのは鬱陶しかったな
4系列みたいに押し込み具合で強弱調節出来るのが最適 >>28
新作の発表かね?
ジェネリックACだったけど400時間は楽しんだな。 クリアまで遊んだし、そこそこよかったと思うけど
ストーリーにあんま魅力感じなかったな
よくわからなかった ロボゲーとしての出来がよろしくなかった
後発なんだからアーマードコアよりも上でないといけないのに、まったく及んでなかったのはどうしようもない むっちゃ楽しくて大好きなゲーム
300時間ハマッたわ〜
ストーリーは微妙だし世代じゃないからガンダムネタは分からんかったけど >>59
俺もクリアもしたし楽しめたけど、フロムってそういう匂わせなんかのストーリー作り割と上手いんだなって感じた
まあ、フロムそんな好きじゃないけど DXMは勢力別のシナリオやルート作るつもりで力尽き、強引に今の形になったとしかw フロムゲー好きなゴキブリは評価するべきタイトルだな スーパーナチュラルの二人が出てくるのが良かった。他は駄目駄目 アプデ前に止めちまったわ
ヘカトンと1Fカラドで遊んでた アーマードコア何作かやったけどアーマードコアがクソゲー過ぎた
おススメどれだけよ半分以上は余裕で糞だろうな
デモンエクスマキナは良ゲー
アーマードコアはどれがクソじゃないのか教えろシリーズ 弾代が無いからアクション苦手な俺でも楽しく遊べたな
好きな旅団に所属できてマルチエンドな続編はよ Switchで発売日買いしてクリアして、後日PC版をまた買い直したくらいにはハマった 初期はビームがゴミすぎたのがなー
改善されたけどその前にやめちゃった奴多いだろ >>68
アーマード・コアなら4系がオススメになるんじゃないの?
やったこと無いからわからないが
プレイした事がある中ならアーマード・コア3とサイレントラインかな
ただ、それよりもDXMの方が個人的には求めてたものがあった(主に操作面で) >>74
3やってみたが
スティック対応もしてない古典操作でやってられないよ
解像度もひどくてデジタルテレビだからかガビガビだし
あれからデモンエクスマキナが進化してないなどというのはありえない
ここまで古いのかと驚いたのがアーマードコア3 一応CS機で出たACは全部やったけど一番楽しかったのは4〜fAの時期かな
操作性は煩雑極まりないけど移動ベクトルとブレーキ利用して旋回力補うとかの操縦してる感が好きだった
DXMは2足のシュッとしたロボットしか組めなかったのと旋回性能関連がオミットされたのが不満
あと遊びやすくしたいんならもうちょいシステムとか操作系とかスッキリさせられんかったんかと思う
ジャンプ上昇降下ブーストとかハンガーと肩分かれてる意味とか左右肩auxで攻撃に4つもボタン使うとか
換装パージに無駄に操作ストローク多いとか fAやVDはロボアクション部分の出来はすごく良いと思ったが兎に角UIが酷くて閉口したわ、アーマードコアシリーズ全部に言えることなんだけどさ
UIもそうだし、ゲーム中のHUDが特になぁ…
もうちょっと一見でわかりやすいものに出来んもんかね? 協力プレイが売りなのに決闘モードというクソ要素つけて台無しにしたのが敗因
対戦は対戦で完全に分離させてくれ、周回の邪魔にしかならんわ 敗因の意味が解らん
アーマードコアなんかよりよっぽど成功したことが許せなくて
イライラ溜めてるんだね ACやったけどおもんない
持ち上げてるやつはマジでやった事あるのか? セガサターンのバルクスラッシュみたいでいいと思うけどな 初クリアのエンディングで音が出ないバグ発生しやがった 一番面白いアーマードコアは3だな、それ以前のシリーズを大してプレイしてないから思い入れが無いだけだが
探索ミッションが面白い、4系列からはもうそういう探索するミッションがなくなって戦うだけになってたからエクスマキナでそういうミッションが少しあったらのは良かった
ただコントローラーの関係で視点の上下
移動がキツ過ぎた、それが改善されるNXからはゲーム性が崩壊して楽しめないっていう 実は壁蹴りジャンプができる5が一番好きなんだとは言い出しにくい雰囲気のスレはここですか? >>88
5はアセン編集&テスト場あたりのあり得ないほどの糞さで全部台無し
VDはそこら改善されたっぽいけどね ヘタにマルチにしたせいで話題にも挙がらなくなったし
なにがしたいのかよくわからんゲームだったな 面白かったがブラッシュアップで更に化ける可能性は充分にあるよね
シャアとアムロの異世界譚みたいなのも良かった >>91
Steamをマルチ言い出したら今世代は全部マルチになってしまいそうだが >>91
ロボゲーみたいな難しいゲームはウケが悪い
最近のゲームは簡単な連打するだけのスマホゲーレベルのゲームしか人気になれない
それだけの話なのに「Switchだから〜」「マルチだから〜」って言ってる馬鹿はなんなんだ?
PSに注力してたACは死んだしフィギュアヘッズも死んだしPS独占のボーダーブレイクは過疎りまくってる現状をよく無視出来るな まだまだ操作が難しくてハードルを作っているので
操作系、UIの改善や丁寧なチュートリアルが必要
ドマイノリティオタの言う「ロボット動かしてる感」はいらない
アーマードコアは売れなくて消えたのだから需要がないものは捨てることが正しい 後半のゲームバランス調整ミスってたなという印象だわ。
一部の敵がアホほど硬いから近接武器持ち込まないとほぼ詰みだった記憶がある。 >>96
いやロボだからってのは全く関係ないぞ
PS信者からのステマが無いからってのが大きい
ソウルシリーズ見てみろよ、いつフルフェイスの甲冑被って盾構えた騎士が人気だったよ
一部にそういうのを好む奴や魅力があるキャラは居ても絶大な人気なんて無かった
もし今フロムがアーマードコア復活させたらフロム信者とPS信者達から「操作が難しいゲーマー向けのゲーム」って風潮になって一気に人気出るだろうな 遠距離だけ担いでたが詰んだ記憶ねえなぁ、バズとか持ってくと大型は楽になるけど >>99
デモンズソウルで人気に火がついてダクソ3部作で地道に下積みしていったからだろ
今のフロムの人気はフロムの不断の努力以外の何者でもないよ >>101
ロボットその物が人気かどうかは無関係って事は理解出来たよな?
その火が付いた理由は「ネットで盛り上がったから」
そして火が付いた理由は「ゲーマー向けの高難易度ゲーム」っていうチー牛PSユーザーの心をくすぐる謳い文句だったから
でも考えてもみろよ
「ゲーマー向けの高難易度ゲーム」が好きならACや他のロボゲーはもっと人気が出て絶賛されてるはず
そうならない理由は「ネットでそういう風潮になってないから」これ以外にあり得ない >>102
そもそもゲーマー向け高難易度とACの紐付けが世間的にはなってないんじゃないかね?
ACはそもそもシステム面で分からないことは多くあってもゲーム的にむずいのってラストレイブンくらいでしょ
むしろAAや3系や4系ってラストレイブン以外は分かれば進めるレベルだったはず
君本当にACやったことある? >>103
お前の言う通りその紐付けが出来てない
それをする方法は「ネット工作」でしか出来ない
それはACシリーズじゃなく簡単なソウルシリーズの方が「ゲーマー向け」扱いされてる事が証明してる
お前もプレイしたのか?
プレイしてればソウルシリーズよりもACシリーズの方が難しいゲームって事分かってるんだよな? >>105
ACを難しいと思った事はないな
アセンの奥深さはあるし操作体系は複雑だと思うけど結局はアセン次第だかんね
ソウルシリーズが受けたのは結局のところ自由度と分かりやすさじゃないかね? そもそもソウルシリーズが高難易度って言うイメージは結局(クリアしたら)難しかったという結果論ありき
逆を言えばクリアできた人間が多いという事
それが人気に火をつけた理由でもある
システム面で理解不能にさせて辞めさせるACとはまるで違う 任天堂信者が持ち上げてたけどSteamの評価ボロボロだったから買うの辞めた
普段残飯ばっかり食ってる奴の評価は全く当てにならない >>108
この世界のSteamでの評価は非常に好評なんで君は違う世界の人だね BGM良かったじゃん、ハンガーと大型イモータル戦の曲が特に好き >>108
俺のSteam表示には非常に好評とあるが…
まさかのエアスチーマーかよ >>108
妄想書く前にググったら?
それとも地球外の社会からの書き込みでしょうか >>106
その操作の時点で圧倒的な難易度の差があるし
アセンに関しても各パラメーターの把握やプレイスタイルに場合によってはミッションに合わせた物を組まなければならない
自由度に関してもACシリーズの方が戦法が多彩で高い
プレイしてる癖になんでこんな当たり前の事で話が食い違うの? >>75
そう言えばアーマードコアって視点の上下をLRで変える謎操作だったっけ
自分もサイレントラインまでしかやってないからなぁ
PS3が糞ハードすぎて買わなかったけど、4以降はスティック操作に対応したのかな >>116
NXからスティック対応だよ
変わりに代替わりするまで強化人間廃止と全てにおいて熱量がハネ上がってそれまでのように動けなくなった >>118
最終的に強化人間とかでなんでもありになるのが好きだったからそれは残念だわ >>7
同じですね 真面目に護衛クエとかいきなりだったよね もう少しなんとかならんもんかな 2が出たら当然発売日に買うよ >>115
分かりやすさと自由度と言っているのが見えないのかね?
自由度があっても分かりにくいACと分かりやすく攻略の方針が枝分かれする導線があるソウルシリーズの対比を言ってる
ゲームに臨む時点でわかりにくいから投げるACはゲームそのものの難易度以前の問題だよ >>121
分かりやすいだけで自由度もなく単純なだけ
分かりにくいんじゃなくプレイヤーに理解する気がない理解する知能がないだけ
分かりやすがあるから上とか意味不明過ぎるな
「ゲーマー向けゲーム」として評価されてるんだから分かりにくい理解し把握するのにプレイヤーの知識や知能や技術が必要になるゲームの方が評価されるのは当たり前だし >>116
謎操作も何も昔は右スティックでカメラなんて発想はPSハードにほぼなかった
PS2でそれやったガンダムはクソ操作だとボロクソに言われたくらいに浸透してなかった
右ステは攻撃ボタンだったんだよなぁ(サルゲッチュやモンハン) >>116
初期の作品はアナログスティックが標準搭載じゃなかった時代だから
十字とL12R12で機体移動と視点移動をやらなきゃならんかった
んでPS2以降も前作プレイヤー向けにクラシック操作スタイルとして残ってたみたいな感じ >>123
PS2にでたガンダムゲームは最初から右ステックで視点操作が標準だったよ
操作性が糞と言われたPS2のガンダムゲームは「ガンダム一年戦争」だけど従来のガンダムゲームとスラスターとか攻撃などのキー配置を一新してたからだよ >>122
考えが古いな
複雑すぎるゲームを作って評価されない理由を理解できないクリエイタータイプだな
お前みたいなタイプはゲーマーじゃなくてオナニー思考なんだよ なんかスカスカの真っ赤な背景が微妙だったな
コロニーとかにして全部屋内戦闘にすりゃよかった スティックが採用される前のロボゲーの操作としては
サターンのガングリフォンが格段に良くできてたな
前進と後退をそれぞれボタンで1段階増速と減速する方式にして
方向キーでエイミング、他のボタンと組み合わせて
上半身旋回やスライド移動もできた >>128
古い新しいの問題か?
難しい高難易度ゲーを評価するのであれば
操作もアセンも攻略も難しいACを評価するのは当然の事
最近はソシャゲが流行ってるんだから簡単操作でお手軽な物が評価されるべきってお前の主張は確かに分かる
でも今は「高難易度ゲー」について語ってる訳なんだからさ >>131
結局世間で言われてるソウルシリーズの意見に物申して僕の考えるゲーマー像を押し付けてるだけだろ ACに関しては左手で移動と視点操作を同時に出来る昔の操作の方が良いわ >>132
でも事実だよね?
反論出来なくなったから論点ずらしてはぐらかそうとしてるようにしか見えないなぁ >>135
事実じゃないからこんなゲハで燻ってグチグチ言ってるしかないんではないのかい? Switchにアーマード・コア4とfA出して欲しいわ >>136
なんでそれが「事実じゃない事の証明」みたいな言い方してるの?
ソウルシリーズが人気出て神ゲー扱いされてる理由は「ゲーマー向けの高難易度ゲーム」って風潮がネットで広まったから
でもソウルシリーズよりもACシリーズの方が遥かに高難易度で難しい「ゲーマー向け」のゲーム
ネットでそういう風潮になったってだけの話
そしてそういう風潮は1個人ではどうしようも出来ない
が大きな会社がそういう風潮を作り出そうとする事は簡単
例えば100ワニとかね シンプルなのと複雑なゲームでシンプルなのが取っ付き易いだけじゃね?
風潮が受け入れられた土台はそこにあると思う PS3のアーマードコアも、PS2以上にやたらオープニングムービーに力が入っていたり
プレステを離れた俺からすると「いつまでご褒美ムービーやって―だよ」方向性に勘違いが見えた
アーマードコアは終わってよかったと思う
デモンエクスマキナの延長線上の方が未来がある >>140
4系のムービーはオープニングくらいでご褒美ムービーゲームとは違うと思うよ >>130
あの操作方法はサターンのボタン配置の恩恵だね。よく考えたなと思う。今でもたまにやるわ。宮路弟は残念だった。逝くには若過ぎた >>3
あれ利権関係のゴタゴタで消えただけで下手なソフトよりよっぽど売れてたし利益は出てたぞ 他機種移植が前提にあったから
Switchのジャイロ操作をスルーしようとしていたゲーム
つまり初めからSwitchユーザーを完全に舐めきっていた Switch独占かのように発表して、発売後すぐにPC版を出すのは印象悪い ゲーム自体も面白かったけど
Switch版とsteam版でセーブデータ共有できるようになったのもよかった
欲を言えばセーブデータ共有化するならもっと早くして欲しかったけどね >>151
PC版発売から10ヶ月くらいして対応したから知らなくても仕方ないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています