0001名無しさん必死だな2021/09/14(火) 15:40:09.47ID:i6G+vOdpd
9月13日、同作の開発にヘキサドライブが参加していることが明らかになっている。ヘキサドライブといえば、かつてカプコンに在籍していた松下正和氏が立ち上げたゲーム会社。大阪に拠点を置いている。プログラマーが主体のスタジオとして知られており、高品質な移植に定評がある。『大神 絶景版』の移植をはじめ、数々の作品の移植やビッグタイトルの開発に協力してきた実績があり、かつてはヘキサエンジンなる自社エンジンを開発していた。近年では大型タイトルの移植や開発に協力しながら、自社でモバイルゲームもリリースしている。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210914-175570/ ヘキサがサイゲにゴッソリ抜かれたのが2015年?
コナミ&ヘキサがUnityでボンバーマンRをSwitchロンチにムチャクチャスケジュールで出したのが2017
サイゲヘキサ組がコナミとアヌビスリメイク出したのが2018年、か
で、サイゲ内製エンジン作ってたヘキサ組主要人物がサイゲ辞めたのが今年?
はちまに求人広告を出し
公式Twitterではちまのリンクを貼って誘導するサイコメーカー
はちまで募集したスタッフが関わってるだけで凄まじいマイナスだわ
0036名無しさん必死だな2021/09/14(火) 17:29:11.13ID:WfvCo6kO0
>>33 2016年退社だからもうだいぶ前に辞めてるよ
しかもサイゲの自社エンジンのエンジニアとしてインタビュー受けた直後に辞めてる
理由は個人的な理由らしいけど ???このCGWORLDインタビューはアヌビスマーズ発売年の2018年なんだけどw
どういうこっちゃ
出戻りしたのかね?
サイマガジンとかには名前出てるし
>>39
スマン年の部分確認し損ねてた!
2016年に大阪サイゲを退職したのは>>38の通りだから
インタビューが2018年だと思ってもみなかった
少なくとも今は独立系エンジニアなんで一回復職してまた退職したとかなんかね… 0042名無しさん必死だな2021/09/14(火) 17:53:16.82ID:FPioXix10
>>3
ソニー販売の独占ソフトモンキーキングが抜けてるぞ な、だから40周年に間に合うかどうかって言っただろ
外注費用が激安といわれるドラクエで大丈夫か
エニの方はとことんケチ
0047名無しさん必死だな2021/09/14(火) 19:07:19.78ID:zdDBAPBJx
ZOEのVRリメイクの時に、サイゲに吸われてもぬけの殻と聞いてたんだが
0050名無しさん必死だな2021/09/14(火) 19:34:00.20ID:HZn7C/P8d
0051名無しさん必死だな2021/09/14(火) 19:35:44.70ID:HZn7C/P8d
0052名無しさん必死だな2021/09/14(火) 19:42:02.19ID:EFClkiRP0
>>51
10以降は内製12も11と同じチームだし
ヘキサドライブは数ある協力会社の一つでしょ 従来のドラクエより、アクション性はかなり高くなりそうだな
0056名無しさん必死だな2021/09/14(火) 20:31:44.20ID:HZn7C/P8d
>>52
11もオルカとトイロジックで外注じゃないの 0057名無しさん必死だな2021/09/14(火) 20:35:14.11ID:jIhj1n3K0
2022年 ドラテンオフ
2023年 HD2Dリマスター
2024年 カミュのトレジャーハント
2025年 DQ12
コアスタッフ5人で、協力が495人、とかだったりしても内製と言い張れば内製ではある、のか?w
0060名無しさん必死だな2021/09/14(火) 20:53:40.42ID:uTua5ZLkd
オルカやトイロジックにヘキサとかセカンドにしていこう任天堂
0061名無しさん必死だな2021/09/14(火) 20:54:15.74ID:uTua5ZLkd
こういうところをどんどん自社の輪の中に入れていくことでサードの開発力も削っていける
0062名無しさん必死だな2021/09/14(火) 20:54:40.08ID:uTua5ZLkd
MSでもいいや、というかMSやってしまえ
0063名無しさん必死だな2021/09/14(火) 20:55:11.28ID:uTua5ZLkd
トーセをMSが買収したら日本市場終戦させられるのに
>>59
そういうのを屁理屈っていうんだよね
穿った見方をすると偏屈的ともいえるけど
まぁそれはおいといて、第二開発のスタッフが5人なんて絶対にあり得ない話だよ ポケモンのプンワー作ってるのってオルカだっけイルカだっけ
モンハンアイスボーンのディレクターだかが移籍したのもオルカかイルカだったよなw
>>6
ヘキサといえばアヌビスパッチで脚光を浴びた印象あるけどPS4アヌビスの時には引き抜かれてたのかなぁ >>65
ダイパリメイクはイルカ
アルセウスはゲフリ内製 あれそうなの、ややこしいw
しかし大阪はカプコンから排出された人材が大阪の中でグルグルしてるだけだなほんと
12よりPS2版ドラクエ5、ドラクエ8をリマスターしてくれ
0071名無しさん必死だな2021/09/15(水) 01:00:28.76ID:agFYoel40
>>66
PS4アヌビスはその引き抜かれたスタッフが参加している。(開発はサイゲ) 0072名無しさん必死だな2021/09/15(水) 01:07:31.10ID:l/T6onj60
ヘキサドライブってニンジャラ開発元じゃねーか
>>69
ドラクエ11のスタッフは殆どがスクエニ社員
10以降はスクエニ社内にドラクエ専門の開発部署が出来たから外注じゃなくなったよ
エニはゲーム制作部署は無かったから当然スタッフのほとんどはFFとかキンハーとか作ってた旧スク出身者 と言っても今はスクエニになってから入社したスタッフのが多いだろうけど
10も一応外注は使ってるんじゃなかったっけ
で11はその会社が担当してたような
>>25
・次を出せるほどの利益を出せていない
・海外で売れる見込みがなく国内限定でやるならガチャゲーが最適解
・古参ファンの声が大き過ぎてドラクエらしさを堅持することが最優先されがちで
その結果新規の流入が見込めず狭い市場内で戦うことを余儀なくされ
結局それだったら客単価勝負のガチャゲーでいいじゃんってなる
だからドラクエMMOはDQ10が最初で最後だと思う >>73
DQ10はエニックス系初の内製タイトルだったから開発スタッフが皆無で
Pが全然関係ないスクウェア系の会議に頻繁に顔を出しては
スタッフを何人か融通してと頼み込みまくって集めたそうな
当時他開発から「齊藤はやばい」と警戒されるほどだったとか
そういった経緯で集められたスタッフだから
元部署から居なくなっても問題ないような連中ばかりで
そういう連中ばかりだと生産性が上がらないから
バージョン1・2の頃は外注スタッフがむしろ主力になってたと思うよ ドラクエにずっと継続的に関わってるのって、もう眞島真太郎のアルテピアッツァくらい?
残念パフォーマンスだったZOE HDのPS3版だけ手直しして改善させたチームってのが第一印象
けっこう費用もかかっただろうにそこまでやっても現行PSではできず、互換でXboxなら遊べるという
0081名無しさん必死だな2021/09/15(水) 13:31:40.71ID:yNMWHhrX0
ドラクエまでFFみたいにPS忖度させて終わらせる気なのか
まあ好きにすればええな
御三家ももう死ぬだろうし
0084名無しさん必死だな2021/09/15(水) 22:54:19.72ID:R093foSNx