0001名無しさん必死だな2021/10/16(土) 20:21:22.10ID:blA+RGOYM
どっちが幸せなんだろう…
0005名無しさん必死だな2021/10/16(土) 20:29:13.68ID:H5SBDQuP0
任天堂は焼き直ししか作ってないだろ
????「ユーザーの意見は無視して好きにゲームを作る」
0007名無しさん必死だな2021/10/16(土) 20:34:06.37ID:M7nja4epa
ソニーのほうが好きなもん作ってそう
任天堂はガワが女子供向け縛りがキツそう
0009名無しさん必死だな2021/10/16(土) 20:39:14.23ID:P9C6iUoi0
グロゲーって例えば何?SONY社員って何?
バイオのことならバイオはCAPCOMだしSekiroのことならSekiroはフロムだよね?
0012名無しさん必死だな2021/10/16(土) 20:43:12.09ID:tMsA7rZIM
>>9
ゴッドオブウォー
ラストオブアス
デイズゴーン
デモンズソウル
デスストランディング
リターナル
ほぼ全部グロゲーじゃん 売上無視な筈なのに2Dのゲームを8000で売り付けたり、64追加でしょぼい内容で年間5000も取るようなサービス提供するような所が本当にユーザーフレンドリーですかね…
0014名無しさん必死だな2021/10/16(土) 20:58:39.69ID:YRLEKpQ1a
好きなもん自由に、の代表格はグルーヴ地獄Vだと思うんだけど
任天堂からはああいうのは絶対出ないよね
0015名無しさん必死だな2021/10/16(土) 20:59:56.24ID:xMMnaGMaM
小島秀夫悪口はやめれ
0017名無しさん必死だな2021/10/16(土) 21:03:30.00ID:geQLdmZv0
ラスアス2は別の意味でグロいな
0018名無しさん必死だな2021/10/16(土) 21:10:35.27ID:kXZ+scop0
任天堂のどこが好きなゲーム作れるんだマジで
と思ったけど任天堂入りたがるやつなんて
みんないい歳こいてマリオ大好きなおじさんばっかりなのかもw
0019名無しさん必死だな2021/10/16(土) 21:11:59.95ID:QQhIl0Xyd
最近グロゲーやってないな
やらんとやっぱどんどん耐性なくなっていくんかなヤだな
好きなゲームの企画は作れてるんじゃね
それが世に出るかは別
そして、好きなタイトルとゲームは別
0022名無しさん必死だな2021/10/16(土) 21:13:37.43ID:vEgshWb9d
おっさんが銃バンバンゲー作るのはしんどそうだな
中高生の頃なら楽しそうだけど
グロイのって任天堂が許してないんだろうな・・
あとはスペック的に今のゲーム機としてはswichだけにグロイのを作る理由もないだろうし
0025名無しさん必死だな2021/10/16(土) 21:29:05.03ID:kXZ+scop0
>>24
ソニーの方がクリエイター優先で自由な企画多かったけど
今のジムライアン体制がそのままとはとても思えないのが残念だ 0026名無しさん必死だな2021/10/16(土) 22:05:44.13ID:xD1qoYzHd
>>3
錯誤が過ぎる
任天堂の社員は「商品」を作っている 0027名無しさん必死だな2021/10/16(土) 22:15:37.19ID:dH3GSg7Pa
まあ、作って売る以上、商品以外にはなり得ないんだけど、
まあ、精神論とか言葉遊びの部類だよな
0028名無しさん必死だな2021/10/16(土) 22:21:50.56ID:vBElzhVx0
チョンテンドー「売り上げの為の定番ソフトだけ作る」
好きでもないグロゲー作って…売り上げに繋がってるっけ?
0030名無しさん必死だな2021/10/16(土) 22:26:45.19ID:Ke6SOyQsM
>>26
好きなもの作ってたらたまたま売れてるだけだろ
PSサードみたいな金儲け至上主義ではやってないよ 0031名無しさん必死だな2021/10/16(土) 23:22:36.55ID:h/HkilRe0
大玉は娯楽で作ったとしか思えなかったな
0032名無しさん必死だな2021/10/16(土) 23:28:40.11ID:YPkMEjyi0
余裕って大事だよな
0033名無しさん必死だな2021/10/16(土) 23:30:11.02ID:h/HkilRe0
>>32
マリオとかポケモンのおかげで
ニッチなゲーム出せるからね
罪と罰なんか2が出るとは思わんかった 0034名無しさん必死だな2021/10/16(土) 23:34:32.79ID:/3UlNXibd
とび森から減らした要素アプデで戻したろw→大ヒット
余裕あるからマリカのゲームでラジコン作ったろw→売れる
桃鉄あるから年末はスマブラとポケモンのDLCで凌いたろw→全部売れる
3Dワールド移植ついでに試作品マリオ作ったろw→大ヒット
移植ゲームのCMにジャニーズするわw→売れる
ガキ向けプログラミングゲーム作ったろw→売れる
久々に2D新作メトロイド作るわw→過去最高スタート
ポケモン新作作りたいからリメイクは委託にしたろw→予約好調
無敵か?
0035名無しさん必死だな2021/10/16(土) 23:38:07.41ID:H5SBDQuP0
>>34
こんな手抜き商売しかしてないから足元掬われるよ
MSにね 0036名無しさん必死だな2021/10/16(土) 23:38:51.91ID:kiZ9GW4g0
言うほど任天堂って好きなゲームバッカ作ってないと思うけど
0037名無しさん必死だな2021/10/16(土) 23:40:21.70ID:kXZ+scop0
>>34
ラジコンとか超爆死じゃねーか
そういう遊び心はあってもいいけど 0038名無しさん必死だな2021/10/16(土) 23:41:52.19ID:h/HkilRe0
>>35
基本はしっかりしてるから(資金に)余裕が有るって話しでしょう
ニッチなゲーム出してくれるのはありがたい
多様性有るのが良い >>37
ゲームとしては爆死かもしれんが
ラジコンとしては異例の大ヒットだぞ 初代スプラ1本生み出すまでに最低70弱の企画が死んだそうだが
0041名無しさん必死だな2021/10/17(日) 00:36:32.72ID:7tP1cIpI0
好きなものしか作らないならエフゼロやスターフォックスももっと出てるだろう
0042名無しさん必死だな2021/10/17(日) 00:39:28.80ID:EsfRVBD10
好きなものと言うより
好きなように作ってるって感じはするな
キキトリックとか誰得だったんだ?
0044名無しさん必死だな2021/10/17(日) 01:18:24.81ID:HpOaB6Jm0
作ってないからスタジオ閉鎖したのでは?
任天堂ほど「売れる作品を意識して出してる」企業ってない気がするけど
一貫してCEROA〜Bだし
0046なかよし ◆B7JssWkIF. 2021/10/17(日) 02:53:27.70ID:XANa1nAY0
ゲームは作品でなく商品みたいなことは言ってたね宮本さんかな
任天堂の方が割と保守的というか、それマリオで良くね?みたいなのは大体マリオにしちゃったり
新規IPで勝負仕掛けたりはあまりしないイメージだけどな
それマリオで良くね?を乗り越えで産まれるからこそ凄い新規IPになる可能性が高い
スプラトゥーンがスーパーマリオスプラッシュだったら今ほど売れてないと思う
0048名無しさん必死だな2021/10/17(日) 09:37:37.12ID:izJigTMpM
年収1億でもソニーで働きたくねえなw
0049名無しさん必死だな2021/10/17(日) 11:16:15.05ID:8gA+VDCEd
0050名無しさん必死だな2021/10/17(日) 11:36:59.29ID:MWkFXvHl0
任天堂IPは基本1000万狙うって記事どこかで見た覚えある
ソース知ってる人居る?
>>45
Cero Cも結構あるぞ
ゼノブレイド、アストラルチェイン、ファミ探、バディミッションとか
ベヨネッタはDだな、今調べたが
風花雪月をBで出すのは詐欺だなw
まあ内製じゃないと言えばそうだけど
「会社として」A〜Bにこだわってる訳では無さそう 0052名無しさん必死だな2021/10/17(日) 11:52:31.23ID:ko+Ta1Om0
違うな
SONY社員「給料を貰う為に興味のないゲームに携わる」
任天堂社員「人々を楽しませる為に遊び(ゲーム)をクリエイトする」
だよ
0053名無しさん必死だな2021/10/17(日) 11:55:37.85ID:xE8MlLWHa
任天堂の中で社内ベンチャー的に自分が面白いと思うゲームを作る班と売上のためにブラッシュアップする班がおるやろ
まあ結局のところ任天堂はマーケティング先行で任天堂ユーザーが欲しがりそうなものを作って、
ソニーはクリエイター先行でクリエイター様の作ったゲームが好きなユーザーが毎回買ってくれればそれでいいという戦略に見える
0054名無しさん必死だな2021/10/17(日) 12:03:54.93ID:CqWE1sqa0
ソニーは社外スタジオでも自由に作らせようとするからな
ヘビーレイン作った作ったスタジオはヘビーレインが結構ヒットしたから「続編作れって言われるんだろうなあ・・・」と予想してたら
ソニーの第一声が「次は何作ってみたい?」で驚いたと言ってた