0001名無しさん必死だな2021/10/31(日) 10:40:37.28ID:E3lEcCTJaVOTE
インディーに置いていかれるぞ
0081名無しさん必死だな2021/10/31(日) 14:36:13.27ID:49mhbCVrdVOTE
>>77
「コンセプト本意のゲームが遊びたい」
なんて言ってる時点で子供ではないゲームガチ勢なわけで
そらそんな奴にはムービーもグラもいらんわな
ゲーム素人はコンセプト何て知った事ではないわけで
ゲーム素人の子供の気を引くにはキャラやグラやムービー等の正に子供騙しが必要なので
任天堂みたいに上手くキャラが作れないならグラやムービーで頑張るしかないわな ゲームに限らず、世の中そんな金かけずにアイディアだけで物がポンポン売れるなら誰も苦労しねえんだよ
それはジャンルの問題じゃないか
ムービーとか演出ってストーリー追うようなゲームで
ロード長かったりテンポ悪かったりでまぁでも最近はテキストでだらだら見せられる方がダルいかも
アイデアはパクられやすいが技術はパクられにくいってセガの人が言ってた
>>84
いつの話だよって思うわ
人材の流動が激しい業界ならなおさら 0087名無しさん必死だな2021/10/31(日) 14:45:08.05ID:n26p6f/KdVOTE
0088名無しさん必死だな2021/10/31(日) 14:47:15.74ID:o7kRxizq0VOTE
良いアイディアのゲームを完璧な完成度で送り込めば、例えパクられても勝ち続けられる
それをやり続けたのが任天堂なわけで
これがゲーム業界に於いて攻める、ということ
維持するの事は守りという
守るだけでは、確実に勝ちは無い
0089名無しさん必死だな2021/10/31(日) 14:47:54.04ID:49mhbCVrdVOTE
>>83
そんな発想になる時点でお前はゲーム業界から切られる側の人間なんだよ
ゲーム素人ならそのテキストを今後の展開に期待してワクワクしながら読むものなんだろう
かく言う俺も切られる側の人間だと思うけどな >>89
それも質の問題だと思うよ
ゲームやらん人が満足するシナリオなんてそれこそもっと高いだろうし
現状はゲーム実況すら誰も見ないレベルのがほとんどであって >>90
いやゲーム実況だとCVが無い主人公の思ってる事、喋る事を喋ってくれるからアリ
フルボイスゲームだとそうしてくれるとテンポが良い 0092名無しさん必死だな2021/10/31(日) 14:58:14.26ID:R5mPUnMF0VOTE
>>80
言い訳しないで自社で可能なレベルのアイデアを煮詰めろよ無能w
結局は予算もクリエイターもいないのに原神みたいな大ボリュームのゲームのアイデアを出すプランナーの頭が悪いって話なんよね
アホ「原神をこんな風に改善したら大ヒットゲームの完成や!」
↓
いや原神みたいなゲーム作るのに予算とクリエイターどれだけ必要なんよ、却下や可能な範囲で練り直して
↓
アホ「リソースを選別した、これ以上は切り詰められない、どうでしょうか?」
↓
いやだからなぁ原神みたいなゲーム自体がうちでは無理なの、リソース削ってどうなる問題でも無いからね
↓
>>80みたいなアホが愚痴りだす 0093名無しさん必死だな2021/10/31(日) 15:06:00.59ID:XyLM4sxk0VOTE
ルイージマンションみたいに映画を自分のとこのキャラでアレンジしたゲームはアリなんじゃないか
人気キャラいる前提になるが
0094名無しさん必死だな2021/10/31(日) 15:09:37.22ID:9yV1Bvsw0VOTE
ドラゴンの島の叩かれっぷり見るととてもそうは思えないな
日本だとちょっとした事でボロクソに叩かれて潰されるからメーカー側は引いちゃってアイデア勝負のゲームなんか育たない
で、そういう隙間分野を韓国や中華メーカーに持っていかれるんだよ
世界でも日本人ほど自国のコンテンツに攻撃的な奴らはいない
昔、こち亀の漫画ネタを色んなメーカーが片っぱしからゲーム化してる時代があったなあ。
電車のレースゲームとか。
0096名無しさん必死だな2021/10/31(日) 15:15:00.91ID:XyLM4sxk0VOTE
0097名無しさん必死だな2021/10/31(日) 15:16:37.34ID:49mhbCVrdVOTE
>>90
いやいや、ゲームでは無いがアンパンマンという名作もあるわけで
ああいうのでも良いって事だろう
あれはあれで難しいのだとも思うけどな 0098名無しさん必死だな2021/10/31(日) 15:17:59.78ID:o7kRxizq0VOTE
>>94
別に叩かれたって良いじゃん
それでヘコんで、諦めるのが悪い
ゲームを作るのに向いてないんだろう そもそも「美麗ムービー」が「ゲーム素人の子供」の気を引けるという認識がまさしくゲーム業界が陥った致命的な勘違いだったってのが結果として表れてるのが今でしょ?
FF7とかの時代の「美麗ムービー」が子供の気を引いたってのは、「ゲーム素人の子供」が絶対的な画として「凄い」と感じた結果ではなく、
「ゲーム好きな子供」が「それまでに経験したゲーム」と比較し、相対的な画として「凄い」と感じた結果だったんだよ
0100名無しさん必死だな2021/10/31(日) 15:31:39.69ID:OzmNxzfOdVOTE
金かけないことを手抜きと言うバカがいるらしいな
0101名無しさん必死だな2021/10/31(日) 15:42:05.90ID:49mhbCVrdVOTE
>>99
お、おう、そうだったとして
では「ゲーム素人の子供」がFF7をプレイした評価はムービーや演出があっても無くても変わらなかったかと言えば、そうはならんだろ
「召喚獣とかかっこよくて良かった」
という評価を得るためには演出は必要だろう
オッサンはそんなのに飽きてしまったからイラネって思うだろうけどな FF7は多くの子供にとって0を1にした作品なのでしょう
その特性上経年劣化が激しかったのはまあ仕方ない
0103名無しさん必死だな2021/10/31(日) 16:22:19.84ID:ConovFVW0VOTE
>>1の発想で出来上がるのがオクトパストラベラーやアンダーテール
とてもじゃないが多くの人を引き付けるほどのタイトルではないな
そういうゲームがしたいんじゃないって声がほとんどだ
てかそれでビジネスが成り立ってれば世話無いし苦労しないわ
インディーは一生インディーなんだよw アイディアが出ないから見た目とかボリュームでごまかすわけでな
>>101
「召喚獣とかかっこよくて良かった」という評価を得ることで得られる利益が制作コストを上回れないのならそんな演出必要ないよ?
というかそれって「プレイした感想」でしょ?
「プレイしないと見れないかっこいい演出」が「プレイしなくても動画サイトで見れるかっこいい演出」になった現代で、
「かっこいい召喚獣の演出」は本当に「ゲーム素人の子供」の気を引いて「プレイしたい」と思わせるだけのパワーを持ってるの? >>1
そのアイデアが無い、出ないから金かけて売ってる方が楽なんだろう。 0107名無しさん必死だな2021/10/31(日) 17:45:02.28ID:49mhbCVrdVOTE
>>105
「プレイした感想」をないがしろにするなら一体何の為にゲームを作るんだって言うね
売上で考えるならその評判によって今作と次回作の売上に繋がる重大な要素だろう
プレイ動画ガーというがそもそもネタバレを気にする心理があるならプレイ前にそんなの見ないし
その心理が無いなら攻略サイトが出来た時点でゲーム業界は終わってるだろうよ
派手な演出はプレイ前の人には公式の宣伝でチラ見せだけしとくのが王道の売り方だろう 0108名無しさん必死だな2021/10/31(日) 17:51:58.43ID:img9uF210VOTE
メーカーは金掛けなくてもステマ次第で売れるという事に早く気付くべき
by 某社
>>108
その金かけないズルが
ファミ通なんかの美麗グラ記事と
プロモーション用ムービーで騙す
って手法だったけど、子供向け合わせて既に効果が・・・ シリーズ物は会社の業績のために定期的に出さなければならない
アイデア勝負だとその時に良いアイデアがないと売れなくなる
なのでアイデアよりグラを良くする事で売ってきた
大手のほとんどがその戦略をなのでグラの競争が激しくなりリソースの多くをグラに割くようになった
仮に良いアイデアがあっても試せなくなってしまった
そしてグラの進化も誤差レベルになった
それが最近のAAAタイトルの失速の原因
みんなガチャで稼ぐ方にシフトして大失敗繰り返してるじゃん
平凡なアイデアをグラフィックでごまかせば騙されて買ってくれる人がまだまだいるから大丈夫
>>113
シリーズ買いしてた人が、
騙されるごとに減っていったのが
今n >>107
実際に演出に力入れた結果が繋がってない >>115
「あぁ、凄そうな広告に騙されたのか」
これで次回以降の警戒するリストに追加される
メーカーは騙し売りになる広告で信用失うの怖くないのかね 金かけてアイディアも入れないといけないに決まっているだろたわけ
金かける対象が解像度や水の反射ではないというだけで
インディにしても売れてるのは毎年何千本出てるうちのごく一部だし何がウケるか読めてたらどこのメーカーも苦労しない
大手は1本のソフトで何百、何千人というスタッフにメシ食わせ続けなきゃならないしそうなると必然的に大衆迎合にもなるし
Among Usが爆発的に人気になったのは発売から2年後だし
あとはマーケティング
前提としていくら大声あげて宣伝したとこでそれが聞こえなきゃ意味がなく情報過多な今の時代ますます難しくなってる
結果的に言い換えればネームバリューのある人気フランチャイズならともかく
今トレンドの新規IPなんかはホントに面白いゲームと言えるだろうけど
まあアイデアはあっても金が無くてきっちり作り込めず
ろくな宣伝も出来ずに発売したら多少人気出るかもしれんが
クローン山ほど出たバトロワ系みたいに他社にアイデア
パクられまくって終わりだもんな
0120名無しさん必死だな2021/10/31(日) 19:26:31.26ID:3nuBqoRG0VOTE
>>115
本気でそう思ってるのか?
FFっていったら小綺麗なムービーや演出が派手ってイメージがあるけど
お前は違うのか? インディかどうかは微妙な感じだけど世界一位のマインクラフトはアイデアで売れたゲームじゃないの?
こういう話題の代表例ソフトとして真っ先にあがりそうだと思ってたんだけど
マイクラはアイデアだろうけど誰がアイデア出したかでこのスレで名前出すのはなんか違う気がしてな
実情知らないで適当言っちゃうけど9割以上はユーザーからのアイデアを採用して出来上がってるんじゃないのか?
>>120
誰もがそれを知ってるが
別に見ようとも思わない。 金払うなんて論外
な状況だから 0124名無しさん必死だな2021/10/31(日) 20:48:47.45ID:3nuBqoRG0
>>123
??一応FFはそのイメージで何百万は売れてるだろ?
金を払う何て論外ってどこの世界の話だ? 0125名無しさん必死だな2021/10/31(日) 21:06:41.30ID:IJyiS+Pe0
騙し売りのアイデアには熱を込めるのにな→山手線ジャック
>>121
マイクラもそれ以前に存在したゲームの模倣の一つに過ぎなかった。
ゼロから構築された作品ではないんだわ。 >>116
一応手法としては「なあに他のお客様(笑)がだまされるから大丈夫」ということらしい 0128名無しさん必死だな2021/11/01(月) 02:22:48.95ID:hkYW85Hc0
>>116
言う程騙しになってないから有名なメーカーのソフトは売れ続けてるんだろ
騙されないのが当然だからな
騙されたと思った時の方が数が少なくても話題になりやすく印象にも記憶にも残りやすい
それ位の人間の心理はいい加減把握しようぜ
ネットの特にSNSの情報はそういうのばかりだろう 0129名無しさん必死だな2021/11/01(月) 07:47:50.40ID:+MYrDIcO0
>>38
PS5なんか「アイデアがないから金だけ掛けた」典型だから流行らねえよ低能ゴキブリ 見た目はシンプル。ゲーム内容は進化
テトリス99は良い進化の見本だな
0131名無しさん必死だな2021/11/01(月) 08:01:01.66ID:CeJKcB/p0
>>1
そんなのFC時代からメーカーは解ってるよ
思い通りに行かないだけで