メーカーは金掛けなくてもアイデア次第で売れるという事に早く気付くべき
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大きな企業だからこそ、ちょっと閃いた事だけではプロジェクトを動かす事が出来ない悲しさよ。 前作よりより壮大に、大作にと時間かけて作り込んでたら世間から忘れ去られてしまったでござる😭 アイデアがない
またはあっても自信も後ろ盾もないから長い物に巻かれる事を選んだ アイデアもないし冒険もしたくないんだろ
期待するだけ無駄
...言ってもインディーもそれなりに金かかってるけどな グラフィック技術高めることは悪い事ではないが
全てが全てそれに倣う必要性は全く以てない、それが社運を賭けるようなことになるのは以ての外だ
大事なのはアイディアとローコストでしっかりとした作品を作り出して、ビジネスとして成り立たせること
そしてそこで得た資金から技術(映像美に限った話ではない)への投資を行っていくサイクル作り出すことなんだよなぁ >>1
逆だろ
アイデアがないからボリュームとディティールだけ変えて同じゲームを作り直し続けるしか無くなってる キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね メーカーはもっと少人数で実験作にチャレンジする部門を設けた方が良いと思う 大手は1000円くらいで新作売るわけにはいかないからなぁ >>11
それは違うで
大手は大作主義だから無難なシステムのゲームしか作れない
冒険ができない 海外と日本のユーザー的にどっちの方がグラ重視してるんだろ? >>6
体験版やったけどさぁ
あれって誰向けのゲームなんだ?声優ファン向け?
普通につまんなかったし特別なアイデアも見て取れなかったけど >>6
インディーで散々使い古されたカード風ゲームに新規性とか全くないんだが? ムービーシーンが長くなるだけでプレイヤーが出来ることは
ファミコン時代よりさらに昔へ遡って比べても減ってるからな
FF15で大量に種類ある拾得物の使い道が一つしかないと知ったときの衝撃
こんなのばっか じゃあその儲かるアイデアってのを具体的に提示してみろっつーの
机上の空論に付き合うほど業界人も暇じゃねーんだよ 解像度とか容量は必要ねぇけど、アイディア以外にも作り込みは必要だよ
評判の高かった昔のゲームと今のインディ比較するとよく分かるぞ >>1みたいな奴って内心任天堂には技術力が無くってアイデアだけの騙し売りで売れてるって思ってるんだろうな メトロイドヴァニアで海外にぶちのめされた現況は国内の間抜けさそのものだからな
IGAとかが奮戦するなか業界はクオリティ基準的に手を切るべきゲームデザインと見下し続け
性能だけ見てたはずの海外様に引導を渡された 金はかけなくていいかもしれないけどアートディレクションの良さは必要
その点で言えば最近のスクエニの低予算ゲームは良いところ突いてる
ダメだとしたらむしろアイディアの方がダメなんだろう 自分で思い付かないなら有力そうなインディーに支援すりゃいいじゃん
マーベラスのやつみたいに とっくに才能枯れてるのにソニーに顔が利くという理由だけで
開発トップに登り詰めた連中が若い開発のアイデアとかチャレンジとか
潰して回ってるから古臭いゲームしか作れなくなってんだよね アイデアも大事だけど
まず手に取ってもらう「安心するグラ」じゃないと
新規のユーザ開拓は絶望よ? >>29
初心者ほどハリボテのグラフィックや派手なだけのエフェクトにコロっと騙されるからね >>25
良いところを突いてる最近のスクエニの低予算ゲーム
ってどのゲームのこと?
予算が少ないことの副作用的に手に取ってもらえたり口コミでジワ売れしたりは面白い因果関係 ムービー製作は担当のプロデューサーの自費でやらせろ、会社が出すな
そうするだけで状況は変わる、ソニー本社がやるべきだ 据置枠のゲームにしか人権はないとばかりに高慢なでかい声がゲハを支配してきたものだ
なのに3DSも引退して携帯専用機とソフト規格が完全に消えたら
逆にカジュアル路線が5倍増大してゲハ厨を意気消沈させてるのが面白いもんだよ F1レーシングドライバーのマネージメントもそうなってきてるが
必要な管理やスタッフはドライバーの自費で賄うようになった
ゲーム業界もそうすべきだ、コンテが必要なら自費で製作させろよ
だから馬鹿みたいに企画で時間だけ食ってゲームがスカスカになる
馬鹿が借金背負って業界追放されたところでメリットしかないんだから、これで自浄作用働く 騙しPVで稼ごうなんていまさら通用すると思うなよ
エルデンやFF16は楽しみにしてるからな、次なんかねぇよ >>31
https://youtu.be/wqv3Es1oJyE
これじゃない
低予算かどうかは知らないが...千住さん使ってるしピクセルアートも手間かかるだろうけど 今のインディーで溢れてる有象無象こそが
そのアイデアとやらの結果群だからねぇ
なんかすごいことやってるならPS5でも流行らせてくれや いまだにCoDとかそういう超大作路線やめられないバカくらいじゃないの気付いてないのって ドイツかどっかの新しいスタジオのUE5で開発したTPSゲームの予告あったけど、映像は綺麗だけどどこか既視感があるから新鮮さに欠ける上に肝心のゲーム性が終わってたな
映像美を突き詰めたいとかならともかく何がしたいのかよく分からないゲームはやってて苦痛だから考えモンだわな >>31
スクエニの最近の低予算ゲームってアートディレクション優秀だと思うから大体どれもだよ >>1
そのアイデア出すっていうのは、金だけだしてグラフィックをリアルにすることの10000倍難しいんですよ
グラフィック良ければ技術力があがれば性能があがればゲームは面白くなるわけじゃない >>42
具体的なタイトルひとつも出せないようだけど
お前さんのステマ設定? >>30
映像コンテンツならそうなんだけど
ゲームだと「自分でも楽しく操作できそう」と思わせられなきゃ手に取らないぞ 洋ゲーも変わり映えしないAAAより12ミニッツみたいなのの方が個人的に刺さるってのはある
売れ行きは知らんけど >>45
ダンジョンエンカウンターズとかドラゴン島とかじゃね
あとリメイクだけどアクトレイザールネッサンス ドラゴンの島もダンジョンエンカウンターズもトライアングルストラテジーも絵作り綺麗じゃん
スクエニがアレなのは基本的にゲームが面白くないケースが多いことでしょ 洋ゲーは金掛けた作品以外は日本語吹き替えがないし、下手すると日本語字幕もない >>46
Valheimとか容量2GBしかない軽さでグラフィックもそこまで良くはなかったけど500万本売れたしプロゲーマーもやってた
みんなやってるのみて楽しそうだと思ったからこれだけ売れたんだろうけど
楽しそうっていうのはグラフィックがいいことじゃないんだよ というかゲーム自体は遊ばなきゃ良し悪しわからないけど
アートディレクションなんて見れば良し悪しわかるものなんだからメーカーの名前だけで判断する人って頭大丈夫なの?と思ってしまう 金食い虫(監督)がこぞって社外に追い出されてるのは吉兆だよな スーファミターボ売れなかったやん
なんだかんだ言って最低限の力は必要 インディーのごく僅かな成功例しか見ていない。
成功したインディーだって一山当てるまで、メーカー並以上の待遇で生活出来ていた奴がどれだけいる?
今の海外大手のAAA方式が行き詰まるという話ならともかく
メーカーにインディーと同じ物作りをしろというのは
開発者を正社員として雇うなと言ってるのに等しい。 企業から出すにはある程度お金かけないとダメだけどアイディアが重要なのも事実 ドラクエ11Sの2Dモードをやったら、ゲーム性に支障があるどころか
むしろこっちの方が快適なくらいなんだよな。ぶっちゃけRPGとかって
今の時代でもこれで良いんじゃないかってね
勿論演出が地味だと今時フルプライスにはしづらいだろうが
その分開発費も開発期間も減らせるのだから十分ペイ出来る気がするね >>61
> 勿論演出が地味だと今時フルプライスにはしづらい
メーカーもこういう思い込みしてるんかね
ドラクエはしてるんだろうけどw
任天堂のように堂々とフルプライスで儲ければいいのに >>8
??「昔のディズニーアニメみたいな動きするゲーム作りたいお…でも今の生活があるしな…
せや!家を抵当に入れて作ったろ!(使命感)」 >>65
なにより愚かだったのはユーザーの頭というね
俺が一番幻滅したのは業界じゃなくてそこ >>66
何がどう愚かで
どうあるべきだった!
という主張なの?
流れるべき流れにのって実際に流れてるだけに思うが >>67
脳死でウン十万もガチャ引く流れに?w
ハァ・・・ >>25
むしろスクエニのそれらのゲームがアイデアなど無いという事を証明してしまってる感ある まあどちらにせよSwitchはハブられるんだけどなw >>68
特定のゲームを遊ぶうちの更に1%未満の趣味思考に文句言ってアホかと そうは言ってもFFでムービー無かったらがっかりするよ
というか少なくともここでムービー不要だと言ってるのはオッサンばっかだろ
将来性を考えればゲームが売れなくてはならない相手は子供であり、オッサンなんて切り捨てて良いわけで
任天堂がムービーを入れない事によりむしろムービーで子供の気を引けるチャンスでもある >>71
あのさぁ
それらを無料で遊んでる層はまともって言いたいの?
擁護派がここまで頭悪いとより説得力増すなぁ 大半のやつにとってゲームは暇つぶしなのを分かってなかったのか?友達いなかったの? >>73
膨大な選択肢の中から
お手頃でお手軽なコンテンツが選ばれてるだけだろ?
思想とか、どうあるべきとか、愚かとか
介入する余地ないだろ
そこに物申す方が愚かだぞ >>75
お手軽って逃げ文句ほんと便利よな
それすなわちバカ用ってことだろ
お前はそのお手軽とやらにいくらつぎ込んだの? >>72
おっさんIPに見苦しく寄生したり
ゲームパートのグラと差異を感じるような見栄えムービーを絶対視するのってガチ老害じゃん
「コンセプト本意のゲームが遊びたいからタイトルにFFを付けないでください」
の縁切りに行き着いた現行の任天堂機ユーザーはよっぽど前を見てるよ >>72
ゲームのムービー演出って
もはやオッサンに批判されない為、オッサンを繋ぎ止めるだけの存在意義だけになってるような
子供の気が引けるならモット子供ユーザつかめてないとおかしいわ >>78
多分お前は始めて美麗ムービーを目にした時の感動をキッパリ忘れてしまっているよな
とはいえ俺もそんなにはっきりとは覚えていないがFF8のEDのムービーは凄いと思った覚えがある
ムービー自体の好みの問題もあるだろうが
そもそもそういう子供に「凄い」と思わせるキッカケはゲームの好感度を上げるためには必要な要素なので
それを削るというのも悪手ではあるだろう アイデアを出す苦労もしらんとえらそーに
いいアイデアを出したとしてもビジネスになると
思うようにいかなくなることも多々あることもしらんくせに
素人で無知で仕事したことないクズの偉そうな態度なんなの >>77
「コンセプト本意のゲームが遊びたい」
なんて言ってる時点で子供ではないゲームガチ勢なわけで
そらそんな奴にはムービーもグラもいらんわな
ゲーム素人はコンセプト何て知った事ではないわけで
ゲーム素人の子供の気を引くにはキャラやグラやムービー等の正に子供騙しが必要なので
任天堂みたいに上手くキャラが作れないならグラやムービーで頑張るしかないわな ゲームに限らず、世の中そんな金かけずにアイディアだけで物がポンポン売れるなら誰も苦労しねえんだよ それはジャンルの問題じゃないか
ムービーとか演出ってストーリー追うようなゲームで
ロード長かったりテンポ悪かったりでまぁでも最近はテキストでだらだら見せられる方がダルいかも アイデアはパクられやすいが技術はパクられにくいってセガの人が言ってた >>84
いつの話だよって思うわ
人材の流動が激しい業界ならなおさら 良いアイディアのゲームを完璧な完成度で送り込めば、例えパクられても勝ち続けられる
それをやり続けたのが任天堂なわけで
これがゲーム業界に於いて攻める、ということ
維持するの事は守りという
守るだけでは、確実に勝ちは無い >>83
そんな発想になる時点でお前はゲーム業界から切られる側の人間なんだよ
ゲーム素人ならそのテキストを今後の展開に期待してワクワクしながら読むものなんだろう
かく言う俺も切られる側の人間だと思うけどな >>89
それも質の問題だと思うよ
ゲームやらん人が満足するシナリオなんてそれこそもっと高いだろうし
現状はゲーム実況すら誰も見ないレベルのがほとんどであって >>90
いやゲーム実況だとCVが無い主人公の思ってる事、喋る事を喋ってくれるからアリ
フルボイスゲームだとそうしてくれるとテンポが良い >>80
言い訳しないで自社で可能なレベルのアイデアを煮詰めろよ無能w
結局は予算もクリエイターもいないのに原神みたいな大ボリュームのゲームのアイデアを出すプランナーの頭が悪いって話なんよね
アホ「原神をこんな風に改善したら大ヒットゲームの完成や!」
↓
いや原神みたいなゲーム作るのに予算とクリエイターどれだけ必要なんよ、却下や可能な範囲で練り直して
↓
アホ「リソースを選別した、これ以上は切り詰められない、どうでしょうか?」
↓
いやだからなぁ原神みたいなゲーム自体がうちでは無理なの、リソース削ってどうなる問題でも無いからね
↓
>>80みたいなアホが愚痴りだす ルイージマンションみたいに映画を自分のとこのキャラでアレンジしたゲームはアリなんじゃないか
人気キャラいる前提になるが ドラゴンの島の叩かれっぷり見るととてもそうは思えないな
日本だとちょっとした事でボロクソに叩かれて潰されるからメーカー側は引いちゃってアイデア勝負のゲームなんか育たない
で、そういう隙間分野を韓国や中華メーカーに持っていかれるんだよ
世界でも日本人ほど自国のコンテンツに攻撃的な奴らはいない 昔、こち亀の漫画ネタを色んなメーカーが片っぱしからゲーム化してる時代があったなあ。
電車のレースゲームとか。 >>90
いやいや、ゲームでは無いがアンパンマンという名作もあるわけで
ああいうのでも良いって事だろう
あれはあれで難しいのだとも思うけどな >>94
別に叩かれたって良いじゃん
それでヘコんで、諦めるのが悪い
ゲームを作るのに向いてないんだろう そもそも「美麗ムービー」が「ゲーム素人の子供」の気を引けるという認識がまさしくゲーム業界が陥った致命的な勘違いだったってのが結果として表れてるのが今でしょ?
FF7とかの時代の「美麗ムービー」が子供の気を引いたってのは、「ゲーム素人の子供」が絶対的な画として「凄い」と感じた結果ではなく、
「ゲーム好きな子供」が「それまでに経験したゲーム」と比較し、相対的な画として「凄い」と感じた結果だったんだよ >>99
お、おう、そうだったとして
では「ゲーム素人の子供」がFF7をプレイした評価はムービーや演出があっても無くても変わらなかったかと言えば、そうはならんだろ
「召喚獣とかかっこよくて良かった」
という評価を得るためには演出は必要だろう
オッサンはそんなのに飽きてしまったからイラネって思うだろうけどな FF7は多くの子供にとって0を1にした作品なのでしょう
その特性上経年劣化が激しかったのはまあ仕方ない >>1の発想で出来上がるのがオクトパストラベラーやアンダーテール
とてもじゃないが多くの人を引き付けるほどのタイトルではないな
そういうゲームがしたいんじゃないって声がほとんどだ
てかそれでビジネスが成り立ってれば世話無いし苦労しないわ
インディーは一生インディーなんだよw アイディアが出ないから見た目とかボリュームでごまかすわけでな >>101
「召喚獣とかかっこよくて良かった」という評価を得ることで得られる利益が制作コストを上回れないのならそんな演出必要ないよ?
というかそれって「プレイした感想」でしょ?
「プレイしないと見れないかっこいい演出」が「プレイしなくても動画サイトで見れるかっこいい演出」になった現代で、
「かっこいい召喚獣の演出」は本当に「ゲーム素人の子供」の気を引いて「プレイしたい」と思わせるだけのパワーを持ってるの? >>1
そのアイデアが無い、出ないから金かけて売ってる方が楽なんだろう。 >>105
「プレイした感想」をないがしろにするなら一体何の為にゲームを作るんだって言うね
売上で考えるならその評判によって今作と次回作の売上に繋がる重大な要素だろう
プレイ動画ガーというがそもそもネタバレを気にする心理があるならプレイ前にそんなの見ないし
その心理が無いなら攻略サイトが出来た時点でゲーム業界は終わってるだろうよ
派手な演出はプレイ前の人には公式の宣伝でチラ見せだけしとくのが王道の売り方だろう メーカーは金掛けなくてもステマ次第で売れるという事に早く気付くべき
by 某社 >>108
その金かけないズルが
ファミ通なんかの美麗グラ記事と
プロモーション用ムービーで騙す
って手法だったけど、子供向け合わせて既に効果が・・・ シリーズ物は会社の業績のために定期的に出さなければならない
アイデア勝負だとその時に良いアイデアがないと売れなくなる
なのでアイデアよりグラを良くする事で売ってきた
大手のほとんどがその戦略をなのでグラの競争が激しくなりリソースの多くをグラに割くようになった
仮に良いアイデアがあっても試せなくなってしまった
そしてグラの進化も誤差レベルになった
それが最近のAAAタイトルの失速の原因 みんなガチャで稼ぐ方にシフトして大失敗繰り返してるじゃん 平凡なアイデアをグラフィックでごまかせば騙されて買ってくれる人がまだまだいるから大丈夫 >>113
シリーズ買いしてた人が、
騙されるごとに減っていったのが
今n >>107
実際に演出に力入れた結果が繋がってない >>115
「あぁ、凄そうな広告に騙されたのか」
これで次回以降の警戒するリストに追加される
メーカーは騙し売りになる広告で信用失うの怖くないのかね 金かけてアイディアも入れないといけないに決まっているだろたわけ
金かける対象が解像度や水の反射ではないというだけで インディにしても売れてるのは毎年何千本出てるうちのごく一部だし何がウケるか読めてたらどこのメーカーも苦労しない
大手は1本のソフトで何百、何千人というスタッフにメシ食わせ続けなきゃならないしそうなると必然的に大衆迎合にもなるし
Among Usが爆発的に人気になったのは発売から2年後だし
あとはマーケティング
前提としていくら大声あげて宣伝したとこでそれが聞こえなきゃ意味がなく情報過多な今の時代ますます難しくなってる
結果的に言い換えればネームバリューのある人気フランチャイズならともかく
今トレンドの新規IPなんかはホントに面白いゲームと言えるだろうけど まあアイデアはあっても金が無くてきっちり作り込めず
ろくな宣伝も出来ずに発売したら多少人気出るかもしれんが
クローン山ほど出たバトロワ系みたいに他社にアイデア
パクられまくって終わりだもんな >>115
本気でそう思ってるのか?
FFっていったら小綺麗なムービーや演出が派手ってイメージがあるけど
お前は違うのか? インディかどうかは微妙な感じだけど世界一位のマインクラフトはアイデアで売れたゲームじゃないの?
こういう話題の代表例ソフトとして真っ先にあがりそうだと思ってたんだけど マイクラはアイデアだろうけど誰がアイデア出したかでこのスレで名前出すのはなんか違う気がしてな
実情知らないで適当言っちゃうけど9割以上はユーザーからのアイデアを採用して出来上がってるんじゃないのか? >>120
誰もがそれを知ってるが
別に見ようとも思わない。 金払うなんて論外
な状況だから >>123
??一応FFはそのイメージで何百万は売れてるだろ?
金を払う何て論外ってどこの世界の話だ? 騙し売りのアイデアには熱を込めるのにな→山手線ジャック >>121
マイクラもそれ以前に存在したゲームの模倣の一つに過ぎなかった。
ゼロから構築された作品ではないんだわ。 >>116
一応手法としては「なあに他のお客様(笑)がだまされるから大丈夫」ということらしい >>116
言う程騙しになってないから有名なメーカーのソフトは売れ続けてるんだろ
騙されないのが当然だからな
騙されたと思った時の方が数が少なくても話題になりやすく印象にも記憶にも残りやすい
それ位の人間の心理はいい加減把握しようぜ
ネットの特にSNSの情報はそういうのばかりだろう >>38
PS5なんか「アイデアがないから金だけ掛けた」典型だから流行らねえよ低能ゴキブリ 見た目はシンプル。ゲーム内容は進化
テトリス99は良い進化の見本だな >>1
そんなのFC時代からメーカーは解ってるよ
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