0001名無しさん必死だな2021/11/18(木) 12:43:52.63ID:igosfMWba
良かった😭
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00440/00015/
――ゲーム制作に関してコロナ禍はプラスの面もあったということですが、ビジネス面への影響はどうでしたか?
日野 この2年間を見ると、スマートフォン向けRPGの『二ノ国:Cross Worlds』などが好調で、会社として利益はしっかり出しています。
ただ、僕らとしてはコンシューマーゲーム(家庭用ゲーム)をヒットさせたいという思いももちろんありますので、どちらでもヒットを打ち出せるようになっていきたいですね。
――コンシューマーゲームをメインにするという方針は今後も変えないのですか?
日野 そんなことはありません。これまでも、コンシューマーとスマホ、両方のコンテンツに力を入れてきました。僕は自分がハマれないゲームは作れないんですが、
近年はスマホゲームでもどっぷりハマるようなものがたくさんあって、スマホゲームでも納得のいくクオリティーが出せる時代になったなと感じているところです。 >>
もともとSCEのサテライトやりたかったくらいの人だからな
>>87
元々韓国のゲームに二ノ国のガワ被せただけだから
韓国がこの中では一番うまくいってるのか そういえばLV5制作ゲームって据え置きではヒットした事ないよな
妖怪、レイトン、イナイレ、一応スマッシュヒットの部類の二ノ国無印も
全部DSか3DSだわ
要するにガッツリとプレイするようなゲーム作りは向いてないんだな
手軽に遊べるのが向いている
今後スマホ主体にいくのも必然的といえる傾向なんじゃないか?
>>118
30万本くらい売れたダンボール戦機もPSPだった 0121名無しさん必死だな2021/11/18(木) 19:53:10.75ID:I+DhSgMC0
ならレベル5のゲーム買わなくていいな
0122名無しさん必死だな2021/11/18(木) 19:57:18.36ID:1vdVDHCX0
Switch爆売れという好条件で波に乗れなかった無能
0123名無しさん必死だな2021/11/18(木) 20:02:06.96ID:uUVczKt9p
ムサシって劣化ダンボール戦機っぽい
0124名無しさん必死だな2021/11/18(木) 20:09:00.45ID:CA+akF320
DSシリーズが消えて一番被害を受けた会社
Switch発表のときもなんでマイクとカメラ無いんだとか文句言ってたもんな
0125名無しさん必死だな2021/11/18(木) 20:15:10.66ID:4+mWo6lDM
小売りが聞いたらキレそう
>>76
ぷにぷにが100位以内の順位をキープしてるからな 0127名無しさん必死だな2021/11/18(木) 20:23:18.98ID:997ulHiv0
>>124
そもそもその前からバンナムとSONYと組んでPSにせっせとゲーム出しては爆死してた上に
2016年のSwitch前にSONYがぶち上げたproject fieldでは第一弾に妖怪ウォッチを投入予定だったのに
projectごと無かったことにされてんだぞw 0128名無しさん必死だな2021/11/18(木) 20:29:12.86ID:ejuVwzc+0
>>124
妖怪メダル使えなくなっちゃったからな
利益出してやれてるならよかった コロナ禍のボーナスタイムでゲーム事業好調じゃないほうがヤバいんだが
0130名無しさん必死だな2021/11/18(木) 20:48:42.83ID:hkDoCjdYp
コロナ禍でもL5のゲーム大して売れてなかった気がするが
ぷにぷにがセールスランキングでまだ50位以内をウロウロしてるから月数億は余裕で入ってくるよ
0132名無しさん必死だな2021/11/18(木) 22:00:52.44ID:/ML180rK0
ムサシ案の定売れなかった
0133名無しさん必死だな2021/11/18(木) 22:29:13.82ID:997ulHiv0
子供にアピールするなら12月まで発売待てば良かったのに
選りに選って激戦区に飛び込むとか
あっ、PS4には何にも無いのに売れてなかったか
0134名無しさん必死だな2021/11/18(木) 23:10:25.82ID:/NpPxWqE0
まあファルコムだってずっと黒字だもんね
日野もあの程度の利益で満足できるのならいいんでないw
0135名無しさん必死だな2021/11/18(木) 23:51:19.51ID:AwZfNa630
いきなりステーキも同じ事言ってたな
こんなことわざわざ言わないといけない状況な時点で大丈夫じゃないけどな普通
なんとかやりくり出来てるレベルってだけだろ
さすが日野
これからもヒノノニトンで業界を引っ張ってくれるだろう
0138名無しさん必死だな2021/11/19(金) 00:26:33.91ID:j4vFPlKA0
レベル5の新作で初週4桁って初?
ゲームの出来は良いのにって意見がちらほらあるけどどうゲームとして楽しいのか全く聴こえて来ないのは草の根工作員さん?アニメもAGEの頃の駄目な所全く改善出来てない相変わらずの子供騙しだし
工作員にも作品愛無いから安い誉め文句しか出て来ないんやろねぇ
>>105
センスと技術力は有るのにィ!w完全に欠如してる部分やろ? 0141名無しさん必死だな2021/11/19(金) 02:58:18.77ID:YjbrMOOT0
何でここは決算公開しないの?
0142名無しさん必死だな2021/11/19(金) 03:04:31.42ID:cx1Zz+hu0
>>1
そりゃ事実ヤバとしても売れなくて死にそうなんです。
なんてマベ社員くらいしか言わないわな😅 0143名無しさん必死だな2021/11/19(金) 04:13:13.17ID:opq9NZho0
>>141
上場してない会社だから公開の義務が無い
決算公開するのは株主様の為にやるものだからな >>75
そんなもんは誰か他のスタッフに任せれば良い、
(他にやらなきゃならない仕事が腐るほどある)
という大切な事実にまだ気付かないのか。
俺が社員なら日野にピクミン3dxをやらすけどな。
自分で全ての仕事を見届けるのを止めて
同時進行で進めればタイムが劇的に縮むんだよ、
って分からせる 0147名無しさん必死だな2021/11/19(金) 07:48:31.54ID:yn2UYpwd0
今年の稼ぎ
原神 203億
二ノ国:Cross Worlds 26億
ファイアーエムブレム 27億
どうぶつの森 26億
マリオカート 18億
ドラガリア 4億 規模縮小
ドクターマリオ サービス終了
https://game-i.daa.jp/
結構好調やん >>147
すげー
イナイレやら妖怪にも引けを取らないな >>147
二ノ国日本じゃマジで話聞かないけど
中韓じゃ人気なのかな
ガワは二ノ国だけど中身は韓国だよねあれ 日野がなろうの主人公で時間を巻き戻せたとしても妖怪ウォッチというコンテンツを潰すだろうな
0153名無しさん必死だな2021/11/19(金) 16:55:20.71ID:7wjw99Dnd
>>1
近い内に、バンナム か アニプレ に吸収されるかと思ったけど、しばらくは無さそう… 価値あるうちに売らないと、賞味期限が切れてからだと買い叩かれるか売れないよ
ファンタジーライフ育ててたらどうぶつの森の一般ユーザー層に訴求力あったのに
0156名無しさん必死だな2021/11/19(金) 20:51:07.53ID:1KTV8bNB0
動き遅すぎ
ゴミでもなんでもいいから素早く展開しないと意味ない
0158名無しさん必死だな2021/11/19(金) 21:23:36.07ID:4HWVirjx0
利益出してるので12年間続けてきた博多の森球技場のネーミングライツを更新しませんでしたw
>>87
日本でも平均100位内なら結構大したもんやん >>10
世界ランキングではそこそこ好調
ただレベルアップファイブの取り分はわからん