【朗報】レベルファイブ日野「会社として利益はしっかり出しています」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
良かった😭
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00440/00015/
――ゲーム制作に関してコロナ禍はプラスの面もあったということですが、ビジネス面への影響はどうでしたか?
日野 この2年間を見ると、スマートフォン向けRPGの『二ノ国:Cross Worlds』などが好調で、会社として利益はしっかり出しています。
ただ、僕らとしてはコンシューマーゲーム(家庭用ゲーム)をヒットさせたいという思いももちろんありますので、どちらでもヒットを打ち出せるようになっていきたいですね。
――コンシューマーゲームをメインにするという方針は今後も変えないのですか?
日野 そんなことはありません。これまでも、コンシューマーとスマホ、両方のコンテンツに力を入れてきました。僕は自分がハマれないゲームは作れないんですが、
近年はスマホゲームでもどっぷりハマるようなものがたくさんあって、スマホゲームでも納得のいくクオリティーが出せる時代になったなと感じているところです。 ここずっとL5のコンシューマーゲーム泣かず飛ばずやん
ムサシもダメそうだし 少年ジャンプでムサシ連載出来なかったのがなあ……
メディアミックスだったのに >>10
インタビュー見ればわかるがムサシの話は一番最初に出てる ジャンプったってブルードラゴンラルグラドみたいなことになるんだろ >>14
なぜジャンプ
子供向けならコロコロ一択だろ 二ノ国:Cross Worlds
iOS 総合: 129位
Android: 67位
月間売上: 71位
月間ファボ: 256位
大丈夫か? バクシのアニメはなぜか深夜帯だからな、夕方枠は高くて買えなかったのかな >>17
あーなるほどこれ発売前の記事なのか
今だと状況全然違いそうだな インタビューの最初辺りにメガトン級ムサシは高校生や比較的年齢が高い人向けとか書いてるけど…あんなガキみたいなビジュアルと子供すら騙せないガバガバシナリオで本気で言ってるのか? メディアミックスの規模の小ささや未完成状態でゲーム出してるのをみると、スマホ版も儲かってるというより何とか会社維持に必要な金額は稼げてるって感じだな ソシャゲで儲けだせるからって屁理屈の実像は
ドラクエでさえもDSに出してたような系譜を利用したやつに過ぎないのがね
そんな会社が恩義こじらせてるのはただただ醜い 二ノ国がウマ娘超えたとか記事書かせてた事について何も言わんなコイツ スマホの二ノ国がプチヒットしてたから今年は大丈夫なんじゃね そら永久に記事が残るところでやべえよなんて言う奴はいねえわw なんか民ってオッサンが使うような顔文字使うのが気持ち悪いな 妖怪ウォッチを最後にヒット作出せなくなったなこの会社 >>25
日本一も好調だしファルコムもライセンス(日本以外とスイッチ)で好調だしないんじゃね
まあこれからPS5メインでやるとかいうアホな会社が出てきたら増えそうだが コロナ禍はゲームの製作には痛手だったかもしれないけど
販売の面では良い影響の方が大きかっただろうしな 二ノ国は利用規約で燃えて以降なんの話題も聞こえてこないけど大丈夫なの? スマホ独占新規の企画は惨たらしく死んだが
これまでの金脈IP立ち上げのすべてを担ってきた任天堂機の軽視をもう曲げられない
妖怪ぷにぷにという言い方を避けてぷにぷにと言う 今日のファミ通でスイッチ版すらトップ10入るか入らないかレベルだろうしな
ドラクエ10拡張より売れてなさそうだし コナミL5と任天堂メインでやってたサード軒並み落ちぶれてスマホメインになってるの草生えますよ 落ちぶれてスマホメインと言っていいのはゴミエニくらい わざと質問させる仕込みして安心してください!言いたいだけだろ >>44
コナミが任天堂メインでやってたのって
スーファミの頃のことか? そもそも何人規模の会社なんだ?
50人位の会社なら今の売上げでも楽勝だろうけど レイトン教授
イナズマイレブン
妖怪ウォッチ
IPを壊してまた当ててを繰り返してたイメージだったけど、今思えばDSと3DSから変わった瞬間に全部終わったな >>53
妖怪ウォッチ棒でポケモン叩きまくってる奴居たなぁ まあ当面銀行さんに見捨てられることはないということだろう ムサシはゲームの出来良いからこいつだけはアニメもゲームもちゃんと完走してほしいわ >>54
任天堂ハードのソフトで任天堂ソフト叩くのほんま謎やったな
今はもう任天堂のソフトで任天堂叩くから無敵よ無敵
PSなんて一切かんけーねー よかった
メガトン級を買って応援しなくてもいいんだ もうスマホゲーに振り切る方がいいかもな
CSゲーさっぱりだし 次の席も取れてないのにスケベ根性出してケツ浮かせてフラフラしてたら元いた席にも戻れなくなっちゃいました!
とか言える訳ねーしな >>5
全く音沙汰ないからジャンプ死んだと思ってたよ
でもこれ「週刊少年ジャンプ」て言い切っちゃっていいんか?
サイキョージャンプあたりが適任じゃない? >>49
300人ほど
売上2-300億ないときついと思うけどね ゴキブリってムサシバカにしてるけどなんで買ってないの?
なんにもないんでしょ?おれはメガテンと一緒に買ったよ? すけべな親父の作ったキモヲタ向けゲームばかりの世界でレベル5は良いゲームばかり作ってたよね
まだ世の中に求められる物を出せるならその熱意が報われてほしいわ まず社長がゲームよりアニメの仕事を優先するの辞めましょうよ バクシ試しに一話だけ見たけど、OPEDと挿入歌の作詞も日野だからな 死んでる会社という印象しかないがスマホではそこそこ儲かってるのか 今までのスマホゲームって、ガチャの高揚感というか、ギャンブル性が先に立っていて、ゲーム性の追求がいまひとつなものが多いという印象が僕の中にありました。でも最近は、ゲームとして攻略の要素や遊び応えなど、ゲーム本来の楽しさを追求したコンテンツが増えています。課金を誘う構造だけでなく、ゲームとしてもしっかり遊べるものになって、コンシューマーとの差がなくなってきている実感があるからこそ、これからのスマホタイトルの運営・開発は楽しみですね。
ファンタジーライフをサ終した直後にこれいう 二ノ国はタレントじゃなくちゃんと声優使っていたらプレイしてみようかなって人がもっといたんじゃないか?
発表の時もそこまでジブリを意識しなくてもいいのにという落胆の声が多かった 好調だったタイトルとして挙げるのが二ノ国のスマホゲーの時点で期待できないな Lv5コンセプト(大阪のイナフキンの会社)も
Lv5東京オフィスも閉鎖の話がないならマダ大丈夫なのでは?
調べたらLv5.IAだのabbyだの(ロサンゼルス)あるのね・・・ 日野はファンタジーライフオンライン終了にも触れないからな 二ノ国:Cross Worlds 全世界分析
国名 今日 7日間平均 30日間平均
1.韓国 15 16 12
2.台湾 31 22 20
3.香港 91 67 54
4.日本 124 82 72
日本以外じゃ人気みたいだから赤字の心配はないな 評判だけ聞くとそこまで悪くはなさそうなんだけどな
まぁここのゲームは後々ブームになる可能性もなくはないか コンシューマーはもう駄目そうだなここ、妖怪も次で最期かも まあCSで出すのは無くなりそうだな
スマホメインでやっていくんだろ
日野がハクスラ好きって初めて見たわ
本当か知らんが 今なら週刊ジャンプよりジャンプ+の方がいいと思うが
しかしコロコロでは無くジャンプなのはスイッチよりPSで売りたいと言う欲があるのだろうか? なんでもいいから白騎士物語の糞戦闘直したバージョンの白騎士物語を作ってくれ…グラとストーリーだけだとPS4で出てきたゲーム総集しても勝てないぞ >>63
ひのくんにとってはPSハードこそ本命だから
浮気ではない レベルファイブって自社ビル作ってたよな?テナント料で利益だしてんのではww >>94
まだダーククラウドとかドラクエ8で成り上がった栄光忘れてないのかって
未だに人気あるのって妖怪ウォッチぷにぷにだろ? 二ノ国:Cross Worldsが韓国のネットマーブル作ってのが泣けるな
自社開発はみんなボロボロ この言い方は会社規模小さくして利益は出るようにしてるんじゃ?
って感じする スマホの二ノ国はなかなか不思議な売り上げを出してるよな
日本であんなゲームが本当にあんな売れんのか 名前出すぐらいだから利益のトップがこれってことだよな?
ヤバくね? こいつが脚本書かなきゃいいのにな
何でここのゲームがいつも評価されないのってこれだろ このゲームの制作に当たっては、僕らは基本的に音楽やグラフィックデータなどを提供して監修しているだけなので、またゼロからのオリジナルも作ってみたいと思うくらいです。
これ二ノ国ほとんど儲けないわ 二ノ国はジブリっぽさがあってビジュアル面は売れ筋なのにゲームがあかんっていつも思う せっかく稼いだ金を無駄使いしてどうする
まずは己のセンスを自覚して
有能なシナリオライターを雇いなさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています