メガテン「五年開発して14万本です」 採算取れるの?

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0001名無しさん必死だな2021/11/20(土) 18:40:01.40ID:90TU6gfF0HAPPY
次回作は果たしてあるのか

0613名無しさん必死だな2021/11/25(木) 20:27:43.27ID:5b+seMi+0
この数字なら100%赤字だよ

0614名無しさん必死だな2021/11/25(木) 20:29:16.85ID:a3zFV3gKp
>>612
ええw
頭大丈夫か?
真3知らないの?

0615名無しさん必死だな2021/11/25(木) 20:30:21.81ID:a3zFV3gKp
まさか「ダンジョンのテクスチャが違う」とかそういう話なの?

0616名無しさん必死だな2021/11/25(木) 20:32:54.61ID:aSp5vPHq0
>>612
両方遊んでるがその2つなら真5の方が圧倒的にロケーションは豊富だな
さすがに嘘はいかん

0617名無しさん必死だな2021/11/25(木) 20:33:24.50ID:aSp5vPHq0
>>613
根拠は?

0618名無しさん必死だな2021/11/25(木) 20:34:26.15ID:FD9XcpU00
ソフト単体でも結構するしDLCでも金入るから平気やろ

0619名無しさん必死だな2021/11/25(木) 20:35:12.12ID:aSp5vPHq0
定期的にすぐバレる嘘吐きネガキャンが出てくるのが気持ち悪い

0620名無しさん必死だな2021/11/25(木) 20:45:22.30ID:jUWxVvep0
国内初週のパッケージだけの数字で赤字とか言っている意味が分からん

0621名無しさん必死だな2021/11/25(木) 20:48:31.70ID:jU4x6SCo0
>>615
わりとマジでそれを言われてるように見えるぞ
3がオッケーで5がダメはさすがに意味わからんが

0622名無しさん必死だな2021/11/25(木) 21:02:41.81ID:5b+seMi+0
>>617
ソフト1本あたりのメーカーの利益は約3000〜4000円

4000円×140000本=5億2000万円
そこから人件費、宣伝費、物流費ひくししかも開発期間が10年以上なのに黒字なわけないじゃん

0623名無しさん必死だな2021/11/25(木) 21:05:30.18ID:03Z8rtUu0
>>616
真5の街とダンジョンってどれくらいあるの?

0624名無しさん必死だな2021/11/25(木) 21:05:42.98ID:5b+seMi+0
ちなみにこのソフト開発期間は5年なんて短い期間じゃないからな

0625名無しさん必死だな2021/11/25(木) 21:08:50.44ID:q1TjPokX0
>>622
だから>>577で書いたようになんで奴隷のATLUSが親のセガからそんな予算引っ張ってこれるの?
ATLUSの金庫には金入ってないし銀行にも金借りられないからセガから引っ張ってくるしか無いぞ

0626名無しさん必死だな2021/11/25(木) 21:17:12.59ID:q1TjPokX0
もっといえば時期的に財布の紐にぎってるっぽい役職にいた名越が自分んとこの龍と同じくらいかちょい下の売上のシリーズに龍より高い開発予算を承認すると思う?

0627名無しさん必死だな2021/11/25(木) 21:19:52.34ID:F7Ju9gMR0
>>622
開発期間10年以上は3桁の人員を動員したヴェルサス13(7年半)+FF15(3年半)の話なんだが
(特別損失だけで100億+37億だっけか)

こっちはティザー映像出した1年以上後に2桁のスタッフで本格始動して3年半程度の企画だぞ
この手の中規模開発チームでパケ版初週だけで14万本以上売れて尚も採算が取れないんじゃ
どこも商売にならんだろ

0628名無しさん必死だな2021/11/25(木) 21:43:04.58ID:FUDBJ98m0
>>622
それ、FF15の話やで
メガテンはその5%の人員と、1/3の開発期間で作られてる

0629名無しさん必死だな2021/11/25(木) 22:32:20.38ID:rssIOZvh0
>>609
やっぱ3てそんな感じなん?
3は手付かずなんだよなあ、PS2版とswitch版持ってるけど

でも5にはハマってる

0630名無しさん必死だな2021/11/25(木) 23:56:46.88ID:u0/fFb9k0
真3は街とマネカタがいるだけまだマシだし
銀座のバーでくつろいでる悪魔達の生活感とか
誰も居ない静かな駅の中とか静かな病院などの閉塞感

まあ真3もシナリオがスカスカだからどんぐりの背比べだがな

0631名無しさん必死だな2021/11/26(金) 00:32:49.50ID:3mf9fYj30
メガテン10年以上前っつったら、4出しますよって発表もしてないやん

0632名無しさん必死だな2021/11/26(金) 00:36:25.29ID:OYzFdMYG0
最初期のPVは数人で作ってるぞ
https://www.4gamer.net/games/368/G036838/20180216001/
2018/02/19
山井氏:
 はい。ゲーム制作のプロジェクトは,最初は中心にいる数人で始まり,そこからだんだんと関わる人達が増えていくわけです。まだまだ増えるのですが,だいぶ制作スタッフも揃ってきて,本格的に「作ってますよ」と言える節目を迎えたという感じですね。

0633名無しさん必死だな2021/11/26(金) 07:33:48.54ID:4wilAwX40
成功祈願したのに
4より売れなかった
祈願大失敗ww

0634名無しさん必死だな2021/11/26(金) 07:41:16.82ID:zhqtYQgYK
妖精の集落てwドラクエ5のパクりかよwwww
素直に代々木公園にしとけよww
あとさー悪魔のスキル適正カスタマイズできないじゃん
戦いの経典を適正無い悪魔は、好きにカスタマイズも、できないw
公式が決めたスキル適正をごり押してさー
自由度を奪ってどうするの?例えば女神イズンでアタッカーにする自由も無いのなwwww
やっぱり真5は駄作だなwwww
アトラスは無能じゃんwwww

0635名無しさん必死だな2021/11/26(金) 07:49:36.90ID:iYV7TMNXF
「『真・女神転生5』についてはユーザーの評価も低く、当初の想定を大幅に下回りました」と決算発表会に書かれることになるんだろうな…

0636名無しさん必死だな2021/11/26(金) 07:51:15.31ID:CVWBUl0e0
>>632
尚スタッフロール見る限り
合計で60人ほどの模様(ゼルダ合計300人1日50人ほど、FF15合計1100人1日100人ほど)

0637名無しさん必死だな2021/11/26(金) 07:54:06.68ID:8Ee3TOk90
>>635
GOTYとったからそっち書くだろ

0638名無しさん必死だな2021/11/26(金) 07:55:11.99ID:JJJaE6bpa
>>635
ペルソナ5が実際に書かれたやつか
2016年度決算で2016年新作で唯一黒字要因に名前が載らず
名指しで大赤字の原因と書かれたもんな

0639名無しさん必死だな2021/11/26(金) 08:22:49.11ID:xA+jSSP6a
売れて10万程度じゃ独占する意味無いけどね

0640名無しさん必死だな2021/11/26(金) 08:42:10.93ID:JJJaE6bpa
>>639
国内2021年サードソフトランキングだと
Switchとしては8位、全体9位で
他機種ソフトとしては残りテイルズくらいなんだけどな

今国内17万、このままだと年内23万くらいか
テイルズもこのままなら抜くね

海外だと累計抜いたみたいだし

0641名無しさん必死だな2021/11/26(金) 08:53:59.41ID:EWWtCvBDp
>>623
今回はオープンワールド風味っていうかシームレスでマップもダンジョンも街も地続きみたいなもんだから、そもそも比較できなくない?
まだ品川エリア終盤(おそらく)だから先のことはわからないけど。学校みたいなダンジョン風味のものはあるけど、あれは特殊だからな
ただ、砂漠だけじゃなくて水辺とか廃ビル街とか港湾地帯とか色々ある
ダァト内の雰囲気はちょっとに通ってるがそれは真3と一緒
平和な東京の方はそれなり

0642名無しさん必死だな2021/11/26(金) 10:51:38.70ID:Sisgc7L/0
>>638
ソース

0643名無しさん必死だな2021/11/26(金) 12:20:04.06ID:vkWrdbJfp
>>634
あのな
真3以降の「これじゃあ、悪魔はスキルの入れ物でしかないじゃん」っていうファンの要望に応えて、
各悪魔の個性付けのためにわざわざこういう調整にしたんだわ

0644名無しさん必死だな2021/11/26(金) 12:25:52.65ID:vkWrdbJfp
>>634
あと「妖精の森」が代々木公園にあるのは真4ファイナルな
そもそも真5は代々木は出てこない。品川にあるのは「妖精の集落」な
エアプ丸出しで恥ずかしいねw

0645名無しさん必死だな2021/11/26(金) 12:34:15.27ID:gh22oqHld
真3は廃病院、水の流れる長い地下道、謎リフォームされたサンシャイン60、地下鉄迷路、幻想的なアマラ経絡、裏世界と行き来する廃ビル、近未来感あるニヒロ機構
と序盤のロケーション思いつくだけでもこんだけバリエーションあるけど真5は…

0646名無しさん必死だな2021/11/26(金) 12:34:50.40ID:vkWrdbJfp
ありゴキだな

https://www.atlus.co.jp/news/17033

カメラ周りが改善アプデだって
あと魔王城も修正される模様
個人的に魔王城はあれでいいと思うけどアンチが黙るならそれでいいわw

0647名無しさん必死だな2021/11/26(金) 12:36:20.42ID:vkWrdbJfp
>>645
それみんなテクスチャ変えただけなんやで…
フィールドそのものがダイナミックに変わる真5から見ると古臭すぎるわ

0648名無しさん必死だな2021/11/26(金) 12:56:09.58ID:CPjs7ayy0
アプデいつ来るかな

0649名無しさん必死だな2021/11/26(金) 13:14:18.83ID:MHLHSUUb0
>>634
悪魔数の話は嘘でしたってことでいい?
じゃあまずごめんなさいしようね

あとイズンは衝撃と破魔にも適性あるからやろうと思えば経典積んでアタッカーできるよ
プレロマやら何やらのためにリンゴ捨てる気概があればだけどね

0650名無しさん必死だな2021/11/26(金) 14:12:24.66ID:zhqtYQgYK
メガテン信者キモwwwwwwwwwwwwwwww
全世界のプレイヤー魔王城のアスレチックで
発狂するわwwww特に魔王城3層!作った奴キチガイじゃん!
もはや、アクションゲーwwwwwwwwwwwwwwww

0651名無しさん必死だな2021/11/26(金) 14:14:30.45ID:zhqtYQgYK
>>649悪魔数の割りにリストラ悪魔288体も要るじゃんwwwwwwwwwwwwwwww
youtube動画のリストラ悪魔見て来いやカス!

0652名無しさん必死だな2021/11/26(金) 14:19:19.60ID:zhqtYQgYK
>>644お前こそ真3の代々木公園にサカハギとギリメカラ
出る妖精が邪魔するダンジョン知らんのな?wwwwwwwwwwwwwwww

0653名無しさん必死だな2021/11/26(金) 14:19:40.26ID:LrTsAAcCa
ああ、分かった
#FEの3Dマップで8層吹き抜け1マップ
世界樹の3Dマップ4層吹き抜け1ダンジョンやって
3Dゲームに慣れてるユーザーじゃないと難しいやつを
3層でやったのか

0654名無しさん必死だな2021/11/26(金) 14:39:09.81ID:HjKYkXjD0
>>651
>>544

やっぱり にほんごは むずかしいかな?
もうすこし かんたんに してほしかったら いってね

0655名無しさん必死だな2021/11/26(金) 14:43:18.43ID:HjKYkXjD0
あっ いどうしたから IDちがってるけど
ぼくは >>649だよ

0656名無しさん必死だな2021/11/26(金) 15:25:33.15ID:3wW4pnsBp
>>652
うーんと、そうじゃないんだ
真5の妖精の集落は代々木じゃないんだ
プレイしていれば分かるんだ
ちょっと日本語勉強してこようぜ

0657名無しさん必死だな2021/11/26(金) 17:00:22.88ID:ytjgM2gA0
>>653
風が吹き終わる頃を見計らってダッシュと数回のジャンプとカメラ調整
を同時にこなす必要がある箇所がある 3層中層の最初の所 
そこを抜けたら風ギミックを潜り抜けたらボスなのだが、一旦ミスると
方向音痴はどこだか一瞬分からなくなるとは思う

0658名無しさん必死だな2021/11/26(金) 17:01:52.82ID:Sisgc7L/0
結局そこ文句言われる辺りダンジョンRPGでいいよなってシリーズ

0659名無しさん必死だな2021/11/26(金) 17:45:09.20ID:opFnhNST0
>>657
マジでそんなトコあるの?
時間なくて全然進んでないんだけど
アクション音痴には厳しいのか?

0660名無しさん必死だな2021/11/26(金) 17:47:53.93ID:wMXIHHJop
>>659
次のアプデで面倒くさいところはなくなるって
別に大したことないから残してもいいと思ったけどね

0661名無しさん必死だな2021/11/26(金) 17:50:52.06ID:wMXIHHJop
>>653
幻影異聞録のあれは吹き抜けではあるけど、オンオフだからそこまで難しくないような
3Dゼルダとか遊びこんでる人間だからそう思うだけかもしれないけど
今回のは純粋にタイミング取りがアクションなだけで、マップ埋めて構造に気付けばどうってことないけどな

0662名無しさん必死だな2021/11/26(金) 18:04:00.88ID:ytjgM2gA0
>>659
風が吹く間隔をゆっくりめに調整するアプデだとしたらかなり楽になるだろうね
何故ダッシュとジャンプとカメラ調整を同時にこなしているのかと言えば風に吹き飛ばされないようにする為だし
別に今でも慣れたら難しくはない 細い路地を通ってジャンプする訳でもないし

0663名無しさん必死だな2021/11/26(金) 18:07:19.82ID:WzRv/uh7p
>>662
連続ジャンプのギミック数削減らしいからカットの可能性も
あとカメラも改善されるからかなり楽になるはず
魔王城は任意で選べればいいんだけどな

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