0001名無しさん必死だな2021/11/23(火) 18:54:15.71ID:WPsMJiuf0
マジで謎すぎるんだが
案の定バグ多すぎだし
ポケモンはメディアミックスやらで納期スゲー短いからな
レベルファイブみたいに他に迷惑かけても延期するならできるんだろうけど
金銀だっけ?過去に延期したポケモンって
あれくらいじゃね
今回のプロデューサーは任天堂の人で山上仁志と入れ替わりで入り始めたようだけど株ポケとプロデューサーどっちが開発決めたんだろ
山上は#FEの時に現代FE作りたくて自分で開発打診してアトラスに持ち込んだ(アイドル路線はアトラス案)みたいだからプロデューサーが決める場合もあるんだよな
>>143
ポケモンに関しては株ポケ主導でしょうか
そのためにわざわざ会社作ったんだし 0145名無しさん必死だな2021/11/24(水) 03:11:00.47ID:CDi+15800
>>12
ポケモンとかいう完璧なシステム基盤があるタイトルでこれだからな
以降で出る作品は名前見ただけで黄色信号だわ 0147名無しさん必死だな2021/11/24(水) 03:29:39.22ID:m4EHOyxQ0
RPG慣れしてるバンナムに作らせたほうが良さそうだな…
本家超えそうだけど
>>112
サイゲのゲームはウマ娘も含め全部Unityだぞ
原神もUnity 金あるのにケチってバグだらけのゲームを売る
しかもリメイクなのにまた分作
どんだけ悪徳商法やってんだよ
買う奴らもアホだろ
>>1
ゲーフリは凄かったんだ!
やっぱりゲーフリじゃないとな!
ゲーフリに一生ついて行く!
とかの賞賛が聞きたいからだぞw
叩かれているのを目にしたからよりダメな奴らにやらせて自分達を見直させる作戦よ
案の定監督不行き届きで叩かれずにイルカがどうこう外注がどうこう言われているしねアホを操作するのは簡単って事さ ディレクターにゲーフリの増田の名前が入っているし発売元は株ポケで販売は任天堂なのに
ゲーフリや株ポケや任天堂を叩く人は全然いなくてILCAの人達可哀想w
これで良いんですか?と聞いてOKを貰った、またはこれで出せと言われたから提出したのにw
販売はあまり関係なくね
プロデューサー寄越してるから任天堂自体は関係はあるけど
ディレクターも現場側だからなあ
操作性やバランス調整なんかは責任大きいだろうけど
0154名無しさん必死だな2021/11/24(水) 04:44:39.28ID:x0DLArdd0
株ポケの無茶ぶり納期で受けてくれるところがここくらいだったんだろう
>>1が知らないだけで謎の会社になるのなら
世の中の会社大半が謎になるな・・・ 納期伸ばしたら見た目だだかぶりのドラクエ10オフラインと発売時期も被ってそれはそれで見たかったわ
0157名無しさん必死だな2021/11/24(水) 07:11:53.06ID:MTosLFRP0
ジニアスクソリティってどこいったの
0158名無しさん必死だな2021/11/24(水) 07:13:02.10ID:BNT4uxto0
ゼノブレイド2とかも2週目実装できてなかったりと発売日以降のアプデ多かった未完成状態だったけど
FEとかあつ森は延期してたからそれってSwitch立ち上げ1年目の年末商戦だからだろうけど
モノリスはBOTWの本編に人を取られ更にDLCにも人を割かれてたのにそれだから任天堂は結構いい加減だと思ってた
あれはモノリスだから人と納期に制限があってもどうにかなっただけで他じゃ当然こうなるって話
0160名無しさん必死だな2021/11/24(水) 07:47:03.52ID:41FKqoy/F
0161名無しさん必死だな2021/11/24(水) 08:16:15.06ID:fXIdXWVGd
>>119
逆に言えば英語読めるようになれよだけどね
日本以外の母国語が英語じゃない国も同じ苦労なわけだし 0163名無しさん必死だな2021/11/24(水) 08:59:54.99ID:nIpPU0SMr
ほらダメだったでしょゲーフリじゃないとダメだね
って言われたいんだろうな、どうしょうもないよこいつらw
組長がリスクヘッジでポケモンだけ分社にしたのが悪い方向に出てしまった
0164名無しさん必死だな2021/11/24(水) 09:11:29.98ID:EQrqGIrPd
0165名無しさん必死だな2021/11/24(水) 09:17:12.96ID:TlsQVpedM
>>152
ゲーフリ叩く人はめちゃくちゃ見かけるぞ
下手したらILCAより多い
株ポケ任天堂は全く叩かれないが 「アルセウスとどっちにしよう〜?」
の広瀬アリスCMが残酷
うちの娘はアルセウス即決
イルカじゃなくてこんなとこに委託したゲーフリが悪いよな
株ポケは版権管理会社だから責任は増田とゲーフリにあると思うわ。増田なんか今作のディレクターなんだからGOサイン出してる時点でこいつが原因
>>6
クソグラなのにデータ量だけ多くてロード長すぎなPS4版ドラクエ11のグラフィック担当なんて汚点でしかないだろ
しかもダイパリメイクの次が不評だらけのドラクエ10オフラインじゃね 大体イルカ担当した方のドラクエ11のベロニカ、妹と並んで話した際にベロニカの頭でかすぎるってわからなかったのかよ
普通顔の大きさでかくするんじゃなくて体の大きさで調整するだろ
イルカは東京ドールズで着せ替え対象外のNPCがバグでなぜかアリスギアコラボのシタラの服に着替えたのは特にやべーと思った
明らかに契約外の挙動じゃん
他のソフトでもバグ多いんだから単純にゲーム作る技術が低い下請けが悪いし
そこに頼んだゲーフリはもっと悪い
0174名無しさん必死だな2021/11/24(水) 12:54:04.39ID:LxODeW8wa
増田ァ!もBWからだから12年か
12年前から言われてる話をやるのは確かに今更だな
なんか勘違いしてる人多いけど今作はゲーフリがILCAに発注してる訳じゃないでしょ
予算やスケジュール決める権限もゲーフリにはない
0176名無しさん必死だな2021/11/24(水) 13:12:04.41ID:LxODeW8wa
インタビューだとイルカからの持ち込み企画だしな
DSレベルのRPGだから余裕だと思ったのかな?
グラフィックや演出面を除いて、基本システムは相当複雑な部類に入るゲームだけど
0178名無しさん必死だな2021/11/24(水) 13:28:46.47ID:qBvr3lLIM
0180名無しさん必死だな2021/11/24(水) 14:18:38.90ID:Ied2j9Jt0
株ポケは版権管理だし普通に原因はゲーフリだろ
こんな会社に外注するの決めた時点で責任は了承した側にある
自分たちよりクオリティー高いの作られたら困るから底の見えてる開発を選んだってのもあるのかなあ
>>181
かなぁっていうか100%それでしょ。というか、それ以外に理由が思い浮かばない
技術力あるところに外注依頼したら今後のポケモン作品で必ず「〇〇に作らせろ!」って不満が出まくるからな
外注する会社選びで、ゲーフリ以下の技術力って条件が透けて見えるわ >>180
株ポケは版権管理だけじゃなく本編の発売元とプロデュースも担当してるよ 金をケチってデバッグもしてないバグまみれの未完成品を売るしかなくなったほど追い詰められた銭ゲバ任天堂はもう終わりだしゲーム業界の癌だから退場願いたい
0186名無しさん必死だな2021/11/24(水) 21:19:02.27ID:iTCCA4/ea
リィンカネ シノアリスはどの部分作ってんの
真相はわけらないけど、開発期間めちゃくちゃ余裕みて取ってたのに、最後アップアップになった可能性もあるよね。
0189名無しさん必死だな2021/11/25(木) 02:53:34.62ID:hALU3+6fM
unity(C#)使うの自体は悪くないんだけど
ある程度のレベルがないと滅茶苦茶になるからな
そのレベルに達してないやつばっかなんだろうな
unityってカメラワークさえ自前でプログラミングしないといけないんだろ
0191名無しさん必死だな2021/11/25(木) 16:03:52.68ID:L9WV8PyNa
>>190
視点設定はドット2Dを除くどんなゲームも同じやで
Unityの利点はどんなゲームでもシステムが簡単なら楽に作れること
他だとどんなに簡単なシステムでもそこそこ手間かかる
欠点は独自のシステム追加が大変なこと
あと無駄な部分を抜かないと重くなりやすいこと
WindowsとMicrosoftOffice内蔵市販PCをイメージするとわかりやすい
エクセルとかエッジとか初期からあるから便利だけど
独自カスタマイズが面倒くさい感じ こんなやっつけ仕事で金もらえるんだからいいご身分だよな