【謎】何故株ポケはイルカとかいう謎の会社にダイパリメイクを作らせたのか
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あんまりイルカイルカ言わない方がいいと思うんだけどw
ゴキブリわかってないならまあいいけどw もう二度と仕事は貰えないんだろうけど
>>2
流石にイルカの責任です イルカの実績
https://www.ilca.co.jp/works/games/
DQ11 ニーア アイマス
まあまあの実績ある会社だよ 任天堂&株ポケ「ポケモンスナップはバンナムに外注しよう、ダイパリメイクはイルカでええやろw」 🐬にはカプコン退社したアイスボーン市原がいたからな >>6
ちゃんとみろクソコテ
制作はポケモンが初めてだ 一応dq11とかニーア2は有名だけど、実績眺めてると外したのも結構多い。
今回はダメでしたね このバグの多さはイルカって名前見ただけで買うの止める奴が出てくるレベルだろうに >>9
アイドルマスター スターリットシーズン
開発全般
こっちの方が発売はわずかに先さ 1等身の判断したやつが1番の戦犯
そいつの名前出せ 本当はオルカって会社に任せようと思ったけど間違えてイルカに頼んだ説なかったっけ? アイマスとかドラクエとかいう井の中の蛙で頑張って
よりにもよってワールドワイドなコンテンツでやらかすの草 いままでムービー制作の下請けしてた会社が
いきなりポケモンの制作なんてできるわけないんだよなぁ >>18
グループ企業だからイルカで問題ないと思ったんだろな >>22
イルカもオルカも実質同一会社な気がするが イルカが更に下請けに流したんじゃね?
天下のポケモンだし飛びつく下請けは多いだろう ニーアって言ってもPVや映像
ドラクエ11はグラフィック担当 アイマス新作もグラフィック担当じゃないの?
よりによってそんなところにクソグラで依頼するのは笑うけど PSで年間1位を3度も獲得してきたメーカーがポケモンを作った結果
技術力不足を指摘されるのすごい皮肉 グラメインの会社にクソグラでおなしゃーす!って依頼してどうしようもないバグまみれのゴミ仕上がるのマジで面白すぎ 岩田さん亡くなってからポケモンと任天堂の距離が離れた気がする 某さんが
「ポケモンをゲーフリじゃなく別の”実力のある”会社に作らせろ」
って言った結果じゃないかww
某さんの言うちゃんと”PSで実績のある会社”ですが?wwwww 未だにグラフィックのことを言ってる奴らはエアプ
実際にやれば分かるけど本当にクソなのは操作性でマジでここら辺擁護不可能すぎる ポケスナにバンナム使っておいて本編リメイクは実績がイマイチなところに投げたのは謎だわ ドラクエのイメージが強かったんじゃね
あれバグほとんどないし中小スタジオとしては良い仕事してる >>35
ポケスナの方が技術的な要求明らかに高いでしょ >>36
ドラクエはグラフィックを作ってるだけだよ >>24
開発プラットフォームの言語が韓国語だってバグでバレてるからなぁwww
ぶっちゃけ株ポケからは日本の下請け使っても問題無いだけの金は貰ってる訳だから
イルカ側でどれだけ中抜き出来るか安い下請けを探したんだろうな
コエテク辺りに発注してりゃ良いリメイクになっただろうにな
任天堂ゲームとは思えないレベルでバグまみれとか >>34
酷いのは操作性、ポケッチ周りのUI、旧作の余計な要素の再現だな お前らバンナム馬鹿にするけど
腐っても日本を代表するゲーム制作会社だよ ボリュームがあってコストを下げるとなると
必然的に無名のスタジオに安くで開発させるになるんじゃね >>41
スマブラとかもやってるし開発能力は認められてるでしょ >>41
馬鹿にされてんのは5j原田絡み
なんせマリカ8DXだのスマブラだの海外含めて1000万どころじゃないユーザーを楽しませてる
5jおじさん『任天堂さんから下請けの話が来るとうちの社員はそっちへ行きたがるんすよ…』
まあ当たり前だわな 発売前は色々言われてるけど元のダイパをテンポ良くするだけで十分良作になるし
まあ無難な出来にはなるだろって思ってたらくそみたいな操作性とくそみたいなUIと
くそみたいなバグのせいで最低限の期待さえ下回ってきたのはマジで予想外すぎた
というか発売前のアプデやら今後のアプデ情報見るにマジで納期すら間に合わず発売しちゃったんやなって 少なくともポケモン本編のメイン開発やるような実績じゃないよなあ まじでこのバグの多さはヤバい
確実に外されるだろうけどこれを管理できなかった株ポケにも問題ありすぎる 世界で1000万本は売れるリメイク作品で
下請けに丸投げする方がどうかしてる 儲けてるんだから株ポケの社員増やしてもっと開発体制強化しろよ >>49
ほんとこれ
アルセウスがーいうかもしれんが
そもそもリソース足りてないなら来年の今頃発売でもいいわけで
言い訳にはならんよな >>49
株ポケにゲームを開発する体制なんて無いぞ。株ポケはパブリッシャー アイマスは発売延期が出来た ポケモンは出来なかった
これが全てじゃないの? あれだけ売れるソフトを下請け丸投げでいいやって思考がヤバイわ
ユーザーに対する誠意とかぜんぜん感じられないなゲフリは マジレスするとゲーフリ以外にポケモン作らせろって騒いでた奴らがいたからリメイクで実験的に外注してみたのでは? >>34
グラフィック関連はバグの宝庫だから言われてもしょうがないのでは?
というか操作しにくさの原因でもある当たり判定は3D処理に依存してるわけだし しょうがないっしょ
任天堂もレトロゲー年間契約のみ5000円で炎上してたし
搾り取ることしか頭にない ポケモンってどう作っても売れるんだよね
実績ある所だとツケ上がってくるから無名の安い契約で作らせるのが一番 当初アルセウスがダイパリメイクのはずだったが、クオリティを保ったまま街を作り込むことが出来ず、2021年の年末商戦にも間に合わない見込み
宙に浮いたリメイク計画をすぐに完成させてくれるのがイルカだった 単純にイルカがポケモン作れるだけの技術力を持ってなかったってだけだろ
データベース管理とフラグ管理回りに結構技術力いるし難しいと思うけどな
大体のサードはその辺適当だからな >>60
2021年の年末商戦に間に合わない見込みだったとしても、
ほんの1,2ヶ月後の2022年1月に発売できるレベルなら
宙に浮かせる意味がわからない こういう系のバグがあるんだから
デバッグぜんせしてないだろ
https://youtu.be/vfWz5OniFks >>62
そりゃ1月に発売するのはリメイクじゃないからな
ダイパのマップみたいな密度が要求されないなら出せるよってだけ >>54
よりによってその実験先が長年望まれていたダイパリってのがね
レジェアルか第9世代を外注したほうのがよかったのでは バグ云々は置いといて今回の見た目は嫌いじゃないけどな
まあドット絵使い回しでHD2Dのダイパの方が嬉しかったかも 子供を離さない為に開発に時間かけないけどさクソゲーなら逆に離れるよね
現に子供の頃にやったクソゲーのシリーズやらなくなったし 今出てんのはリマスターって事にしてダイパリメイク作り直そうや
ディアパル新形態っていうネタがあんだからさ >>67
このグラ批判してる人はインディーのグラとかも批判してそうですよね バク多いのは論外だけど(´・ω・`) バンナムはシェーダーを粘土っぽく作るから嫌だ
ポッ拳はほぼキャラが空気だったから許せるけど
ポケスナは立ち絵でかなり際立つからキツかった ダイパ(シンオウ)をフル3Dでリメイクするには技術も時間も足りなかったから、舞台を過去のシンオウにして簡略化して別ゲーにして、空いたリメイクを🐬に任せた
と予想 プラチナをリメイクしよう、バンナムかコーエーテクモならやってくれるでしょ 無茶苦茶なスケジュール票出してイルカ以外のとこに断られたんじゃね 人のせいにしてて草
外注を権利だけ渡して丸投げするものだと思ってるのかねここの豚どもは
働いたことなさそう >>77
そうだとしてもゲーフリなら可能なスケジュールだったんだろ
つまりイルカはゲーフリ以下の技術力って事だ Twitterとかで評判を漁った感じだとそれ程悪い印象は持たれてないみたい
マスターバージョンの管理ミスとか、結構しょうもない原因なのかもね 実績作るために安く早く作るって言っちゃったんだろうなぁ >>18
イルカとオルカは実質的にほぼ同じ開発元だよ 納期に間に合わずデバック作業おざなりにしてむりやり発売したんだろうな そもそも毎年同じ時期に発売できるゲームとかおかしいけどな デッキ上で増殖できるようになったんだな、本スレ荒れてたわw ポケモン本スレって荒れてないことあるのか?
もうずっとアンチの巣窟とか言われてたけど 日本人は何でも下請けのせいにしたがるけど
無茶な納期と低コストを要求した結果のバグなのか
単純に開発能力が低いだけなのかはユーザには分からんしな
まぁどっちにしても責任は販売側に出るんだけど 見てないから分からんけど廃人ほどアンチっぽくなるのは対戦ゲーにはあるある ポケモンホームでも思ったけどイルカのグラって
暖かみがなくて無機質で嫌いなんだよ >>80
なるほどそれでリメイクも請け負ったのかな >>92
ポケモンはライトに遊んでるからあまり気にならないわ >>93
むしろ暖かみはそこらのメーカーよりはあると思うわ >>66
売れる本編新作や新機軸を外注のがあり得ないでしょ…
リメイク外注で正解だよ >>66
こういうよりによってなんでダイパで!とかいうの見るとダイパキッズはどうしようもないなと思う
ざまぁだわ >>89
本スレってどこ?家ゲ板?
ポケモン板ははちまの仲間でゲハ未満だから論外な 本編完全新作をいきなり外注はありえんだろ
リメイクで試してみるのは普通のことだと思う
で、レジェンズはゲーフリの実験作でしょ
ゲーフリのための作品だから外注はありえん
そもそもゲーフリじゃないなら外伝になるぞあれ >>1
どう考えても金儲けに決まってるだろ
その結果このありさま
今じゃポケモン増殖までできちゃってるし >>91
元請けが悪いに決まってんじゃん派だわ
元請けは製品チェックするわけだし ダイレクトでダイパリメイクは外注ですって発表したのは相当印象悪かったな
あの場で特に実績のないイルカが作ることを発表することでユーザーに得があるのかよ?
どう考えても責任逃れじゃん >>106
俺もわざわざ外注の名前出すの感じ悪いと思ったわ
十分な予算と時間与えてないんだろうな この先はBWとBW2が待ってるぞ
今作をベースにできるから
バグは もうちょっとマシになるだろうな ポケモンはメディアミックスだから延期できんし
開発期間がなんか短いからな(剣盾で3年)
リメイク作品なら開発期間1〜2年でしょ
ピカブイが1年半って言ってたしな
経験のあるゲーフリ以外には相当キツイと思う unityとかそこら辺の中小が使うエンジンなのも酷いな 納期がきついのに外部に任せたのがダメだったね、やっぱゲーフリよ Unityって世界最高シェアのゲームエンジンだぞ
大企業も中小もインディーも使うから
ピンからキリまであるだけで何も悪くないよ
むしろ国内においては一番作りやすいもんだよ
専用エンジン持ってるところは話は別だけどね アイマス新作を半年延期した上に追加予定のDLCすら当初の予定日から遅れて発表になったからな
単純に開発能力か人員足りてないんだと思う >>115
Unity使ってる人から
まともな日本向けマニュアルがないから覚えるのすげー大変だと聞いたけど作りやすいの? >>117
他はもっと酷いんだよ
Unityがなんやかんやで一番充実してる >>118
そうなんか
日本の開発ってめっちゃ大変なんだな デバッグしてない未完成品をいけしゃあしゃあと売りつける悪徳商人任天堂 外注するのがよほど安かったんだろうな
ダイパ世代まじで可哀想だわ。こんな低クオリティのリメイクされるとは金銀世代の俺でも予想してなかった イルカは実質ps4DQ11でもやらかしたオルカでしょ?
バグや納期遅れは完全にイルカのせいだとおもう
ここに制作任せたゲーフリが悪いけど アルセウスが遅れるから
穴埋め開発で短めの期間提案して手を上げたのがイルカだったんじゃねえの
いくら手を抜くにしても売上は見込めるんだから金出さないってことはありえないと思うわ >>125
いくらなんでも客バカにしすぎだと思う
売れるんだから良いやで開発期間短くしてリメイク作らせたならゲーフリが無能だわ >>127
そんな直に出せるほどイルカに技術力ないのかもね
バグがバクを呼んでさらに酷くなるかもしれんし慎重になるのは仕方ない気もする
現状のバグの多さを見ると というか何も変な事やらんでも起きるバグが多すぎるよな
ストーリー進めてるだけでこんなバグ遭遇するの初代以来だわ。大人気ブランドになった今のポケモンでこれは擁護できん >>126
そもそもゲーフリが発注してる訳じゃないだろ 初代はここまでじゃない件
初代は意図的に起こさないと起きないバグのほうが多かったわ 外注してあのクオリティなのか
自社で作らないのは外注レベルにすら製作できないからなのか? >>131
まぁセレクトバグとかも意図的に変な動作やらんと起きないからな
アレ以下のクオリティなのは本当に呆れる アルセウスを外注にしてゲーフリはブリパを開発していたら良かったのにな
初手のトレイラーから長い事ショック状態だったから財布の紐を緩めなかったよ…真面目にリメイク作って欲しかった >>132
そもそも本家からしてモデル流用し続けてるし人員に対して納期に無理があるんだろう
一から作れって言われたら自社でも多分ああなるで 今までリメイク含めて全作品やってきたが
事前情報で危機感感じてスルーのは正解だったよ BDSPでバグだらけスペシャルとか言われてんの本当草 >>124
社会経験無いんだろうけど
そんなに単純な話じゃないぞ
そもそも予算が無いとか納期が短いとか ゲーフリは社内政治が全てらしいから多分イルカに増田とコネがある奴がいるんだろう ポケモンはメディアミックスやらで納期スゲー短いからな
レベルファイブみたいに他に迷惑かけても延期するならできるんだろうけど
金銀だっけ?過去に延期したポケモンって
あれくらいじゃね 今回のプロデューサーは任天堂の人で山上仁志と入れ替わりで入り始めたようだけど株ポケとプロデューサーどっちが開発決めたんだろ
山上は#FEの時に現代FE作りたくて自分で開発打診してアトラスに持ち込んだ(アイドル路線はアトラス案)みたいだからプロデューサーが決める場合もあるんだよな >>143
ポケモンに関しては株ポケ主導でしょうか
そのためにわざわざ会社作ったんだし >>12
ポケモンとかいう完璧なシステム基盤があるタイトルでこれだからな
以降で出る作品は名前見ただけで黄色信号だわ RPG慣れしてるバンナムに作らせたほうが良さそうだな…
本家超えそうだけど >>112
サイゲのゲームはウマ娘も含め全部Unityだぞ
原神もUnity 金あるのにケチってバグだらけのゲームを売る
しかもリメイクなのにまた分作
どんだけ悪徳商法やってんだよ
買う奴らもアホだろ >>1
ゲーフリは凄かったんだ!
やっぱりゲーフリじゃないとな!
ゲーフリに一生ついて行く!
とかの賞賛が聞きたいからだぞw
叩かれているのを目にしたからよりダメな奴らにやらせて自分達を見直させる作戦よ
案の定監督不行き届きで叩かれずにイルカがどうこう外注がどうこう言われているしねアホを操作するのは簡単って事さ ディレクターにゲーフリの増田の名前が入っているし発売元は株ポケで販売は任天堂なのに
ゲーフリや株ポケや任天堂を叩く人は全然いなくてILCAの人達可哀想w
これで良いんですか?と聞いてOKを貰った、またはこれで出せと言われたから提出したのにw 販売はあまり関係なくね
プロデューサー寄越してるから任天堂自体は関係はあるけど
ディレクターも現場側だからなあ
操作性やバランス調整なんかは責任大きいだろうけど 株ポケの無茶ぶり納期で受けてくれるところがここくらいだったんだろう >>1が知らないだけで謎の会社になるのなら
世の中の会社大半が謎になるな・・・ 納期伸ばしたら見た目だだかぶりのドラクエ10オフラインと発売時期も被ってそれはそれで見たかったわ ゼノブレイド2とかも2週目実装できてなかったりと発売日以降のアプデ多かった未完成状態だったけど
FEとかあつ森は延期してたからそれってSwitch立ち上げ1年目の年末商戦だからだろうけど
モノリスはBOTWの本編に人を取られ更にDLCにも人を割かれてたのにそれだから任天堂は結構いい加減だと思ってた
あれはモノリスだから人と納期に制限があってもどうにかなっただけで他じゃ当然こうなるって話 >>119
逆に言えば英語読めるようになれよだけどね
日本以外の母国語が英語じゃない国も同じ苦労なわけだし ほらダメだったでしょゲーフリじゃないとダメだね
って言われたいんだろうな、どうしょうもないよこいつらw
組長がリスクヘッジでポケモンだけ分社にしたのが悪い方向に出てしまった >>152
ゲーフリ叩く人はめちゃくちゃ見かけるぞ
下手したらILCAより多い
株ポケ任天堂は全く叩かれないが 「アルセウスとどっちにしよう〜?」
の広瀬アリスCMが残酷
うちの娘はアルセウス即決 イルカじゃなくてこんなとこに委託したゲーフリが悪いよな
株ポケは版権管理会社だから責任は増田とゲーフリにあると思うわ。増田なんか今作のディレクターなんだからGOサイン出してる時点でこいつが原因 >>6
クソグラなのにデータ量だけ多くてロード長すぎなPS4版ドラクエ11のグラフィック担当なんて汚点でしかないだろ
しかもダイパリメイクの次が不評だらけのドラクエ10オフラインじゃね 大体イルカ担当した方のドラクエ11のベロニカ、妹と並んで話した際にベロニカの頭でかすぎるってわからなかったのかよ
普通顔の大きさでかくするんじゃなくて体の大きさで調整するだろ イルカは東京ドールズで着せ替え対象外のNPCがバグでなぜかアリスギアコラボのシタラの服に着替えたのは特にやべーと思った
明らかに契約外の挙動じゃん 他のソフトでもバグ多いんだから単純にゲーム作る技術が低い下請けが悪いし
そこに頼んだゲーフリはもっと悪い 増田ァ!もBWからだから12年か
12年前から言われてる話をやるのは確かに今更だな なんか勘違いしてる人多いけど今作はゲーフリがILCAに発注してる訳じゃないでしょ
予算やスケジュール決める権限もゲーフリにはない DSレベルのRPGだから余裕だと思ったのかな?
グラフィックや演出面を除いて、基本システムは相当複雑な部類に入るゲームだけど 株ポケは版権管理だし普通に原因はゲーフリだろ
こんな会社に外注するの決めた時点で責任は了承した側にある 自分たちよりクオリティー高いの作られたら困るから底の見えてる開発を選んだってのもあるのかなあ >>181
かなぁっていうか100%それでしょ。というか、それ以外に理由が思い浮かばない
技術力あるところに外注依頼したら今後のポケモン作品で必ず「〇〇に作らせろ!」って不満が出まくるからな
外注する会社選びで、ゲーフリ以下の技術力って条件が透けて見えるわ >>180
株ポケは版権管理だけじゃなく本編の発売元とプロデュースも担当してるよ 金をケチってデバッグもしてないバグまみれの未完成品を売るしかなくなったほど追い詰められた銭ゲバ任天堂はもう終わりだしゲーム業界の癌だから退場願いたい ILCA代表の岩崎氏がキャビア時代にポケモンバトリオのプロデューサーやってたらしいので、その時の伝手かもしれない
https://animeanime.jp/release/prtimes/20171211/34468.html 真相はわけらないけど、開発期間めちゃくちゃ余裕みて取ってたのに、最後アップアップになった可能性もあるよね。 unity(C#)使うの自体は悪くないんだけど
ある程度のレベルがないと滅茶苦茶になるからな
そのレベルに達してないやつばっかなんだろうな unityってカメラワークさえ自前でプログラミングしないといけないんだろ >>190
視点設定はドット2Dを除くどんなゲームも同じやで
Unityの利点はどんなゲームでもシステムが簡単なら楽に作れること
他だとどんなに簡単なシステムでもそこそこ手間かかる
欠点は独自のシステム追加が大変なこと
あと無駄な部分を抜かないと重くなりやすいこと
WindowsとMicrosoftOffice内蔵市販PCをイメージするとわかりやすい
エクセルとかエッジとか初期からあるから便利だけど
独自カスタマイズが面倒くさい感じ こんなやっつけ仕事で金もらえるんだからいいご身分だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています