0001名無しさん必死だな2022/01/06(木) 10:04:42.26ID:VM2N8yWJ0
『FFXII』の松野氏、療養のためプロデューサーから離れ監修に。河津氏が引き継ぎ
スクウェア・エニックスが2006年3月16日に発売を予定しているPS2用ソフト『ファイナルファンタジー XII』のプロデューサー松野泰己氏が、病気療養のために現場から離れることとなった。松野氏は、監修・原案・シナリオプロット担当として開発に関わる。
松野氏は公式サイトにおいて、開発現場から離れることにつき「『ファイナルファンタジー XII』の発売を心待ちにしているファンのみなさん、開発に時間がかかってしまい本当に申し訳ございません。残念ながら都合により現場から一歩退くことになりましたが、皆川・伊藤・秋山ら優秀なスタッフの手によって着実に完成へ向かって開発が進んでいます。今しばらくお待ちください」とコメント。『ファイナルファンタジー XII』の開発は順調に進んでいるとのことなので、安心して発売日を待っていよう。
なお、『サガ』シリーズの生みの親でもある河津秋敏氏が、エグゼクティブプロデューサーに就任。新たに開発スタッフに名を連ねている。
https://dengekionline.com/data/news/2005/8/2/8228d7fa84d5d715a0b76bd7c96f0fd5.html
FF12 スタッフ
エグゼクティブプロデューサー - 和田洋一、河津秋敏(降板した松野に代わり就任)
原案・シナリオプロット・監修(元プロデューサー・
ディレクター・シナリオ) - 松野泰己
開発中にプロデューサー等の役職を降板、同月スクウェア・エニックスを退社。
ゲームデザインディレクター - 伊藤裕之
ディレクター・ビジュアルデザイン・キャラクターモデル統括 - 皆川裕史 降板した松野に代わり担当。
シナリオ - 生田美和、渡辺大祐 開発初期は 松野泰己
スペシャルサンクス・プロジェクト立ち上げ - 坂口博信
開発体制変更後の関与は見られず。ミストウォーカー所属。
53 名前:名無しさん必死だな [sage] :2022/01/05(水) 10:52:29.01 ID:p6jNlKro0
坂口が残ってたらFF12は松野が最後まで作っていて傑作になってたかも知れない
123 名前:名無しさん必死だな [sage] :2022/01/06(木) 03:26:16.08 ID:SrxHhaCKp
>>53
坂口がいた時点で松野に取締役とディレクターとシナリオライティングやらせてたんでどの道破綻してた
124 名前:名無しさん必死だな [sage] :2022/01/06(木) 03:59:10.00 ID:a0VpiNZ30
まあ12のP、D、シナリオ兼任しつつFFTAもやって
坂口さん抜けた代わりにPOLの開発も追加でちょっと仕事量多すぎたな
後ろ盾の坂口さん居なくて12の情報漏らされたり
インフルで数日休んだだけで11廃人になってもう来ないとか噂立てられたり
FF7の映像作品作るからとグラスタッフごっそり引き抜かれたり他開発からの当たりも強かったし 0042名無しさん必死だな2022/01/06(木) 14:53:26.32ID:Fi42Yn8v0
何年前の話してんだよ情弱共が
エフエフ12のヴェーネスはパッとしなかったが
14のヴェーネスはクソ魅力的でした
>>13
当初はPOL上で遊べるSLG型の簡易オンラインゲームを企画してただけで
その途中で12制作命令がきてその企画はお蔵入り、そのゲーム用に考えてたガンビットって名称を流用したんだよ >>30
12発売当時のネガキャンは13や15と比べ物にならないくらい凄まじくて
それによるデマが16年経っても信じられてる状態だから評価は高くならないよ
リンクトレジャーで最強武器が取れなくなる(別の場所で何本でも取れる)だの
歴史を人類の手に取り戻す展開やらずに終わった
(敵側の方便なだけで主人公達の目的は一貫して祖国奪還)だの
戦闘が見てるだけで全ての敵が倒せて何の戦略性もない
(いつでも操作介入できるし、見てるだけの状態にするには相当なやり込みとシステムの理解が必要)だの
こういうイメージが12の話になるといまだに定番として挙げられるからな シナリオの終盤はお姫様が仲間の男にチヤホヤされる乙女ゲーかと思ったわ
>>45
1315はクソゲーで評価確定してるから12みたいに賛否両論にならない
ネガキャンするまでもない作品だったからな 戦闘見てるだけって煽りから生まれた全自動ヤズマットが面白かったな
壁際に追い詰められると全滅するから盾役を殴ってノックバック移動させ続けるとか
ガンビットの戦闘は可能性の塊だと思うわ
10路線継続しなかったことにキレたノムリッシュ信者だろ
それがあったから13で10路線に戻したわけだし
0052名無しさん必死だな2022/01/06(木) 18:50:48.74ID:FPI27N8dM
12の汚点はバランス完璧だった無印からizjs, tzaと回を増すごとにぶっ壊れていったところ
0053名無しさん必死だな2022/01/06(木) 18:59:37.99ID:a+HV1UXX0
12はシナリオ意外はすごい好きだった。
冒険してる感じも強い
0054名無しさん必死だな2022/01/06(木) 19:01:33.11ID:uLBmsU+l0
といってもそれが松野の今までの仕事だしな
オウガ、TO、FFT、ベイグラとか
って流石にPまではやってなかったか
0055名無しさん必死だな2022/01/06(木) 19:02:25.37ID:wqDxBcN+M
オープンワールドじゃないけどやろうとしてることはその走りって感じだったね
0056名無しさん必死だな2022/01/06(木) 19:03:38.84ID:0Jz7IbPj0
ただの11のパクりやろ
オートバトル的なものに最初に触れたのがこのFF12だったから最初はとまどったが
理解してからは普通に楽しめた
これを経験していたから、後に似たようなオートアタックが採用されていた
ゼノブレのバトルにもすんなり入り込めたと思う
0059名無しさん必死だな2022/01/06(木) 19:17:32.98ID:r/VJnXAvM
ゼノブレ1はff12のリベンジ版みたいな感じだったね
少なくとも序盤はキャラクター毎に役割はっきりしてて何やったらいいか分からんってことにもなりにくいし
>>59
やりたかった事が実現出来たのがゼノブレだったのは感じるね 0061名無しさん必死だな2022/01/06(木) 19:20:16.17ID:VARqLpz6d
ファイファンなんかどうでも良いが、当時坂口はじめスクエアが引き抜きした結果オウガシリーズが潰された恨みは忘れない
>>58
UOでオートアタックは慣れるもんじゃないのか
ついでにリキャストタイムやヘイト管理もな
>>59
ゼノブレは1と2でさえも海外MMO特有の、単一職業特化を体現してるから元々海外MMO寄りだけどな 引き抜きじゃないぞ
松野は色々あって伝説のオウガバトル完成時点で辞表だしてて
伝O完成後の任天堂チェックが数ヶ月かかるってんでその間仕事したのがTOの企画で
それ残して辞めようと思ったけどどうしてもって頼まれて開発したんだよ
んで完成した時点でチェックとかも待たずに辞めてプラプラしてるところに
当時スクウェアにいた三原さん(現アリカ副社長)に誘われて入った、入ったの確認して三原さんが辞めた
0064名無しさん必死だな2022/01/06(木) 19:34:38.58ID:73j7xVEhM
三原ってスクエアだったのか
0065名無しさん必死だな2022/01/06(木) 19:40:24.98ID:ogG5N26Jd
坂口が松野引き抜きの件でマシリトに嫌味言われてたけどな
0066名無しさん必死だな2022/01/06(木) 19:48:48.06ID:HZNxyG8+0
鳥嶋は内情知らんし端からは引き抜きに見えたしな
0067名無しさん必死だな2022/01/06(木) 19:54:30.14ID:U2NCXrBK0
松野信者って松野を過大評価し過ぎ
そんなにシナリオできる奴なら抜けた時点でシナリオそこそこあがってるはずだろ
要は途中までしか書けなかったんだ
残ってたら良くなってたはずだなんてのはそれこそファンタジー
松野って学生時代から構想練ってたオウガバトルサーガだけで燃え尽きた人なんだろ
それを封じられて他のシナリオ考えろって言われてもなかなか進まないしたいしたシナリオ書けない
この人のゲームで一番完成度高いシナリオはベイグラじゃね
松野が作りたい物と求められてる物は違うんじゃね
FFに求められてる物も違ってた
松野には松野のゲームを作ってほしかった
0072名無しさん必死だな2022/01/06(木) 20:31:05.73ID:eg1RT0Tza
この20年でなんも結果を残せてない時点で無能なのは変わらない
モノリスの高橋とかPDシナリオから世界観まで頑張ってるじゃん
会社作るためにスクエニ辞めた高橋と
病気で辞めてほとんど個人でやってきた松野とでは比べようがないな
そもそも松野自身ができる範囲は全部自分でやりたいタイプだったからああなったんだぞ
システム理解するとバランス一番いいのは無印になるけど、無印のシステム理解への導線は8以上にクソなのでな……
どっちも理解すれば面白いけど理解させる気がないからなぁ
自分はキャラのイメージで装備や行動変えたら自然に役割分担になったから
全員重装両手剣ケアルガの勇者にする人多いってのが驚いたな
>>70
そりゃあそこまで規模を小さくすれば普通はまとまるだろ
クリムゾンシュラウドでは遊びの周回用テキストまで入れられた(観客の笑い声付き) 0078名無しさん必死だな2022/01/06(木) 23:45:14.08ID:pEt/buBD0
紫の薔薇を持ち歩いていそう
FF12は最初の方だけおもしろかったな。四倍速あっても移動に時間がかかりすぎで泣いたわ。
0080名無しさん必死だな2022/01/07(金) 02:29:46.35ID:ggIqQpie0
12は伯爵の回顧録が途中から無くなったあたりで話がクソになってるからあの辺で松野消えたんだなって思ってる
0081名無しさん必死だな2022/01/07(金) 02:41:23.16ID:/8FDoVls0
他人に仕事を任せられない無能は上に立ってはダメ
なんだかんだで完成させている高橋と野村は偉いと思えるぐらい
松野は仕事してないと思う
0083名無しさん必死だな2022/01/07(金) 02:45:27.34ID:796COX3M0
で、結局松野は今何してんの?
なんか12と15って似てるな
開発遅れて無理やり終わらせてる
>>83
とりあえずゲームデザインとディレクターやってたソシャゲはβから3年も音沙汰なし
その間に14のシナリオは幾つか仕上げたのが表に出てきた仕事
Twitterとか見ると数字弄って云々とパラメータ関係の調整してるツイートがあるんで
なんかはバランス調整してるっぽいけど表には出てない
あとはファミ通の年末クリエイターインタビューで
坂口が松野がなんかシナリオ書いてるみたいなんで楽しみって事を書いてたんで
またシナリオ仕事はやってるっぽい 開発期間が長くなりすぎて
完成のメドが立たなかったから
更迭されたのだろ?違ったのか?
0087名無しさん必死だな2022/01/07(金) 03:13:55.68ID:fpPyliG30
>>73
会社作って人集めて金集めて潰れないよう維持して物作って作った物が売れて・・・
文字にするとこうだけど右に行くに従って達成確率が激減して行く事を考えると素直にすげーよな 0088名無しさん必死だな2022/01/07(金) 03:50:58.22ID:V2t2Ss4v0
FF14の生放送見たけど、松野は野村とは仲悪くないらしいし
ゲハでの噂はかなり嘘まみれだったんだなとは再確認した
FFを任天堂ハードに出せなかったのも
FFはPS独占の契約があるって前社長の和田がバラしてたしな
>>82
高橋はともかく、15に8年かけて全然作れず降板させられたり
7Rも序盤のみのリメイクなのもろくに作れず開発会社に降りられて
結局別のスタッフがディレクターになって完成させた野村が偉いとは思わんな >>86
制作発表の半年後にはもう8割方完成してる旨の発表あってE3でプレイアブル出展もしてたからな
その直後に病気患って開発関われなくなってから時間かかったんだよ
降板させてクビにしてたならスクエニから仕事依頼とか絶対しない