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FF12で松野が途中降板した理由が明らかに そもそもP、D、シナリオ兼任って仕事量多すぎだろ
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0001名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 10:04:42.26ID:VM2N8yWJ0
『FFXII』の松野氏、療養のためプロデューサーから離れ監修に。河津氏が引き継ぎ
 
スクウェア・エニックスが2006年3月16日に発売を予定しているPS2用ソフト『ファイナルファンタジー XII』のプロデューサー松野泰己氏が、病気療養のために現場から離れることとなった。松野氏は、監修・原案・シナリオプロット担当として開発に関わる。

 松野氏は公式サイトにおいて、開発現場から離れることにつき「『ファイナルファンタジー XII』の発売を心待ちにしているファンのみなさん、開発に時間がかかってしまい本当に申し訳ございません。残念ながら都合により現場から一歩退くことになりましたが、皆川・伊藤・秋山ら優秀なスタッフの手によって着実に完成へ向かって開発が進んでいます。今しばらくお待ちください」とコメント。『ファイナルファンタジー XII』の開発は順調に進んでいるとのことなので、安心して発売日を待っていよう。

 なお、『サガ』シリーズの生みの親でもある河津秋敏氏が、エグゼクティブプロデューサーに就任。新たに開発スタッフに名を連ねている。

https://dengekionline.com/data/news/2005/8/2/8228d7fa84d5d715a0b76bd7c96f0fd5.html

FF12 スタッフ

エグゼクティブプロデューサー - 和田洋一、河津秋敏(降板した松野に代わり就任)

原案・シナリオプロット・監修(元プロデューサー・
ディレクター・シナリオ) - 松野泰己
開発中にプロデューサー等の役職を降板、同月スクウェア・エニックスを退社。

ゲームデザインディレクター - 伊藤裕之

ディレクター・ビジュアルデザイン・キャラクターモデル統括 - 皆川裕史  降板した松野に代わり担当。

シナリオ - 生田美和、渡辺大祐 開発初期は 松野泰己

スペシャルサンクス・プロジェクト立ち上げ - 坂口博信
開発体制変更後の関与は見られず。ミストウォーカー所属。



53 名前:名無しさん必死だな [sage] :2022/01/05(水) 10:52:29.01 ID:p6jNlKro0
坂口が残ってたらFF12は松野が最後まで作っていて傑作になってたかも知れない

123 名前:名無しさん必死だな [sage] :2022/01/06(木) 03:26:16.08 ID:SrxHhaCKp
>>53
坂口がいた時点で松野に取締役とディレクターとシナリオライティングやらせてたんでどの道破綻してた

124 名前:名無しさん必死だな [sage] :2022/01/06(木) 03:59:10.00 ID:a0VpiNZ30
まあ12のP、D、シナリオ兼任しつつFFTAもやって
坂口さん抜けた代わりにPOLの開発も追加でちょっと仕事量多すぎたな
後ろ盾の坂口さん居なくて12の情報漏らされたり
インフルで数日休んだだけで11廃人になってもう来ないとか噂立てられたり
FF7の映像作品作るからとグラスタッフごっそり引き抜かれたり他開発からの当たりも強かったし
0002名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 10:06:42.67ID:YtpA9O3Zd
できないなら引き受けんなよ
0003名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 10:07:35.75ID:0Jz7IbPj0
すでに才能枯れてたんでしょ
0004名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 10:08:25.31ID:sgvBq/1I0
スクウェアクオリティを押し付けた結果だな

そら有能でも破綻する

(後に破棄されることになるエンジン作ってた旧) ルミナススタジオも、要求だけ増えてってリードプログラマが辞めることになった
0005名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 10:11:00.36ID:jaPW5D9w0
当時はさぼるなみたいに言われてたけど忙しかったんやな
0006名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 10:13:52.78ID:ZHBz4F+D0
役職兼任は00年代のスクエアゲーでは割とよくある
悪名高きクロノクロスの加藤とかな
0007名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 10:15:59.33ID:EoDGmgwK0
ただでさえ完璧主義者で仕事が延び延びになるのそんなに兼任してたら絶対に完成しなかったな。
けどFF12は最初だけやたら面白いけどあそこまでは関わっていたんだろうなとわかるよね。
0010名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 10:21:23.85ID:tusln+4xM
作家性の高いクリエイターにフリーハンドでやらせるようにしてたのが当時のスクやろ
ただケツモチの坂口が消えて和田に追い込まれて好き勝手できなくなったんで体調不良をキッカケに降りた
後任が河津だから「よしここまで!」が発動してた
まあガンビットの設計自体明らかにFFライトユーザー向けじゃないので
当初の見通しからして間違ってたとも言える
0012名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 10:36:47.99ID:pWLqY3U00
FF12は中盤辺りで話し面白くなってきたと思ったらそこから駆け抜けて終わるからな
0013名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 10:47:17.64ID:7B6Jo2840
>>10
そもそも当初はMMOとして開発してたものをFFに作り変えたからそれを成立させるためのガンビット
0014名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 10:52:14.94ID:eXn78Fdua
>>7
序盤ていきなり攻め込まれて王子が死ぬような役立たず国家の記憶なんだがどこが面白いんだ
0015名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 11:09:40.65ID:vLTEkSMWr
終盤ばっかり言われるけど序盤も大概だよな
世界観の説明ダラダラ垂れ流しながら長々お使いでかなり間延びしてる
0017名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 11:20:27.95ID:DItNUoWo0
>>14
帝国と長年睨み合ってきたが遂に国が落とされた描写じゃなかったか?
まぁ普通に睨み合いの期間の描写は省くよな
0019名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 11:38:23.68ID:A8JgiRlA0
FFやらせるよりも、オウガバトルサーガやらせて、FF、サガ、オウガの三本柱にすればよかったのに
0021名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 11:47:08.13ID:/ZEIXELB0
俺も当時は期待してたが、今となってみればスクエニみたいな宗教派閥じみた組織で
いきなりFF本編を全部仕切らせるのは無謀が過ぎたとしか言いようが無い
これも坂口の暴走と言っても良い
せめて本編を経験してる伊藤とかその辺をトップに立てて松野はゲームデザインや
シナリオのみ担当として経験を積ませるべきだった
0025名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 12:04:48.17ID:A8JgiRlA0
他のベテランスタッフ黙らせるほどの出来でもなかったしなFFTとベイグラ
マニア受けゲーの域をでない
0026名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 12:12:17.30ID:rHOo2UPr0
第一(北瀬野村)アンチが過剰に持ち上げてるだけで松野ゲーなんて一般受けせんだろ
第一製のFFと松野ゲーのどっちが一派受けするか、一般受けしていたかとなると前者じゃないかと思う
0027名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 12:42:44.32ID:ET1CIcs8M
>>24
派生タイトルで経験積ませてからだから恐ろしく大事に使われとるわ
それで結果出せなかったのが松野
0028名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 12:46:41.36ID:/DWVZZ06d
>>21
それまで仕切ってた坂口が映画デジキューブハワイ三連コンボでスクエア潰して追い出されたから仕方ない
0029名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 12:57:48.42ID:jhY6uqfx0
総選挙でこの人の作品はTOしかランクインしてなかったな
本当に人気があるならオウガやベイグランドやFF12もランクインしていてもおかしくない筈なのに
結局はTOの一発屋でその信者の声がでかいだけってのがよく分かった結果だった
0030名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 12:59:03.83ID:rHOo2UPr0
ホモゲイと叩かれたFF15や一本糞と叩かれたFF13より人気が無かったのがFF12だからな
ゲハ民みたいなのからやたらと叩かれるFF7とFF10はNHKの人気投票でもこの間のゲーム総選挙でも人気上位だったし
FF5とFF6も北瀬絡みのタイトルだし
人気の差は明らか

松野にFFナンバリングを作らせようとしたこと自体が間違いなのではないかと思うわ
0031名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 13:00:16.48ID:T4FiXVno0
12は途中まで面白いから最後までちゃんとやって欲しかったね
0032名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 13:02:53.76ID:y7VLNhXc0
>>3
狸漫画家の法則発動
0034名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 13:21:52.83ID:nhTUv9/N0
12はバトルが賛否あれどよく出来てたとは思う
シナリオが壊滅的すぎたな、シナリオ重視の10の後で期待もされてたからな
0035名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 13:27:28.40ID:hhypPIZPa
12はリマスター版で再評価されたし、救われた部類の作品だな
0036名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 13:53:21.63ID:fG0rylsT0
12の監督は降りてもせめて脚本だけは最後まで書き上げて欲しかったな
フォローした河津はもっとサガチームの待遇報われてくれ
0037名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 14:15:33.01ID:A8JgiRlA0
TOはシナリオや世界観は評価するけどゲーム部分は面白くないと思う
松野はシナリオライターに専念すべき人だったのでは
0039名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 14:25:48.96ID:zUV1n9OO0
シナリオは無理でも大まかなプロットぐらいは用意できなかったのかね
0040名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 14:29:27.45ID:UjKpAdCm0
>>38
クソみたいな移動や戦闘の倍速とやり直しできないジョブシステムのリセットだな
これでやっとまともなゲームと言えるレベルにはなった
同じ問題ラスレムでもやらかしてたな
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