0001名無しさん必死だな2022/01/09(日) 10:24:28.68ID:6PNmXEouM
ローグライクマリオカート(バトロワ風味)
ローグライク3Dマリオ(スペランキー風味)
100%面白くなるんだけどな
https://www.famitsu.com/news/202112/11243561.html
>たとえば、ローグライクといわれるトライアンドエラーが必要なものがありますよね。
>これはゲームデザインとしては優れているところがあって、同じ素材を何度も何度も遊んでくれるんですよね。
>インディーゲームも、開発規模の小ささを考えると同じものを何度も何度も遊んでもらったほうがいいんですよね。
>だからローグライクみたいなものが増えがちなんですけども。だけど、それをみんながやってもね。
って正に桜井が答え言ってくれたばかりだぞ 1はアホだけど
ローグライクのおすすめを色々知れたからこのスレあって良かったわw
最近はinto the breachをひたすらやってるわ
0334名無しさん必死だな2022/01/09(日) 21:55:59.51ID:4gKLQywt0
>>331
Risk of Rain 2もやった方がいい セガはパンドラアゼルをローグライク取り入れてリメイクするべき
アゼルのフィールドは自動生成にすればまんまローグライクになる
ローグやったことない人に
ローグライクを語る資格はないと思うの
0338名無しさん必死だな2022/01/10(月) 00:42:09.00ID:9OcWgjql0
ポケダンが世界でも一番売れてるローグライクでしょ
なんか悲しくなるよな
0341名無しさん必死だな2022/01/10(月) 01:28:56.49ID:yI9qzKIcM
元祖のローグなんてタダでやれるんだから勉強と思って一通りやればいいのに(クローンは全然バランス違う別物だから注意)
アイザックはリメイクと合わせて500万
ポケダンは救助隊だけで500万、シリーズ合わせれば1000万超えてる
0347名無しさん必死だな2022/01/10(月) 02:21:16.57ID:blxWZHvm0
ゲームってのはジャンルを問わず「同じことを繰り返しやってもらう」のが本質だから
わざわざローグライクと銘打ったゲームを作る理由を感じないんじゃない
ポケダンは除外する理屈がわからんな。販売任天堂だし内製じゃないといけないとか意味不明
任天堂が作ったらどうなるか?を語り合いたいんだろ
アスペルガーはそんなことも理解できないのか
0350名無しさん必死だな2022/01/10(月) 02:58:31.92ID:w5rIw41F0
面白くないからじゃないの??????????????????
毎回何が起こるかわかんないってんならスマブラとかで間に合ってるんで…
直球ローグライクを作ったら「シレンのパクリ」
変化球ローグライクを作ったら「任天堂らしくない」
って言われるのわかってるから、いまさら出せないでしょ
反復系と収集系が反り合わないのは確か
武器破壊がしばしば議論になる原因
ここで上がるローグライクがPCゲーばっかなのはゴキブリの敗北宣言なのかな
0358名無しさん必死だな2022/01/10(月) 07:07:17.67ID:lTgPu/cu0
ローグライクを遊んだことがあることだけが自慢みたいな人おるな
>>348
任天堂を否定したいから始めたスレなのに
国内で一番売れてるローグライクがポケダンとか指摘されたらもう否定できないじゃん 別に インディーゲーでいくらでもあるんだから
今更「挑戦」するようなことでもない
0362名無しさん必死だな2022/01/10(月) 12:38:03.84ID:oUcR+NxX0
>>312
それをしないとクリアできないわけでもないし、そもそもそういう知識を自力で身に付けるのが楽しいゲーム
合わないやつも多いだろう 0363名無しさん必死だな2022/01/10(月) 12:46:33.09ID:adj5L7l60
取り敢えず死ぬと最初からやり直しになる要素が欲しいってことなら
じゃあ3Dマリオがワンミスで最初からやり直しになったとして
それで面白いゲームになるとは思えないが
>>363
代わりにコースが毎回ランダム生成されるようにして、それで「無限回遊べるマリオ!」ってのがローグライクだな
うんマリオの強み全部捨ててる感しかないな 0365名無しさん必死だな2022/01/10(月) 14:34:21.11ID:x6hfHhX1M
>>359
あれ個々の要素拾うとローグライクなのにプレイ感が全然ローグライクじゃなくてびっくりしたぞ(悪い意味で) 0366名無しさん必死だな2022/01/10(月) 18:35:52.97ID:aBom/jyfa
任天堂は殺◯ゴーがうんぬんかんぬん
前にも言ったがマリオ35がローグライクマリオ的な側面もあるゲームだった
1回やられたら最初から、入る度に配置が違う、アイテムの使い所が重要、運も重要
スペランキーは360版持ってるけど、PS4、VITA版も買ったわ
PS版はストアに日本語表記あるのに、中々日本語追加されなくてクソだったわ
0371名無しさん必死だな2022/01/10(月) 22:52:28.93ID:/YC7SpxB0
>>14
あたまわるそう
ローグライクを否定はしないけど
キチンとした作り込みもまた良い
間をとって
エフゼロx エクスパンションを移植しよう 0372名無しさん必死だな2022/01/11(火) 00:52:03.98ID:rfC9Vwf10
スペランキーってフリゲじゃなかったっけ?
洞窟物語みたいなコース?
0373名無しさん必死だな2022/01/11(火) 01:13:50.62ID:dJKzXGWg0
>>5
ポケモンはIPが大きくなりすぎたから、管理するため子会社会社を当時の任天堂社長の岩田がゲーフリなどもちゃんと利益が出るように整理してか作ったんだよ
だからポケモンは任天堂と同じだよ そういやゲーム総選挙で不思議のダンジョン系は一つも入らなかったなあ
人気が根強いジャンルってイメージがあったから何か一個ぐらいは入ると思ったんだが
かつては人気があったけど、もう廃れてしまってるのかも知れませんな
0376名無しさん必死だな2022/01/11(火) 08:33:13.97ID:gh9FtVL6a
>>367
スペランキーとかいう
3DSが一番売れたから今はSwitchSteamメインで活動してるブランド
恐らくPSユーザーよりは遊んでる人多いよ そもそもなんで任天堂がローグなんてやらなきゃならんの?
0378名無しさん必死だな2022/01/11(火) 11:03:03.13ID:gh9FtVL6a
>>377
元々は
A「任天堂にはマリオしかない!だからクソ!」
B「マリオはアクション、RPG、レース、スポーツと幅広いよね、あとマリオだけじゃないよね、ゼルダなどの既存も多いし、新規タイトルも毎年複数出してるよね」
からの
A「任天堂はFFやアンチャ出してない!だからクソ!」
B「他社権利のものを出す筈ない」
A「任天堂はFPS出してない!だからクソ!」
B「実は出してるゴールデンアイとか」
とかの延長線や SIEは何作っても売れないっていう話はするとブチ切れるゴミ居るよねこのスレw
0380名無しさん必死だな2022/01/11(火) 19:12:32.91ID:KM6hpRvgM
>>378
解説されねーと分かんねえよw
ゴキの論理の飛躍っぷりは天井知らずだな