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なぜ任天堂は「ローグライク」に挑戦しないのか?????
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0001名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 10:24:28.68ID:6PNmXEouM
ローグライクマリオカート(バトロワ風味)
ローグライク3Dマリオ(スペランキー風味)

100%面白くなるんだけどな
0002名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 10:27:48.58ID:Vv4e+sOO0
ありゃインディがボリュームと偶然の面白さ稼ぐためにやるもんで
きっちりレベルデザインできるなら選ぶ必要ない
0004名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 10:28:35.50ID:m2Sg9MfEr
ポケモン不思議のダンジョンがラーグライクじゃなきゃどういうものをローグライクだと思ってるのか
0009名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 10:31:21.02ID:wzGyV0y5d
任天童子面白かったけど、フロア構造の生成はなくて数パターンとその反転とかだったな
窮地で手札を選ぶギリギリ感出したくても社風として理不尽なバランスを避けたいんだと思う
0010名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 10:32:28.09ID:KQRTq9+3M
ポケダンってミリオンだろ
ローグライクってミリオン行ったの後チョコボくらいじゃなかったか
とにかく口だけがでかいんだよな
0012名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 10:33:23.47ID:gk9L4d/G0
ローグライクではなくベースは初代シレンがいいです
0013名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 10:33:26.35ID:9k9Zdd/f0
>>10
Enter the Gungeonとか2年前の時点で300万本超えてますけど
なんでゲハゴミってクソにわかの癖に知ったかで語るの?
0014名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 10:34:21.81ID:6PNmXEouM
不思議のダンジョン系じゃなく
マリカーや3Dマリオなどのローグライク化が欲しいんだよ
0015名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 10:36:56.15ID:KQRTq9+3M
>>13
あれアクションじゃないの
つーかローグライクの定義とかまた言い出す流れか
0016名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 10:37:31.00ID:l5dj9dEMa
ローグライクもいいけどハクスラ系もやってみたいな
※無双じゃない
0019名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 10:39:10.53ID:K7Se0G0j0
にわかがどうのと言い出したら
ローグライク語ってる人間のうち何人がイェンダーの魔除け持って帰ってきたことあるのだろうか
という話になるな
0024名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 10:44:27.96ID:3pfG/1A70
社風といえばそういう気配はあるかもな

一応ルイマンの最新作にあったはず
0025名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 10:45:17.45ID:9k9Zdd/f0
>>23
がっつりタグ付いてるんだけどガイジなの?
まさかNuclear ThroneもIsaacも知らない感じ?w
0029名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 10:47:55.21ID:KQRTq9+3M
>>25
タグつけるのはJRPGって日本じゃなくてもつけられるしね
0030名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 10:47:56.60ID:WLWFsg0qd
>>22
ゼルダコラボも自動生成だぞ

そもそも任天堂はシレン2の頃からスパチュンと組んでるから
現在はポケダンとケイデンスオブハイラル出してる
ゼルダコラボはスパチュンとネクロダンサーの所との共同企画だし
0033名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 10:50:30.98ID:I6x6vhlS0
>>30
マジだった
ネクロダンサーゼルダコラボの方もマップ自動生成だったのか
0034名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 10:50:43.40ID:WYoOBb7ud
ピクミン2やったこと無いのか
0036名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 10:52:29.96ID:9k9Zdd/f0
ケイデンスオブハイラルはゼルダの謎解きとローグライク要素が全く噛み合ってなかったな
0037名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 10:53:47.37ID:K7Se0G0j0
そういや任天童子の開発ってグランディングなんだよな
ボドゲの街コロとかの
0038名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 10:57:01.88ID:bI1tb11pd
インディーズの仕事とるのはよくないから
0041名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 10:58:55.14ID:V1G7/7Gi0
マリカーでそういう冒険するのはちょっとリスクの方が高そう
既存のIPで新たな外伝として立ち上げるなら面白そう
ランダムパーク選択時にマリカのアイテム抽選SE鳴らすのはいかにも合いそうだ
0042名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 10:59:33.64ID:KQRTq9+3M
>>35
ライクとライトの話はめんどくせえしなあ
別に言うほど気にしたくはないけど顔真っ赤にする奴はなんか攻撃的だし
0043名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:01:52.05ID:K7Se0G0j0
まあ定義論したらいつものベルリン解釈云々PDL云々で平行線だからな
0045名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:02:42.58ID:9k9Zdd/f0
ローグライクのツインスティックシューターとかいう一大ジャンルを認識できない己の無知さを自覚するだけだから平行線でもなんでもないよ
0046名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:02:56.96ID:WLWFsg0qd
>>40
任天堂がパブリッシャーである以上、任天堂も開発に口出してるけど
それじゃ駄目なん?
0048名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:03:29.60ID:8xdarqBU0
>>40
この言い方するとゼノブレイドは任天堂ではないし
何ならメトロイドもスマブラも任天堂じゃない
0053名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:04:44.42ID:GDAnH8Df0
ポケモン株式会社を設立したのも
ポケモンのグッズなど多さが原因だっけ?
0054名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:05:24.85ID:V1G7/7Gi0
インディーじゃ大流行のジャンルだけどいわゆるファーストとかサードがローグライク系作ることってあんまないよね
最近だとリターナルくらい?
0055名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:05:25.28ID:PCZoVHMxM
つーか、ローグシステムで普通のRPGやりたいんだよな。
ローグ系=不思議のダンジョンみたいな印象はマジで害でしかない。
プレイしてて眠くなるんだよチュンソフト系は
0057名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:06:04.12ID:lgASW2ze0
任天堂にはdwarf fortressとかRimWorldみたいなコロニーシムつくってほしいわ
dwarf fortressはローグライクの派生型だし
0060名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:07:47.52ID:9k9Zdd/f0
>>59
パブリッシャーは株式会社ポケモンでデベロッパーはスパチュンです
0062名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:08:09.54ID:GDAnH8Df0
任天堂のゲームは任天堂が作っていると勘違いしてない?
0064名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:08:31.28ID:9k9Zdd/f0
>>61
それリメイク版じゃん
原作は株式会社ポケモンな
まあどちらにせよスパチュンのゲームだけど
0065名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:09:19.04ID:V1G7/7Gi0
そんな細かいところそこまでこだわるとこかお互い?
脱線してない?
0066名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:09:39.36ID:GDAnH8Df0
>>60
じゃあポケモンはゲーフリで作っているから
任天堂じゃないと言いたいのか?
0067名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:09:44.26ID:K7Se0G0j0
ちなみにポケモン剣盾も販売元は「任天堂」
発売元は株ポケだがね
0068名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:10:02.82ID:8xdarqBU0
>>65
こいつ任天堂を叩きたいだけの難癖キチガイだから相手するだけ無駄だわ
単なる統合失調症
0073名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:12:26.27ID:5DQQTgBAd
ポケダン救助隊調べたけど、リメイク前から販売元任天堂じゃん…
0074名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:12:39.65ID:GDAnH8Df0
>>70
ゲームはどう作ってどう販売するのか知らないんじゃ
この板にいる意味ないじゃない?
0075名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:13:55.81ID:Mm7j1ekt0
>>55
ローグシステムで普通のRPGってつまりどういうのや
ローグのシステムの時点でローグライトかライクにしかなrなんが
0077名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:14:48.41ID:K7Se0G0j0
>>60
俺は>>49でポケダンの販売元は任天堂、と書いただけなのだけど
で、なぜか株ポケだと突っ込まれたが事実販売元は任天堂なのだよ
0080名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:17:14.20ID:m2Sg9MfEr
つうか、任天堂がシレンと不思議のダンジョンの権利買い取って作ってくれよ
スパチュンが持っていたら宝の持ち腐れ
0081名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:17:19.37ID:y1AAYPi60
ようやくキャッチタッチヨッシーが再評価されるときがきたか

プレイの度にステージ構成が変わる優れたゲーム性を持っていたのに
発売時は重厚長大なゲームが望まれている時代だったので
あまり受け入れられなかった不遇の名作
0082名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:17:20.02ID:nqnNtRER0
結局株ポケは権利いっちょ噛みで
パブは任天堂なのでは?
0084名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:18:49.34ID:a04x/a+i0
>>14
もうこの時点で>>1がガイジだからこのスレ終了だろ
0085名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:19:13.21ID:Mm7j1ekt0
>>80
シレン2に関しては権利所有企業が5つくらいある
だから権利関係が複雑でスパチュンにはどうにもならないし
任天堂もメリットがないから動かない
0086名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:19:37.68ID:TQW8T4Jpa
つまりスレ主が無知だったと
0087名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:19:47.61ID:6PNmXEouM
>>84
なんで?
既存ジャンルのローグライク化って今すごく流行ってるんだけど
0088名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:19:53.60ID:GDAnH8Df0
>>83
聞いたことないゲームだけど
本当か?
どんなローグライクなのか説明してよ
0090名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:22:38.10ID:ayPZTpB/0
>>87
3Dマリオのローグライク版はまだ良いが、マリカーのローグライク版を望むのは間違いなくキチガイ
0091名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:23:01.59ID:JynFymkrp
未プレイでも名前くらいは知ってるし、サムネ?とかすぐ頭に浮かぶわ
知らないってのは普段からゲームやってない、買ってないんかなと勘繰っちゃうね
0092名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:23:28.17ID:GDAnH8Df0
500万本もいっていたら任天堂もスイッチに移植するとか動きがあると思うけど
ないって事は東方以下なマイナーなゲームなんだろ
0093名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:24:23.32ID:Mm7j1ekt0
末尾0とM使い分けてるけど
>>5の時点でまぁID:6PNmXEouMとID:9k9Zdd/f0は同じやつだな
0094名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:24:29.82ID:6PNmXEouM
>>90
なんでよ
対戦ゲームとローグライクって相性いいよ
PUBGとかもあまり言及されないけどローグライクって言えると思うんだよな
0096名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:25:01.54ID:GDAnH8Df0
>>91
いや全然分からない
その500万本いったという画像とか見せてくれない?
0098名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:25:07.16ID:WLWFsg0qd
Isaacならswitchでも出てるぞ
0106名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:30:53.48ID:K7Se0G0j0
StSとかもスマホ版あるしかなり売れてそうだが今どんぐらい積み上げてるのやら
0109名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:31:36.47ID:8n5Q/1OD0
>>2
これだよなあ

バトロワやスペランキーが遊びたいなら
それらを遊べばいいのに

ガワをマリオにして遊びたいってさすがに呆れるわ
0110名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:32:35.06ID:6PNmXEouM
>>109
2Dプラットフォーマーのローグライクはスペランキーがあるけど
3Dは未だに目ぼしいソフトが無いんだよ
0112名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:34:21.87ID:Mm7j1ekt0
>>108
チュンが64向けに開発する都合で業務委託したからじゃね
ぶっちゃけ今IT関係ほぼやってないクピド・フェアが一番厄介な印象

任天堂とチュンソフト、クリーチャーズは未だに深い付き合いだし
アバンに関してはブレワイでも関わりがあるがクピド・フェアはもう接点ないやろ
0114名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:35:23.32ID:SWTHk1wE0
シレンの続編匂わせセリフとか5+に隠してたけど一向に出る気配ねーな
0115名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:37:57.32ID:WLWFsg0qd
>>114
移植から1年やそこらで出るわけないだろ
シレン4→シレン5が特殊な例なだけ
2〜3年は待て
0116名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:38:14.22ID:Qs3ffjTjd
「任天堂にイチャモンを付けたいが何か良いネタはないか」
→「任天堂ローグライク出してないからこれで攻めよう」

こんな思考でスレ立ててるのが丸わかりっすね
0117名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:38:15.95ID:ayPZTpB/0
>>109
こいつらって別にマリオのガワでローグライクを遊びたいわけじゃなくて
任天堂にケチつけたいだけだからな
だから叩くための主張を潰されるポケダンとか出されたら支離滅裂な発狂する
0121名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:40:41.09ID:9k9Zdd/f0
Spelunkyが3Dアクションだと思ってるガイジまで湧いてて草
ゲハゴミってほんとにわかの癖に堂々とトンチンカンに語るよな
0123名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:41:16.81ID:GcDInTRw0
そんなこと言ったらチュンソフトのゲームが世界500万本以上売れてることになるがいいのか?
俺は良くないと思う
0126名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:43:01.58ID:m2Sg9MfEr
>>85
別に2だけやりたいわけじゃなくてさあ

シレン3で思ったのは信用を失うのはほんの一瞬なんだなあって
あんなにハマリ込んでいたシレンジャー達が潮が退いたように逃げたからな
もう任天堂ブランドでやり直さないと復活はあり得ない
0127名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:43:17.49ID:9k9Zdd/f0
>>123
じゃあポケモンBDSPの醜態は任天堂のせいってことでいいのか?
俺は嫌だけど
0128名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:44:00.92ID:5DQQTgBAd
それにしてもシレンもチョコボもポケダンもトルネコもみんな仲良く揃って3作目でやらかしてブランド崩壊してるよな
0133名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:57:23.43ID:Mm7j1ekt0
>>132
言っちゃなんだが同じローグライクを文字通り1000回プレイする人は多くはないんじゃないかなあ…
俺片道勇者プラスを文字通り猿のようにやってたけど
それでも今数えたら挑戦回数合計600回くらいだわ
0134名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:58:42.72ID:9k9Zdd/f0
Spelunkyはローグライク系の中でも異常に難易度高いからな
2はさらに鬼畜になったし
0136名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 12:02:33.62ID:m2Sg9MfEr
>>128
チョコボは一作目からだろ
当時最高潮だったFFブランド使って100万も売ったのがそもそもの間違い
0138名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 12:07:13.86ID:KHcQOs990
チュンのローグライクは「プレイヤー不利」を押し付けるようになって後はゴミ
そもそも中村が「Aというアイテムは普通に使えばマイナスだが、相手に使えばプラスになる」ってところから始まってるのに
そう言った路線がシレン2までで完成され過ぎて
後に残った無能スタッフはただプレイヤーに嫌がらせすれば難易度上がるとしか考えてない
0139名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 12:07:31.76ID:V1G7/7Gi0
スペランキーはかなりやったけどフリー版をかろうじてクリアできた程度だった
グラフィックはフリー版のほうが好きだなあ
0140名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 12:11:46.72ID:Mm7j1ekt0
>>135
Steam見る限りそもそもインストールして起動してチュートリアルを終えた人すら8割切ってるが
(チュートリアルが6割切ってるゲームもあるからまぁそこはともかくとしても)
そもそもそこからのジャングル未到達までの落差がエグい
http://iup.2ch-library.com/i/i021703922915874211292.png

つまりチュートリアル終えた段階で投げる人が多い
0141名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 12:12:07.17ID:dgaOuUe50
綿密なバランス調整を放棄するための免罪符みたいなもんだからな
時間も金も無いインディーでは流行ってるけど、大手はまずやらんわ
0143名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 12:13:58.51ID:KHcQOs990
作ってる連中がゲームオタク過ぎて「ゲームの入り口なんて作れましぇーん!難易度高ければ友達周りでは評価してもらえるしー」
そういうゲームばかりだからジャンルが衰退したのだ
0144名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 12:15:24.61ID:9k9Zdd/f0
衰退するどころかどんどん発展してるのがローグライクなんだけど
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 12:15:56.76ID:yjumyCg1r
ローグライクは結局似たようなマップで遊ぶだけで飽きが早い
0146名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 12:17:22.21ID:CdUyHTeyp
発展とは聞こえがいいけどぶっちゃけ蛇足だよね
0148名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 12:18:04.89ID:m2Sg9MfEr
>>141
むしろバランスが全て

ほぼキャラ知名度に頼らないシレンがゲーマーに愛されていたのはそこだから
シレン3でやらかしてここまで落ちぶれたのが良い証拠
過剰制裁という気もするが……
0149名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 12:20:29.52ID:RPNA50GX0
いま不思議のダンジョンで100回はともかく1000回遊ばせるのは無理だろうな
フォーマットに対する攻略が完全に確立されてるし
それを通用しない様にしたらもはや不思議のダンジョンではない
そもそもその手のゲームも既に大量に転がってる
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 12:23:54.14ID:JynFymkrp
Noita懐かしいな
最近Noita Noita言うやついるけどなんでだ
最近買って面白かったって口かね
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 12:25:11.60ID:Mm7j1ekt0
>>149
というか一般ゲーマーにはシレンでいうテーブルマウンテン、或いは鬼退治までの
ストーリー上の攻略で満足させられるのが一番でそれ以降はマニア向けだからさ
周囲でいうならシレン1も2も持ってるのも多かったけど
1で言えばブフーの包丁までは入手して火迅風魔刀ベースに自称最強武器作ってたのは多かったけど
フェイの最終問題なんか誰もやっとらんかったし
何なら剛健マンジカブラや秘剣カブラステギすら知らんやつ多かったわ
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 12:28:34.95ID:V1G7/7Gi0
noitaはまさに傑作と言っていい無二の個性と作り込みがあるけど、難易度含めて色々とマニア向けだよなあとは思う
ツインスティックシューターの系列と言っていい操作感だからCS移植しても微妙かもしれんし
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 12:29:29.54ID:9k9Zdd/f0
BotWの物理/化学エンジンの上位互換でもあるんだよなNoitaって
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 12:31:03.83ID:KHcQOs990
「自動生成ステージのアクション」こそ増えたけど
配置アイテムや敵の使い方を考えて!ってなるとnoitaぐらいかねー
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 12:32:52.59ID:K38Ieon1d
自動生成 ランダム生成とか…めっちゃ重いシステムやろ?(適当)
0158名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 12:36:29.95ID:aDdNID1u0
ソーマブリンガー
0159名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 12:36:42.70ID:9k9Zdd/f0
ムジュラの三日間システムとローグライク組み合わせたら面白くなりそうだな
0161名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 12:42:07.57ID:lgASW2ze0
Noitaの真END自分でみたやつってほとんどいないだろ。苦行すぎるし
ピクセル単位の物理シミュとか呪文の組み合わせ次第で億ダメとか色々と楽しめて色々と攻めてる傑作タイトルだったわ
装備が固まるまでは純粋にアクションゲームとしても楽しいしな
0163名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 12:46:12.60ID:a2at6N1D0
任天堂はクソなんだーと言いたいのに
不思議のダンジョン出されて即死して切れてるキチガイ
0165名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 12:49:13.34ID:Oweu34pxa
>>16
ポケモンスクランブルおすすめ
0167名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 12:53:17.23ID:u6RhETh40
>>138
もっと不思議が前半戦超えたら階段駆け抜けて終わるシレン2以前より
床落ち多くて稼ぎよりアドリブが多く最後まで稼ぎエリアもあるシレン5の方がちゃんとバランス取れてるぞ
0168名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 12:57:16.76ID:PZnvoF+20
別に任天堂が全てのジャンルのソフト出す必要がない

で、終了
0170名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 13:03:46.40ID:K7Se0G0j0
>>52
普通に任天堂ですが…

ポケダンの販売元が任天堂と知らなかったり
Dead Cellsが既に600万売ってることを知らなかったりするのに
何人ぐらいAoY持って帰ってきたことあるのだろうかって冗談で書いただけでなぜかキレたりと
なんでこんな無駄に攻撃的なんだか、この人は
0173名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 13:13:11.26ID:QaRojpUr0
まぁメトロイドとは親和性高いかもね
よく装備ばら撒いてるしサムス
0175名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 13:21:39.30ID:4gKLQywt0
>>23
恥ずかしい奴だな
無知を恥じろよ
0176名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 13:22:47.72ID:4gKLQywt0
>>88
こういうレスしてて恥ずかしくないのか?
にわかがゲーマーヅラして講釈垂れてて本当に哀れだわ
0180名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 13:31:10.49ID:/RXU3/220
リンクの不思議なダンジョンはありかもしれないけど
貴重なリソースを割いてほしいほどじゃねぇな
0181名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 13:32:34.24ID:JZtKf97F0
任天堂を叩きたくて叩きたくて何とかひねり出したのに
ポケダンとかシレン2とか言われて切れてるのマジ草
0184名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 13:35:45.97ID:JZtKf97F0
メトロイドは一応ガユウ現役の内にサムス・アランサーがとしては完結できたから
派生は幾ら作っても良いぞ
ただ本当に狭いターゲット狙いだから物凄い予算は少ないだろうし
企画自体立ち上げるのも無理な印象がある
0185名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 13:36:39.58ID:K7Se0G0j0
>>13でガンジョン持ち出してるのもおかしいよな
>>10のポケダンやチョコボがミリオン行ったくらいってのは国内パッケの話だろうに
あとこっちはわりとどうでもいいけど>>134の「ローグライク系」って言葉もちょっと違和感がしないでもない
ライクが〜のようなって意味なのに
0187名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 13:41:12.96ID:JZtKf97F0
寿司ストライカー出すソフトメーカーが他にあるなら知りたいくらい幅広いだろ
0188名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 13:45:57.45ID:ayPZTpB/0
>>185
ローグっぽいやつっぽいやつって意味だろう
ローグライク→マップ自動生成and死亡時全ロストandターン制
ローグライク系→マップ自動生成or死亡時全ロストorターン制
みたい
0190名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 13:47:18.41ID:FbxFhNMzM
>>188
後者はローグライトと呼ばれるようになった
0191名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 13:48:05.23ID:4ZmLgOyAM
>>189
switchに移植来たバロックがおすすめ
0192名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 13:50:09.50ID:f+coJU4h0
「マリオ35」の特徴
・入る度に敵の配置が全く違う
・原則的に後半になるほど配置が鬼畜になりやすい
・リソース管理がかなり重要

マリオ35はマリオのバトロワであると同時にある意味
ローグライクマリオという側面もあったと思う。サ終したのが勿体ないね
0193名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 13:53:59.08ID:DgJH6f4FM
ランダム生成・パーマデス・リソース(時間含む)制限
最低限これらがないゲームをローグライクと呼ぶのはやめてほしい
アンロックや持ち込みあるのにローグライクとか噴飯ものよ
0195名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 13:58:36.29ID:jxFSw1tma
>>189
ガンジョンは一応、3Dを2Dぽくしてる
0196名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 14:00:42.77ID:jxFSw1tma
>>167
そいつらになにいっても無駄な老害
5が一番バランス面はいい
0197名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 14:02:03.30ID:YzUs0nKH0
>>1
でもお前SFCしか持ってないシレンおじじゃん
0199名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 14:17:25.43ID:SRFmf1qZM
シレン5は4というプロトタイプを煮詰めて出来たゲームなんで相当に出来は良い
ただ既に3で焼け野原になってただけで
0201名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 14:23:06.45ID:ChQE8bFC0
ローグライクが判らんわ……って不思議なダンジョンかよ……
なら最初から不思議なダンジョン風って書けば良いのに……
0202名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 14:27:30.46ID:DzBT/Pe40
任天堂は敵やマップがランダムなのはあんまりやらんよな
こちらの操作がままならないようなもんにしてくる印象
0203名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 14:29:29.52ID:b/C+WJDvd
マリカーのローグライクってレース中にマシンパーツや燃料を拾いながら随時性能が変化していくみたいな感じかな
0204名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 14:31:21.64ID:p5/JshEIM
F-ZEROのX-CPUもローグライクか
0205名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 14:41:11.18ID:jLIHVzay0
任天堂は「あえて踏み込まない」っていう領域けっこうあるだろ
もちろん全く出さないってわけじゃないけど

スポゲーや版権ゲーやRPG …とかさ
まあ「サードがPCに逃げてしまってCSに踏み込まない」とかいう状況なら
「あえて踏み込まない」っていう領域の作品も作るんじゃね
0206名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 14:41:19.55ID:9k9Zdd/f0
>>185
Spelunkyは「ローグのようなゲーム」じゃなく「ローグライクのようなゲーム」だろ?
この違い理解できないのはローグライク語る上でマズいぞ
0207名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 14:42:27.51ID:9k9Zdd/f0
>>201
不思議のダンジョンだけじゃないよ
ゲーム業界語る上で必須ワードだからググれ
0208名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 14:43:54.64ID:SRFmf1qZM
>>205
マリオ系のスポゲは多いしRPGは一応海外だとゼルダはアクションRPGだしポケモンあるし…
0210名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 14:47:07.11ID:3wjdRrvyM
ローグライトって言葉が出てくる前は雑にローグライク名乗るゲームも多かったし仕方ない部分もある(上のスペランキーなんかまさにそれ)
0211名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 14:48:10.60ID:9k9Zdd/f0
>>209
知ってるけど無意味な単語だからねそれ
ローグライクシューターとかローグライクアクションとかで細分化する方が重要だし
0213名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 14:51:00.50ID:r7/FGQZ90
PDLとローグライクライクとローグライトと古典的ローグライクと伝統的ローグライク
これ全部と不思議のダンジョンの立ち位置を説明できてるやつだけが議論に参加しろ
0215名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 14:54:10.41ID:SRFmf1qZM
>>210
ハデスなんかローグライクアドベンチャー名乗ってるし
未だに好き勝手使うのは変わらんと思われ
0216名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 14:55:47.46ID:jLIHVzay0
>>208
>マリオ系のスポゲは多いし

でも「数年に一本」くらいのペースでしょ
それは「全く出さないってわけじゃない」の範疇だと思うわ

>RPGは一応海外だとゼルダはアクションRPGだしポケモンあるし

ここでいう「RPG」は「スクエニが出すようなRPG」だと思ってほしい


まあ任天堂が全部が全部に手つける必要性もねえんじゃね?
と、俺は思うわ
0217名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 14:59:51.19ID:K7Se0G0j0
>>206
ま、そこはライク系と繋げた違和感がひっかかっただけでレス元でも書いてるようにどうでもいいんだ個人的には
上でちょっとあがってるようにローグライクライクという言葉はあったし
0218名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 15:01:11.67ID:9k9Zdd/f0
>>217
ライクライクとかいう言い回しの方が違和感あるし見たことないよ
「ローグライク系」はautomatonみたいなメディアも使ってるからな
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 15:01:27.94ID:iVJDe+Mjr
まあ外人の一つ覚えみたく流行ったジャンルだけを食い尽くす事はやらんメーカーだからな
0220名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 15:04:13.19ID:SRFmf1qZM
>>216
まずセガのマリソニが2年に一回は出てるので任天堂側も調整が大変なんだろうけど
とりあえずマリオのシリーズ一覧見てみ
テニスとゴルフとマリオスポーツとここ最近頻繁に出とるから
あとアソビ大全もボードゲームだけじゃないんだよねアレ

RPGに関してはポケモンが典型的コマンドRPGだしそもそもゼノブレイドも抱えてるから
出さないっていうイメージは共有できないなあ
出さないイメージという無形のなにかが存在するのは何となくわかるけど
0221名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 15:10:02.78ID:6SCURKMQM
ローグライク期待したのにこんなせかせか動かさなきゃいけないのは違う!みたいな騙された感からも来てるよなローグライト認定は
0222名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 15:16:23.78ID:B9Y8pPsE0
任天堂はマップデザイナーも多いし、ローグライトやるくらいなら職人が作り込んだレベルデザインを提供するって方向だろう
任天堂ハードでもサードのローグライトは十分に出てるしな
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 15:18:10.03ID:K7Se0G0j0
RogueBasinだとローグライクに触発されたゲームとしてスペランキー等を例に挙げていたな>ローグライクライク
まあ実際ローグライトの方が言葉としてはずっとメジャーだろうが
0226名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 15:24:58.69ID:jLIHVzay0
>>220
ここでいう挑戦というのは「開発」ということだよね?
なら「セガ」や「バンナム」が開発してるスポゲーは別にしたほうがいいと思うよ

要は「サードが参入できるようにスキを作ってるのでは」ってことなんでね
サードが(開発で)参入できてるタイトルは任天堂の思惑通りってことで
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 15:29:13.47ID:Q0FX4pwT0
ポケダンは超エアプの空信者が害悪
マグナゲートがUIも使用可能ポケモンもアレだったけど
アローラ以降入った新作作ってくれ
3のあと5を10年擦り続けたからシレンはもう諦めたけど、下請けでもチュンのバランス調整とシナリオ神って言われてた方がそこの古参スタッフも幸せだろうが
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 15:30:59.39ID:Aw2dLaH/0
シレン64でいいからスイッチでプレイできたらいいのになぁ
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 15:32:46.67ID:I0duX3Zsa
任天童子があったろ
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 15:33:43.23ID:JZtKf97F0
任天堂はスポーツゲーを出してないんだーとか
任天堂はRPGを出してないんだーとか
任天堂はローグライクを出してないんだーとか

この「任天堂は規制が厳しい」並の雑な印象論は
擁護する側も叩きたい側も同レベルのやつがいるから問題がまとまらない
0241名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 15:39:42.39ID:jLIHVzay0
まあ俺が言いたいのは

>任天堂が全部が全部に手つける必要性もねえんじゃね?

この部分だけだよ
あとはどうでもいいわ
0242名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 15:42:04.49ID:wonNVjvD0
>>225
ローグライトなんてわざわざ作る位だからな
拘る人はガチで拘る
0243名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 15:44:25.80ID:UxX8V/l3d
内製のゲームは
枝葉の先、指先までゴリゴリに設計されたものが至上(コストとの兼ね合い)みたいな雰囲気はある

セカンドとかIP貸しとか離れるに従って緩い縛りになってるけど
0244名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 15:46:01.15ID:FJgDrCpxa
ポケダン
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 15:46:03.13ID:JZtKf97F0
>>243
モノリス高橋があんだけ企画が通らねえって言ってる任天堂の方針が
セカンドだからって緩いわけではないだろう
0246名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 15:48:06.17ID:dlZG6t9S0
え、なんでスレ伸びてんの
間抜けな1がポケダン知らずに立てただけでしょ?
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 15:50:39.17ID:V98cjIlH0
ポケダンハニンテンドウジャナインダーって粘ってるからじゃね
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 15:51:34.83ID:ylxiDb16d
>>2
まあこれで終わりだわ
大手ゲームメーカーがましてや職人芸的レベルデザインがウリの任天堂がわざわざ手出すメリットがない

ローグライトじゃなくて不思議のダンジョンみたいなターン制の伝統的ローグライクの方ならあり得なくはないけど、
まあそっちはそっちで単純に需要なさすぎるから作らないだろうな
0250名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 15:52:57.06ID:K7Se0G0j0
>>225
最初から言ってるけど俺も別にどうでもいいんだけどもな、言葉がどうの定義がどうのとかは…
0252名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 15:56:06.07ID:nAnW2Ow80
即死ゲーをキッズやパンピーにウケるようにするのは存外難しいから任天堂では採用しづらいだろうな(´・ω・`)

ガンジョンやスペランキーみたいなゲーム史に残せるような傑作ゲームでも日本じゃいまいち人気でないし
0255名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 15:57:49.80ID:K7Se0G0j0
>>251
それはポケダンやチョコボが国内ミリオン行ったぐらいって話にガンジョン世界300万を持ち出すからおかしいといったのだが
ポケダンは世界なら500万以上売れてるのだからミリオンってのは国内の話だろうってことだよ>>10の意図はね
0256名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 15:59:33.83ID:K7Se0G0j0
まあ俺は>>10本人じゃないからこれも普通に考えりゃそうじゃないの、って話でしかないが
0257名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 16:02:01.43ID:wonNVjvD0
おいおい20とか白熱し過ぎだろと思ったらもっとレスバしてる奴いてワロタ
0258名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 16:03:24.75ID:a0KSFXs+0
>>255
世界で500万本ならインディーのローグライク群と大差ないね
任天堂のゲームじゃないポケダンをこのスレで持ち出すのがそもそもおかしいけど
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 16:09:04.65ID:v2h4otaS0
ゴキの都合でポケモンが任天堂になったり任天堂じゃなくたったりするのホンマ草
0260名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 16:09:57.03ID:K7Se0G0j0
>>10はおそらく(国内)ミリオン行ったローグライクってポケダンとチョコボぐらいか、と言ってるんだよ
それに対してガンジョンが全世界で300万って返しはズレてると言ってる
論点はそこでそれだけの話なんだがなぁ
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 16:10:34.68ID:tU7RI0rt0
これで任天堂のタイトルじゃないっていうやつおるらしいな
https://i.imgur.com/14SuIpl.jpg
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 16:12:21.95ID:TQW8T4Jpa
任天堂販売のポケダンが任天堂のタイトルじゃないという謎理論
0265名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 16:17:06.26ID:tU7RI0rt0
>>264
スマブラも自社タイトルじゃなかったんだな!!!
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 16:18:36.52ID:tU7RI0rt0
【悲報】ゴキブリさん、ついにデベロッパーとパブリッシャーすらわからなくなってしまう

>>266
ごめんなさい素直にしよう?
0268名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 16:21:15.88ID:a0KSFXs+0
>>267
でべろっぱー は かいはつもと という いみ なんでちゅよ
わかりまちたか?
0269名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 16:23:02.92ID:K7Se0G0j0
>>257
うーんまあちょっとヒートアップしすぎた
でもポケダンの販売元は任天堂と言ったらなぜか株ポケだと言われたり明らかに国内の話なのに世界が出てきたり話が全然噛み合わないんすよね…
0270名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 16:23:13.19ID:tU7RI0rt0
>>268
そんな むずかしい ことが わかるんだね!

それじゃあ じしゃたいとる じゃない りゆうを せつめいしてみよう!
0271名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 16:25:07.41ID:a0KSFXs+0
>>270
かいはつもと ちゅんそふと
というのは 
ちゅんそふと という かいしゃ が つくった げーむ 
ということ なんでちゅよ
わかりまちたか?
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 16:25:54.12ID:tU7RI0rt0
>>271
なんにも説明できてないね、赤ちゃん言葉使ってるから絵本のふりがな合わせてあげたのにそこまで知能レベル低いとは思わなかった
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 16:28:23.21ID:tU7RI0rt0
ポケダン
任天堂「うちのゲーム作ってくれんか?」
スパチュン「ええで」

サクナヒメ
えーでる「うちのソフト売ってくれや」
マベ「ええで」


この違いがわからないやつがいるらしいな
0274名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 16:29:39.89ID:a0KSFXs+0
>>273
どっちもパブリッシャーが金与えてデベロッパーに開発させる構図同じだな
0275名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 16:30:38.41ID:tU7RI0rt0
>>274
もうガイジアピールいいから…

負け認めろよw
0276名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 16:33:00.62ID:a0KSFXs+0
>>275
ガイジはお前でしょ
DEATHLOOPもLife is Strangeも国内セガ販売のCities: Skylinesもパブ名指しで〇〇のゲームなんて呼ぶ奴いないしな
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 16:37:20.15ID:t9a7icXG0
ローグライクのマリカーってどんなんだろなw

コース自動生成か?

あれ、どこぞのカートゲーでそんなのあったようなw
0278名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 16:37:36.18ID:Q0FX4pwT0
その主張だとマリオテニスが任天堂ソフトじゃないことになるけどええんか?
0279名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 16:39:00.77ID:a0KSFXs+0
>>277
コースは自動生成で無限に続く
罠や他プレイヤーの干渉による車の破壊アリ
最後の一人になったらビクトリー
0280名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 16:39:29.98ID:a0KSFXs+0
>>278
良いけど?
そろそろデベロッパーは誰だ?って視点で語ってるのを理解して欲しいね
0281名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 16:59:26.17ID:00nIzvs1M
デベが違うと任天堂ゲーって言わない人もいるんですね
Switchって任天堂ゲー以外もちゃんと売れてたんだなって
0283名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 17:06:20.82ID:K7Se0G0j0
ID:9k9Zdd/f0とかいなくなっちゃったけど
ローグライク語る上で〜とかゲーム業界語る上で〜とかにわかの癖に〜とか言ってた人間がポケダンの販売元は任天堂であることすら知らなかったのはそういうギャグだったんかな
0284名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 17:09:01.93ID:HloPYzQpM
アイザックすら知らない奴がローグライクスレにシュバってきてるのが1番のギャグだろ
0288名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 17:12:52.78ID:yGotjF250
外注除外したらゲームに限らず家電やら食べ物やらのブランドも激減するなw
0289名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 17:15:44.66ID:84Zkn7wf0
アイザックとハデスはこれぞローグライクって感じ
ガンジョン、ニュークリアスローンはなんか違う
0290名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 17:30:18.54ID:1RCuvi9l0
>>64
原作も国内外において発売が株ポケで販売元が任天堂です 
0291名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 17:32:15.15ID:1RCuvi9l0
>>70
任天堂から出てるのに任天堂ソフトじゃないタイトルが増えて意味不明になるぞ
0292名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 17:38:59.35ID:1RCuvi9l0
>>247
諦メロン
0293名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 17:39:11.62ID:Y++TQ7gY0
>>1
メトプラのクリア後のおまけだと
クソバランスでも楽しそう
任天堂さんお願いします
0294名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 17:43:13.10ID:K7Se0G0j0
>>284
同レベルかな…
原作は株ポケだのなんだの言ってたけど原作も販売元は任天堂ですし
>>13のレスとかも日経のスマブラ・スパイダーマン比較を思い出したね
0295名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 17:45:48.57ID:S8kspTu70
「任天堂ハードは任天堂以外のソフトが売れない」
ていう話題に対して「ポケモン」て返す人一定数見かけたし、
主張統一されてるんならそれはそれで良いのでは

でもそれならそれで「開発」の話だと>>1で明言しておくべきだが
0297名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 18:02:23.57ID:K7Se0G0j0
>>52
しっかしまあよくこんな堂々と捏造ができるなぁ
>>261の画像にもある通り調べりゃ誰でも真実がわかるのに…
0299名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 18:07:19.55ID:ZcmfTGHV0
ローグライクは開発規模的にボリューム誤魔化す目的もあるからな
ソニーがリターナルなんてゴミ作ったからそれでマウント取ろうとしてるんかな?
0300名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 18:09:38.47ID:jQBabgQ3M
ローグライクとローグライトって正直訳分からんけどどっちも凄い好きな奴は居そうだ
だから解釈違いが尚更許せないって感じなのかな?
0301名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 18:09:43.21ID:K7Se0G0j0
>>21
人をいきなりキチガイ呼ばわりしておいてご自分は堂々と捏造ですか???
0302名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 18:11:11.93ID:DB2n+lzF0
>>300
不思議のダンジョン系以外はローグライクじゃ無いと言い出したオタクが勝手に造語を作っただけ
0303名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 18:15:20.67ID:QnxRBdpT0
>>40
屁理屈はいいよ
その理屈だとポケモン自体任天堂のIPじゃなくなるやん
ゴミステにポケモン出てもおかしくないって理屈になるで
0304名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 18:17:14.82ID:2uWJgVxKa
ハクスラスレみたいな定義の話になってら
あそこもハクスラだトレハンだとか定義について何年も同じこと話してて見なくなったわ
0305名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 18:22:19.98ID:tU7RI0rt0
>>276
だから委託販売と委託開発の違いわかってないんじゃん
じゃあバンナム開発だからスマブラをPSに出してもいいんだよな?
0307名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 18:31:36.56ID:K7Se0G0j0
同レベルとかつい言っちゃったがアイザック知らなくてもSwitchにあると知ったらちゃんと謝ることのできるID:GDAnH8Df0の方がどう考えてもずっと偉いな
ID:9k9Zdd/f0は不特定多数の他人をゴミだのクソだのキチガイだの罵っておきながらポケダンの販売元は株ポケと捏造するして煽ってくるしな
比べるのも失礼だった
0308名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 18:31:39.41ID:aC+sb82q0
>>302
そりゃいわゆるローグライクってangbandとかの系列のことを言ってたんだろう
単にステージがランダム生成なだけなら昔からあるにはあるし
0309名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 18:38:07.43ID:K7Se0G0j0
>>97
「どこまで恥を晒すんだこいつ」???
自分のことを棚に上げてよくそんなこと他人に言えましたね
0310名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 18:41:05.20ID:DB2n+lzF0
>>308
今は本当の意味のローグライクがほぼ死に絶えたから境界が曖昧になって混同されるようになった訳じゃん
今となってはアクションゲームだろうがローグライクでいいと思うけどな
0311名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 18:41:39.51ID:HloPYzQpM
アイザックすら知らなかった人が発狂しまくっててワロタwww
0312名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 18:45:10.33ID:ZuEFN+k00
シレンのクリア後ダンジョンムズいからちょっと検索するか…

○○の肉を食べて変身し水辺を歩き濡れた巻物を作成、乾かして白紙の巻物に任意の文字を入力

過去作で積りに積もった定石を理解しないと楽しめないとか何がおもろいんこれ?
0315名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 18:48:07.74ID:wbWiGfBV0
ポケモンは任天堂じゃないとか言ってる馬鹿が一縷の望みをかけてPSに出せとか妄言吐いてるのか
0316名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 18:48:42.52ID:SZ1Ro5xO0
ドラガリで今やってるね
ミニゲームレベルだと思ってたから本気でびびった
報酬も美味いし
0317名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:02:37.49ID:2jYbA93LM
???「子供がポケモンGOユーザーに轢き殺された?コメントする立場にありません」

???「ポケダンは任天堂のゲーム。任天堂の功績」
0318名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:07:28.78ID:u6RhETh40
ローグライクの中でもNethack系列の1人でダンジョンに潜るターンベースのパーマデスしかローグライクじゃないと言いはる古典派すらいるからな
そういうのはangband系列すらローグライト扱いにされる
不思議のダンジョンはNethackから続く伝統的ローグライクだが持ち込みとストーリーあるから駄目ってなるし
0319名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:14:44.44ID:K7Se0G0j0
ていうかアイザック知らなかったID:GDAnH8Df0がこのスレにレスする前にも後にも俺は同じIDでレスしてるんで
同じ人間ってことにするのはどうやっても無理な話だな

ポケダンの販売元は任天堂なのは事実なんだから最初からそこに突っかかってこなきゃ済んだ話なんだが…
0320名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:36:01.24ID:2Ix8Ze1Wa
>>317
アホ杉
お前は業界板に居るのに、「パブリッシャー」の概念すら理解できてない情弱
0321名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:44:47.61ID:4fsMLXCR0
>>302
不思議のダンジョン系なんて用語はないというか
そもそもオタ定義上のローグライクは不可逆のキャラロストが必須要件だから
不思議のダンジョン系は全部扱いとしてはライトやぞ
0323名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:50:59.21ID:jxFSw1tma
>>312
5は別にそうでもない
バグ技使えるDS版なんかは剣楯なくても深層いけるし定石使わなくてもなんとかなる
0324名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:55:14.37ID:jrrTI8D8H
開発側(主にミヤホン)の興味のないジャンルは流行っても出さなかったからな

RPGのマザーは糸井の持込があって着手したのであって開発も外注のマイクロニクス

格闘ゲームのジョイメカファイトはセミナー作品の製品化
末期ファミコンだから減少したタイトル補充が主目的で大して売る気もなかったろう

格ゲーブーム終了後に出したスマブラはHAL研の持込
0325名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:56:02.24ID:ylxiDb16d
>>318
まずローグライトって用語が生まれたのが比較的最近で、それ以前に*bandをローグライクと認めないなんて主張見たことないし
古典派というか単に考慮に値しないレベルの極々一部の逆張りマンでしょソレ
0326名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 20:03:29.75ID:V98cjIlH0
ローグライトって単語自体は所謂ベルリン解釈というオタ会議で生まれたものだから
歴史としては既に14年目くらい
0328名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 20:09:40.59ID:wm3QsRqy0
グラフィックの良いインディーゲーが軒並みローグライトになって悲しい
0329名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 20:28:18.70ID:gmWHAY5E0
カードヒーローでslay the spireみたいなゲーム作ってくれないかな
0330名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 20:30:15.54ID:ErFZzyzJ0
https://www.famitsu.com/news/202112/11243561.html

>たとえば、ローグライクといわれるトライアンドエラーが必要なものがありますよね。

>これはゲームデザインとしては優れているところがあって、同じ素材を何度も何度も遊んでくれるんですよね。

>インディーゲームも、開発規模の小ささを考えると同じものを何度も何度も遊んでもらったほうがいいんですよね。
>だからローグライクみたいなものが増えがちなんですけども。だけど、それをみんながやってもね。

って正に桜井が答え言ってくれたばかりだぞ
0331名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 20:49:28.59ID:29APE/8q0
1はアホだけど
ローグライクのおすすめを色々知れたからこのスレあって良かったわw
0334名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 21:55:59.51ID:4gKLQywt0
>>331
Risk of Rain 2もやった方がいい
0335名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 22:16:58.31ID:H7OwZc4H0
セガはパンドラアゼルをローグライク取り入れてリメイクするべき
アゼルのフィールドは自動生成にすればまんまローグライクになる
0337名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 00:35:39.71ID:E8C3K//q0
ローグやったことない人に
ローグライクを語る資格はないと思うの
0338名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 00:42:09.00ID:9OcWgjql0
>>337
ジジイ哀れやな
0340名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 01:26:22.67ID:7JZmFC7G0
ポケダンが世界でも一番売れてるローグライクでしょ
なんか悲しくなるよな
0341名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 01:28:56.49ID:yI9qzKIcM
元祖のローグなんてタダでやれるんだから勉強と思って一通りやればいいのに(クローンは全然バランス違う別物だから注意)
0343名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 01:57:49.11ID:7JZmFC7G0
アイザックはリメイクと合わせて500万
ポケダンは救助隊だけで500万、シリーズ合わせれば1000万超えてる
0347名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 02:21:16.57ID:blxWZHvm0
ゲームってのはジャンルを問わず「同じことを繰り返しやってもらう」のが本質だから
わざわざローグライクと銘打ったゲームを作る理由を感じないんじゃない
0348名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 02:51:05.48ID:gR8EIxHP0
ポケダンは除外する理屈がわからんな。販売任天堂だし内製じゃないといけないとか意味不明
0349名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 02:57:09.84ID:ffg7F0Nc0
任天堂が作ったらどうなるか?を語り合いたいんだろ
アスペルガーはそんなことも理解できないのか
0350名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 02:58:31.92ID:w5rIw41F0
面白くないからじゃないの??????????????????
0351名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 03:09:12.56ID:7pVeesYB0
毎回何が起こるかわかんないってんならスマブラとかで間に合ってるんで…
0352名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 03:15:04.04ID:LDVu/yHf0
直球ローグライクを作ったら「シレンのパクリ」
変化球ローグライクを作ったら「任天堂らしくない」
って言われるのわかってるから、いまさら出せないでしょ
0353名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 03:40:05.42ID:1U6rSxh80
反復系と収集系が反り合わないのは確か
武器破壊がしばしば議論になる原因
0357名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 07:00:03.90ID:08rB6gh40
ここで上がるローグライクがPCゲーばっかなのはゴキブリの敗北宣言なのかな
0358名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 07:07:17.67ID:lTgPu/cu0
ローグライクを遊んだことがあることだけが自慢みたいな人おるな
0360名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 07:59:19.85ID:8AMqx/aV0
>>348
任天堂を否定したいから始めたスレなのに
国内で一番売れてるローグライクがポケダンとか指摘されたらもう否定できないじゃん
0361名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 11:56:35.31ID:N2gkGMgO0
別に インディーゲーでいくらでもあるんだから
今更「挑戦」するようなことでもない
0362名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 12:38:03.84ID:oUcR+NxX0
>>312
それをしないとクリアできないわけでもないし、そもそもそういう知識を自力で身に付けるのが楽しいゲーム
合わないやつも多いだろう
0363名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 12:46:33.09ID:adj5L7l60
取り敢えず死ぬと最初からやり直しになる要素が欲しいってことなら
じゃあ3Dマリオがワンミスで最初からやり直しになったとして
それで面白いゲームになるとは思えないが
0364名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 13:41:37.66ID:fZyVBs2Ed
>>363
代わりにコースが毎回ランダム生成されるようにして、それで「無限回遊べるマリオ!」ってのがローグライクだな
うんマリオの強み全部捨ててる感しかないな
0365名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 14:34:21.11ID:x6hfHhX1M
>>359
あれ個々の要素拾うとローグライクなのにプレイ感が全然ローグライクじゃなくてびっくりしたぞ(悪い意味で)
0366名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 18:35:52.97ID:aBom/jyfa
任天堂は殺◯ゴーがうんぬんかんぬん
0368名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 20:39:05.64ID:KJ87i4Yv0
前にも言ったがマリオ35がローグライクマリオ的な側面もあるゲームだった
1回やられたら最初から、入る度に配置が違う、アイテムの使い所が重要、運も重要
0370名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 22:22:41.58ID:8NApjVc50
スペランキーは360版持ってるけど、PS4、VITA版も買ったわ
PS版はストアに日本語表記あるのに、中々日本語追加されなくてクソだったわ
0371名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 22:52:28.93ID:/YC7SpxB0
>>14
あたまわるそう

ローグライクを否定はしないけど
キチンとした作り込みもまた良い

間をとって
エフゼロx エクスパンションを移植しよう
0372名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 00:52:03.98ID:rfC9Vwf10
スペランキーってフリゲじゃなかったっけ?
洞窟物語みたいなコース?
0373名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 01:13:50.62ID:dJKzXGWg0
>>5
ポケモンはIPが大きくなりすぎたから、管理するため子会社会社を当時の任天堂社長の岩田がゲーフリなどもちゃんと利益が出るように整理してか作ったんだよ
だからポケモンは任天堂と同じだよ
0375名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 07:25:50.54ID:dY450GFh0
そういやゲーム総選挙で不思議のダンジョン系は一つも入らなかったなあ
人気が根強いジャンルってイメージがあったから何か一個ぐらいは入ると思ったんだが
かつては人気があったけど、もう廃れてしまってるのかも知れませんな
0376名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 08:33:13.97ID:gh9FtVL6a
>>367
スペランキーとかいう
3DSが一番売れたから今はSwitchSteamメインで活動してるブランド
恐らくPSユーザーよりは遊んでる人多いよ
0377名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 10:37:39.55ID:kEVn5/r00
そもそもなんで任天堂がローグなんてやらなきゃならんの?
0378名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 11:03:03.13ID:gh9FtVL6a
>>377
元々は
A「任天堂にはマリオしかない!だからクソ!」
B「マリオはアクション、RPG、レース、スポーツと幅広いよね、あとマリオだけじゃないよね、ゼルダなどの既存も多いし、新規タイトルも毎年複数出してるよね」

からの

A「任天堂はFFやアンチャ出してない!だからクソ!」
B「他社権利のものを出す筈ない」
A「任天堂はFPS出してない!だからクソ!」
B「実は出してるゴールデンアイとか」
とかの延長線や
0379名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 11:17:53.52ID:Y8lLNaES0
SIEは何作っても売れないっていう話はするとブチ切れるゴミ居るよねこのスレw
0380名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 19:12:32.91ID:KM6hpRvgM
>>378
解説されねーと分かんねえよw
ゴキの論理の飛躍っぷりは天井知らずだな
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