なぜ任天堂は「ローグライク」に挑戦しないのか?????
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ローグライクマリオカート(バトロワ風味)
ローグライク3Dマリオ(スペランキー風味)
100%面白くなるんだけどな ありゃインディがボリュームと偶然の面白さ稼ぐためにやるもんで
きっちりレベルデザインできるなら選ぶ必要ない ポケモン不思議のダンジョンがラーグライクじゃなきゃどういうものをローグライクだと思ってるのか 任天童子面白かったけど、フロア構造の生成はなくて数パターンとその反転とかだったな
窮地で手札を選ぶギリギリ感出したくても社風として理不尽なバランスを避けたいんだと思う ポケダンってミリオンだろ
ローグライクってミリオン行ったの後チョコボくらいじゃなかったか
とにかく口だけがでかいんだよな それはそうとしてくりきんSwitch版出してほしい >>10
Enter the Gungeonとか2年前の時点で300万本超えてますけど
なんでゲハゴミってクソにわかの癖に知ったかで語るの? 不思議のダンジョン系じゃなく
マリカーや3Dマリオなどのローグライク化が欲しいんだよ >>13
あれアクションじゃないの
つーかローグライクの定義とかまた言い出す流れか ローグライクもいいけどハクスラ系もやってみたいな
※無双じゃない >>12
むしろシレンは1作目の不思議のダンジョン2で完成系だった説 にわかがどうのと言い出したら
ローグライク語ってる人間のうち何人がイェンダーの魔除け持って帰ってきたことあるのだろうか
という話になるな >>20
持ってるけどゼルダのコラボの方は多分マップ自動生成じゃないぞ 社風といえばそういう気配はあるかもな
一応ルイマンの最新作にあったはず >>23
がっつりタグ付いてるんだけどガイジなの?
まさかNuclear ThroneもIsaacも知らない感じ?w >>21
口が悪いなぁ
ていうか、そもそも>>10はどう見ても国内パケの話でしょう? >>1
全然面白くなさそうなんだがどういうゲームなつもり? >>25
タグつけるのはJRPGって日本じゃなくてもつけられるしね >>22
ゼルダコラボも自動生成だぞ
そもそも任天堂はシレン2の頃からスパチュンと組んでるから
現在はポケダンとケイデンスオブハイラル出してる
ゼルダコラボはスパチュンとネクロダンサーの所との共同企画だし >>30
マジだった
ネクロダンサーゼルダコラボの方もマップ自動生成だったのか >>23
メーカーが自らローグライクかかないのは普通じゃね? ケイデンスオブハイラルはゼルダの謎解きとローグライク要素が全く噛み合ってなかったな そういや任天童子の開発ってグランディングなんだよな
ボドゲの街コロとかの マリカーでそういう冒険するのはちょっとリスクの方が高そう
既存のIPで新たな外伝として立ち上げるなら面白そう
ランダムパーク選択時にマリカのアイテム抽選SE鳴らすのはいかにも合いそうだ >>35
ライクとライトの話はめんどくせえしなあ
別に言うほど気にしたくはないけど顔真っ赤にする奴はなんか攻撃的だし まあ定義論したらいつものベルリン解釈云々PDL云々で平行線だからな ローグライクのツインスティックシューターとかいう一大ジャンルを認識できない己の無知さを自覚するだけだから平行線でもなんでもないよ >>40
任天堂がパブリッシャーである以上、任天堂も開発に口出してるけど
それじゃ駄目なん? >>40
でも一般的に任天堂=ポケモンと思ってるよ >>40
この言い方するとゼノブレイドは任天堂ではないし
何ならメトロイドもスマブラも任天堂じゃない >>44
>>46
パブリッシャーは株式会社ポケモンで
デベロッパーはスパチュンです ポケモン株式会社を設立したのも
ポケモンのグッズなど多さが原因だっけ? インディーじゃ大流行のジャンルだけどいわゆるファーストとかサードがローグライク系作ることってあんまないよね
最近だとリターナルくらい? つーか、ローグシステムで普通のRPGやりたいんだよな。
ローグ系=不思議のダンジョンみたいな印象はマジで害でしかない。
プレイしてて眠くなるんだよチュンソフト系は 任天堂にはdwarf fortressとかRimWorldみたいなコロニーシムつくってほしいわ
dwarf fortressはローグライクの派生型だし >>52
それは「発売元」では
俺が言ってるのは「販売元」 >>59
パブリッシャーは株式会社ポケモンでデベロッパーはスパチュンです 任天堂のゲームは任天堂が作っていると勘違いしてない? >>61
それリメイク版じゃん
原作は株式会社ポケモンな
まあどちらにせよスパチュンのゲームだけど そんな細かいところそこまでこだわるとこかお互い?
脱線してない? >>60
じゃあポケモンはゲーフリで作っているから
任天堂じゃないと言いたいのか? ちなみにポケモン剣盾も販売元は「任天堂」
発売元は株ポケだがね >>65
こいつ任天堂を叩きたいだけの難癖キチガイだから相手するだけ無駄だわ
単なる統合失調症 せっかくの日曜にキチガイにかまうだけ時間の無駄やぞ ポケダン救助隊調べたけど、リメイク前から販売元任天堂じゃん… >>70
ゲームはどう作ってどう販売するのか知らないんじゃ
この板にいる意味ないじゃない? >>55
ローグシステムで普通のRPGってつまりどういうのや
ローグのシステムの時点でローグライトかライクにしかなrなんが >>73
調べたけど
発売 ポケモン
販売 任天堂
頭がおかしくなりそう >>60
俺は>>49でポケダンの販売元は任天堂、と書いただけなのだけど
で、なぜか株ポケだと突っ込まれたが事実販売元は任天堂なのだよ つうか、任天堂がシレンと不思議のダンジョンの権利買い取って作ってくれよ
スパチュンが持っていたら宝の持ち腐れ ようやくキャッチタッチヨッシーが再評価されるときがきたか
プレイの度にステージ構成が変わる優れたゲーム性を持っていたのに
発売時は重厚長大なゲームが望まれている時代だったので
あまり受け入れられなかった不遇の名作 結局株ポケは権利いっちょ噛みで
パブは任天堂なのでは? >>79
最低500万本以上売れてるIsaacだな >>14
もうこの時点で>>1がガイジだからこのスレ終了だろ >>80
シレン2に関しては権利所有企業が5つくらいある
だから権利関係が複雑でスパチュンにはどうにもならないし
任天堂もメリットがないから動かない >>84
なんで?
既存ジャンルのローグライク化って今すごく流行ってるんだけど >>83
聞いたことないゲームだけど
本当か?
どんなローグライクなのか説明してよ >>88
Isaac聞いたことない時点でローグライク語る権利ないです >>87
3Dマリオのローグライク版はまだ良いが、マリカーのローグライク版を望むのは間違いなくキチガイ 未プレイでも名前くらいは知ってるし、サムネ?とかすぐ頭に浮かぶわ
知らないってのは普段からゲームやってない、買ってないんかなと勘繰っちゃうね 500万本もいっていたら任天堂もスイッチに移植するとか動きがあると思うけど
ないって事は東方以下なマイナーなゲームなんだろ 末尾0とM使い分けてるけど
>>5の時点でまぁID:6PNmXEouMとID:9k9Zdd/f0は同じやつだな >>90
なんでよ
対戦ゲームとローグライクって相性いいよ
PUBGとかもあまり言及されないけどローグライクって言えると思うんだよな >>91
いや全然分からない
その500万本いったという画像とか見せてくれない? >>92
とっくに出てますけど
どこまで恥を晒すんだこいつ >>85
アバンって会社はまだバリバリ現役で驚いたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています