0001名無しさん必死だな2022/02/17(木) 11:36:19.25ID:TnzJ+3vw0
これ興味深いな。
ソフトウェアのみでどれくらい画質を上げられるのか。
まあそらもそもスポーツは大したグラフィックしてないけど、他のゲームでも採用されて行った時どうなるのか見ものだわ。
仮に性能を上げた新型の供給が滞っても旧型で新しいソフトを動かせるようにする保険かな
ゼノブレ2とかこれ適応できたら色々と快適になりそうだな。
そう考えると3はこれ使ってそうか。
フレームレート重視のゲームでフレーム落ちしかけて可変解像度で解像度下げたときにアプコンに切り替わるって使い方が出来るなら画質低下も最低限に抑えられるしいいんじゃないかね
そういう実装が可能かどうかは分からんけど
>>224
ゼノブレ3って3年以上も前から開発してたらしいしどうかな
こういう機能って後から簡単に対応できるものなんかね >>219
任天堂「じゃあお宅が専用チップタダで実装してくれるんですか」 >>219
任天堂はnVIDAのTensorCores使ったアプスケの技術を使おうとしてるあたり、FSRはそれまでのつなぎ程度にしか考えてないよ スイッチってメモリが足りなくてテクスチャ低解像度だからこれで現行据え置きハード並の画質になる訳じゃないよ
PCのLow設定未満のグラをいくら綺麗にアプコンしてみたところで
>>230
でも家ゴミがPSや箱で4K4K言ってるのもこれだからな
ネイティブ4K無理なハードで4K出力するためのありがたい技術だぞ >>1
ソフトに組み込んで使う汎用GPUスケーラー(ソフト開発者が導入する)
FSR (FidelityFX Super Resolution) AMD製
NIS (Nvidia Image Scaling) nVidia製
システムの機能として任意のソフトで使用できるGPUスケーラー(ユーザーが設定する)
RSR (Radeon Super Resolution) RADEON用
ISS (Image Scaling and Sharpening) GeForce用
ソフトに組み込んで使う専用AIスケーラー(ソフト開発者が導入・調整する)
DLSS (Deep Learning Super Sampling) 新型GeForce用
品質はDLSSが飛び抜けている他は、NIS・ISS、FSR・RSRの順になる
導入のハードルもDLSSが飛び抜けてる 0234名無しさん必死だな2022/02/18(金) 08:49:31.65ID:WfMidb8e0
>>234
DLSSがいつからあるものだと思っているんだ >>234
NvとAMDのシェア差を考えたらFSR対応タイトルは多い方だと思う。
もっと昔の独自APIとかだったら数タイトルだけが使って終わりなんてことがよくあったじゃん。 >>232
FSRとDLSSの話なら、どっちでも動く調整というか
アップスケーリング元の解像度やテクスチャデータ等を揃えられるのが大きいだろうから
これでDLSS機能搭載Switch対応ソフトでFSR使って出すのが基本になる可能性が出てきた感じだなあ
既存機種上での動作→FSR使用でアップスケーリング/DLSS版上での動作→DLSS使用でアップスケーリング なら
元の解像度等同じで両対応ソフト出せる形になる >>230-232
ちなみにSwitchの場合だと任天堂とか大作系のソフトは基本、出力解像度未満の解像度の画面をアップスケーリングしてる形だから
(TVモード:1080P未満/携帯モード:720P未満の内部解像度をアップスケーリングして出力)
非FSR使用ソフトとFSR使用ソフトの比較なら、各モード1080P/720P出力できるという条件で
理屈上FSR使用ソフトのほうが画面が綺麗になる形になると思う(両方ともアップスケーリングしてるので)
なのでどっちでもがFSR使用/非使用の話ならたぶんFSR使用のみのはず 0239名無しさん必死だな2022/02/18(金) 10:03:16.84ID:rBOiW0oUa
>>235
何年とか関係なくデフォでUEに対応したからだぞ
だからメーカーが基本的な機能として使ってる
グラボの8割はNvidiaだから今後この流れは加速しかしない >>241
UEタイトルでDLSS対応タイトルそんなに多くないやろ G-SYNCやFREE-SYNCの時みたいに結局DLSSは淘汰されるような気がする
PSや箱で使えないDLSSは今後もそこまで増えないだろ
DLSSはローエンドGPUで効果を発揮するものなのに現状ハイエンドクラスでしか使えないから技術検証程度の扱いになってる
ローエンドやモバイルに降りてからが本番
ARMと抱き合わせでテンサーコア付きのGPUをばら撒くつもりだったんだろうか
スマホで使えるやつがメインになるだろうな
ユーザーがスマホの買い替え高性能化に興味を失ってるからマシンパワーで誤魔化せない
DLSSは専用コア必要だからハードルが高いけど一番恩恵が大きい
レイトレーシング使って重いゲームに使用すればフレームレート上がって遊べる程度にはなってくれる
今後GPU性能が上がれば要らなくなるかもしれんけど
不要なレイトレのためのDLSSみたいな本末転倒な感じあるよなあ
DLSSの性能がどこまでも上がって使えるようになるとGPU商売が成立しなくなるから
これからはVRで8Kや16Kみたいに負荷をかける何かが常に必要なんだろうけど
>>245
それ今後Radeonがシェア獲るみたいな妄想だろ
そんな傾向一切無いしな テレビの4K8Kへの移行が進まないのと似た理由で新世代の単体GPUの魅力が低下しているから特定のブランドだけの問題じゃないよ
結局これでどう変わるの?
これまで重くなると可変解像度でジャギってたところが最初から低解像度のアプコンになることでシーンによる画質のバラつきが緩和される感じ?
画質とfpsが改善されるからそんな感じ
技術力があれば+0.5世代くらいはカバー出来る
ソフト毎だけどNewやProぐらいにはなるだろう
主眼は低コストでフレームレートを稼ぎたいからなんだろうけど
こういうと何だが任天堂のゲームは引き伸ばしやすそうな絵作りをしてるのが多いからFSRでいいのかな
Switchのゲームってテクスチャー解像度低いし表面のディテールも省略されてるから
こういうPCゲーム向けのアプコン技術よりも
アニメ系のやつが向いてたりしないんかな
いやこれフレームレート稼ぎとかほとんど効果ないよ
今のところDLSS以外にゃとてもそういう用途には使えん
せいぜいほんのちょっーと(使わない場合に比べて)画面のボヤけがマシになるかな?程度
任天堂が採用したって事はスイッチスポーツみたいなグラのゲームだと効果あったんじゃねーの。
スマブラやマリカーと比べるとスイッチスポーツ程度のグラならFSRなんて使うまでもないんじゃないかという気もする
仮にイカ3がFSR対応だったら前作と比較して違いも分かりやすそうだけどな
PV見直したけど粒々とフチ取りでAIが計算しやすくしてるような気がしないでもない
0262名無しさん必死だな2022/02/19(土) 01:40:25.12ID:Jf0B/EAk0
NvidiaでAMD使えるの?
0263名無しさん必死だな2022/02/19(土) 01:42:53.70ID:yIm0aSSo0
ブヒッチも次世代機はAMDのチップ載せてきそう
>>262
FSRはチップを選ばないのが特徴だからな。 じゃなきゃ誰も使わん 競技性が高いタイトルは60fps安定させる意味があると思われる
そしてDLSSはフォトリアルに特化でデフォルメされた絵に弱い
任天堂の事だからテンサーコアはDLSS以外にゲームで使って可変解像度のアプコンは別のFSRを使うという事もあり得る
特許=採用ではないことは頭の隅に置いといたほうがいい
担当者が研究実績としてカウントして貰うための特許も多いからな
特許取得したら製品に使われると思い込むのはヤバい
PS5だとプリミティブシェーダなんてUE5デモが最初で最後なんじゃね
テンペストもファーストですら採用しない方向やろ
任天堂のソフトウェア技術の特許はサードが特許料を気にせず使えるようにという側面が強い