【朗報】Nintendo Switch、AMDのFSR(超解像技術)を採用!
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>>3
あれ公開されたの最近だし間に合わなかったんやろ はえ〜オープンソースとはいえAMDの技術を採用するとはね >>10
かもね
技術検証するって任天堂としては珍しいし 面白いな
フレームレートが上がるから他のソフトでも採用してほしい PS5とかXboxSXでやらないといけなかったやつ
そっちではまだ対応してないのか? NVIDIAも同じ奴を発表してなかったっけ?
そっちは使わなかったんか >>11
DLSSほど効果がないが、専用コアが必要ない >>14
Xboxは対応ソフト出てる。ソフト側の話しだし。 >>15
得手不得手があるんでないかな
技術の話はよく分からないけど スポーツゲーだから60fps死守するために採用したんだろう ここから更にSwitchがパワーアップするのか
これは楽しみな技術的進化 >>15
あっちはハードウェア側の対応が必要とか? >>11
言うほどでもない
画質を犠牲にしてフレームレートを上げるってだけ
フリーで使えるのと手間がかからんのが利点 任天堂の考え方とパフォーマンス重視のアップスケーリングは合致するよね >>23
DLSSはTensorコア入りのNVIDIAグラボじゃないと動かない >>7
いや数は少ないけどPS5とXBSでも対応ソフトは既に出ている そらswitchはNVIDIAとは言えDLSS対応してないからなチップが
ただ任天堂的にはやっぱり興味あるんだなこの手の技術は
次世代機なり新型なりまで水面下で研究を続けるだけかと思ってたけどもう実際に使うとは >>26
エヌビディアはDLSSとFSRと似たようなNISどっちもある >>26
DLSSじゃなくてNvidia Image Scaling(NIS)のことだと思うぞ DLSSがネイティブより(事実として正しいかは別として絵として)高画質を叩き出すこともあるのに対し、
FRSはそれなりって感じらしい なるほど、わからん。
このFSRってどんな技術なん? FSRはいまいちらしい
【朗報】AMDがFidelity FX Super Resolutionを発表!【AMD版DLSS】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622515086/
DF「AMDのFSRは確かにフレームレートは上がるが、画質が劣化し過ぎで、TAA使ったほうがマシ」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624446564/ >>17
そのへんのテレビのアプコンの方がはるかに性能いいよ専用チップのってるし
これは本当にアプコンもなにもない安モニター向けの技術 >>12
UE製のヨッシーとかUnity製のジャンプロープとか結構やってね? >>Nintendo SwitchSportsのコピーライトに記載
ってことは、専用のハード用意しなくても現行機種のアプデでつかえる技術かな? >>36
動的レンダリング解像度スケーリング
やってることはDLSSと一緒 スイッチスポーツとかアニメ絵みたいなアッサリした絵だと効果高いのかもね。 >>39
技術検証のためって理由で参加を募るのはあまり見ないけどね >>30
よくわからないが既存のソフトでも対応するの? 次期Switchにむけて
ンヴィダイァにけしかける作戦だろ >>38
フレームレートを上げるから、ただスケーリングするテレビのアプコンとは違うよ AMD FidelityFX? Super Resolution
ゲームのフレームを強化しよう
最先端のアップスケーリング・テクノロジーを搭載したAMD FidelityFX? Super Resolution(FSR)により、
特定のタイトル1のフレームレートが向上し、高品質かつ高解像度のゲーミング・エクスペリエンスが実現します。新しいグラフィックス・カードにアップグレードする必要はありません。
これか >>48
フレームレートが上がるのはネイティブ解像度が下がってるから
それをアプコンしてるただのアプコン PS3がやりはじめた時からバカにされてきた、ただのアプコンじゃねーかw
FSRとか呼び方変えて誤魔化してんじゃねーよ 任天堂は以前からfps>>解像度の優先順位なんでこの手の技術には興味を持っているだろうと言われていた
正直スイッチスポーツは6年目のSwitchに出すには今更すぎるソフトだし、このゲーム自体が技術検証を兼ねて企画されたのかもしれない >>52
ソフトがそう設定しないとフレームレートは上がらない
内部解像度を下げてフレームレートを上げるってことは、テレビのアプコンでは無理なんだから明確に違うよ NVIDIAがDLSS(超高性能アプコン)で決定的な差をつける
AMDがうちも似たようなのありますとかいってただのアプコンのFSRを出す
NVIDIAがそんなもんうちも昔からあるわと
NIS(Nvidia Image Scaling)を改めて発表
↑いまここ オンライン関連もアルセウス以降のソフトが変わったって話があったような
Switchスポーツは実験的な感じなんだろうな こういうの本当はギャルゲーや乙女ゲームでやるべきだからな
PS3もDVDみたいな動画のアプコン機能はあったけど 解説サイトみても違いが分からんかった
FPSが上がるんならええんちゃう Wiiスポぐらい1080Pなら60fps維持ぐらい余裕だと思うんだけど
FSRで1080p以上に対応するんか? >>56
箱とPS5はアプコン用のチップを本体に持ってるからテレビのアプコンも不要というだけだよ iqが低くて
豚の乙女には画質の大劣化分からんって事か >>29
任天堂自身がTensorコアを使った高解像度化の特許を取ってるはず フレームレート維持のために、解像度を下げた映像からアプコンしてるのか >>70
お前だよ
誰もPS5やXBSの話なんかしてねえよ >>55
興味を持ってるというか、
検索してみると分かると思うんだけど、2020年3月申請でAIアップスケーリングの特許を出してる
今回それを使った既存Switch向けAIアップスケーリング機能が実装されてる可能性ありそうかなあ 低性能なスイッチとそれを使う豚の乙女のお話だよ
全機種民は関係ない FSRは詳しくないけど、どういうアプコン処理をするかってところに、
ゲームごとのカスタマイズがあるのが汎用のアプコンと違うのかな? >>1
ん?
スイッチ2は4K対応って事?
つまりいわゆるPS4Proと同等性能になるという事か?! AIに学習させて前後のフレームも参照するDLSSの方が技術的には高度だけど実際のところFSRやNISで十分な気がする
うまく使えば動的解像度でボヤッとした場面はシャッキリした絵になるぞ
あとSwitchの場合、テクスチャやモデルのアセット自体が簡略化されてるから
解像度を擬似的にあげてもPS4クオリティになるわけじゃないというところも留意点だな 豚の乙女特有の
こんなんだったらいいなって妄想を見よう 使えるもんは使っていこうってだけだろ
携帯モードで画質厳しめのソフトがマシになるとかないかな >>15
NISの事なら去年の年末ごろリリースされたばかり
2~3年後のゲーム出はそっちが使われるかもしれないが >>68
これか
【速報】任天堂、NVIDIAのTensorCoreを使用したAIアップスケーリング技術の特許を出願
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633040994/ >>68
そうそう、だからその手の技術が使われるのはハードが更新されるまで待つ必要があるかと思ってたら現行機でもう使っちゃうんだって
想像以上に乗り気だった >>80
さすがに4Kテレビへの出力用とかじゃない?
箱やPS5も1800Pとかで連山車で4Kにアプコンして出力するでしょ
スイッチだとそのアプコン部分に使うんじゃないかな
自前でロクなアプコン用のチップ積んでなさそうだし 西川善司の3DGE:AMDの超解像技術「FidelityFX Super Resolution」は,DLSSのライバルとなり得るのか
https://www.4gamer.net/games/022/G002212/20210621031/ >>83
NIS自体はずっと前から設定画面にあったよ
ただのアプコンだからアピールしてなかっただけで
で、AMDがFSRで詐欺っぽいことやり始めたかは
NVIDIAも改めてNISを使いやすくパッケージして再発表しただけ >>90
あるよ3D設定の上から3番目くらいにずっと鎮座してたよ っていうかWiiスポのフレームレート上がってだからどうしたんだ?
ゼノブレイドが採用するならともかく >>92
昔のドライバーのスクショなんてあるか DLSSが出た当初から比較対象としてだされてたからその時にはすでにある いくらリアルだなんだ言ったところで
サイバーパンクだって適当なポリゴンに廃棄ゴミのテクスチャ貼り付けてるだけで
箱の前でボタン表示されてその通り押せば音が鳴って拾得したことになるだとか
結局やってることが20年前の水準だからな
こんなくだらんモノのために負荷かかって
レイトレやるにも30fpsでしか動かない、じゃ話にならん
XSSに至っては60fpsを選択もできない糞ハード、どこが次世代機だよコイツ
120fpsのゲームなんかぜんぜん出てこないんだから30fpsでいいなら
そりゃSwitchしか売れんわな
サイパンが試験紙がわりだったが、やっぱり噂通りの30fpsだった
4Kもない
120fpsもない
レイトレもロクに出来ん
PS5もXSXもここで終わりだわ >>70
なんでさっきからイライラしてんの?
キチガイかようるせぇなお前 >>51
新作のことか
難しいことばかり言ってて誤解するわ 3070使ってるけどDLSSは4k60FPSに効果絶大だからな。
FSRはわからんw
DLSSのが全然すごいってのは色々検証動画みてわかるが。switchの次世代機に対応するとめっちゃ期待できるんだが….半導体がこんなんで色々計画変わってそうだかるなぁ。ギリギリまで現世代引っ張るだろうね 超解像技術とは何か
解像度変換ではなく解像度を復元する技術
こうした解像度変換技術は,主に「解像度を上げても,いかにぼやけさせないで低解像度の画像や映像を表示できるか」という目的で利用するものだ。
ただ,アップスケール技術だけでは,変換後の画像や映像の情報量は入力元である画像や映像の原信号から変化しない。
解像度変換技術を発展させて,表示映像の情報量を画像や映像の原信号から増加させつつ,解像度変換を行うのが超解像技術ということになる。
西川善司の3DGE:AMDの超解像技術「FidelityFX Super Resolution」は,DLSSのライバルとなり得るのか
https://www.4gamer.net/games/022/G002212/20210621031/ 任天堂機みたいな非力なハードには必ず必要になるから
まあswitch sportsに対応するならゼノブレ3にもブレワイ2にも使えるじゃん >>93
ゼノブレイド3とかでも類似の機能使ってる可能性わりとありそう
マリオカートのコース追加アップデートも怪しい そのあたり追加して技術デモ的なの狙ってる余地あると思う >>23
ドライバだけで行けるしSwitchのSoCも対応してるぞ
わざわざSwitchが下限になってるくらいだ
ただ出たのが去年の11月だからな
そのうち対応するだろ 丁度no man's skyのPC版がこれに対応したけど、Switch版がこのタイミングで発表されたのはこれ使う見込みなのかな?
可能なら限界ギリギリのPS4版にも適応してくれ マシンパワーを上げずに最適化で勝負するの任天堂らしいな >>3
あれはハード側が勝手にやる機能
FSRはソフト側が組み込まないとダメな機能 PS4も使わないと普通にSwitchに置いてかれるのでは? サイパンは1.5でFSR付いたから
CSにも付ければいいのにね
嫌いな人も居るだろうからオンオフ設定できるようにして >>109
多分無理
FSR自体RX400シリーズ(2016年)から対応だから
むしろGTXは1000から対応なのにSwitchに対応したことが驚き
まぁNvidiaのNISが1世代古いMaxwellから対応してたから無視出来なかったんだろうがな 720pくらいの軽さで2K4Kに対応するのが理想だよな
次の次世代スイッチでDLSS積んでくる伏線は張った 外人が欲しがってたSwitchProになるわけだ
パニックボタンが使えばほとんど全部移植できそう >>111
だから実際はNISの方が向いてんだよな
発売済みのタイトル全部に使えるから
FSRはメーカーが対応しないと使えないから基本新作以外使えんわけで >>115
ゲーム作る方も4kサイズのグラの作り込み必要ないし、あらゆる面でWINWINやね >>114
ほえーそうなんや
何にせよ全く興味無かったswitch sportsのベータ登録してみたわ 全部じゃないだけで移植可能タイトルがメチャクチャ増えるのは間違いないだろ
720pに押さえても30fps出なかった重いゲームでもそれが出るようになるんだから PS4とPS5どうすんだろうな
Switchが携帯出来るPS4以上になったら
PS5PS4マルチのままだと完全にプレステが意味不明な代物になるぞ >>38
テレビ側の超解像もピンキリだが、FSRは一応エッジエンハンスに特化した処理にはなってるから単なるアップスケールではなく超解像に近いもんにはなってる
テレビの機能だとフレーム遅延が避けられないが、FSRは遅延が0なのがメリットになる
(レンダリング全部終わったあとのポストプロセス部分に組み込む使い方なのでさほど処理負荷がかからない) >>105
これはDLSSよりはるかに高精細になるけど
処理時間1秒かかるから映像はいけてもゲームは無理なのよね 次世代Switchでチップは高性能になってもFHDにしたらゲームの容量が数十ギガになりましたじゃ携帯モードで持ち運べないからな え、まっていつになったら4k対応するの
アルセウスもカックカクだったし orinじゃなくて行くぜ1000TOPSのatlanまで待てるようになったが次世代Switchどうなってしまうんだ >>128
4kのヌルヌルゲームを誰も買ってないんだからいらないって答え出てるだろ?
そもそもPSユーザーがその答えを導き出したんじゃないですか FRSはいうてフレーム内補間で時間方向の処理もないし機械学習ベースでもないから、DLSSとは根本的に違う
結局ソース解像度が低いとアラが目立つから、2160pだと60fps達成できないけど1800pに落としてFSRかければ見た目の損失はあまりなしで60fpsいけるぜ、みたいな場合に使うもので、720pをどうにか1080pにするのに使うもんではない
あとFSRは純粋なシェーダ処理後(ソフトウェア処理)なのでDX11対応のGPUならどれでも動く
(※AMDのGPUに対しては手作業で最適化がされているが) >>117
仕様がちょっと違う
FSRがゲーム側の対応が必要だけど、ゲーム側の解像度をあれこれする必要がない
NISはゲーム側の対応は不要だけど、ゲーム側の解像度を変更する必要がある ゼノクロってステイ豚さんがフリヲを見ないふりして未完結って喚いたやつだっけw 4Kとかアホかこれは僅かに、、微かに画像が鮮明になる程度のもんだ
画像なり動画なりググってこい 開発に無駄に金垂れ流して、日本切り捨てて全くゲームが売れなくなってしまった
大損害ハードを見て、無駄な開発費を捻出する意味の無さをサードもわかってきてる時代だろ 外人歓喜なのは確実
向こうはあと10年はSwitchがランキングに残ってそうだし https://youtu.be/KvHVYggfbIg
解説動画見てる
次世代Switchはアップスケーリングが主流になるかな >>133
そういうニュアンスで話したんだけど伝わらなかったか
メーカーが対応しないと使えないのがFSRで
ユーザー側が設定したらそのまま動くのがNISだろ >>127
GCからWiiUまで任天堂のGPUはATI(AMD)だったからな サーバーシステムをNEXからNPLNに変えたって話があったしswitchスポーツで色々テストするんかな 言わば次世代機で採用される技術の先取りだから、ハード移行を更に遅延させる事が出来そうだな上手くいけば
流石にハード更新で対応するのとでは効果が限定的な気もするけど ブレワイやフォトナみたいな900p前後を1080pに拡大しているソフトなら描写解像度を800p程度に落として
生まれた余裕を処理落ち低減に充てる事は出来る、ただし劇的にfpsを改善する程の余裕はない
厄災無双やAPEXみたいな720pでやっと描写しているようなソフトはそもそもそんな余裕はない >>140
だからSwitchに解像度を自発的に変更する機能がないから、採用するにはNISより勝手にやってくれるFSRのほうが合っているってことだよ >>132
出てもいない発表されてすらもいないソフトに必要だろと言われてもな >>146
だからSwitchの本体がアプデして対応するんだろ
NIS使ったことある?あったらそんな疑問出てこないだろ >>148
どうやって追加するんだよ
Switchソフトの内部解像度なんかソフトによってバラバラだろ
Aには○○p、Bには○○pってやるなら、ソフト対応と変わらんだろ なんだかよくわからんけれども
SwitchはMiitopiaやメイドインワリオですら処理落ちするのだし
テクニック的なもので解決はせんやろ >>149
どうやったら対応できないと思うんだよ
本体の性能自体は固定なんだからスケーリング弄るだけだろ Switchはnvidiaだから次世代SwitchはDLSSを採用するよね > GeForce系はGeForce GTX 10/16シリーズ以降が対応
switchのGPUはmaxwellなのでめちゃ対応から外れてんだけど改良したんすかね
ComputeShaderが使われているそうだけど世代から察するに非同期Computeが必要なんじゃないかと思うけど
そこを上手いこと対応させたんすかねえ
仕組み的にAAが掛かっている+トーンマッピングが済んでいる必要があるとのことだけど
switchのゲームの大半はAAを掛けてない(処理に余裕がないと想像)のに
FSRのためにAA掛けてFSR自体の負荷も織り込むとメリットなさそうに思えるけどそうじゃないんだろうな
ようやるなぁ だいぶ時間的余裕が生まれたからゲームカードとmicroSDがボトルネックになることも無さそうだ >>105
ソニーの地デジのアップコン画質は、パナや東芝に劣って、色が滲んじゃってるクソ画質だけどなwww FSRって既存のゲームをどうこうするもんじゃなかったよーな
PCみたいにカスタムの幅が広く取ってあるなら別だろうけど
そう出なければあらかじめ対応した作りになってないと厳しくねぇ?
低い解像度をアプコンすると言うより
わざと低くした解像度をアプコンして、余剰の処理能力をフレームレートに回す技術じゃなかったか?
>>105
さすがに今どきこの手の詐欺みたいなカタログ比較に騙されるバカ居ないだろ
いないよな? 任天堂なら540pでもアップスケーリングに耐えうる画作りのノウハウ持ってそう 画質が汚物になるの確定じゃん
豚ってもしかしてFSR童貞なのかね
なんか未知のものって反応だけど 言うてスポーツゲームだから画質よりフレームレートだしたいから悪くはないんじゃね
Switchが低性能なのは今更な話でその限られた性能でやりくりするしかないわけだからな >>126
それもあるね
もはや過剰な高解像度は開発費高騰やストレージの無駄使いでしかなくなった >>159
こういうバカはなんで偉そうにしててCS目線なの?
ゴキブタってこんなバカしかいないの? >>149
話ズレて不快かもしれんけどどっちにしろソフト側の対応は必須だろ?
FSRが動作するだけのリソースを確保しなきゃいけないんだから >>165
携帯モードベースでの動作でテレビ出力 ならソフト側の対応無しでもいけそうかなあ
なのでテレビ出力時限定の機能としてなら既存のSwitchでもあり得ると思う 画質悪くして多少fps上がるだけだからな、DLSSと比較にならんほど酷い >>167
多少ではない
fpsの向上はDLSS以上はある >>168
それパフォーマンス全振りだろ、めちゃくちゃ汚くなるぞ >>168
DLSSがfps向上と画質も向上するから片方だけでは意味ない FH5のスケーリングもクオリティでもジャギジャギのゴミだったから切った >>59
紙芝居ゲーなんて普通に高解像度の絵を出せばいいと思うけどな 今後開発する分は携帯機モードは720pレンダ基本で
テレビモードはレンダそのままのFSRで出すフレームレート重視と
フルHDレンダの解像度重視とかになっていけば
いずれ基本が決まってきたらNISなりRSRなり使ってソフト側対応要らなくなるかもね >>59
紙芝居ゲーのスケーリングは全部パッと見で分かるくらいボケる 音源や映像が圧縮が当たり前になったように、
近い内にAIがレンダリングするのが当たり前の時代になるよ Switchのゲームって元から720pとか540pだからFSRなんか使ったら余計でもジャギジャギボケボケになるでしょ やっぱSwitchの次世代機ってDLSSを乗せてくるだろうな。
それまでの繋ぎでFSRは試用してみたとか、そんな感じじゃないの。 >>177
そこまで解像度を下げてるソフトならそもそもフレームレートは最低でも30確保してるゲームだろ
まぁ具体例が無いんじゃ例外なんてPSソフトだろうといくらでもある話にしかならない ちょっとの画質の向上を目指す設定なら問題ない
過剰にfpsを稼ごうとするから汚くなる >>179
Switchに1080pのゲームは殆どないぞ、900pか720p
ゼノブレとかテレビモードも可変720pで540pまで落ちるし >>166
3Dの描画の後にFSR適用してそのあとにUI描画なので
ソフト側対応必須 >>181
フレームレートが維持できてるからだろって論点も理解してないのか
個別の話は最適化の話にしかならんと言うてるのに
別に4Kにするでも無いのになにと比較しながらゲームやってんだ?
隣で同じゲームを4Kで比較しながらやってるのか ピントが精彩になるよりコントラストが上がる方がハッキリ見えるんだ ドラクエの馬車の車輪が六角形とか八角形になるのはどうしようもないんだろ >>166
ソフト側が対応しないタイプだとUIにもアプスケ入ってボケる
だからソフト対応不要なnvidiaのNISが蹴られて、ソフト対応必要なFSRが採用
NISもソフト対応すればイケるけど、同じ手間かけるならオープンソースでGPUを選ばないFSRが有利
将来AMDに戻ったり、ハード撤退してパブリッシャになった時への保険だと思う >>179
確保できてないだろ。ゼノブレ2は20fpsとか400pまで落ち込むし。 >>185
可変720pでフレームレート30fpsやん、何が言いたいのか分からん そもそもスペック固定なんだから普通にDRS使った方が良いと思うが >>190
というか使えないとPS4PS5マルチばかりだからプレステだけ取り残される 多くのGPUに対応する超解像技術「AMD FidelityFX Super Resolution(FSR)」
AMDのFidelityFX Super Resolution(以下、FSR)は、AMDがオープンソースで提供している画質ツールキット「FidelityFX」に追加される超解像技術で、ディスプレイへの出力解像度より低解像度でレンダリングした画像を、独自の補完処理でアップスケールして出力する。これにより、低解像度レンダリングによる画質の低下を抑えつつ、GPU負荷の軽減によりフレームレートを向上させることができるという技術だ。
FSRの機能は、NVIDIAのDLSS(Deep Learning Super Sampling)に類似したものだが、DLSSがTensorコアを搭載したGeForce RTXシリーズでなければ利用できない一方、FSRはRadeon RX 460以降のGPU製品やRyzen APUのほか、GeForce GTX 10シリーズ(Pascal)以降のGPUでも利用できる。いずれにせよゲーム側の対応が必要ではあるものの、DLSSより多くのGPUで利用できるのがFSRの特徴となっている。 任天堂も色々試してるんだろうな
使えそうな技術は検証してみるって大事な事だろう >>195
スイッチが少しでも性能的アドバンテージあがる可能性を絶対に許せないという狂った理屈 次世代も携帯型で行くなら99%AMDは無い
据え置きにするなら分からんけど >>198
てか任天堂は機械学習のアプスケもうやってるからな
余念はない NISはプラットフォーム依存だからFSRとは狙っているところが異なる この先グラボが世代交代してけば、PS5が一番お世話になりそうなに技術なのに今からメタクソにいってていいんかゴキちゃん >>200
armでそこそこのコスパって任天堂が自前で作った方が早いまであるのでは >>195
nVidia(スイッチのGPU)上げてAMD(Ps5のGPU)下げれば良いのか迷ってるんじゃね? >>203
プレステとっくに諦めてるんじゃないか?
実際のプレステユーザーならapexのもあるし今すぐプレステソフトを強化してほしいはずなのに Switch次世代機が来たら荒れ狂いそうだなマルチも増えるし >>202
NISはオープンソースだぞ
他社製GPUでも使える
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2111/16/news162.html
>「NVIDIA Image Scaling SDK」をGitHubを通して公開した。
>このSDKはNVIDIA ISSをオープンソース化したもので、
>AMDの「Radeonシリーズ」を始めとする他社製GPUでも動作するクロスプラットフォーム設計であることが特徴だ。
>なお、Image Scaling SDKも基本的にはプログラマブルシェーダーベースで実装されている。
>NVIDIAの担当者は「(原理上は)Image Scaling SDKを組み込めば、NVIDIA以外のGPUでも(超解像処理を)動作させられる」と説明している。
>つまり、Image Scaling SDKを使うことで、GeForceシリーズだけでなくAMDのRadeonシリーズでも超解像処理を行えるということである。 じゃあなんで使わなかったんだろうね
革ジャンが余計な欲出して嫌がられたんだろうか NISはユーザーがいじる部分が多くてCS向きじゃないのでは? 使ったらわかるけど弄る部分なんてそんな無いぞ
単純にリリースしてから3ヶ月しか経ってないからだろ >>10
DLSSを超える超技術だって以前ゴキちゃん達が言ってた >>210
単純にフリーじゃないんじゃない?
知らんけど NISはオープンソース
Switchは基本的にはスペック固定だから画質強制かゲーム内で二、三段階から選ぶ程度ならFSRでもNISでもいけるはず
まず本体の設定画面に戻って〜とかそれ以上の手間がかかるとほとんどの人間には無理 >>211
大本営発表なんて大体が都合の良い事しか言わないし
両者が密接な関係じゃないと即採用とはならんよな
とりあえず社内で検証して問題なく使える技術なのか、
結果が出てきてからじゃないとリスクが高すぎる ていうよりCSユーザーが設定弄ることに全く慣れてないから
ある程度固定で動作する良い環境探してんだろ
そのまま実装したらまたゴミみたいな連中が大騒ぎするからな フレームレート稼ぐのに結構有用ってことだな
あえて低解像度で作って強制適用すれば
容量の少ないスイッチでグラフィックデータ量が抑えられるし 今回の技術はPCゲームでも採用例は多く
AMD製じゃなくても使える技術だから採用しただけと思う
画像がぼやけたりして個人的にはあんまり好きじゃないけど これ大丈夫か?
nVIDIAと任天堂の関係に亀裂が生じるだろ >>94
それradeon image sharpeningをパクって出してきたやつと勘違いしてへん?
あれシャープにはするけとアップスケールはしないで サードがSwitchでこれ使い出した時に任天堂側からある程度サポートできるようにとりあえず技術テストとして対応ソフト1本作ってみましたって気配がする
Switchスポーツ自体はどう見てもアプコン必要になるほど重いグラとも思えないし これ興味深いな。
ソフトウェアのみでどれくらい画質を上げられるのか。
まあそらもそもスポーツは大したグラフィックしてないけど、他のゲームでも採用されて行った時どうなるのか見ものだわ。 仮に性能を上げた新型の供給が滞っても旧型で新しいソフトを動かせるようにする保険かな ゼノブレ2とかこれ適応できたら色々と快適になりそうだな。
そう考えると3はこれ使ってそうか。 フレームレート重視のゲームでフレーム落ちしかけて可変解像度で解像度下げたときにアプコンに切り替わるって使い方が出来るなら画質低下も最低限に抑えられるしいいんじゃないかね
そういう実装が可能かどうかは分からんけど >>224
ゼノブレ3って3年以上も前から開発してたらしいしどうかな
こういう機能って後から簡単に対応できるものなんかね >>219
任天堂「じゃあお宅が専用チップタダで実装してくれるんですか」 >>219
任天堂はnVIDAのTensorCores使ったアプスケの技術を使おうとしてるあたり、FSRはそれまでのつなぎ程度にしか考えてないよ スイッチってメモリが足りなくてテクスチャ低解像度だからこれで現行据え置きハード並の画質になる訳じゃないよ PCのLow設定未満のグラをいくら綺麗にアプコンしてみたところで >>230
でも家ゴミがPSや箱で4K4K言ってるのもこれだからな
ネイティブ4K無理なハードで4K出力するためのありがたい技術だぞ >>1
ソフトに組み込んで使う汎用GPUスケーラー(ソフト開発者が導入する)
FSR (FidelityFX Super Resolution) AMD製
NIS (Nvidia Image Scaling) nVidia製
システムの機能として任意のソフトで使用できるGPUスケーラー(ユーザーが設定する)
RSR (Radeon Super Resolution) RADEON用
ISS (Image Scaling and Sharpening) GeForce用
ソフトに組み込んで使う専用AIスケーラー(ソフト開発者が導入・調整する)
DLSS (Deep Learning Super Sampling) 新型GeForce用
品質はDLSSが飛び抜けている他は、NIS・ISS、FSR・RSRの順になる
導入のハードルもDLSSが飛び抜けてる >>234
DLSSがいつからあるものだと思っているんだ >>234
NvとAMDのシェア差を考えたらFSR対応タイトルは多い方だと思う。
もっと昔の独自APIとかだったら数タイトルだけが使って終わりなんてことがよくあったじゃん。 >>232
FSRとDLSSの話なら、どっちでも動く調整というか
アップスケーリング元の解像度やテクスチャデータ等を揃えられるのが大きいだろうから
これでDLSS機能搭載Switch対応ソフトでFSR使って出すのが基本になる可能性が出てきた感じだなあ
既存機種上での動作→FSR使用でアップスケーリング/DLSS版上での動作→DLSS使用でアップスケーリング なら
元の解像度等同じで両対応ソフト出せる形になる >>230-232
ちなみにSwitchの場合だと任天堂とか大作系のソフトは基本、出力解像度未満の解像度の画面をアップスケーリングしてる形だから
(TVモード:1080P未満/携帯モード:720P未満の内部解像度をアップスケーリングして出力)
非FSR使用ソフトとFSR使用ソフトの比較なら、各モード1080P/720P出力できるという条件で
理屈上FSR使用ソフトのほうが画面が綺麗になる形になると思う(両方ともアップスケーリングしてるので)
なのでどっちでもがFSR使用/非使用の話ならたぶんFSR使用のみのはず >>235
何年とか関係なくデフォでUEに対応したからだぞ
だからメーカーが基本的な機能として使ってる
グラボの8割はNvidiaだから今後この流れは加速しかしない >>241
UEタイトルでDLSS対応タイトルそんなに多くないやろ G-SYNCやFREE-SYNCの時みたいに結局DLSSは淘汰されるような気がする PSや箱で使えないDLSSは今後もそこまで増えないだろ DLSSはローエンドGPUで効果を発揮するものなのに現状ハイエンドクラスでしか使えないから技術検証程度の扱いになってる
ローエンドやモバイルに降りてからが本番 ARMと抱き合わせでテンサーコア付きのGPUをばら撒くつもりだったんだろうか スマホで使えるやつがメインになるだろうな
ユーザーがスマホの買い替え高性能化に興味を失ってるからマシンパワーで誤魔化せない DLSSは専用コア必要だからハードルが高いけど一番恩恵が大きい
レイトレーシング使って重いゲームに使用すればフレームレート上がって遊べる程度にはなってくれる
今後GPU性能が上がれば要らなくなるかもしれんけど 不要なレイトレのためのDLSSみたいな本末転倒な感じあるよなあ
DLSSの性能がどこまでも上がって使えるようになるとGPU商売が成立しなくなるから
これからはVRで8Kや16Kみたいに負荷をかける何かが常に必要なんだろうけど >>245
それ今後Radeonがシェア獲るみたいな妄想だろ
そんな傾向一切無いしな テレビの4K8Kへの移行が進まないのと似た理由で新世代の単体GPUの魅力が低下しているから特定のブランドだけの問題じゃないよ 結局これでどう変わるの?
これまで重くなると可変解像度でジャギってたところが最初から低解像度のアプコンになることでシーンによる画質のバラつきが緩和される感じ? 画質とfpsが改善されるからそんな感じ
技術力があれば+0.5世代くらいはカバー出来る
ソフト毎だけどNewやProぐらいにはなるだろう 主眼は低コストでフレームレートを稼ぎたいからなんだろうけど
こういうと何だが任天堂のゲームは引き伸ばしやすそうな絵作りをしてるのが多いからFSRでいいのかな Switchのゲームってテクスチャー解像度低いし表面のディテールも省略されてるから
こういうPCゲーム向けのアプコン技術よりも
アニメ系のやつが向いてたりしないんかな いやこれフレームレート稼ぎとかほとんど効果ないよ
今のところDLSS以外にゃとてもそういう用途には使えん
せいぜいほんのちょっーと(使わない場合に比べて)画面のボヤけがマシになるかな?程度 任天堂が採用したって事はスイッチスポーツみたいなグラのゲームだと効果あったんじゃねーの。 スマブラやマリカーと比べるとスイッチスポーツ程度のグラならFSRなんて使うまでもないんじゃないかという気もする
仮にイカ3がFSR対応だったら前作と比較して違いも分かりやすそうだけどな PV見直したけど粒々とフチ取りでAIが計算しやすくしてるような気がしないでもない >>262
FSRはチップを選ばないのが特徴だからな。 じゃなきゃ誰も使わん 競技性が高いタイトルは60fps安定させる意味があると思われる
そしてDLSSはフォトリアルに特化でデフォルメされた絵に弱い 任天堂の事だからテンサーコアはDLSS以外にゲームで使って可変解像度のアプコンは別のFSRを使うという事もあり得る >>266
任天堂自ら特許出願するくらいだし基本アプコン専用だと思う
>>84 特許=採用ではないことは頭の隅に置いといたほうがいい 担当者が研究実績としてカウントして貰うための特許も多いからな
特許取得したら製品に使われると思い込むのはヤバい
PS5だとプリミティブシェーダなんてUE5デモが最初で最後なんじゃね
テンペストもファーストですら採用しない方向やろ 任天堂のソフトウェア技術の特許はサードが特許料を気にせず使えるようにという側面が強い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています