0001名無しさん必死だな2022/03/06(日) 17:02:43.74ID:7q4Eoswnd
神ゲーがひょっこり生まれてしまった
0602名無しさん必死だな2022/03/09(水) 14:17:43.41ID:XMKZkzqE0
>>598
そこまで認知度上がってくれたら嬉しいけどね
割と敷居は高いからなぁ 0603名無しさん必死だな2022/03/09(水) 14:18:12.24ID:xpGQjyUk0
今頃気づいたけどベネディクトはベネフィット、フレデリカはフリーダム、ロランはモラルでそれぞれの信念のモジリだったのか
0605名無しさん必死だな2022/03/09(水) 14:21:27.80ID:XMKZkzqE0
関係ないけど回復アイテム使いの子は万能で最高やね
回復でTPも同時に回復するし即時行動させるスキルあるし
フィールド全体回復は重たいけど一応つんでるし
金はかかる事以外は良い
0606名無しさん必死だな2022/03/09(水) 15:03:21.28ID:d1+q73Vtp
そういえば回復アイテム使うの忘れてた。コマンドにそんなのあったっけな
0607名無しさん必死だな2022/03/09(水) 15:31:47.71ID:rJpoQLpq0
ガチで評判いいな
カービィ後買うわ
オクトラはひたすら味のしないガムだと思ったけど
トラステはマジで出来良いわ
余計なものが何もなくて、ゲーム1本のプレイスルー体験として優れてる
どうせ周回なんてしないしこれで良いんだよ
武器強化とかクラスチェンジと金回りのバランスも良いよな
フリーバトルで稼げるけど、信念も変動しちゃったりで兎に角稼いで強化すれば良い、という訳でもなくキーアイテムもあるからいい感じにどれを優先すべきかみたいなジレンマがある
作品全体でよく調整されてると感じるけど、これはディレクションの妙なのか、アートディンク開発の為せる技なのか
0610名無しさん必死だな2022/03/09(水) 17:52:23.77ID:d1+q73Vtp
あとAIが有能
FEにも導入してほしいレベル
昔のFEみたいに射程に入ってくるまで動かないパターンでもなく、闇雲に突っ込んでくるわけでもなく。
タクティクスオウガもSFCとしてはよくできてたけど、これは凄い
バランスも含め見えないところを丁寧に作り込んでるのが最近のスクエニらしくなくて逆に気持ち悪い
アートディンクにいっぱい予算与えたのかな
敵が動き出すラインが射程内よりちょい外になってるのが上手いな
じわじわ攻めてくる感じでいやらしい
じゃあガン待ちすれば良いのかと言えば、経過ターンか残りの敵数でも動き出すみたいで出来ないし
罠やデバフも活用して乱戦を上手くコントロールしないと一気に崩壊するバランス
偶然じゃなく狙ってこれを作ったなら次作も間違いなく買う
0612名無しさん必死だな2022/03/09(水) 18:09:06.51ID:OKWV1cba0
>スクエニらしくなくて逆に気持ち悪い
完全に同意w
見た目真似ただけのスッカスカのTOパクリゲーも覚悟してたけど
任天堂パブのニッチ向けゲー的な丁寧さや作り込みにモゾモゾする
最近のスクエニは打率上がってるのに5chだと惰性で叩かれてりしてるな
俺は最近応援してるよ。値段以外は
0614名無しさん必死だな2022/03/09(水) 18:23:41.74ID:n8nGu3Sc0
スクエニ所属の浅野が任天堂協力の下、アートディンクと作った スクエニ成分なんてその程度だと思う
HD-2Dの特許とかあってスクエニ以外が真似したらダメなのかもしれないが、浅野はスクエニ出てもゲーム作れるんじゃないだろうか?
スクエニと任天堂の架け橋が切れるから絶対にスクエニが辞めさせてくれないと思うけど
0615名無しさん必死だな2022/03/09(水) 18:26:25.34ID:xK69M5i80
敵も嫌らしい動きするんだよな。いい意味で
チューニングに手間かかってる
これは大手の仕事だわ。中小デベにはできない
0616名無しさん必死だな2022/03/09(水) 18:29:20.02ID:n8nGu3Sc0
バグの一つも見つからず、デバッグも細かい難易度調整もキッチリしたのが伝わってくるよ
0617名無しさん必死だな2022/03/09(水) 18:35:39.47ID:xK69M5i80
でもバランスとかAIは一部のマニアにしか評価されないのが辛いところ
好きなやつにはたまらんのだけどな
ジョブとかアビリティとか支援会話とかカップリングとか、そういう売れ筋要素ゼロだし主人公も地味だし
0618名無しさん必死だな2022/03/09(水) 18:36:33.90ID:xK69M5i80
0619名無しさん必死だな2022/03/09(水) 18:41:30.24ID:bXRuqaGAa
>>618
国内スクエニ発売だけど、海外は任天堂発売だかちゃんと熟成させてるよね
体験版二回やった上での発売だし、年度末関係なく予定通りの発売なんだろうね 0620名無しさん必死だな2022/03/09(水) 18:43:58.19ID:n8nGu3Sc0
浅野チームのゲームが全部任天堂からの依頼、スクエニから見れば任天堂の下請け、みたいな感じなんじゃないかな?
日本国内だけ販売権譲ってもらってさ、じゃないとスクエニが体験版2回も出してユーザーの反応みて調整とか
他じゃありえないからね、オクトラとトラストだけだよ
>>617
全体的に地味だからね
もう少しキャラカスタマイズ欲しかったとは思う あくまでFEに飽きた玄人向けのゲームだしな
女子供がなんとなくシミュレーションやってみるか〜って感じのゲームではない
まあこれもFEがライト層向けになって大化けしたおかげでもあるんだよね
FE覚醒から大分経ってそろそろライトゲーから卒業したい層も育っていたからトラストがウケる下地が出来てた
今はまだトラストつまらんって奴はFEやってまた十数年後にここに来てくれればいい
しかしウクライナ情勢の影響で小麦市場が阿鼻叫喚しているのを見ると、塩資源という根源的なテーマっていつの時代も変わらんのだなと思うとまた味わい深い
だからって寒い国からいきなり難癖つけられて軍事的に包囲されるとはね
0628名無しさん必死だな2022/03/09(水) 19:15:49.98ID:OKWV1cba0
今年はフロントミッションのリメイクやマリラビの新作も出るし
トラストが当たりだったのはSRPG好きとしては嬉しすぎた誤算
>>614
ぶっちゃけ今の浅野は『FF』の名前外しても売れる事を証明してるし、
オクトラで新規でも売れる事が証明されてる
ぶっちゃけこれでもスクエニの不信(他の駄作やPS寄りのイメージ)や
社内政治による販売戦略的な妨害(完全版やスマホ・PC送り)で損してると思われ
今作でもし評価や結果が付いてくるなら、もう外部ディベロッパーと組んで
新規でまともに結果出せるのはスクエニでは浅野だけって事になる >>610-611
その辺がまさにアートディンクの仕事だよ
近年SRPGなんて殆ど作らないスクエニのPGにそんなロジック組めるとは思えない
AIとか簡単に読めない複雑な思考パターンとかそういうノウハウは作り慣れてないと無理
FEだって最近は待ち一辺倒の攻撃範囲特攻型のAIばかりだ
ちなみにこれの参考元になったであろうTOも特攻型だったな
時限マップ以外待ってりゃ敵が突っ込んできて簡単に倒せるAIだから
ハメ殺し上等で単調だったのがTOの戦略ゲーとしての欠点だったしな
こういうのは優秀なPGが一人でもいると一変する部分
今作のAIロジック作った人は間違いなく皆川よりは有能だよ >>631
FEで暗夜で敵AIが攻撃範囲特攻型じゃなかったんだけど
めちゃくちゃ難しくなってたわ
あれを体感したら万人向けに売るなら攻撃範囲特攻型のがいいんだろうなと思わざる得ない 0633名無しさん必死だな2022/03/09(水) 21:32:15.76ID:jclSpU0b0
>>631
そのアートディンクより慣れてそうなシブサワさんのとこが作った風花雪月がアレだったのが謎なんだよな
FEについては任天堂が意識的にああいうルーチンを求めているんじゃないかと思ってる 0634名無しさん必死だな2022/03/09(水) 21:35:00.62ID:W7SOJkeg0
カルト信者向けだしな
0635びー太 ◆VITALev1GY 2022/03/09(水) 21:35:57.52ID:jQo9lxrl0
0636名無しさん必死だな2022/03/09(水) 22:41:10.71ID:UeUTzVAM0
ヒーラーは可愛くしても良かったやろ
結構攻めてるわ
これ追加アップデートでベリーハードとかの最上難易度モード追加されないかな
引き継ぎナシとか成長システムに制約が掛かった状態で敵のAIが賢くなったモードとかやってみたい
0640名無しさん必死だな2022/03/09(水) 23:57:09.49ID:eeWh5knYd
とりあえずキャラデザもう少しかわいくしてと送っといた。
キャラデザ可愛くというか登場するキャラの大多数が
パッと見、悪人面なのが良くない気がする
>>639
ノーデスハードモードクリアはまだ誰も達成してないと思う 0643名無しさん必死だな2022/03/10(木) 03:18:24.16ID:zQshMxbi0
体験版で投げた
オクトパスといい懐古吉田ゲーは相性悪いと実感
>>644
多分体験版が一番微妙な部分
そこを過ぎるとかなり遊びやすくなる 0646名無しさん必死だな2022/03/10(木) 07:59:38.34ID:CqnvMjlPM
はいはいくっさw
トライアングルステマジーw
■ PS独占
■裏切りリスト
エグゾプライマル 2023年 (PS4/PS5/XBONE/XBSX/STEAM)
タートルズコレクション 2022年 (Switch/PS4/PS5/XBONE/XBSX/STEAM)
GIGA BASH 2022年 (PS4/PS5/STEAM)
VALKYRIE ELYSIUM 2022年 (PS4/PS5/STEAM)
ジョジョオールスターバトルR 2022年秋 (Switch/PS4/PS5/XBONE/XBSX/STEAM)
The DIOFIELD CHRONICLE 2022年 (Switch/PS4/PS5/XBONE/XBSX/STEAM)
ステイブーチンこれにイライラだからなw
>>631-633
暗夜だけあえてそうしてたり、難易度毎に成長吟味の可否を調整してたりして
解ってるけどやらないんだろうってことは解るっちゃあ解るのよね
実際やったとしてどのくらいできるのかは別問題だが
あと、風花雪月でエガちゃんがそれについて暗にツッコミを入れてるから
多分シブサワさんのほうもワザとなんだろうと思う
『まるで戦場のすべてを把握しているような視野の広さと……
敵の動きを読み切っているかのような指示や戦術、策略……』
要するにAIが愚劣なんじゃなくて寧ろ現実の戦争もそんなもので
プレイヤーの特権のほうが本当はおかしい、という注釈 0651名無しさん必死だな2022/03/10(木) 22:28:29.12ID:G4owF23z0
思うれワロタ
ああステマうざかったねーw